2014/03/14 12:19 投稿
回答 4

発達が気になるお子さんで、私立の小学校に通われている方、いらっしゃいますか?

私立だと先生も変わる事が少なく(運もあると聞いていますが…)、サポートが手厚い印象を受けるのですが、いかがでしょうか?

電車に乗っていると、私立の小学校のお子さんたちが大勢の下校している時間帯がありますよね。
1年生が騒いでいると、年上のお兄さんやお姉さんが注意をしている様子を目撃し、感動致しました。

公立でもある光景なのかもしれませんが、発達が気になる息子にとっては年齢を超えて言葉をかけてくれるお兄さんやお姉さんがいると心強いです。

学校各々の特性や、お受験に合格しなければならないという大きな課題はありますが、私立の小学校について教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/978
2014/03/14 17:50

私学在学のこどもがいます。
私学といってもいろいろです。
探せばどんな私学小にもひとりくらいは発達障害児がいるかもしれません。その子たちが退学せずに卒業しているかどうかはわかりませんが(笑)

わが家は診断があることをお伝えした上で学校側が求める最低限の能力は有していることを確認し、学校側が問題とする行為行動があった場合は話し合いましょう(退学して欲しい)ということも確認して入学許可をいただきました。

ひとりっ子なので、他の学校とくらべることは出来ませんが、わが子は楽しく通学しております。
サポートが手厚い、とありますが、公立のような援助を私学小に期待するのは難しいと思います。
わが子も特に援助らしい援助はありません。
強いてあげれば、偏食がひどいので調理実習の試食を免除してもらっていることでしょうか。

まずは通学可能なエリアにご家庭の教育方針と学校の教育方針が一致する学校があるかどうかをお調べになったらいかがでしょうか。
と同時にお教室を探してみてください。
「何がなんでも私学に入れます!」と聞く耳を持たない状態ではなく、「この子に合う小学校があるなら受験させたい」というスタンスでご相談すれば、先生方もお力になってくださると思います。
新年中は11月からスタートしていますが、4月からでも充分間に合います。新年長からスタートするお子さまもたくさんいらっしゃるのが現状です。

余計なお世話ですが、小学校受験をしたから中学高校、大学進学が保証されるわけではありません。
中学への内部進学が前提の小学校に在籍していて、中学への推薦は出来ないと言われたら、かなり大変です。内部進学が前提なので、宿題や学校行事はてんこ盛りなのに中学受験の準備が必要になりますから…(中学から公立、という選択をすれば話は別ですが)

となんだか否定的なことを書いてしまいましたが。
ご家庭の教育方針と学校の教育方針、学校のカラーとお子さまの性格が合えば本当に素晴らしい6年間を過ごすことが出来ると思います。

えっちゃんさん、そしてお子さまにとって最善の選択ができますように。




https://h-navi.jp/qa/questions/978
2014/03/15 11:29

こんにちは。
我が家の中1の息子は都立の支援学校に通っていて、私立に通っているわけでは無いので、一般的な私立の学校についてのアドバイスはできませんが、以下のように私立で特別支援教育に力を入れている学校もあるようですので、ご参考にしていただけたら幸いです。

www.musashino-higashi.org/top.htm

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https://h-navi.jp/qa/questions/978
2014/03/19 09:26

あつるんるんさん

コメント、ありがとうございます。

私立で特別支援教育に力を入れている学校…あるのですね!

HP見させて頂きました。
早速、資料を請求させて頂こうと思います。

わたしは田舎育ちで【小学校を選ぶ】という事や、私立小学校があること自体、不慣れで…

様々な学校があるのですね!
勉強になります。

どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/978
2014/03/19 09:33

ゆうちゃんキティさん

コメント、ありがとうございます。

>まずは通学可能なエリアにご家庭の教育方針と学校の教育方針が一致する学校があるかどうかをお調べになったらいかがでしょうか。
と同時にお教室を探してみてください。

仰る通りですね。
この先、引越の予定があり、息子の小学校を視野に入れて考えても良いのかな…と思っていたので、優先順位を決めて進めたいと思います。

>なんだか否定的なことを書いてしまいましたが。
とんでもありません。

とても勉強になります。

どうもありがとうございました。

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2024/03/06 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
診断 療育センター ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 療育

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