質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

病院の雰囲気をイヤがる子への説明1年ほど前に...

退会済みさん

2017/06/22 15:56
9
病院の雰囲気をイヤがる子への説明

1年ほど前に、小学高学年の上の子の発達が気になって、児童神経のクリニックに行き検査を受けたとき、病院の雰囲気や、患者として来られている方々の様子を見て怖かったようで(受付付近で騒ぎがあったり、診察室から大声が聞こえたり等、複数のトラブルが短時間に起きた)、いつも行くような小児科と違うと感じたようで、帰り道に「自分はもしかしてどこかおかしいの?」「もうここには来たくない」とはっきり言われました。

受けたきっかけは、友達関係の悩みというものでした。本当は、授業中に集中できず手遊びも多かったことからADDも疑ってましたが、「個性の範囲なのか、そうでないのかハッキリしない」という結果に終わり、今後の予約も取らなくていいとのことで、子供にも「もう来ないでいいと言われたよ」と説明しました。友達関係が落ち着くと、集中のなさも改善していきました。低学年のころに多かった忘れ物の多さも、年齢が上がるにつれ改善されました。

ですが、今年度の担任からは「集中力のなさの面から、是非服薬を。もう一度病院へかけあってほしい」と言われています。相談したところ、ADHDのチェックリストを先生に記入してもらい、次回、上の子と一緒に来院するように言われました。

いつもは上の子も場所見知りや人見知りはほとんどしないタイプですし、病院の内装も明るいパステルカラーで、今時の病院と言う感じですが、この病院へ行くのを非常に嫌がっています。「病院の雰囲気がイヤだ、もう行きたくない」「もしかして、自分は変な子なの?」と言います。

上の子には、ADDがあるものという前提でもう告知するのがいいのか・・・(現時点で診断は下ってないけど、服薬なら診断もあるし)

デリケートなことで、失礼な発言があったら申し訳ありません。

どう説明したらよいでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/60005
退会済みさん
2017/06/22 19:08

転院は考えてないのでしょうか?

やっぱり雰囲気が良くないところは嫌ですから。

雰囲気だけでなく先生との相性も実は良くないのかもしれません。

もし発達障害などがあれば付き合いは長くなることが多いので、私は転院をおすすめします。
https://h-navi.jp/qa/questions/60005
退会済みさん
2017/06/23 12:08
不躾な質問にも答えてくださってありがとうございます。

うちが通っている病院は、そういう感じではないです。ほんと、転院をオススメします。

それから、担任同伴で病院にというのはお断りした方が良いのでは?
担任の先生は親切な人なのかもしれないし教師としての技量が足りないだけかもしれない。いずれにしても、何の責任も取ってくれません。

もし私なら、変な話、時間稼ぎじゃないですけど、担任には今病院の先生と相談しています!と言いながら複数の病院にどんどん足を運んで大丈夫そうな所に予約をしてくると思います。
お子さんを連れて行かなくても自分だけ行けば、叫び声が聞こえないかどうか分かりますから。

お子さんが「お母さんは僕より先生の方ばかり向いている」と思ってしまうことが怖いなと思って、あれこれ書いてしまいました。すみません。

takatakaさんが、担任の意見ではなくご自身の判断で道を選ばれるといいな、と思いました。応援しています。 ...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/60005
退会済みさん
2017/06/22 19:23
雰囲気って、数ある条件の中でかなり大事な条件じゃないでしょうか。
ご本人が嫌だと感じる雰囲気の病院に行かなきゃいけない理由が私には分からないです。というか、私だったら行きたくないな。

それから、担任に服薬を勧められるというのはどういう状況なのか…
集中力がないから服薬?それを担任発信ですか?お母さんが担任の先生に飲んだほうがいいかと聞いたのでしょうか。

それから、個性の範疇かはっきりしないという診断を受けているのに、ご本人にADD前提告知というのも、私としては解せないです。親としても考えたことがないし、私が言われる側だったら、不信感だけが残りそうです。根拠は?と聞いてしまうかも。

お母さんご自身はどう感じてますか???

なんか失礼な書き方してしまったかも。すみません。でも、本当にただ不思議で。。。 ...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/60005
退会済みさん
2017/06/22 22:56
ありがとうございます。まとめての回答で失礼します。

先生は普通と思いますが、病院の独特な雰囲気に子供はすっかり警戒しきってしまっています。

病院は、「○○○小児発達クリニック」という児童神経専門で、居住用マンションを改装しているようなところです。隣接した敷地内に療育施設?もあるようです。(たぶん)

雰囲気を嫌がる・・とぼかして書きましたが、率直に書くと、玄関で裸足で暴れてお母さんとスタッフに取り押さえられている幼児?小学生?がいたり、診察室から「ううー!ああー!」という大きなうなり声が聞こえたり、待合室の椅子に座らず、右手に拳を作りながらぐるぐる歩き回る高校生くらいの男の子がいたり・・・、

うちの子も発達障害傾向があるため来院したものの、私(親)はともかく、子供が「なんで、自分はここに連れてこられたのか?」と思っているようで。。

このような専門クリニックに行くことに慣れていないので、よく判らないのですが、やっぱり皆様の通う病院も、このようなものなのでしょうか?

>集中力がないから服薬?それを担任発信ですか?お母さんが担任の先生に飲んだほうがいいかと聞いたのでしょうか。

私からは聞いてません。家庭訪問時に、先生から「高学年なのに手遊びが多く、授業に集中していない。ぜひ服薬を」と進められました。

>それから、個性の範疇かはっきりしないという診断を受けているのに、ご本人にADD前提告知というのも、私としては解せないです。親としても考えたことがないし、私が言われる側だったら、不信感だけが残りそうです。根拠は?と聞いてしまうかも。

先生が、次回、病院に同行してもいいと言っています。その際に、先生は服薬ありきで話を進めると思うので、そうなるとADDという診断が下されると思います。

>お母さんご自身はどう感じてますか???

以前は、忘れ物が多い・癇癪を起こす等、心配なことが多かったですが、今はほとんど忘れ物はありません。
今の困り感は、授業に集中できていない、字が綺麗にかけない、です。
他害や衝動性はなく、勉強の計画もある程度は自分で立てられます。

...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/60005
退会済みさん
2017/06/25 23:14
takatakaさん、相手は仕事でやってるんです。人生かかってるのは医者ではなくお子さんです。

引っ越したと思えば、普通にするんじゃないですかねぇ。転院。
並行して予約を入れればいいだけですよ。キャンセル待ちしている方もいるんですからキャンセルは事前にきちんとすればいいんです。検査結果は、どうしても気になるなら病院名を隠してコピーすればいいんじゃないでしょうか。


説得なさりたいというご質問でしたから、転院ありきではないのだと思いますが、その気があればできることばかりだと思いますよ。なにか動けない理由がおありですか?

もし、私が空気が読めてなくて、本当はお母様もお子さんの集中力にほとほと困っていて担任のいう通りに服薬させたいと思っていたとしたらごめんなさいね。
今の病院に担任と一緒に行って診断と処方箋をもらうのが一番早いと思います。

でも、takatakaさんの文面を見る限り、そういう確固たる意志は感じませんでした。
学校の先生も言ってるのになぁ、薬飲んだら集中出来るかもなぁ、病院嫌がって困っちゃうなぁ、、、そんな風に感じました。
だったら、お子さんの感覚を一番に尊重してあげてほしい、ただそれだけです。

明日は月曜日ですね。たった5日でまた週末です。新しい病院に足を運ぶことをオススメします。動いた者勝ちですよ。 ...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/60005
退会済みさん
2017/06/26 13:02
昨日はちょっと言いすぎましたね。ごめんなさい。
お子さんに少し感情移入してしまいました。私の子供時代と重ねたわけではないですが、母が私の好き嫌いの感覚にあまり頓着しなかったので。

嫌な思いをさせたと思います。ごめんなさいね。 ...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

毎日、いつ怒りになるのか、奇声あげるのか、ハラハラしながら、生活しています。普通級、不登校。塾は大好きで休まずに行っています。うちの子、思...
回答
息子の悪いときの様子ににています。 息子の場合は、薬についてはコンサータ以外はきかないばかりか、様子が悪くなる薬もありました。 コンサータ...
2

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
4

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか

旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」こう言われました。過去の質問https://h-navi.jp/qa/questions/18...
回答
結局のところ、ここに集う子育て中、もしくは既に子育ては終えた親たちに何と言って欲しいのでしょうか? あなたの対応と育て方は、それで良いで...
10

*次男--近隣住宅のガラス割る

*三男--近隣住民のポストにゴミやガムを投げ入れる。小6次男は自立支援施設入所決定になりましたが、小1三男も自立支援施設に入所になるんでし...
回答
施設に入らずに済めばそれで良いのですか? どんなトラブルがあったとしても、他所の家の郵便受けにゴミを入れたりピンポンダッシュを繰り返した...
21

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

以前にも相談させていただきました

おかげさまで、病院を受診する事ができ、WISCの検査を受けるところまで進むことができました。先の相談で回答をくださった方々、どうもありがと...
回答
お二方、早速のお返事をありがとうございます。 ペアレントメンターという言葉は初めて聞きました。早速調べてみます。学校では支援員さんにもお世...
4