2017/11/22 09:47 投稿
回答 9

フリースクールにお子さんを通わせておられる方、過去に通わせておられた方、フリースクールについて教えていただけませんでしょうか。
フリースクールの内容、お子さんの様子、通っておられる日数、良い点、悪い点、経験談など、何でも構いません。

小6の娘が今週学校へ行けておらず、学校の話をするとシクシク泣きます。うちにこもってしまうタイプなので自傷行為も見られます。
そんなに嫌だったら学校しばらくお休みしようかと話したところ、気持ちが軽くなったようで、勉強はしたいとフリースクールにも乗り気でした。
診断はまだうけていませんが、来月発達相談センターを予約しています。私的にはアスペルガーの傾向があるのではないかと思っています。

娘には笑顔でいてほしい。でも、本当に学校を休ませてしまって良いものか、これからどうなっていくのか、先の見えない不安もあります。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/79368
春なすさん
2017/11/22 11:02

フリースクールと言っても、色々あって迷いますよね。うちは、一時期ちょっと変わったフリースクールへいっていました。基本的な勉強はするものの、どんぐりを拾って来て数えたり、計算も実際に、あげたりもらったり。葉や木の枝で、工作したり。勉強、勉強で机に向かってばかりよりは良かったかな。
不登校メインのフリースクールは、基本行きたいときだけ行く感じですが、結構高いところもあるので、たくさん情報集めた方が良いかと思います。
学校は、行かなくても大丈夫😊今は、学校行ってますが、あんな思いをするくらいなら、行かなくてもいいや、今度同じ状態になったら、無理に行かせないって決めてます。他に居場所があれば、いいんですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/79368
退会済みさん
2017/11/22 17:55

いじめ→うつ→不登校経験ありの子がいます。

小学校時代にフリースクール、適応指導教室を使いました。

学校にはドクターストップで行かせるのをやめたので、使用した目的は社会との繋がりを持たせ、社会復帰を目指すため。
日中の居場所の一つとして活用したい。(うちの自治体は不登校児は放課後デイは不可との判断。)
また、学習を教わる機会が奪われ、全くないことから、学べる場所をと考えました。塾は本人が同級生に会える状況でもなく、家庭教師も難しかったので、断念していたためゼロでした。

フリースクールについては、場所や運営団体の問題もあるかもしれませんが、あまりよくありませんでした。お金が月数万もするわりには、勉強も居場所としても今一つ。費用対効果が得られず。我が子には遊びメインなのも居心地が良すぎてかえって社会復帰ができなくなり危険と感じたのでやめました。

自治体のいわゆる適応指導教室(これもフリースクールという言い方してますが)の方は、無料なわりにはまぁ良かったです。

フリースクールについて何を求めるか?にもより、メリットデメリットが異なると感じますのでこちらのメリットデメリットは挙げませんね。
強いて言えば、どこの専門家にも言われましたが、フリースクールに行きつつ全日制高校進学はかなり厳しいとのことでした。定時制も微妙とのこと。
本人が相当意識を高く持って自主的に学び、塾なども活用しないと難しいとのこと。

適応指導教室についてのメリットデメリットも自治体によりサービスの状況に差があるため断定はできませんが、メリットは無料であるということ。学校、教育委員会と連携している。同じ自治体の子しかいない。
たまたまスタッフが教員経験者で引きこもりや不登校に詳しい。出席日数を登校日数にカウントしてくれる。
取り組みがほどよく楽しく、ほどよくつまらない。自習時間は勉強はともかくとして、机に座らせるよう学校風な過ごし方をさせてくれる。

デメリットは、学習はほとんど親が準備しやらせねばならない。
勉強は教えてくれるが、学ぶための施設ではないため学習することを徹底させるなどはほとんどしてくれない。また、長期にわたり通う場合は、やはり進学が難しくなるそうです。ほとんどの子が私立の通信制高校に通うようです。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79368
退会済みさん
2017/11/22 18:20

続きです。
長くてごめんなさい。

今週行けてないとのことですが、フリースクール等に行った方がいい状況なのか、それともしばらくお休みさせリセットすることでどうにかなる状況なのか?がわかりませんが

フリースクールや適応指導の先生から言われましたが、小学校6年生で不登校になった場合、学校に戻すタイミングは中学入学になるそうで
そこで戻さなかった場合はたいてい不登校が長期間になり、学校に戻れなくなるとのことでした。

不登校でフリースクールにする本人の能力、ヤル気や適性や学力等にもよりますし、そこと相談になりますが、学校でやりくりできるタイプなら学校に戻して、なんとかやっていけるような支援をしていく方が将来的な選択肢が広がるとの事でした。
従って、中学に入る段階で戻せるのに戻さない場合は、全日制高校進学はまず諦めてくれとのことでした。私立の通信制高校進学か頑張って公立の通信制か定時制でよいと腹を括れますか?この子には居心地が良すぎて社会復帰はかなり難しくなりますよ!とキッパリ言われましたので。

仮に中学へ行ってみたけど、結果不適合ににってもここに戻ればいいけれど、チャレンジさせるかどうか?ということで、先生がたと何度か話し合っています。

今から今後に向けフリースクールを探すのは良いかもしれませんが、その先どうするの?どうなるの?も含めて考えてみてはと思います。

ちなみに、学習面ですがトップクラスの成績の子で、勉強が好きな子でもない限りは、成績維持は困難です。
そのため、その先の進路選択に幅が無くなってしまいます。
家庭学習だけでは、どんどん成績が落ちるのでかなり難しいと私も実感しましたし、専門家からも最低でも3割程度落ちると指摘されました。

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こはるんさん
2017/11/23 11:38

春なすさんありがとうございます。学校は行かなくても大丈夫と言ってもらえて心強かったです。
とりあえず情報収集ですね。がんばります!

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sanさん
2017/11/22 18:34

こんにちは。
我が子は通っていませんが、高校時代の恩師(今は飲み仲間?!)が退職後に不登校児と外国籍の子供の為のフリースペースを立ち上げ、運営しています。対象は20歳までとホームページにありました。
週3回、現役大学生のボランティアスタッフが基本マンツーマンでお子さんに対応します。時間は平日の夕方と土曜の午後です。時間帯を考えると学校代わりというより、学校以外の居場所づくりという場所なのかな?(これは私の憶測ですが。)勉強を教えたり、話相手になったり、他やりたい事を一緒にやってあげたり、臨機応変に対応してくれるようです。
それ以外にも、芋掘りやBBQ、料理教室や修学旅行、親の会なども開かれています。まだ実際にその場所に行った事は無いですが、先生の人柄とその熱意に集まった元教え子たちから支援の輪が広がり、今年10周年を迎えられ、困難を抱えた子供たちに温かく寄り添ってくれる場所だろうなぁと想像できます(^ ^)
ただ、発達障害への理解はありますが、専門的アプローチは無いと思います。

フリースクールやフリースペースは、主催者や団体の方針で色々特色がありそうですよね。私の住んでいるところでは、市のホームページにフリースクール.フリースペース一覧がありました。診断後なら放課後デイも選択肢に入れられますね。
お子さんにとって安心出来る居場所が見つかるといいなと思います。

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退会済みさん
2017/11/23 08:28

息子が不登校になったので、フリースクール的な放課後等デイサービスに通っていました。

午前10:00にお迎えが来て、その日の課題と昼食代を持って出かけていました。

夕方18:00に帰宅する日々でした。

引きこもり時代から比べると表情も明るくなり、気持ちも外へ向いて、友達もできてスタッフとも良い関係を築けました。

基本月曜から金曜で夏休みも通っていました。

季節のイベントもあり、誕生日会もありとても充実した日々を過ごしていました。

学校だけが全てではないので、まずは気持ちが外へ向いてくれることと、その先に学習があり、学習には教科学習、社会学習があります。

年齢に関わらずその子に合ったペースで学んでいければ良いと思います。

何も義務教育を9年で終わらせる必要はないです。

今は焦っておられると思いますが、児相とも協力して情報を集めてスモールステップで外に出られるように、学校や友達が楽しいことを学んでいってくれることを願います。

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回答
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専門家Q&A
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2025/06/18 投稿
コミュニケーション 小学校 先生

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
国語 ママ友 先生

先ほどの回答に書いた通り、相談して 心が軽くなり、カウンセラーの先生に 学校に毎日通ってるとか当たり前のこ とでも自分は頑張ってると思った方が いいと言われ、そう考えて気楽に過ご せています。 そう考えられるようになってか前ほど は落ち込んでないのでいいですが、ま た私にだけ、親から学費を払ってやっ て大学に行かせてやってるのが有り難 みが分かるのかと、言われました。 そこに反撃していろいろ言っていて 中学生のときの話になり、同じ支援 学級(私は身体障害者だけの学級だ と思っていた)にいた先輩のうちの 一人が、自閉症があったことを初め て知りました。 私と同じように足が悪いです。自閉 症でも見た目では分からない人がい ることも知っています。 障害と頭の良さとか成績は別なのは 分かっていますが、私よりも偏差値 がいい高校に進学しました。 高校も、前から行きたいと思ってい た高校に勉強して行ったと、当時、 支援学級の先生から聞きました。 そのことからして、発達障害があっ ても進路を考えて自立できる人もい るというのは実感しました。 今の悩みは、 ・自分がいた支援学級は身体障害者だ けだと思っていたら先輩が自閉症があ った ・発達障害者もいる情緒学級にいた ということは、自分も発達障害があ るのではないか ・18歳まで発達小児科に通っていた ・親が発達障害者を嫌っているような ところがあるため、18歳で発達小児科 に年齢が通えなくなったことを理由に、 心療内科などのその先の受診を断った のではないか、 ・そして障害が自分にもあるのではな いか、親が隠している、嫌だから深い 診察とかもせず、心療内科とかのその 先の受診を断ったのではないか ということです。 軽度や重度でも何でも、親が断れば 行かないことができると前にここで 回答を頂いたことがあります。 回答お願いします。 またまたすみません。

回答
6件
2019/06/23 投稿
高校 19歳~ 進学

小3の娘について相談です。 コロナの影響でお休みになっていた間に、うまく感情コントロールができなくなったのかストレスが溜まっているのかすぐに怒る、癇癪をおこすようになりました。(その後、担当医に相談をしてエビリファイを服用し始めました。) 前々から書くのが苦手で、漢字ドリルなどが終わらず担任の先生と話してできる範囲でよいということで本人のできる範囲でやっていくことになっています。しかし、学校では比較的頑張れるようで一生懸命書き終えようとしているみたいなのですが…その反動なのか家に帰ってくると宿題の漢字を見る・やろうと声をかけるだけで泣き怒るようになりました。 さらに、帰宅後宿題の前にゲームをしてからにすると本人がいうのでそうしているのですが、決めた時間になってもなかなかゲームをやめられずそこでも揉めてしまいます。どうにかやめられても、宿題が手につかずどんどん時間が経過して本人のやりたいことをやる時間がなくなり更に泣き出します。 最近では、弟は帰宅後宿題を終えてゲームをしたり自由に遊んでいるのですが、それが気に食わないようで「なんで弟は好きなことばっかりやってるの!」「ままは弟ばっかり優しくてる!」と言うようになりました。(確かに朝の準備や翌日の準備も娘にはできなくても下の子はどんどん一人でやってしまうので、娘に強く言ってしまうこともあるのですが…。) 親として娘に何をしてあげたらいいのか、どんな対応をしていくべきなのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

回答
9件
2020/06/29 投稿
宿題 コントロール ADHD(注意欠如多動症)

小学2年生で、アスペルガーの疑いがある子供についてです。 学校の担任の先生とスクールカウンセラーより教育センターに相談したらどうかとアドバイス受けて電話をした所、既にカウンセラーの方と話をしているならうちにいるカウンセラーも同じ資格を持ったものなので、学校のスクールカウンセラーにそのまま相談して下さいと門前払いのような対応をされました。 簡単なテストではあっても受けたり、子供への対応が上手くできないのでそのアドバイスが欲しかったのですが… 腹が立って、無理やり相談に行く予約は取りましたが、行くのが気が重いです(自業自得ですが…) アスペルガーの疑いありですが、恐らく軽度かとは思います。 このまま特に診断など受けずに子供の成長を待つのがいいのか、どうアクションしたらいいのかよくわからなくなりました。 小学校の方には、事の経緯を相談をしており、今は通級へ行く事も話に出ています。 ところが、子供は通級を拒否しています。 グチャグチャな文面ですみません、 ・診断など受けるべきか ・子供が通級を拒否した場合、どうしたらよいか その他、ご意見や気づいた事ありましたらよろしくお願いします。

回答
4件
2017/05/22 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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