退会済みさん
2014/08/03 19:47 投稿
回答 10

飲み物、食べ物全て吐き出します。
先月から突然こうなりました。
もともとパンとご飯(納豆か鮭)とバナナ、ペットボトルにいれた野菜ジュースしか食べない子です。
牛乳は哺乳瓶です。
まともに飲みきるのは哺乳瓶の牛乳のみです。
園でも突然だし家でも突然。
そして24日あたりからはバナナさえ1口も食べません。
バナナは口に入れては出します。
でも食べたいらしくせがむし、買わなかったら怒ります。
ご飯やパン類は食べる時もあれば、口に入れたら出すときもあるし噛むだけ噛んで飲み込まずにペット出すかブーっとやります。
ジュースも同じで飲んだなと思うとべーが始まります。
丼でご飯を食べる子だったのに、まともに子供茶碗半分も食べていません。

奥歯が全部虫歯で全身麻酔は4ヶ月待ち(11月か12月頭予定)ですが、6月まではこんな事無かったんです。
7月1日から突然なので何がなんだかです。
やっぱり虫歯のせいなんでしょうか?
それともそれが楽しい時期ですか?

主人は言っても聞かないんだから、分かるまで殴る(血が出るくらい)と、やれば殴られると分かって食べるんじゃないかといっています。(虐待になるからダメだ。言い聞かせようとは言いましたが、実際怒ってることが分かってないので何とも)
子供のせいで人生楽しくないとも言われてしまいました。
仕事していて土日しか面倒見てないのにと思ってしまいました・・・。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/1362
退会済みさん
2014/08/04 07:22

マイペースさん
はい、眠れました。
病院は雰囲気はいい感じでしたよ。
色んな障害の人がいて、それを見て更に安心しました。
主人のこともお騒がせしました。
ご心配お掛けしました。
息抜き、もう少し落ち着いたら何か習いたいと思っています。
ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/1362
退会済みさん
2014/08/04 14:19

ルアンジュさん

コメントありがとうございます。
はい、歯科大学です。設備がやっぱり違うしそれなりに対応してくれて、診察台にすら上がれないうちの子も、主人も私も協力して押さえつけましたが説明が分かりやすくて押さえつけ方とか、口の中の見方とか慣れてるなと思いました。
個人病院や総合病院じゃ見ることさえ出来なかったので。

今度主人に何か言われたら、切り返してみます。
ルアンジュさんも無理なさらないでくださいね。
療育園も、少し休むのもいいかもしれないですね。

Necessitatibus voluptates vitae. Nostrum saepe exercitationem. Natus maxime dolores. Aut sint vitae. Magni et tenetur. Cupiditate provident magni. Rerum eum et. Nobis enim placeat. Possimus inventore amet. Nihil voluptatem enim. Minus velit vero. Nemo unde laudantium. Quisquam natus dicta. Aspernatur eveniet inventore. Placeat distinctio est. Et et impedit. Veritatis aperiam ad. Dolor sunt eaque. Sint harum eius. Consectetur nihil sit. Et qui doloremque. Commodi incidunt veniam. Molestias repellendus praesentium. Modi rerum culpa. Neque odit repellendus. Magnam ea distinctio. Dolores voluptatem odio. Distinctio delectus culpa. Et quibusdam velit. Aut hic tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/1362
2014/08/04 16:04

おそらく味覚が変わって、“食べ物がおいしくなくなった”のだと推測します。

また、同じく重要な問題で、ご主人が“自閉症スペクトラム”の可能性が高いですので、その視点に立って家族関係を整理する方が、今後の対応がスムーズだと思います。
ネット上での相談ですので、総論だけですが・・・

Aliquam cum id. Et earum aut. Numquam illo perferendis. Saepe aut dolorem. Occaecati quia iure. Omnis molestias magnam. Ad tempora eum. Iste qui odit. Ut aliquid quo. Nisi aut quibusdam. Deserunt ut ea. Dicta est commodi. Optio nam qui. Aliquam vero a. Aut praesentium asperiores. Quisquam nesciunt quia. Quia blanditiis dolores. Iure aut officiis. Id rerum et. Harum molestiae nam. Aut corporis est. Quia et error. Nam totam possimus. Fuga aut non. Consectetur nobis debitis. Dicta eius pariatur. Non et asperiores. Tempora est earum. Nisi eveniet rem. Cumque deserunt eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/1362
2014/08/03 20:53

はじめまして。

7月から、長い間がんばってきたのですね。
お疲れ様です。

お子さんもママも大丈夫ですか?

私の子どもも、特定の食べ物オンリーです。

特定しか食べないのに、たまに飽きている時があります。
でも、それがわからない時もありました。

似たような食べ物を好んでいるので、私の子どもは 他にコーンフレークのチョコ
スティックパン 缶詰めのミカン ミートボールを食べますが…

問題は、虫歯ですよね。
お子さん 歯に違和感があるのかなぁ。

気持ちがわかると いいのだけれど…
参考にならなくて ごめんなさいね。

Aliquam cum id. Et earum aut. Numquam illo perferendis. Saepe aut dolorem. Occaecati quia iure. Omnis molestias magnam. Ad tempora eum. Iste qui odit. Ut aliquid quo. Nisi aut quibusdam. Deserunt ut ea. Dicta est commodi. Optio nam qui. Aliquam vero a. Aut praesentium asperiores. Quisquam nesciunt quia. Quia blanditiis dolores. Iure aut officiis. Id rerum et. Harum molestiae nam. Aut corporis est. Quia et error. Nam totam possimus. Fuga aut non. Consectetur nobis debitis. Dicta eius pariatur. Non et asperiores. Tempora est earum. Nisi eveniet rem. Cumque deserunt eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/1362
退会済みさん
2014/08/03 22:08

マイペースさん
コメントありがとうございます。
お子さんもやっぱり特定のものしか食べないんですね。
普段は痛そうにしていないので、もしかしたら虫歯だからとは思ってるんですが、病院では「皆さん待ってらっしゃるので。」としか言わず。
痛み止めって言ったら
「出血もないし腫れてもいないので要らないと思います。」
と渡されなかったです。
でも虫歯のせいだったら困る(そう言う時期でも困るけれど)ので、明日電話してみようとは思っています。
見た感じ、素人判断ではこの1ヶ月、あんまり変わってない気がするんですけどね。
全く喋れないので、行動に出すしかないのでこちらとしても参っています。
そして1番イライラするのは、子供じゃなくて「子供のせいで疲れる。」「対策しないと。」とか言いだし、でも考えている様で、ため息と「ムカつく。」しか言わない主人です。
今も、仕事着にアイロン掛けしていますが、歩き方やドアの閉め方「アイロン掛けてくる。」と言う言い方、全てが怖いんです。

Accusamus non consequatur. Aut unde laudantium. Minus aspernatur sed. Numquam voluptatum nihil. Totam perferendis aut. Consequatur omnis et. Possimus eveniet ullam. Sunt nihil voluptas. Sunt officiis quam. Qui in beatae. Inventore odio qui. Veritatis odio id. Occaecati dignissimos vitae. Dicta est ipsam. Dolor rem quia. Hic aliquam sed. Impedit optio assumenda. Consequatur magni vel. Illum corrupti id. Dolorem debitis ut. Perferendis et amet. Cum quae similique. Ducimus dolorem occaecati. Assumenda quia neque. Dolorem veniam cum. Soluta vero aut. Molestiae sunt corrupti. Blanditiis odio placeat. Est enim omnis. Illum velit culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/1362
退会済みさん
2014/08/04 00:25

お久しぶりです。
お子さんのこと心配ですね。そして、ご主人とのやりとりも大変ですね。
吐き出してしまう理由として、虫歯が痛いとかしみるのほかに、暑さで食べたくないという可能性もあるかなと思いました。
うちの息子もバナナ大好きで毎朝食べていましたが、暑くなってきてからあまり食べたがりません。熟れて柔らかくなりすぎると食感と味が好みでなくなるから?
あとは、たまたま食べ物を吐き出したときの感覚がおもしろくて、繰り返しているとか。
虫歯の治療については、もっと早く治療できるところを探すのは難しいですか?
バナナは少量を毎日買って、熟れてないうちの物なら大丈夫か試してみてはいかがでしょう?
そして、ご主人の殴るという発言気になります。本当にそのような対応がされると、お子さんの二次障害が心配です。自傷や他傷が出現してしまうかもしれません。
ご主人のこと全般について、家庭児童相談員のような専門家に相談されてはいかがでしょうか?

Ea ex suscipit. Sapiente est illo. Nam aut quia. Sequi quis doloribus. Voluptatem ut cumque. Qui mollitia animi. Cupiditate ut mollitia. Officia ut saepe. Inventore quam velit. Velit quam adipisci. Quos ut velit. Aliquid aspernatur aperiam. Similique est est. Sed minus voluptatem. Esse illo qui. Aut ut odio. Quia consequatur velit. Voluptates sit mollitia. Deleniti ipsam vitae. Ex doloremque esse. Autem aut molestias. Natus delectus fugit. Ut et nesciunt. Praesentium autem maiores. Ipsam dolorem consequuntur. Accusamus maxime facilis. Vitae et aperiam. Sequi dolore consequatur. Dicta tempora consequatur. Fugiat consequatur similique.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

相模原の事件について思うこと 長文、失礼します。 24歳の夏、再就職のための勉強と家事手伝いをしていた私。市のボランティア体験学習に参加してみた。 最終日は知的障害者入所施設の見学だった。 正直、気が重かった。知的障害者の方と接したことがなかったので、なんとも言えない不安感のようなものがあった。 バスを降りると、ベテラン女性職員が笑顔で迎えてくれた。 「みなさん、来てくれてありがとうございます。こうして、みなさんに来ていただくことが有り難いのです」という内容だった。緊張が和らいだ。素敵な女性だと思った。 利用者の方々と施設周辺を散歩しながらゴミ拾いをして、一緒にジュースを飲んだ。自分より年上の女性が「おねえさん、おねえさん」となついてくれた。 最後にみんなで「手のひらを太陽に」を歌った。子どもの頃から何度も何度も歌っていた歌だったが、そのとき歌いながら、今まで感じたことのないような体の底からこみあげるような深い感動がわいて、泣いてしまいそうになった。 私は全く知らなかったけど、ここにこうして頑張って生きている人たちがいる。それを支えるスタッフの方たちがいる。 なぜ、もっと早くこの世界を知ることができなかったのか?と、一緒に参加していた高校生が羨ましかった。もし、私が高校生だったら、大学で福祉を学んで仕事にいかしたであろうに、と。 しかし、その後縁あって、知的障害児入所施設の児童指導員として就職することができた。 簡単な仕事ではないことは、覚悟していたつもりだった。しかし、就職して一ヶ月もたたないうちに早くも後悔した。突然、児童に腕を噛まれたのだった。最初は全く理由がわからなかったし、何より人に噛まれた傷が痛かった。 二年目からは、重度と最重度判定の児童が生活する棟に配属になった。何もかもカルチャーショックだった。 重度棟には、言葉のない児童ばかりで、歩行が不安定な児童もいた。児童といっても、中学生と高校生がメインで体格は大人並みの児童も多く、着替えやトイレや入浴の支援など重労働だった。 新人職員だった頃、最重度判定のお子さんが声かけに応じてくれなくて苦戦した。彼らは、人を肩書きとか表面的なことで評価しない。その人の人間性をまっすぐに見つめている。一対一の信頼関係が成り立たなければ、けっして声かけに応じてくれなかった。ごまかしのきかない世界だ。それは辛い日々でもあり、大切な学びの日々でもあった。 言葉のない子の鼻歌に励まされ、言葉のない子のとびきりの笑顔に癒されたこともあった。 彼らを支援する仕事で、私は自分の人生を支えてもらっていた。 辛くて何度も辞めたいとも思った。でも、彼らと過ごす一日のなかでは必ず心から笑える自分がいることも感じていた。 10年働いたくらいで、気力と体力の限界をむかえてしまった。結婚の話が出たタイミングで退職した。 それから2年後に息子を出産した。元気いっぱいの赤ちゃんだった。 息子は2歳で発達障害であることがわかり、3歳で知的障害であることがわかった。高年齢出産であったから、妊娠中は、子どもに何らかの障害があるかもしれないと覚悟しているつもりだった。障害の有無に関わらず、子どもはみな可愛いいということも知っていた。それでも我が子の障害が確定するのはショックだった。 息子に障害があって良かったとは思わない。でも、息子に障害がなければ出会えなかった出会いに感謝している。 人はだれでもひとりでは生きられないこと、まだまだ課題があることを神様が伝えるために息子は私のところにきてくれたのだと思っている。 障害がある、それだけで排除されるような社会は野蛮な社会だ。そのような社会では、誰ひとり幸せにはなれないだろう。 この世界に存在する命はすべてこの世界が受け入れた命だと思う。 相模原の事件で犠牲になった方々のこと、ご家族のことを思うと、くやしくて悲しくて。 なぜ、障害者への差別は存在しつづけるのか? 差別してしまう心までは否定できない。でも、障害があろうとなかろうと、みんなが幸せになる権利がある。そんな社会でありつづけるために、自分ができることを探し続けたい。

回答
22件
2016/07/28 投稿
着替え 結婚 仕事

自閉症スペクトラムの娘に昨年、鈍感な場所があること事故により知りました。 それは、ジャングルジムより滑り落ち、上前歯二本打ったのですが、無反応でした。 泣かなかったことと何でも良く食べたので大丈夫だと思っていました。 二日後に娘が口を大きく開いて笑っていた時に、打った前歯の歯茎が紫色になっていて気付きました。 恐る恐る触ったところ前歯はグラグラに揺れていました。 慌てて歯科医院に駆け込んだところ、普通なら打った時点で大泣きをして病院に直行だったみたいです。 ましてや物など食べられない。と言われました。幸い、通院し歯を固定して抜けないで済みました。 又、上の子は扁桃腺が肥大していてモヤシや固形のお肉などを小学生になるまで飲み込めませんでした。しかし、娘は扁桃腺が上の子よりも肥大していて小児科医に飲み込むのが大変であろうと言われているのに何でもたべられます。 又、普通ならお風呂に入って沁みるはずの大きな擦り傷でも平然とお風呂やプールに入っています。娘は手当てが必要な怪我ほど隠すのことが多いです。痛さの度合いを超すと感じなくなるのでしょうか。歯の時も、擦り傷もあからさまに隠すので注意深く見守りたいです。 今後の為にも、人によって違うとは思いますが身体で鈍感な部分がありましたら教えて下さい。 ちなみに娘は、足の裏などは過敏です。どちらもあります。

回答
8件
2016/03/18 投稿
4~6歳 小児科 病院

私は軽度ADHDとアスペルガーの傾向ありと診断されている者です。 結婚してもうすぐ2年になります。 そこで悩んでいるのは子供の事です。 現在妊活中ですが、恵まれないまま1年弱が経過しています。 私も旦那も子供は大好きです。双方の親や親族、周囲の人達もあまり口にしませんが、子供を心待ちにしているのも分かっています。 早く恵まれたいという気持ちがある反面、心配事も多いので、毎月リセットされて残念な気持ちとホッとした気持ちがないまぜになります。 私の心配を箇条書きにします。 ・発達障害は遺伝性が高いので、子供にも遺伝してしまうのではないか ・子供が無事に定型に生まれても、母親が発達障害である事で子供がいじめられるのではないか ・夫婦二人でも出来ていない事が多い現状で、子供を持つのは安易な考えなのではないか ・子供関係のお付き合いで変な人だと思われ、距離を置かれたり、いじめに発展して村八分になるのではないか 私が住んでいる所はいわゆる村社会です。 私自身も田舎で生まれ育っていますし、発達障害ということでえげつないいじめを受けたので村社会の怖さは嫌というほど知っています。 しかし旦那の仕事の関係上、引っ越す事は出来ません。 旦那にも一度、相談した事はあるのですが「子供が出来る前からそんな事考えてどうするの。出来てから考えても遅くないと思うよ。僕は子供が欲しいから、子供がいらないって言うなら離婚も考えないといけなくなる」と言われました。 そう言われて以降、表向きは「早く欲しいね」と言っていますが、内心は「子供は欲しいけど、村社会で子供を産み育てるのは恐ろしい」と思っている打算的な自分がいます。 『出来てから考える』この考えが一番苦しくならない、ストレスにならない方法だとは思います。 しかし村社会の恐ろしさを目の当たりにしている以上、どうしても子供を持つことに抵抗が生まれてしまっているのです。 発達障害を抱えた者が子供を持つことに対しての、皆さんの意見や実体験が聞きたいです。よろしくお願いします。

回答
12件
2017/07/14 投稿
遺伝 診断 19歳~

私は20歳大学生です。今まで誰にも話せなかったことを相談させてください。 私の姉は25歳になりますが、定職に就けずアルバイトをしています。大学は2年程留年し退学となりました。毎日毎日、ほとんど家にいてアニメキャラクターのお絵かきをしたり、子ども用のテレビ番組をみて踊ったり、ぶつぶつ独り言を言ったりしています。産まれたばかりの頃、新生児仮死となりました。新生児仮死となると脳に障害が残ると学校で習っています。ですが両親は普通の子のように育てたいという想いから、今まで病院で障害の検査を受けることなくここまできました。父は、姉の1番の味方で、姉がかわいそうだからもっと優しくしろなど特別にかわいがります。一緒になって騒いだり、まるで5歳児に接するような言葉遣いや態度でふざけて遊んでいます。これは家の中だけでなく外出先でもこうなので、本当にやめてほしいです。何度も年相応に振る舞うように父と姉に言い聞かせましたが、無駄でした。母は、とにかく叱ります。携帯や趣味の物などすぐに姉から取り上げてしまいます。(誰がみても使い過ぎというほど、ずっとそれしかしなくなるからです。)適度に使うことができれば母も取り上げません。(携帯を取り上げることで周りとの交流がシャットアウトされていることはダメだと思いますが)このような状態がもう5年ほど続くので、父以外の家族メンバー(母、私、弟です)の考えは一致しており、いつまでもこのようなことではいけないと思っています。姉のことで両親が喧嘩になることも多く、私たち兄弟が父から怒られることもあり、そこでまた喧嘩となり、家族関係はあまり良い方向に向かっていないと私は感じています。 姉のことで今までまわりからいろいろきついことを言われてきました。姉の存在を隠したいと思うこともありました。でも、1番きついのは姉自身だと誰もがわかっています。だからこそ、今の状態をどうにかするべきだと思っています。姉はどうするべきですか?答えが全くでません。母は一度父としっかり話したいと言いますが、父はおそらく現実をみておらず、全く話したがりません。姉の話になると逆ギレするので話になりません。母はなんでもいいから姉ができる仕事をみつけ、就職し、生活リズムを整えさせようとしていますが、父は資格をとるのが先だと言い張り、姉は父の言うようにしています。しかし、そういって勉強を始め合格した資格は1つもありません。まず、机に座りますが勉強するフリしかしません。すぐにお絵描きをしています。両親ももう年ですし、お金も、私や弟がまだ学生ですので、これ以上姉ばかりに費やせません。姉の現状は、アルバイトはコンビニですがある程度できています。(同じアルバイトさんや客からクレームがくることもあります)家では上記の通りです。お金の管理は、前は自分で行なっていましたが、加減がわからず何十万もある貯金を何度もすぐにゼロにしたので母がするようになりました。家事は言われたことだけできます。他のことまでは気が回りません。 長くなり、わかりにくい文章ですが読んでいただければ嬉しいです。どうしたら良いのでしょうか。助言か何かありましたらよろしくお願い致します。

回答
22件
2017/04/07 投稿
お絵かき 病院 大学

ボーダーASDの娘についての心配です。 高校在学中に人間関係のいざこざなどで、病院に通い投薬治療を続けています。 下の子供がバリバリの障害だったので、疑いはあったもののそこまでは定型児と変わらずにやってきました。 病院にて確定診断は降ろさなくてもいい(本人の受け入れができないため) とのことですが、ボーダーの扱いで投薬しています。 勉強が嫌いだったので卒業後は本人の意思を尊重した仕事につきました。 接客業だったので、ドクターからは違う職種も提案されましたが受け入れられず 本人が納得する仕事の方がよいとの結論で今に至ります。 仕事は真面目にこなしていますが、当初2年弱は人間関係などで 体調を崩すことが多く、会社にも迷惑をかけました。 殆どは精神的な部分からで、その都度薬を変えたりアドバイスをいただいたりしてきました。 会社には発達障害のことなどは話してはいません。 その後社内の体制の変更などがあって、娘にとっては随分過ごしやすい状態に変わったと思います。 体調不良の方も精神的なものは随分と軽減されました。 ちょっとしんどいときは薬を飲んでしのぐこともできるようになりました。 それでも、どんな会社でもあることですが、小さな人間関係・仕事の不満・自分のスキル 会社の将来性などなど心に積もってきたようです。 最近は給料が低い(親から見れば高卒だと妥当な金額)とそれが頭に大きくあるようで 全国平均より低い(たぶんネットとかで見たのでしょうが)との理由で辞めると言い出しました。 今の仕事はなかなか若い人が入らないのですが、そのため業種としては珍しく 土日の休みを月1.2回入れたり、年2回ほど4.5日の連休を取れたり、台風などの時は早帰りを組んだり 柔軟な対応をしてくれています。 病欠に対する対応も柔軟にしてくれていて、シフトをずらす、有給を使うなども文句なく対応してくれています。 交通費も全額支給してくれています。 生活できる最低限度はいただいています。 貯金も微々たる金額ながらしています。 親もできるフォローはしているつもりです。 でも、自分が思っている給料より低いのが嫌だと言うので 「転職は反対しないけど、見るべき点を見ないと後でこんなはずではなかったと泣くことになる」と言い聞かせました。 夫は反対の立場で「悲惨な生活になってもいいと覚悟しているならすればいい」とのスタンスです。 元々が甘すぎる考えで、 転職すれば給料が上がると思っているので、一般的には転職すれば給料は下がると理解できない。 スキルなし、資格なし、経験なし(現職系しか知らない)で他業種に移って今と同条件、それ以上ではないだろうと。 何かを取れば何かは大幅に落ちる可能性があると分からない。 何かを取れば今より何かが大幅に悪くなることも十分に考えられます。 一から人間関係をやり直すことや、仕事を覚えること、わかっていると言いますが 実際にはわかってるのかかなり不透明です。 いくつか求人サイトなども見てみましたが、正社員で今の条件と同等それ以上で給料が高いところはありませんでした。 元々何かの情報が入れば、真偽も確かめずに鵜呑みにすること、転職すると言うのに何も調べないうちに言い出すこと 調べても表面的なことしか調べず1か所に書いてあることを信じる。 ~が言ったからと人の言ったことを鵜呑みにする。 頭が転職となったら現職の事は「やめるんだから」と言い出す。 何も決まってない、調べてない、動いてないのに転職したいと思ったら今の仕事はどうでも言い的な物言い。 親が口出ししすぎるのも、手をかけすぎるのもよくないと思い、黙っているつもりだったのですが あまりにも怪しくつい 「あなたの思っているほど、世の中は甘くない、そんな簡単に今の給料より上の仕事はない(スキルなし、資格なし)」「見るべきところは見極めて、調べることは調べて、たとえ失敗だったとしても納得したうえで決めたことだと自分に言えるようにして」と言ってしまいました。 取捨選択をして給料を取るなら休日が減るとか、体力的にはもっときつくなるとか、そういう判断を迫られることをわかって欲しいのですが、理解してもらえません。 失敗したらまた就職直後からの大変な日々があるのでは、いやそれ以上の負担が親子ともども降りかかるのではと思うと(私は心身ともに本当に辛かった)自分本位ではあると分かっていても怖いのです。 「では何の資格を取ればいいのか」「ではどうしたら給料の上の仕事に就けるのか」と言われますが 自分で考えてほしい部分はすべて丸投げで返してきます。 その都度自分で考えなさいと突き返しても考えられず、精神的に落ちていき「今の仕事を続ける」と口では言います。 心では納得していないので、何をするか・・・くらいに落ちていきます。 夫は放っておけの一言で終わり、私は何かしでかすのではと心配になる。 それでも、手を出したら一生私が肩代わりをして動かなくてはいけなくなる…と我慢をしているのですが。 黙って見ておくしかないのか。 失敗して泣きつかれても、どうにもしてやれない苦しさの中で何もできないと見守るしかないのか。 自分でも自分の心の立ち位置がわかりません。

回答
24件
2018/07/31 投稿
就職 高校 貯金

結婚3年目。夫がADHD 子供を産むか悩んでいます。 私自身体が弱く正社員で働くのは現在も無理、パートです。夫は障害のことを伝えてはいませんが何となく理解してくれてクビにはなってない会社に8年目。 遠方に嫁ぎ、実家の両親も介護が必要、今後も夫の仕事がありもどることは難しい。 兄がアスペルガー、叔父は身体、知的障害あり、母はかなり苦労して来ました。叔父は今も母がみています。 そんな母から子供はいない方がいいと言われ続け生きて来ました。子供がいる人生は想像出来ません。しかし、最近、このまま二人でいいのかな?と思う時があります。気楽に生きられるけどこれでいいのかな?と しかし、もし私側の悪い遺伝子や夫の障害が遺伝したら、障害があったら、元気に生めなかったらと悪いことばかり考えてしまいます。 夫にとっても仕事+子育てで負担になります。経済的にも。夫のご両親も私に気を使いあまりあてにはできなそうです。私自身、夫の障害、両親の老後、何より自分の体を思うと産まない方がいいに決まってます。分かっていますが、一時の寂しさ、羨ましさなのでしょうか。もし同じ悩み、障害があるけど親になりましたという方いたらアドバイス下さい。 今の暮らしを続けていけばいいのに、高望みしてしまいます。産んでも産まなくても精神的に悩みますが、産んだら経済的、身体的、にも苦しくなるのは分かっているのですが。 夫は結婚前は家族が欲しかったそうです。ですが、私が悪い方向の話しばかりしたり、母の苦労を伝えたら最近はもう子供いらない。楽して生きたい。自分のためにと言っています。子育ては自分は働いて稼ぐだけと思っていたようなので協力が必要と言ったら気にさわったのもあるようです。 夫の言う通り二人で気楽に生きてもいいと思いましたがまだ、割りきれない寂しさや羨ましさが自分にあるのかもしれません。こんな気持ちで親になれないのは分かっていますが、気持ちを吐き出す場所がなくて 勝手な気持ちすみません。聞いて下さりありがとうございます

回答
19件
2017/04/04 投稿
結婚 19歳~ 遺伝

はじめまして 私は、現在26歳で社会人2年目のtektと申します。 昨年、ADHDとASDの診断を受けて今年初めに精神保険福祉手帳2級を交付されました。 一時期は二次障害で鬱になり、数か月の間会社を休んでいましたが、現在は復職しています。 診断を受けてから、いろいろ考えてみて、教育系の仕事に転職して、過去の自分のように判然としない悩みで苦しむ子供たちの助けになりたいと思うようになりました。 学生の頃に教師を目指していたので、教員免許は取得しています。 当時は発達障害に気づかないまでも自分は教師に向いていないだろうと判断し、教職の道はあきらめていました。 しかし、大学院を出て一般企業に就職してからでも、発達障害の自覚をもって対処しなければ、問題は発生してしまうことや、逆に手帳2級を交付される程度の障害でも、大学院を卒業して企業に就職する方法や経験について伝えることができるのではないか?と思うようになりました。 そういった知識をもとに発達障害の子供たちを手助けできる職業に就きたいです。 特に、発達障害とはっきり診断されないが、日々の中で生きづらさを感じるグレーゾーンの子供たちへのサポートは現代社会では不十分だと感じます。 そういった子たちをメインターゲットにしているお仕事や機関をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2018/05/01 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

いつも大変お世話になっております。 発達障害に関わる事なのか、わからないのですが質問させてください。 私はいつも自分の記憶が曖昧で、仕事も記憶での作業ができません。周りの皆さんは昔の経験や記憶を元にして会話をする事が多いですが、私はその時ついてるテレビの感想や、直近の出来事の事しか話す事ができません。 なので、なかなか会話も弾ませられず、よく自分の事を秘密にしている、掴み所がないなどと言われてしまいます。 昔からぼーっとしている事が多かったですし、周囲に対しての気づきも少なかったです。 また、記憶に関してアルツハイマーかなと思い心療内科を受診した事があります。その時に発達障害と診断されましたが、父の軽度認知症と私の症状が本当によく似ていて落ち込んでいます。物はすぐなくすし、すぐ違う事に興味が行ってしまい、最初にやろうとしてた事を忘れてしまう。そんな状態になっています。 長期的な記憶も短期的な記憶も今凄く生活に支障がでていて困っています。気づきが少ない事も困っています。これも発達障害の一つなのでしょうか。発達障害があっても沢山お話しができる人が、凄く羨ましいです。 何か改善方法のアドバイスなどがございましたら、お願いしたいです。文章を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
3件
2018/12/07 投稿
診断 会話 仕事

複数の質問で恐縮ですが、以下について皆さんのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 (1) 自分が ADHD だと思う場合、   (例えば、セルフチェック等で「可能性がある」とか、「疑わしい」という結果が出た場合)、   専門医に相談し、診断/判断してもらった方が良いと思いますか?   それとも、ADHD傾向があるという自覚だけをして、   日常生活で注意するよう努めるだけで十分だと思いますか? (2) 大人のADHDをコントロールするために、お薦めの参考文献がありましたら教えてください。   ちなみに、以下の書籍を読んでみようかと考えていますが、感想などをお聞かせ頂けたら幸いです。     - 「大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>」, S・A・サフレン (著), 坂野雄二 (監修, 翻訳)   - 「マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド」, 福西 勇夫, 福西 朱美   - 「大人のADHDワークブック」, ラッセル・A・バークレー他 (著), 山藤奈穂子 (訳)   - 「成人ADHDの認知行動療法 実行機能障害の治療のために」, メアリー・V・ソラント (著), 中島 美鈴 , 佐藤 美奈子 (訳) 以下、蛇足になりますが、質問の背景/経緯です。 本質問の直前に、「パソコンのデータのバックアップをし損ねる」という失敗を起こしてしまいました。 この失敗は、過去に何度か(5回以上)起こしているものです。 そこで、「同じ失敗を幾度と繰り返している自分」は ”ADHD” ではないかと疑っています。 # ちなみに、その根拠は上記失敗だけでなく、幼少期の頃からの自身の行動も該当するからです。 失敗を繰り返さないために、もしくは失敗を繰り返したとしても被害を最小にするために、  (1) ADHDなのか否かをはっきりさせた方が良いのかどうか? と、  (2) コントロールの仕方を学びたい と思い、質問させていただきました。 皆様のお知恵を拝借できれば幸甚です。

回答
6件
2017/08/03 投稿
行動療法 19歳~ 認知行動療法
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す