2014/03/14 12:19 投稿
回答 4

発達が気になるお子さんで、私立の小学校に通われている方、いらっしゃいますか?

私立だと先生も変わる事が少なく(運もあると聞いていますが…)、サポートが手厚い印象を受けるのですが、いかがでしょうか?

電車に乗っていると、私立の小学校のお子さんたちが大勢の下校している時間帯がありますよね。
1年生が騒いでいると、年上のお兄さんやお姉さんが注意をしている様子を目撃し、感動致しました。

公立でもある光景なのかもしれませんが、発達が気になる息子にとっては年齢を超えて言葉をかけてくれるお兄さんやお姉さんがいると心強いです。

学校各々の特性や、お受験に合格しなければならないという大きな課題はありますが、私立の小学校について教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/978
2014/03/14 17:50

私学在学のこどもがいます。
私学といってもいろいろです。
探せばどんな私学小にもひとりくらいは発達障害児がいるかもしれません。その子たちが退学せずに卒業しているかどうかはわかりませんが(笑)

わが家は診断があることをお伝えした上で学校側が求める最低限の能力は有していることを確認し、学校側が問題とする行為行動があった場合は話し合いましょう(退学して欲しい)ということも確認して入学許可をいただきました。

ひとりっ子なので、他の学校とくらべることは出来ませんが、わが子は楽しく通学しております。
サポートが手厚い、とありますが、公立のような援助を私学小に期待するのは難しいと思います。
わが子も特に援助らしい援助はありません。
強いてあげれば、偏食がひどいので調理実習の試食を免除してもらっていることでしょうか。

まずは通学可能なエリアにご家庭の教育方針と学校の教育方針が一致する学校があるかどうかをお調べになったらいかがでしょうか。
と同時にお教室を探してみてください。
「何がなんでも私学に入れます!」と聞く耳を持たない状態ではなく、「この子に合う小学校があるなら受験させたい」というスタンスでご相談すれば、先生方もお力になってくださると思います。
新年中は11月からスタートしていますが、4月からでも充分間に合います。新年長からスタートするお子さまもたくさんいらっしゃるのが現状です。

余計なお世話ですが、小学校受験をしたから中学高校、大学進学が保証されるわけではありません。
中学への内部進学が前提の小学校に在籍していて、中学への推薦は出来ないと言われたら、かなり大変です。内部進学が前提なので、宿題や学校行事はてんこ盛りなのに中学受験の準備が必要になりますから…(中学から公立、という選択をすれば話は別ですが)

となんだか否定的なことを書いてしまいましたが。
ご家庭の教育方針と学校の教育方針、学校のカラーとお子さまの性格が合えば本当に素晴らしい6年間を過ごすことが出来ると思います。

えっちゃんさん、そしてお子さまにとって最善の選択ができますように。




https://h-navi.jp/qa/questions/978
2014/03/15 11:29

こんにちは。
我が家の中1の息子は都立の支援学校に通っていて、私立に通っているわけでは無いので、一般的な私立の学校についてのアドバイスはできませんが、以下のように私立で特別支援教育に力を入れている学校もあるようですので、ご参考にしていただけたら幸いです。

www.musashino-higashi.org/top.htm

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https://h-navi.jp/qa/questions/978
2014/03/19 09:26

あつるんるんさん

コメント、ありがとうございます。

私立で特別支援教育に力を入れている学校…あるのですね!

HP見させて頂きました。
早速、資料を請求させて頂こうと思います。

わたしは田舎育ちで【小学校を選ぶ】という事や、私立小学校があること自体、不慣れで…

様々な学校があるのですね!
勉強になります。

どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/978
2014/03/19 09:33

ゆうちゃんキティさん

コメント、ありがとうございます。

>まずは通学可能なエリアにご家庭の教育方針と学校の教育方針が一致する学校があるかどうかをお調べになったらいかがでしょうか。
と同時にお教室を探してみてください。

仰る通りですね。
この先、引越の予定があり、息子の小学校を視野に入れて考えても良いのかな…と思っていたので、優先順位を決めて進めたいと思います。

>なんだか否定的なことを書いてしまいましたが。
とんでもありません。

とても勉強になります。

どうもありがとうございました。

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
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2024/04/23 投稿
片付け 好き嫌い 一時預かり

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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