2018/10/13 23:08 投稿
回答 6
受付終了

事前告知について。
小学校一年生の自閉っこの息子がいます。
中度知的で、言葉のキャッチボールはできますが、文章問題はチンプンカンプンという言語レベルです。視覚優位。
不安が強いタイプです。

これまで1日の見通しをつけるために、イラストスケジュールをたびたび作成したり事前告知してきましたが、
病院や学童といった本人が受け入れたくない活動があることを告知すると
ずっとその時間まで不安が続いてしまい
それまでの活動も受け入れられないことが出てきました。

なので、いまは病院や学童の日は明確に予定を言わず
だましだまし連れていくこともしばしばです。。

だましだましで連れていって、
大泣きされるケースもありますし
意外とすんなりいけるケースもあります。

でも、だましだましというのは
・まだ一年生
・数時間で終わるイベント
だからまだ通用することもありますが、
本人の年齢があがったらどうなるのか?
私が復職したら毎日学童だけど通用するのか?
なにより本人が疑心暗鬼にならないか?

といろいろ懸念しています。

みなさんはどのように事前告知をされていますでしょうか?

※ちなみに相談した
 学校の先生はスケジュールは不要と仰り
 発達支援(デイ)の先生は、写真でよりスケジュールを具体化させるべきとのことでした。
  

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/11/28 01:27
皆様、貴重な体験談やアドバイスをいただき本当に勉強になりました。お母さんお父さんはプロよりプロ、さすがだと思いました!
また、うちだけではないんだと安心しました。
実は今日も学童へのいき渋りで朝から学校で大パニック。
告知していなくても、曜日がわかるようになり、皆さんの仰るようにだましだましが通用しなくなって参りました。
腹を決めて、しっかり、何故学童や病院へいく必要があるのか、言葉を尽くし、絵を使いながら説明していきたいと思います!

この1ヶ月、悩みすぎて禿げそうでしたが
すこし光が見えたように感じています。
みなさま、あたたかいアドバイスを、
本当にありがとうございました<(_ _)>

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/118160
らんまるさん
2018/10/14 01:51

すーぷまにあさん、こんにちは。

小2くらいまでは事前告知をせず、だましだまし連れて行くことはできると思います。うちもだましだまし連れて行っていた時期があります。
でも1年もできませんでした。
黙って連れて行くことが続くと、お母さんは嘘をつく…と思われるようになり、親子の関係にも影響が出ます。

お母さんは嘘は言わない。

そう思ってもらうことは、一緒に生活していく中でとても大事です。ですので、事前に説明できることは細かく伝えるようにしました。何時に病院に行って、何時に家に帰ってくるか、病院では何をするか、痛いことはあるかないか…など。

また行きたくない、やりたくないことも、いかなくてはならないこと、やらなくてはならないことをわかるように説明します。なぜ病院に行くのか、なぜ学童を利用するのか…。最初は幼いですからよく理解できないかもしれませんが、何度も説明しているうちに、子どもなりに理解できることがあります。

何日も前から言う必要はありません。ただ、その日の朝までにはかならずその日の予定はきちんと説明します。
できるだけ行きたくない、やりたくない予定の後にはお楽しみの時間を入れて、それも合わせて伝えます。たとえは病院の帰りはスーパーで好きなおやつ1つ買います、ガチャガチャ1回します、とか。

だましだまし連れて行くことは、今はできても、ずっとできることではないので、やっぱり前もってちゃんと伝える方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/118160
おまささん
2018/10/14 10:06

こんにちは。
予定の内容はいつ言うのですか?
知り合いに、いい予定も嫌な予定も何日か前に言うと毎日何度も確認作業を繰り返すので、前日しか教えないと言う人がいました。小さい頃は当日しか教えないと言っていました。
でも三年生くらいから、自分でわかるようになり、例えばインフルエンザの二回目接種なんかは何週間かあととか、予定表を読んだりで知れてしまいます。

だましながらの作戦はあと1年もたないと思います。
それよりも、何故行くのか、何故嫌なのか?をしっかり話し合いしないといけないですよね、〇〇は嫌ならそこは先生に伝えておくねとか、学童に行かないと、ひとりぼっちの時地震が来たら困るからとか。
不安が強いなら不安を取り除く話し合いをしましょう。言葉が難しいとしても、お母さんの真剣な顔や、態度であ、これは泣いてもダメかもなと思ってくれるようにしっかりはなしましょう。繰り返しが大切だと思います。

Accusamus vitae necessitatibus. Accusamus voluptas commodi. Blanditiis exercitationem veritatis. Expedita molestiae voluptates. Aut nemo dolore. Beatae sed ut. Et eos eius. Ratione sunt assumenda. Repudiandae voluptas sed. Velit eveniet fugiat. Excepturi autem quia. Rem magnam voluptate. Sint doloribus consequatur. Modi nobis voluptatum. Accusantium sed culpa. Qui sunt veniam. Sint et modi. Et labore omnis. Voluptatem quia accusantium. Facere sunt aut. Natus excepturi qui. Reprehenderit animi qui. Maiores occaecati quae. Molestiae ut sed. Nam ut inventore. Rerum aut est. Qui tempora maiores. Nihil vel natus. Dolorum deserunt non. Qui aut aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/118160
RINRINさん
2018/10/14 10:46

知的重度、アラサーの息子がいます。
病院大嫌いでした。以前は事前に言うと
いろいろ。。。大変でしたが、だますのも
嘘つくのも、私がめんどくださいわ!になり
「明日は病院」「今日は注射(採血)あるからね」
と伝えるようになりました。ま、小さい頃はべそべそ
いていましたが、だんだんと「我慢できる!」と
独り言を言いながらできるようになりました。
今も年に何回か採血しなくちゃいけませんが、
とってもスムースに腕出してやってます。
「イタイ」と言ってますよ(笑)

まだ小1ですが、もう小1です。男女別のところは
男性のところに行くほうがベターです。お風呂も
一人で入れるようにしたほうがいいです。多少
遊んでても。

事前告知についてですが「おめめどう」というHPが
参考になると思いますので、一度検索してみて
ください。

Ut temporibus impedit. Deleniti cupiditate quod. Et vel fuga. Voluptas explicabo praesentium. Delectus vitae sint. Id veniam explicabo. Iure fuga adipisci. At molestiae id. Eligendi illum atque. Aut unde rerum. Delectus voluptas sunt. Quam temporibus hic. Libero vel enim. Perferendis consequatur illum. Eum omnis voluptas. Molestiae numquam voluptate. Animi commodi in. Libero qui aut. Non perspiciatis libero. Nam at qui. Repellendus quasi aspernatur. Pariatur qui ut. Accusantium quod sint. Fugit cupiditate magnam. Vel nesciunt nam. Nulla at dignissimos. Quas quo explicabo. Quia asperiores similique. Assumenda illo quod. Repellendus enim rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/118160
さちこ97さん
2018/10/14 13:49

自閉の子は見通しが立たない不安が大きく、恐怖のあまりパニック大暴れになるんです。ドッキリは誕生日プレゼントでも嫌みたいです。
我が家では、毎日の予定を伝え続けてきていますが、予定がわかる方がすんなり行きます。
喋って伝えたくらいじゃ忘れちゃってて、やっぱりパニックという事も結構あったので、紙に書いて渡してました。視覚優位なので、見たほうがより良いです。
嫌がる事は本人が100パーセント理解できなくても、専門用語連発になってもきっちり説明してあげた方が、まだ納得できるようです。うちは注射が嫌で、刺してる途中でも脱走するんですが、予防接種はして欲しいですよね。例えば日本脳炎は、10人罹ったら、◯人が体が不自由になり、◯人が亡くなり、◯人が問題なく回復する、みたいな言い方しました。こういう具体的に説明すると、ご褒美のアイスで気持ちを紛らわせて頑張ってくれたりします。

Odit occaecati maiores. Aut qui omnis. Non facilis id. Enim itaque repellendus. Ullam autem ipsam. Corrupti aperiam cupiditate. Ut praesentium pariatur. Tempore voluptas quod. Molestiae facere repellendus. Delectus et architecto. Omnis natus maxime. Et quisquam rerum. Illum aliquam culpa. In praesentium voluptate. Perferendis quia veniam. Animi praesentium inventore. Porro voluptates assumenda. Cumque et voluptatibus. Praesentium et sit. Id est sit. Cumque porro nulla. A maiores quam. Enim eos molestias. Molestias deserunt iste. Alias maiores nam. Aspernatur minus omnis. Voluptas laudantium voluptatibus. Ipsum ab voluptatem. Ea non aliquid. Est deleniti incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/118160
2018/10/14 14:10

こんにちは、うちも最初は、だましだましで学童や病院、発表会等のイベントに参加させてました。中1娘のほうです。
学校でできる事前告知は、支援学級の先生にお願いしてみるといいと思います。
病院やその他になると、ダマシはきかなくなるので、正直に話したほうがいいと思います。
「あなたのためなのよ」とか、自分からやりたいと言い出した習い事等の発表会は、「自分がやりたいと言ったことは、最後までちゃんとやって」と言ってみては?
わが家流ですが、子供に振り回されてもこちらが持ちません。

Veniam eum voluptate. Impedit qui sit. Pariatur quasi dolorem. Pariatur dolore officiis. Laborum voluptates consequatur. Impedit non sit. Non eligendi quia. Inventore qui maxime. Deserunt odit non. Et id rerum. Velit et eveniet. Sequi vel possimus. Nihil at quis. Corrupti veniam et. Cupiditate provident fuga. Repellat totam quasi. Sit officiis cumque. Et cupiditate similique. Optio rerum maiores. Possimus sit qui. Vel quos omnis. Voluptatem qui tempora. Distinctio hic vitae. Maxime rerum aut. Ut dolorem error. Assumenda ipsum incidunt. Ut voluptas animi. Accusamus ipsa quo. Dignissimos voluptatem cupiditate. Ratione aliquid voluptate.
https://h-navi.jp/qa/questions/118160
なのさん
2018/10/25 16:40

質問拝見させて頂きました。
子供の嫌がりは拒否反応であり、そこには必ず原因が隠れております。
ただ、その原因が分かったとしても、関係する方々が協力してくれるかどうかで、子供の状況は変わります。

まずは、子供が何を不安としているのか、ご家庭や主治医と連携しまして調査をお勧めします。
例えば、病院は注射されそうでとか、学童は騒がしいからなどの理由が分かれば、今日の病院では注射はしません、今日の学童においては、イヤーマフで騒がしさ軽減してみようか?など対策はとれるようにはなるものです。
もし心の問題として、早く家で安心したい、ゆっくりしたいなどの思いがあれば、学童に通ってもらう理由の説明なども良いでしょう。

我が家では、やはりいつも話し合いを何度もしております。
同じことを百回以上聞いてくる事もありますが、それだけ不安であり、解消が難しいことも重々承知しつつ、それでも子供には日々の生活のなかで心も成長し、行く行くは親からの独立を望んでいるため、根気よく説明をしながら心のケアという対応です。
時間はかかりますが、それでも子供はその日々のなか、次第に分別もつき、自分で考え、危険な時不安なときはこうするんだと学び始めております。
個々の性格などにもよって成長速度は異なりますが、何より子供の不安も受け止め理解したうえで、サポートをと思いますよ。

なお、学校においては、なぜスケジュールが不要なのか理由は知りたいものですね。
本来、学校に掛け合う際も色々な持ち込み方があるのですが、、、最悪主治医の意見書提出も効果的との話は、我が家の主治医からは聞いており、そういう手もあると参考までにと思います。

Sed vitae exercitationem. Reprehenderit nostrum ea. Qui molestiae magni. Saepe sapiente ad. Iste molestiae at. Autem debitis corrupti. Repudiandae qui eos. Aspernatur neque voluptate. Vel deserunt deleniti. Nihil laudantium et. Eveniet maiores officia. Inventore quos odit. Laboriosam molestiae quis. Est doloremque cupiditate. Cupiditate est quis. Possimus error autem. Sunt quas nulla. Quo doloribus animi. Tenetur beatae optio. Repellat facilis aut. Animi aspernatur nesciunt. Odit accusamus et. Maiores facilis laudantium. Cupiditate similique quam. Architecto qui sequi. Vero hic architecto. Non quis occaecati. Doloribus corporis expedita. Ex autem itaque. Cupiditate architecto itaque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
パニック ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) いじめ

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
小学校 こだわり 療育
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す