質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちは!中学の進路について相談したいです

こんにちは!中学の進路について相談したいです。

小学校高学年で、特定不能の広範性発達障害(お医者さん的にはグレー)の娘がいます。
学校には積極的ですが、
学校のカリキュラム通りに勉強する気無し、
興味有無、好き嫌い、やるやらないがはっきりしていて、
人混みが苦手で、感情コントロールもときどき大変なため、支援級にいます。

また、アカデミックな好奇心は高く、まわりに学者肌と言われることもあれば、
なぜかボードゲームに手堅く強いのでデイトレーダーとか向いてそうと言われたりしてます。

こんな極端な娘ですが(汗)、中学の進路に迷っています。
公立中学支援級は、就労意識しているのか生活や行事などががっちり決まっていて、
娘のキャラや特性に合わないように思いますが、
普通級は人が多すぎると本人は拒否。
自由な私立がいいなあと思いますが、
受験勉強は本人は嫌だと。
いっそ、自由なフリースクールはどうかな?などなど、ほんとうに迷ってます。
本人も、自分に合いそうな学校はイメージできず、最近はふてくされてます。

ちなみに、娘は自分があまりにも周りと違うこと、社会の中でも少数派であろうことは自覚しています。
もしアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/02/02 19:41
みなさまご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87438
退会済みさん
2018/01/25 08:00

お子さんのようなタイプは、通常級に所属しても結局は学校に行けなくなると思いますなので、通常級はオススメしません。

ほかは、親御さんが完全に娘さんに一般的な勤め人(学者や研究者も含み)としての人生を諦め、好きなことを好きなようにやらせてずっと親が養う形でいく覚悟が親御さんにあるかどうか?だと思います。

デイトレーダー等は向いてるかもしれませんが、仕組みはパチプロやジャンプロと同じで博打打ちです。食っていけるかどうか?はやはり難しいのでは?
食べていけるだけのバク才があれば、とても良いと思いますけども、ダメだったときには嫌なことを我慢しながら働くか、働かないか?の二択になるおそれもあります。
そこまで親御さんは考えていて、一生養う覚悟が出来てるならフリースクールもよいと思いますが、そうでないなら支援級に所属し、少しずつ社会参加に向けトレーニングさせてみては?と思います。

フリースクールも好きなことだけを学べるという意味ではお子さん向きですが、存外小さな集団でも派閥ができたり、面倒な人間関係はあります。
不登校の子の多くは心がピュア系ですが、拗らせ女子も結構います。そのあたりとつまくやれないならフリースクールは不向きかもですね。

私見ですが、そこまで自分がわかっているならば、自分にあった居場所を探し求めさせるだけではなく、選択肢の中からメリットデメリットを考えさせつつ本人に考えさせては?

ここでは正解を出すことが目的ではなく、どのみちを選ぶにしても我慢が必要だと気づかせることかと。
お子さんなりに我慢はしているのはわかりますが、あれは嫌、これは嫌は特性でも、折り合いをつけることを学ばせないと難しいのではないかと。

身内に研究者や学者はいますが、コミュニケーション力がとても問われる職業とのこと。
プログラマー等の才に恵まれている人もいますが、やりたくないことでも頑張らないと銭は稼げません。
好きなことをやるためなら、嫌なこともいくらでも我慢できるお子さんなのかもしれませんが、高校以降では通えないとなると即クビだ留年だを考えなければなりません。クビにならずにできる範囲で一つところに通ったり通わなかったりという経験が簡単にできるのは中学までなので、有効に活用しては?

https://h-navi.jp/qa/questions/87438

おはなさんさん nuttyさん ruidosoさん
ご回答ありがとうございました!

おはなさんさんの妹さんはすごいですね!
うまく特性を活かして暮らしていらっしゃるのは素晴らしいです。
励みになりました。

nuttyさん、自由の森は魅力ありますね。ちょっと遠いですが調べてみます。
学習は標準はクリアできてて、教科により得意科目は特に強いかんじです。
中学卒業後の進路も視野に考える、という点は、重要な指針になりました。

ruidosoさん 現実的で温かいアドバイスで、本当に参考になりました。フリースクールの見方もなるほどと思いました。苦手をやり過ごすスキルは確かに義務教育期間の方が積み上げやすいかもしれませんね。
メリットデメリットから、本人に選択肢から選ぶのは良いアプローチと思いました。

親だけで考えると、やはり偏ってしまいます。みなさまにアドバイスいただけて、本当に嬉しいですし、感謝申し上げます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/87438
おはなさん
2018/01/25 06:46

娘さんがそこまで自覚しているのであれば、中学は支援級に籍を置いて、とりあえず出席だけして卒業後の進路は興味に特化した高校、例えばN高はお勧めです。
「N高」とは。
https://nnn.ed.jp/lp/201604/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo-ss_01_simei-nkou
ここは女子高御三家「桜陰」から転入してくる子もいるほどで、尖っている子ほど向いています。
少数派こそN高が良いと思います。
学者肌、デイトレーダー向きなら尚更、既成の高校では浮いてしまうでしょう。
PDD-NOSという事ですがASに近い感じですね。
妹がASなのですが、障害年金で暮らしているにも関わらず、株で儲けてデイトレーダー並みの生活をしております。
少数派が貴重な人材になることもありますので、ぜひお嬢様の意思を尊重してあげてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/87438
退会済みさん
2018/01/25 07:57

学習の習得度はどうでしょうか?

私の居住区では、中学支援級に進む子は、その先の進学を特別支援学校高等部に進む子を対象にしており、別に、本人が希望すれば高校受験してもいいのですが、授業内容が、通常学級よりかなりおくれるので、もともと教科書読むだけで勉強ができるとか、塾や家庭で学習フォローして、学年の学習においつけるこでないと、高校に入ることが難しくなります。

中学卒業後の進路も考えて、今の選択をするといいと思います。
とはいえ、娘さんにとって無理のないように。頑張れそうなところは、背中を押しながら、でしょうか。

自由の森学園はどうですか?
娘さんに向いているかもしれません。
ただし、学習に関しては本人のやる気次第で、大学に行く子もいるけれど、卒業後のフリーター、ニート率も高いようです。みんな夢はあるみたいです。
学校生活だけを考えるなら、こどもにとって素晴らしい6年間みたいです。 ...続きを読む
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回答
yuzusoraさん 回答ありがとうございます。 そうですか。ご苦労なさったんですね・・・ 周りの理解やフォローがあるのはすばらしいですね...
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回答
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
大福さん、再び失礼します。 他の回答者のコメントも読みました。 やはり、薬の事は専門家(医師)に聞いたほうがいいと思います。 再び、大福...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQ90でもろもろの数値がフルフラットのお子さんと凹凸のあるお子さんでまた違うと思うので、付いていけるか否かは一括りにして結論は出せないか...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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