2018/08/29 02:24 投稿
回答 5

こんばんは。
小学3年生の男の子
食事の時に全く噛まずに
直ぐに飲み込んでしまい
その都度注意してるけど
全然治らなくて困ってます。

皆さんは、どうされてますか??

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/114435
退会済みさん
2018/08/29 10:49

我が家は肥満予防の為ですが、夕食では一口入れたら、箸を箸置きに置く、というリズムをつけました。

箸を持つ限り、つぎの食べ物を目で探し取りに行く動作と噛む動作と2つ以上になり噛む集中力が落ちるので。

箸を置くと、噛む動作に集中できてよかったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/114435
アンナさん
2018/08/29 08:21

ゆかさんお早うございます₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

子供ではなく大人の話でも良いですか?参考にならないかもしれませんが…

うちには味覚がかなり敏感な家人がいるのですが(嫌いな調味料がほんのちょっと、箸の先レベルに入っただけで嫌がるレベル)
その家人が同じく全然噛まない人です。カレーとか麺類とかは、もはや飲み物のように無くなります。
こちらはもう良い年こいた大人なので自己責任に任せてあるのですが、純粋に疑問だったのでなんで噛まないか聞いてみたことがあるんです。

本人曰く
「噛むことで、唾液で薄まったり食感が変わったりして味が変わるのが嫌だ」
だそうです。

彼にとっては口に入れた時点で美味しいモノ、それが噛むことによって変わってしまうことがあるらしいんですね。それが嫌だと。

なので、もし息子さんにも感覚過敏等があるようでしたら、もしかしたら噛むことで同じく私たちには分からない「何か嫌なこと」があるのかもしれません。

お役に立つかは分かりませんが、こんなパターンもありますよ〜という事を書いてみました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114435
退会済みさん
2018/08/29 10:28

アンナさんの回答、確かにあるなぁそれ。と思いました。

噛むことの理由を獲得できてないというか、それよりも味の方が優先なんですよね。
そうでないときついんでしょうね。

噛まないは、
噛み方がわからないから。
ベロの動かし方が下手だったり。
噛むと味が変わるから
噛むことそのものがめんどくさい
口にいれる→飲み込むのリズムが出来上がってるというか、反射的に飲んでしまうとか
熱さや冷たさ、そういうものも
理由は一つではなくて
色々な理由がありますよね。

噛めない。理由が何か?なのだと思いますね。

噛ませたい。噛ませなきゃ。と思ってしまいますが、本人なりに理由があると思います。

まずそこがなんだろうか?と考えてみては?





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https://h-navi.jp/qa/questions/114435
退会済みさん
2018/08/29 15:01

いいなー、噛まずに飲み込むなんて。
うちは、牛のように、何度も何度も噛んでそのうちお腹が一杯になって、少ししか食べられません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114435
りなさん
2018/08/29 20:26

我が家の息子もそうです( ̄▽ ̄;)
特に麺類(ラーメンが大好きです)は
すすって飲んですすって飲んで…
もう飲み物の勢いです。
もう噛みなさいと言うのはやめました(−_−;)
小さい頃は喉つまりしたり心配でしたが
今はとりあえず命の危険は感じないので…
おやつに硬いものなので噛む癖ついたりしないもんですかねぇ😩

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2018/04/29 投稿
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12件
2019/04/07 投稿
チック症 会話 小学1・2年生

こんにちは。いつもご意見を頂き参考にさせて頂いております。 今回もよろしくお願いします。 小学3年生の男児です。自閉スペクトラムと軽度の知的発達遅延があります。支援級在籍です。 夏休み中は平日、放課後デイを利用しています。夏休み当初からなんとなくデイに行きたくない様子が見られていました。 「今日も行くの?」や「行かないといけないの?」等の発言が見られ、どうしたのかと注意して見ていました。最近は「頭が痛い」「お腹が痛い」と行きたがらず、ここ数日泣いて嫌がります。 ここ数日、休ませておりますが、私も仕事をしておりこのままずっと休むとなると困っています。 同じデイを利用しているお母さんに聞いてみましたが、テンション高く、楽しんでいると教えて下さいました。 (ご自分で送り迎えをされておられるのでその際に、様子を少しみておられます。) 本人にも話を聞いてみましたが、言葉で表現するのが、とても苦手でオウム返しや質問に対しての答えが返ってこない状況です。 夏休みも終わりにさしかかっているので、不安があるのでしょうか?もうすぐ新学期がはじまり、登校を嫌がったら困るなぁと考えてしまいます。 息子がどういう思いでいるのかが、理解してあげる事が出来ません。 皆様のご意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2019/08/28 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
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【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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