締め切りまで
6日

フリースクールにお子さんを通わせておられる方...
フリースクールにお子さんを通わせておられる方、過去に通わせておられた方、フリースクールについて教えていただけませんでしょうか。
フリースクールの内容、お子さんの様子、通っておられる日数、良い点、悪い点、経験談など、何でも構いません。
小6の娘が今週学校へ行けておらず、学校の話をするとシクシク泣きます。うちにこもってしまうタイプなので自傷行為も見られます。
そんなに嫌だったら学校しばらくお休みしようかと話したところ、気持ちが軽くなったようで、勉強はしたいとフリースクールにも乗り気でした。
診断はまだうけていませんが、来月発達相談センターを予約しています。私的にはアスペルガーの傾向があるのではないかと思っています。
娘には笑顔でいてほしい。でも、本当に学校を休ませてしまって良いものか、これからどうなっていくのか、先の見えない不安もあります。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
フリースクールと言っても、色々あって迷いますよね。うちは、一時期ちょっと変わったフリースクールへいっていました。基本的な勉強はするものの、どんぐりを拾って来て数えたり、計算も実際に、あげたりもらったり。葉や木の枝で、工作したり。勉強、勉強で机に向かってばかりよりは良かったかな。
不登校メインのフリースクールは、基本行きたいときだけ行く感じですが、結構高いところもあるので、たくさん情報集めた方が良いかと思います。
学校は、行かなくても大丈夫😊今は、学校行ってますが、あんな思いをするくらいなら、行かなくてもいいや、今度同じ状態になったら、無理に行かせないって決めてます。他に居場所があれば、いいんですから。
不登校メインのフリースクールは、基本行きたいときだけ行く感じですが、結構高いところもあるので、たくさん情報集めた方が良いかと思います。
学校は、行かなくても大丈夫😊今は、学校行ってますが、あんな思いをするくらいなら、行かなくてもいいや、今度同じ状態になったら、無理に行かせないって決めてます。他に居場所があれば、いいんですから。

いじめ→うつ→不登校経験ありの子がいます。
小学校時代にフリースクール、適応指導教室を使いました。
学校にはドクターストップで行かせるのをやめたので、使用した目的は社会との繋がりを持たせ、社会復帰を目指すため。
日中の居場所の一つとして活用したい。(うちの自治体は不登校児は放課後デイは不可との判断。)
また、学習を教わる機会が奪われ、全くないことから、学べる場所をと考えました。塾は本人が同級生に会える状況でもなく、家庭教師も難しかったので、断念していたためゼロでした。
フリースクールについては、場所や運営団体の問題もあるかもしれませんが、あまりよくありませんでした。お金が月数万もするわりには、勉強も居場所としても今一つ。費用対効果が得られず。我が子には遊びメインなのも居心地が良すぎてかえって社会復帰ができなくなり危険と感じたのでやめました。
自治体のいわゆる適応指導教室(これもフリースクールという言い方してますが)の方は、無料なわりにはまぁ良かったです。
フリースクールについて何を求めるか?にもより、メリットデメリットが異なると感じますのでこちらのメリットデメリットは挙げませんね。
強いて言えば、どこの専門家にも言われましたが、フリースクールに行きつつ全日制高校進学はかなり厳しいとのことでした。定時制も微妙とのこと。
本人が相当意識を高く持って自主的に学び、塾なども活用しないと難しいとのこと。
適応指導教室についてのメリットデメリットも自治体によりサービスの状況に差があるため断定はできませんが、メリットは無料であるということ。学校、教育委員会と連携している。同じ自治体の子しかいない。
たまたまスタッフが教員経験者で引きこもりや不登校に詳しい。出席日数を登校日数にカウントしてくれる。
取り組みがほどよく楽しく、ほどよくつまらない。自習時間は勉強はともかくとして、机に座らせるよう学校風な過ごし方をさせてくれる。
デメリットは、学習はほとんど親が準備しやらせねばならない。
勉強は教えてくれるが、学ぶための施設ではないため学習することを徹底させるなどはほとんどしてくれない。また、長期にわたり通う場合は、やはり進学が難しくなるそうです。ほとんどの子が私立の通信制高校に通うようです。
続きます。
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続きです。
長くてごめんなさい。
今週行けてないとのことですが、フリースクール等に行った方がいい状況なのか、それともしばらくお休みさせリセットすることでどうにかなる状況なのか?がわかりませんが
フリースクールや適応指導の先生から言われましたが、小学校6年生で不登校になった場合、学校に戻すタイミングは中学入学になるそうで
そこで戻さなかった場合はたいてい不登校が長期間になり、学校に戻れなくなるとのことでした。
不登校でフリースクールにする本人の能力、ヤル気や適性や学力等にもよりますし、そこと相談になりますが、学校でやりくりできるタイプなら学校に戻して、なんとかやっていけるような支援をしていく方が将来的な選択肢が広がるとの事でした。
従って、中学に入る段階で戻せるのに戻さない場合は、全日制高校進学はまず諦めてくれとのことでした。私立の通信制高校進学か頑張って公立の通信制か定時制でよいと腹を括れますか?この子には居心地が良すぎて社会復帰はかなり難しくなりますよ!とキッパリ言われましたので。
仮に中学へ行ってみたけど、結果不適合ににってもここに戻ればいいけれど、チャレンジさせるかどうか?ということで、先生がたと何度か話し合っています。
今から今後に向けフリースクールを探すのは良いかもしれませんが、その先どうするの?どうなるの?も含めて考えてみてはと思います。
ちなみに、学習面ですがトップクラスの成績の子で、勉強が好きな子でもない限りは、成績維持は困難です。
そのため、その先の進路選択に幅が無くなってしまいます。
家庭学習だけでは、どんどん成績が落ちるのでかなり難しいと私も実感しましたし、専門家からも最低でも3割程度落ちると指摘されました。
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春なすさんありがとうございます。学校は行かなくても大丈夫と言ってもらえて心強かったです。
とりあえず情報収集ですね。がんばります!
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こんにちは。
我が子は通っていませんが、高校時代の恩師(今は飲み仲間?!)が退職後に不登校児と外国籍の子供の為のフリースペースを立ち上げ、運営しています。対象は20歳までとホームページにありました。
週3回、現役大学生のボランティアスタッフが基本マンツーマンでお子さんに対応します。時間は平日の夕方と土曜の午後です。時間帯を考えると学校代わりというより、学校以外の居場所づくりという場所なのかな?(これは私の憶測ですが。)勉強を教えたり、話相手になったり、他やりたい事を一緒にやってあげたり、臨機応変に対応してくれるようです。
それ以外にも、芋掘りやBBQ、料理教室や修学旅行、親の会なども開かれています。まだ実際にその場所に行った事は無いですが、先生の人柄とその熱意に集まった元教え子たちから支援の輪が広がり、今年10周年を迎えられ、困難を抱えた子供たちに温かく寄り添ってくれる場所だろうなぁと想像できます(^ ^)
ただ、発達障害への理解はありますが、専門的アプローチは無いと思います。
フリースクールやフリースペースは、主催者や団体の方針で色々特色がありそうですよね。私の住んでいるところでは、市のホームページにフリースクール.フリースペース一覧がありました。診断後なら放課後デイも選択肢に入れられますね。
お子さんにとって安心出来る居場所が見つかるといいなと思います。
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息子が不登校になったので、フリースクール的な放課後等デイサービスに通っていました。
午前10:00にお迎えが来て、その日の課題と昼食代を持って出かけていました。
夕方18:00に帰宅する日々でした。
引きこもり時代から比べると表情も明るくなり、気持ちも外へ向いて、友達もできてスタッフとも良い関係を築けました。
基本月曜から金曜で夏休みも通っていました。
季節のイベントもあり、誕生日会もありとても充実した日々を過ごしていました。
学校だけが全てではないので、まずは気持ちが外へ向いてくれることと、その先に学習があり、学習には教科学習、社会学習があります。
年齢に関わらずその子に合ったペースで学んでいければ良いと思います。
何も義務教育を9年で終わらせる必要はないです。
今は焦っておられると思いますが、児相とも協力して情報を集めてスモールステップで外に出られるように、学校や友達が楽しいことを学んでいってくれることを願います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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