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初めて発達相談外来を受診するにあたり、いくつ...
2017/11/07 22:12
9

初めて発達相談外来を受診するにあたり、いくつか気になることがあるので、ご存知の方いらしたら教えてください。

不安が人一倍強い小1長男。
学校でも習い事でも不安を感じたら泣いてしまいます。不安や緊張を感じている時は、人と会話が全くできません。泣くと気持ちの切り替えにかなりの時間が掛かります。比較的穏やかな時は相手から話しかけてもらえたら少しの会話なら可能ですが、基本的に自分から会話はしません。私がいるときはほぼ代弁させられます。

このような性格なのですが、もし検査をすることになったら、その検査される方に心を開くと思えず、それでも正確な結果が出るのでしょうか?
また初めて受診するとき、私が困りごとや気になることを医師に話す際、子ども本人も同席しているのでしょうか?大人の会話もある程度理解してしまうため、私としては話辛いなあ…と思ってしまいまして。

受診することが決まったら、いろいろ心配になってしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77031
退会済みさん
2017/11/07 22:42

検査、専門の方がやります。
もしも、緊張のためにうまく出来ないとしても、それも結果に加味されます。
いつもなら出来るがそこで出来ないのも発達のうちと言われる場合もあります。
しかし、わたしの息子が受けたときは、少しほぐすように、会話したり、始まる前に少し遊んだりしました。
検査はすぐでなく、診察して、検査の予約をしたので、場になれずということはなかったです。
とりあえず、信じてやってみることです。
不安定で、うまくけっかがでないなら、情緒面の波が非常にあるのだということがわかります。
息子も親が話すとき、診察室の外で看護しさんとあそんでました。
そして、いい医師ほど、その時に何気ない質問を子供にしたり、おもちゃをかえして帰る時の切り替えのときなどの様子もみています。
つい、親はよく見せようと取り繕ったり、発達と関係ないと思って言わないこともわかったりします。
問診、検査結果だけではないやりとり、そして、うちの場合は、発達センターが地域に巡回してますから、その様子も加味しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/77031
ラブ💖さん
2017/11/07 22:44

きのこさんが息子さんの性格だと思ってる事、実は性格ではなく特性の可能性があるかも知れませんね?

私はオババですが幼少期からの性格だと思ってた事の殆どが発達障害の特性だったと知りました。

検査をするのは専門家ですから、その点は心配の必要はないと思っても大丈夫だと思います。

私が息子を診断、診察の時は親だけの時間が設けられてます。

安心して貰えたでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/77031
退会済みさん
2017/11/08 00:47

児童精神科の医師は、総じて優しい雰囲気を放っています。特性のある子どもと接するプロフェッショナルですから、心配ないですよ。もし、お子さんが話せなくても、それも診断に加味されます。もし、お子さんに聞かせたくないことを相談したい場合は、あらかじめ問診票に記入しておいてはいかがでしょうか。もしかしたら、配慮して看護師さんが隣室やプレイルームにお子さんを誘導してくれるかもしれません。
参考になれば幸いです。私も、子どもに聞かれたくないことを次の診察でぶちまけるつもりです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/77031
ミナさん
2017/11/08 01:42

私の息子は小5、検査待ちです。なので検査の事はまだ分かりませんが…
今年の8月に初めて受診しました。私も同じ不安を持ちながら病院へ行きました。
担当医はとても優しい雰囲気で、初めての場所、人に警戒し、何も話さない息子に何気ない質問をしながら、反応や行動を観察しておられました。小5ですから大人の話はほぼ理解します。受け付けの時に、本人には聞かせたくない相談もあると一言言っておけば配慮していただけますよ。お子さんが近くに居る場合は、問診票に書けばいいと思います。お母さんも不安になりますよね。うちの息子は何度か受診しておりますが、少しずつ自分で話せるようになってきました。その子に合った対応をして下さいますから、大丈夫ですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/77031
きのこさん
2017/11/08 09:20

ご回答くださった皆様、ありがとうごさいます!まとめてのお返事で申し訳ありませんが、心より感謝します。
なるほど。確かに家にいるようなリラックスした状態よりは、学校で見せている息子のほうが診断結果は正確になっていきそうですね。
私自身、心療内科に受診した経験がないので診察の手順が分からず、イメージが湧かないのが私の心配になっていましたが、向こうもプロですもんね、きっと息子の症状を私よりも読み取ってもらえそうですね。

初めて受診するとき、お子さんにはどう伝えて連れていきましたか?熱がある訳でも、どこか痛い訳でもないのにどうして病院に行かなきゃならないのか…。
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https://h-navi.jp/qa/questions/77031
ラブ💖さん
2017/11/08 11:13

息子の場合は児童相談所からの紹介で診断も児童相談所で受けました。(病院の予約が取れなくて児相に電話で相談しました)
その時に担当してくれた医師が息子に自分の働いてる所へ来てみないか?
などの説明やお誘いをしてくれたので

息子は違和感なく病院へ受診に行けました。
児童相談所の人が家まで迎えに来てくれて、息子の不安を取り除きながら診察も側で見守ってくれました。

経験のない私1人だったらどうなってたか分かりません。

そう言うことを1人でやって来られたお母さん達が大勢居て尊敬してます。

良いアドバイス貰えると良いですね😊
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
ふう。さん コメントありがとうございます。 地域によって、医師も療育センターも色々だと私が今お世話になっている親の会の方からよく伺うのです...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
捕捉。 うちも、年長の時に病院で受けた受けたwiskがボーダーで、ショックなのと納得できなかったので就学相談でビネーを受けたら平均以上の数...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
幼稚園側にかなりの不信を覚えます。 というのも、保護者さんが「この子は定型発達です」と、支援を頑なに拒否しているのにも関わらず、 なぜ該当...
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小学2年になる息子が、感情のコントロールが難しくなることがあ

り、発達障害を抱えているのでは?と思い登録し、コラムやQ&Aを読ませて頂きました。息子は、会話に割り込んで思い付いたことを話しまくること新しいルールや暗黙の了解が受け入れにくいこと特定のケースで怒りを爆発させやすいこと勝ちにこだわりすぎること人の話を聞いていないように見える忘れ物が多い手遊びが多いただ話すより図式にした方が理解出来る等々、当てはまることもあるなぁと思いました。記憶力もあり、学びには特に問題無さそうなのですが、テストではケアレスミスが多く、何につけてももうちょっと落ち着いて考えてくれたら良い方にいくのだけど。と思ったり話したりしています。しかし、カテゴライズは曖昧かつ難しいのだなぁと思うにつけ自分も何かしら障害を持っているのではと思えてきました。生来の発達障害なのか以前から悩んでいる月経困難症(PMS)なのか年齢による早期更年期障害なのかはたまた精神的な疾患なのかこれもまた混ざり合い、境界線があるようでないものなのだろうかと疑問に思いました。クエスチョンと言えるような書き込みではありませんが、同じように感じる方や何かしらの情報ございましたら、お返事お願いします。

回答
ruidosoさん ありがとうございます。 年齢が上がることのリスクはあるでしょうね。徐々に反抗的にはなっておりますので。 息子が自分...
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