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3日

咀嚼が苦手で、口の中に食べ物入れたら2〜3回...

退会済みさん
咀嚼が苦手で、口の中に食べ物入れたら
2〜3回噛み【飲み込む】私。
もうアラサー手前なのに旦那から
毎日、噛みなさいて怒られます
改善したいのに難しいです
元々、口の中に物が入るのすごく
ストレスだったんですけど
何も食べないわけにはいかないので。
咀嚼が苦手or嫌いなお子様や成人者様は
どうしてますか?知りたいです
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この質問への回答

まず、噛みなさいと注意するのをご主人にやめてもらった方がいいと思います。
神経質になったところで直せないと思いますし、何度言ってもなおさない!とご主人はイラつく、主さんは言われてもなおせないで神経をすり減らしてしまうので、言うのをやめるだけではなく、どうしてもの時も、指摘の言い方などやんわりにしてもらっては?と。
例えば食事のマナー等で言うと、お箸の持ち方、肘をつかない、茶碗を持つ等は自分の目に見える動作ですし、比較的意識しやすいんですが
噛む。はほとんど無意識に動かしているので、気をつけていても、癖になっていてなおしにくいんです。
噛むときに、10数える等も毎回やっていたら食べる事が苦痛になりますしね。
私もよく噛まない癖がありますが、これは幼児体験によるもので、一時期トラウマだったのでゆっくりなおしています。
意識できるときは気をつけるけれど、という形でしょうか。
色々研究した結果、食べながら、話ながら、次何を食べるか?等を考えながら、子どもの食事の世話しながら、人の話を聞きながら、どう返すか?を考えながら
ついでに意識して噛む。は私には無理です(笑)
噛むことに集中すると、味わえませんし
食べるがエサの補給になりさがってしまいます。
元々食べるのは嫌いではないのですが
美味しいものをゆったりといただくときは、噛むんです。
私の場合、考えながら体を動かす…がうまくできません。どちらかにより特化しないとだめです。
マルチタスクは出来、むしろ周りから得意だと言われてもいますが、タスクの中に動作が入る時は相当練習してパターンにしていかないとダメです。
客観的に見られるとまた違いますけどね。
なので、認知症予防などの脳トレ(運動を取り入れるもの)等で少し頭を柔らかくしてやるのを取り入れています。
早く修正したい場合は、鏡を見ながら動作して、視覚的に「違う!」と意識することで、切り替えやすくはなります。
が、何十年も身についたものはなかなかなおらないですよ。
なおして結果を出すことよりも、結果に結び付くよう努力してみる。ということが重要と思います。ご主人にもそこを評価してもらえるといいですよね。
神経質になったところで直せないと思いますし、何度言ってもなおさない!とご主人はイラつく、主さんは言われてもなおせないで神経をすり減らしてしまうので、言うのをやめるだけではなく、どうしてもの時も、指摘の言い方などやんわりにしてもらっては?と。
例えば食事のマナー等で言うと、お箸の持ち方、肘をつかない、茶碗を持つ等は自分の目に見える動作ですし、比較的意識しやすいんですが
噛む。はほとんど無意識に動かしているので、気をつけていても、癖になっていてなおしにくいんです。
噛むときに、10数える等も毎回やっていたら食べる事が苦痛になりますしね。
私もよく噛まない癖がありますが、これは幼児体験によるもので、一時期トラウマだったのでゆっくりなおしています。
意識できるときは気をつけるけれど、という形でしょうか。
色々研究した結果、食べながら、話ながら、次何を食べるか?等を考えながら、子どもの食事の世話しながら、人の話を聞きながら、どう返すか?を考えながら
ついでに意識して噛む。は私には無理です(笑)
噛むことに集中すると、味わえませんし
食べるがエサの補給になりさがってしまいます。
元々食べるのは嫌いではないのですが
美味しいものをゆったりといただくときは、噛むんです。
私の場合、考えながら体を動かす…がうまくできません。どちらかにより特化しないとだめです。
マルチタスクは出来、むしろ周りから得意だと言われてもいますが、タスクの中に動作が入る時は相当練習してパターンにしていかないとダメです。
客観的に見られるとまた違いますけどね。
なので、認知症予防などの脳トレ(運動を取り入れるもの)等で少し頭を柔らかくしてやるのを取り入れています。
早く修正したい場合は、鏡を見ながら動作して、視覚的に「違う!」と意識することで、切り替えやすくはなります。
が、何十年も身についたものはなかなかなおらないですよ。
なおして結果を出すことよりも、結果に結び付くよう努力してみる。ということが重要と思います。ご主人にもそこを評価してもらえるといいですよね。

はい、私もあります。
咀嚼して10回目以降になると、口の中が気持ち悪くなって飲み込んでしまいます💦
よーく噛んで食べなさいと言われてますが、感覚過敏がそれを拒絶するんですよね…😞
ちょっとずつ回数を増やすといいかと思います。5回噛む事からスタートしてみてはいかがでしょうか❓
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大変なストレスのこととお見受けします。
私も、まずはご主人に「噛みなさい」等の注意をやめてもらうよう、お願いすることが大事かと思います。
感覚過敏は注意されて治せるものではなく、また、「そのうち慣れる」というのとも違います。
もしも、みつやま てるみさんご自身が、身体への負担があまりにも心配なようであれば、
噛む回数は気にせずに、『食べ物をいつもより少なめに口に入れて食べる』、
というのはいかがでしょう。
難しければ実践しなくてよいです。
感覚過敏なので、あまりゆっくり食べたくはないかもしれませんので、
決して無理はなさらずに。。
それに、噛む回数よりも、食べ物を食べる、ということがとても素晴らしいことなのです。
口の中に異物があること自体苦痛なのに、注意を受けたら余計につらいですよね。。
ご主人にも、みつやま てるみさんの特性を認めていただきたいですね。
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うちの子も咀嚼出来ていないと療育の通いはじめに言われ、氷などを噛む練習をしました。固いものも、痛く感じたりするそうで、毎日の訓練が必要かと。
うちは、考えて毎日食べるご飯に玄米を混ぜています。固いので、自然に噛む練習になっているようです。
感覚過敏にもつながるので噛むことも運動の一つだし大切です。 なるべく意識して固いものも取り入れ、噛むようにしては。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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