2014/09/13 23:06 投稿
回答 8

こんばんは
前から気になっていたのですが、最近更に加速している気がして、相談させて下さい。
小6の息子ですが、毎日片付けの時間が長く、しかも要領が悪いので、更に時間がかかる感じです。学校で貰うプリント類も後で見ておくから。と言っても要らないならすぐに処分したいようで、要る?要らない?と聞いてきます。服や雑貨類も同じように、これ要らないからと渡しにきます。その度には対応出来ないので私の部屋にまとめて置いてあるのですが、今日は、それをいつ片付けるのか?と聞いてきました。教科書やドリル類も学期が終わると処分してしまいます。洗濯物も私がたたんだものをたたみ直します。綺麗にしてくれるのはいいのですが、とにかく時間がかかります。今、学校行事や習い事が忙しくて、息子にとっては、片付けがストレス解消なのか?とも思うのですが、こだわりの一つなのか。気になります。優先順位を替えて欲しいので、今は夕飯食べよう。お風呂入ってからにして!と、今日は怒ってしまいました。気の済むまでさせないと、気になってしょうがないのだろうし。食事やお風呂以外の自由時間(ほとんどないですが)でやりたいようにさせるしかないですかね。部屋の片付けしながら頭の中のごちゃごちゃも、綺麗にしてくれると、いいですが。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/1436
退会済みさん
2014/09/14 11:30


sakuraさん、お疲れさまです。息子さん、いろいろ頑張っておられてスゴいですね。ひっっとしたら時期的にストレスが溜まってるのかもです。それにしても洗濯物を畳むのがお母さんより上手いなんて特技ですよ。片付けもちゃんとされて偉いです。今は時間かかっても将来はプロ級になるかもしれませんね。sakuraさんがイライラされる気持ちもわかりますがsakuraさんも思っておられるように、やはり息子さんを尊重して家の中ではやりたい様にさせてあげたいですよね。私の娘は重度自閉症なのでタイプは違いますが、これまでの経験でわかったのは、外でのストレスが大変だと家でもこだわりが増えて更に私の対応が悪いとこだわりが強くなります。それで私が家の中で工夫したのが娘が気になるもは排除するでした。タオル、トイレットペーパー、ティッシュは最小限にして予備は全て二階とか見えないクローゼットに隠した事で楽になりました。娘もきれい好きなのでシンプルがいいようです。息子さんが不用だとsakuraさんに渡してきたら「はいはーい」と受入れて、息子さんを尊重してすぐ処分するか捨てれないものは厳重?に隠すなどされたら息子さんも気になってしょうがないものから解放されて楽になるかもしれません。全然的外れだったかもしれませんが、あまり無理されないでくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1436
sakuraさん
2014/09/15 10:54

ranranさん
こんにちは
息子さん、サッカー頑張ってますか?うちも鬼スケジュールをこなしてますが。最近思うのは、うちの息子本当に、サッカー好きなのかな?てことです。プロや海外の試合も観ようとしないし。上達しようという意欲が感じられない。中学までは続けないとでしょ?他に得意なものないし。とか。消去法なの?て発言で。だとしたら、他に何かみつけにいったほうがいんじゃないかと。スパイクもいつも、拭いてます。これから履く。て時も…余分な洗濯物ばかりだしてます。優先順位、毎日伝えてるんですが…自分がしたい気持ちが優先になっちゃうようですねぇ

見守る!ですよね。
深呼吸沢山して、やってみます。

Vitae delectus impedit. Cumque sed libero. Eius nihil aliquid. Iusto sed qui. Quasi aliquid nulla. Rerum ut consequatur. Modi est sequi. Commodi optio quas. Aut accusantium nihil. Repellat nobis ex. Sunt voluptatem mollitia. Eveniet dolorum numquam. Exercitationem ipsum optio. Explicabo quae odio. Sit occaecati aut. Omnis ut autem. Sint consequuntur amet. Dolorem perspiciatis fuga. Laudantium sapiente odit. Laborum rerum alias. Et nam non. Voluptatem veniam ea. Perspiciatis quia voluptas. Eum a vero. Error asperiores et. Est et sit. Magnam aut et. Enim ut illo. Suscipit et quod. Illo unde quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/1436
2014/09/16 11:48

片づけられるなんて素晴らしい!!
sakuraさんにとっては実際に困っていらっしゃるので失礼かもしれませんが、真逆の息子に教えてほしいほどです。

息子さん、「今」気になることは「今」やりたいのでしょうね。「今」「自分が」「納得いくように」キレイにしたい。こだわりなのかもしれませんけど、生きていく力が自然に身についていて羨ましいです。

どんどん加速しているとなると、他にストレスがあってそれを無意識に片づけることでスッキリさせているのかも。

息子さん、片づけるのは自分の部屋だけですか?
上手に洗濯物が畳めるのなら、家族の分もお願いしてちょっとお駄賃あげるとか、いろんな場所の片付けや整理をお願いして褒めまくってみるとかで自己肯定感UPに繋げてみるとかはどうでしょう。

何かとストレスの溜まりやすいお年頃ですよね。特にいろいろ忙しい息子さんだし。息子は自分の部屋は片づけないのに、部室を片付けたりはしていました。それでありがとう!って言われて喜んだり(笑)サッカー上手じゃなかったから、そんなことで褒められるのも嬉しかったのかもしれません。

少しずつ年齢とともに時間もかからなくなるでしょうし、お片付け=特技にしちゃうのもいいかもしれませんよ。

Sunt non similique. Ad eveniet temporibus. Voluptas est suscipit. Qui modi quis. Eveniet esse quos. In ea vitae. Voluptatum enim nihil. Natus in aliquid. Illo et corporis. Amet maiores delectus. Aut molestias facere. In ut ipsum. Voluptate accusamus velit. Voluptatem ullam incidunt. Rerum quis id. Deleniti facere a. Et ratione ut. Sapiente labore ex. Odit sint cum. Amet esse repellat. Minima quo sint. Perferendis iusto eaque. Similique nesciunt voluptatem. Et doloribus omnis. Quas et velit. Enim suscipit dolores. A officia eos. Alias sed cupiditate. Temporibus velit et. Corrupti sit perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/1436
sakuraさん
2014/09/15 10:44

ニコニコマリアさん

ニコニコ マリアさんと打つだけで。なんとなくいーことありそうな。気がします。昨日は久々に遠出したら大渋滞にはまり。息子には文句言われ、疲れて早寝しました。昨日も休憩する度に車の中のゴミを集めて捨ててました。強迫性障害の一つなのかと、やっぱり気になりました。でも、ニコニコマリアさんのおっしゃるように、家では好きなようにさせてあげたほうがいいのかもしれないですね。最近、1人で寝られていたのに、一緒にまた寝たがるようになり。来年中学生だけと…と思いながら一緒に寝ています。ストレスがたまると、こだわりが強くなる。なんとなくわかります。一つのバロメーターに出来そうです。なんか親子で最近いーことなくて。でもいつかきっと良い方に向かうことを信じて。マリア様になれるように、自分の気持ちのコントロールしたいです。アドバイスありがとうございました。

Numquam qui quae. Porro error eligendi. Ratione sunt ipsum. Rem consequatur et. Animi aut voluptatem. Necessitatibus ad beatae. Eum earum enim. Repellat odit rerum. Itaque et quia. Et fugiat enim. Qui exercitationem vero. Nam quibusdam qui. Quo officiis non. Aut temporibus amet. Asperiores animi fugiat. Et atque deserunt. Enim nulla fugit. Vel iste doloremque. Dignissimos blanditiis autem. Eum qui facere. At sint ullam. Ex temporibus et. Nobis autem accusamus. Eveniet aut eos. Architecto ex saepe. Ut est aut. Voluptatem ipsa deleniti. Itaque sed tempora. Dicta a qui. Tempora ut voluptate.
https://h-navi.jp/qa/questions/1436
ranranさん
2014/09/16 20:07

こんばんは♪我が息子のサッカーは相変わらずです。同じく、サッカー試合TVには興味なし(笑)自己練習もしないし~(T_T)周りは上達していってるのに、取り残されてる感じですが、やはり辞めたくないの一点張りです。夏休みにソーシャルスキルしたんですけど、サッカーをしてるときが嫌なことを忘れる時らしいし、GK している息子はボールを止めれた時に誉めてもらえるのが幸せと言ってました。そんなサッカーを取り上げる事はできないなと考えさせられました~(T_T)

Aliquam eum similique. Beatae magni sapiente. Nulla libero voluptatum. Ipsam suscipit reiciendis. Corrupti et harum. Architecto vel voluptas. Mollitia molestiae et. Autem dolor omnis. Et voluptatem qui. Voluptatum qui aut. Aut sed et. Autem quo aperiam. Aut consequatur delectus. Et labore est. Nihil quia fugiat. Est totam rem. Cupiditate ea officia. Excepturi dolores nemo. Explicabo et debitis. Porro excepturi error. Delectus ipsam qui. Et cumque nobis. Voluptate incidunt officiis. Sed optio ullam. Accusamus doloribus iure. Ut porro aliquam. Adipisci aut molestiae. Veniam amet hic. Ut quos ipsa. Optio tempore maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/1436
ranranさん
2014/09/14 20:49

こんばんは!素晴らしいですよ!片付けができるなんて。時間がかかるかもしれないですが、片付けして、要るもの要らないものの区別ができるようになり片付けの要領も良くなれば、何か身に付いてると思いますよ♪我が息子も片付けしてほしいぐらいですよ~!アドバイスするなら、やはり優先順位があることを伝えて、見守るのが良いのかなぁ?

Sunt non similique. Ad eveniet temporibus. Voluptas est suscipit. Qui modi quis. Eveniet esse quos. In ea vitae. Voluptatum enim nihil. Natus in aliquid. Illo et corporis. Amet maiores delectus. Aut molestias facere. In ut ipsum. Voluptate accusamus velit. Voluptatem ullam incidunt. Rerum quis id. Deleniti facere a. Et ratione ut. Sapiente labore ex. Odit sint cum. Amet esse repellat. Minima quo sint. Perferendis iusto eaque. Similique nesciunt voluptatem. Et doloribus omnis. Quas et velit. Enim suscipit dolores. A officia eos. Alias sed cupiditate. Temporibus velit et. Corrupti sit perspiciatis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

前に体育に関して質問をした者です あれからいろいろ考えた時に新たな疑問があります それは、体育の時に「他害衝動」や「妨害衝動」を抱いてしまうことです 大体チームで練習するときやサッカーやバレーやバスケの試合の時に起こります(ドッジボールやバトミントンや水泳などでは起きない) 例えば「ボールを奪って遠くへ投げて試合を妨害してしまおう」とか「試合中に大声をだして皆を混乱させよう」とか「強くボールを当てて打撲させよう」とか もちろんダメだと分かっているのでなんとかして抑えています(大声だけは本当にやってしまいましたが…) 抑えているとドタドタ走ったり限界まで激しく動いてしまうことに繋がって逆に体育ができないという結果に… もともと体育は苦手で、特に団体競技とかチーム戦が苦手なんですが、妥協はせずに出来ることを出来るだけやりスポーツに参加するっていうことを意識しています(自分のこだわりみたいなもの) 病院に相談したりして気持ちを落ち着かせる方法も試すんですがよくなってもまた試合や練習になると戻ってしまいます… こういう気持ちを体感したことがある人はいますか?また、そういう気持ちを体感しないためにはどうすればいいですか?

回答
4件
2019/04/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 病院

こんにちは。4歳年中の息子がいます。我が家は私の両親と姉夫婦と三世帯同居しています。 今までは仲の良い家族でしたが、私の子供は二人とも障害があり、姉の子供は健常で、ちょっとギクシャクしています。 最近、5歳の姪とトラブルが頻発しています。息子が姪を叩いてしまうのです。息子は大きな声が苦手なのですが、姪が声が大きく、息子を自分の思い通りに動かそうとするのでストレスになっている感じです。姉も理解があり、姪に大きな声で喋るとびっくりすると諭してくれるのですが、息子が姪がくるとオモチャをとってしまうとインプットしたのか、何もしていないのに叩くようになりました。息子はこだわりや癇癪が強くなった気がして、とてもショックです。 姉は出産後、体調がすぐれず、母と姪が一緒に寝ているのですが、息子は母のことが大好きで、取られたと思っているみたいです。 息子は衝動性が強く、悪いことはわかっているのに手が出てしまいます。 こういう場合、どうしたら良いでしょうか。 家族全員、本当に大好きなので、こういうことがあると凄くショックです。 息子には、どういってあげたらわかってくれるでしょうか。

回答
1件
2018/05/02 投稿
4~6歳 こだわり 癇癪

小4(10才)男子児童の母です。 友達や先生とのトラブル(コミニケーション障害)や癇癪を起こしやすく、小1から現在まで頻繁に学校から電話がかかってくる状態です。近いうちに大学病院で発達障害の検査を受ける予定です。検査を受け仮にグレーゾーンだとしても療育をしてあげたいと考えています。 トラブルの原因は、お友達に対しての過度のからかいや暴言で喧嘩がヒートアップし、先生が止めに入ると癇癪を起こしたり暴力行為をしてしまう。逆に友達から、からかい悪口を言われると癇癪を起こしてしまう。担任はそのような息子に対して高圧的な言葉で息子が一方的に悪いから反省しなさい、という対応が多いようです。よって今の担任に対しては心を閉ざしてしまっており、担任が嫌いだというこだわりを持ってしまっています。 そんな息子はIQ130で理科好き、中学受験のための塾に通っています。私が心配しているのは中学受験は子供にアスペを悪化させる要因になってはいないか、療育をしながら中学受験は可能なのか、です。出来る限り子供が生きやすい環境を整えてあげたい。他人とのコミニケーションで苦しまない大人になってほしい。自分の好きな分野を職業にしてほしい。私の思いはこの3点です。皆様のご意見お聞かせください。

回答
4件
2014/03/11 投稿
トラブル 癇癪 大学

悩みを話し合えるお母さんたちとのお付き合いについて皆さんどうされていらっしゃいますか? 普段、通所している療育のお母さん方と子供の事や悩みなどざっくばらんに色々相談しあったりしています。過疎地域なので、近くに自閉症の会のような大きな組織、医療機関などはありません。 住んでいる市町村もバラバラなので、皆で「子供の障害についておおっぴらに話せるのってここしか無いよねー」と言ってるくらい大らかな雰囲気なので私も気持ちの上で大いに助かっているのですが、年度末には支援学校への入学のため大きめな都市へ引っ越しする予定です。 今まで特にお互い電話番号やアドレス交換はしょっちゅう会うので必要ないと思っていましたが、せっかく知り合えたご縁もあるしまたどこかでつながりができればいいなと思っているので引っ越し前に自分の情報だけ名刺くらいの紙に印刷してポチ袋に入れたお菓子と一緒に渡してみようかなと考えています。 たまたま転居先が中核病院の近くなので来ることがあったら寄ってねくらいの気持ちでこちらから相手の情報は聞かないつもりです。 あまり自分が人付き合いが上手でないのでこんな感じでお渡ししても大丈夫でしょうか? あと、全くの新天地への転居になるので自閉症の会的なものには加入しておいたほうが今後のためには良いでしょうか?

回答
5件
2017/10/28 投稿
病院 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

ご無沙汰しておりますが皆様如何お過ごしでしょうか? ところで数年前から執筆し始め、書き貯めておりました実話小説「天国から地獄へ・旅がらす二重生活」をこの度正式に出版させていただく運びたなりました。 出版はV2ソリューション(http://www.v2-solution.com/)からで5月20日に全国の書店、Amazonから発売予定です。 また電子書籍としてAmazonやKinoppy、楽天kobo等でも販売予定ですので、もしご関心をお持ちで、購読いただければ幸いです。 〈あらすじ〉 からす一家はかもめ、かもめの夫からす、二人の娘むくの三人家族である。夫からすは40代で脳梗塞を発症し、娘のむくは中一で鬱病を患い、休学を余儀なくされることに。次々に襲い掛かる苦難にうちひしがれ、翻弄されながらもからす一家は懸命に闘い続ける。 だが、その後二人には自閉症の診断まで下されてしまうのである。 そんなからす一家だが、家族が一丸となってたち向かったことにより、家族というかけがえのない絆を得ることができた。 またかもめは自閉症の娘や夫に接することにより、その魅力や素晴らしい能力を発見することができたのである。 人の人生や家族の在り方は様々で、同じように自閉症を持つ子どもや夫(妻)と生活している方々は沢山いらっしゃると思うのです。また様々な悩みを抱えている場合もあるでしょう。 しかしそういったことに家族で前向きに立ち向かえば、いつか必ず未来が開けてくると思うのです。 我が家も家族一丸となり前向きに頑張ってきた結果、少しずつではありますが確実に前進しています。 この本をお読みいただき、少しでも、皆様の現在や将来に向けてのお役に立てればと考えています。

回答
0件
2015/05/09 投稿
他害 大学 癇癪

2才7か月男の子がいます。 思い通りにならないと癇癪パニックになります。 この前は洗濯をうまく畳めず、後になげましたが、泣きませんでした。 タンスに入れるのを手伝うんですが、やろうとせずむつけてる感じ。一緒にやろう、やる?やらない?言ってもダメで… じゃあママ片付けるよ言って片付けたいので私が片付けたらパニックになって後に頭をそらして大泣き暴れました。やっていいよと持たせようにもダメで… しばらく泣き暴れ。 他には炊飯ジャーのスイッチを押したく…でも押しませんでした。時間ないので私が押しました。パニックに。取り消し押して、押してもらおうにもしない。じゃあやらないのねと私が押す。何度か繰り返しありました。 鬼の様な顔で大泣きのけぞり床に落ちる。取り憑かれたようで怖いです。 首が折れてしまうんじゃないかとあぶないです。後頭部からぶつけていました。気をつけてみていましたが、構うと余計になってしまうし、パニック時はどうすればいいのでしょう? 45分は泣き暴れていました。 ハンカチで顔鼻水手ふくので泣いてハンカチと言います。こだわりになるのでしょうか。 起き上がるのも手引っ張ってといって、自分で立とうとしません。手をそえると自分で立ちます。 自分で泣き止んで私の所に歩いて来るなんてないです。健常者の子は泣いたら泣き止んでこっちにくるものでしょうか? 癇癪以上のパニックにまいってしまいます。穏やかに接していても、イライラして声荒げてしまうし、手も出てしまいます。 対応できません。 家でも抱っこ言ってできないと泣いています。 後でね、終わったらね言ってもダメ。泣いててって感じです。

回答
10件
2017/12/13 投稿
片付け 0~3歳 発達障害かも(未診断)

こんにちは。質問を見て頂きありがとうございます。 発達障害相談センターについて質問があります。 ネットで調べるとほとんど子供の発達障害だけしか扱っていないのだと知りました。 私は21歳で すので当然診て頂けません。 私の気になる部分は 生活面 ·時間感覚が無いので遅刻しやすい。 (バイトは電車に乗る時間がいつも決まっているの 今は遅刻しないです。友達と会うときなど初めて 行く場所は大抵遅刻。 ·これを始めた時何分かかるのか分からない。 ·出掛ける前になって全く関係無いことが気になりや り始める。止まらない ·大抵慌ててる ·切り替えが難しい。 ·雑音の中で友達との会話が難しく、うるさい場所にいると気分の落ち込みや頭痛がみられます。 (耳がおかしいのかと思い病院に行き詳しい検査をしましたが異常なしでした。でも過敏だとは言われました。全ての音が混じって聴こえるので会話を覚えたりスムーズに会話が難しいです) ·幼稚園の時だけ教室を抜け出すことがありました。興味があるとすぐそっちへ行く。 ·言葉の裏を理解しにくい。見たまんま受け取る。 ·見えてないものはないのと一緒 服はずっと見える所に出してます ·すぐ忘れる。物など。 ·記憶が良くない。でも好きなことには凄く記憶がよくなります(韓国語を勉強していますが単語などすぐ覚えます。)こういう時だけ集中力がすごいです。 ·気が散りやすい。集中がない。不注意 曖昧指示がわかりにくい 学習 ·今だに1桁+1桁(引き算も)手を使わなければ出来ない。 ·数字が覚えにくい ·14時は午後2時、22時は午後10時 これを理解できたのは中学生の時でした。 ·筆算間違えやすい ·漢字は得意。でも主人公の気持ち、文の読み取りつながりを理解するのは今でもうまくできません。 (小4、3レベルでギリギリ) 全て幼い時からです。喋り方言動が年齢相応ではないです。幼い印象です 文だとよく考えて調べたりも出来るのであまり問題は無いです。 中学生の頃いじめにあっていたのでその傷も多少あります。高校も一番下レベルでした。 このような事を相談できるセンター、病院があればぜひ教えて頂きたいです。 行ける範囲は、相模原、大和、厚木、伊勢原、海老名、この付近です。多少遠くてもいいです。 この障害かな?なども教えて頂きたいです。 発達障害の知識がないのでよろしくお願い致します。

回答
4件
2018/02/23 投稿
幼稚園 高校 いじめ
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す