質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
愚痴みたいですがすみません不登校小5の子ども...

愚痴みたいですがすみません
不登校 小5の子どもについてです。
娘は一昨年から適応障害になってしまい治療中です。
勉強はドリルをしたり、結果をみていると中の下くらいです。
中学受験は小2時から考えていて、4年まで通塾もしていました【低学年は勉強ができていた】
最近 医師に受験の話をしたら、
「え?」何言ってるの?
みたいなリアクションでした。
私も今は受験するにしても不登校可の所しか考えていないのに、、
選択肢として話しただけなのに、、ショック、という感じでした。
そろそろ諦めるか決めようと思っています、、。

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31146
退会済みさん
2016/06/06 23:47

あきらめることないんじゃないでしょうか?
そのお医者様どこまで知識もたれてるかわからないですし。
学力、偏差値とかそんなものさしばっかりでみてるからですかねぇ。
お医者さんに、なぜそんな表情をしたのか聞いてみたらよかったのに。

子どもの居場所作るうえで、受験して居場所が作れそうならやってみたらどうでしょうか。
学校に何を求めるか?で選ぶ基準も変わってきますからね。
有名中学の合同説明会の中に星さ学園(比較的凸凹の子が多い)の中学もブースを出していましたが、
凸凹の子対策についてもいろいろ教えていただけましたよ。
それに、合同説明会中の人の流れを見ていましたが、すごい高い偏差値の学校の下調べをした方が、凸凹の子が多い学校のブースに並んでしたりして、うちの子だけではなく、凸凹はいっぱいいるのねと思ったことを思い出しました。
きっとどこの保護者さんも、学校に学力を求めるのか、凸凹のフォローを求めるのか、悩みながらブースを回っていたのだと思います。うちもそうでしたけど。

お子さんに良い選択ができますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/31146

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちも不登校の時があったのでお気持ちはわかります。

>私も今は受験するにしても不登校可の所しか考えていないのに、、

これは主治医には伝えていないんですよね。そうだとすると主治医の気持ちもわかります。
ちょっと焦りすぎてるのかなぁって思ってしまうのではないかな。
情報をきちんと伝えないと、適格なアドバイスはもらえないと思いますよ。

なんかね、主治医との意思の疎通がしっかりとできていない気がします。
主治医が信頼できないのであれば、転院を考えてもいいのではないかな。
ミッキーさんや娘さんが信頼できる先生をみつけてみませんか。
...続きを読む
Sed et ipsam. Repellendus rerum sed. Qui et molestias. Esse quo eius. Dicta exercitationem nesciunt. Repudiandae eos vitae. Veritatis rerum nostrum. Ipsa qui excepturi. Ut placeat veniam. Vero excepturi et. Iure placeat amet. Provident omnis natus. Praesentium iste aut. Cum est ratione. Ullam suscipit voluptas. Dolor et inventore. Incidunt facilis tempora. Autem odit rem. Vitae et ad. Pariatur voluptatem unde. Est corporis vitae. Non quam dolorem. Nostrum sapiente voluptatem. Est quia temporibus. Deserunt id dolore. Odio sit natus. Quasi voluptates sapiente. Corporis id deleniti. Corporis cum qui. Aut et dolor.

https://h-navi.jp/qa/questions/31146
退会済みさん
2016/06/07 10:48

デイサービスやフリースクール、何か習い事などはされていないのでしょうか。

私立イコールハイレベルってイメージが多いので偏差値低めの個性的な学校もあるのを医師は知らないのかもしれません。
でもやっぱり不登校で外との関わりなしで私立なら大丈夫かなと言われたらそれはどうでしょう、てなると思います。

娘さんがどんな状態かわかりませんが、専門家と相談しつつ少しずつ少人数とコミュニケーションをはかる方が先かなとは感じます。
それすら難しいならやっぱり私立じゃなくてフリースクールやデイも選択肢に入れた方がよいかもしれません。

一度辛い思いをしているなら次はもっと慎重に、という意味もあるのかなと思います。 ...続きを読む
Aliquam dignissimos repudiandae. Voluptatum dolores officiis. Qui repellendus ea. Rerum dignissimos molestiae. Iure molestiae sed. Ipsum et doloribus. Atque fugiat ipsum. Aliquam et perspiciatis. Vel placeat molestiae. Pariatur eius voluptatem. Magni cumque deserunt. Sit qui nihil. Pariatur ut non. Rerum similique quisquam. Porro eum autem. Qui molestiae pariatur. Veniam officiis fuga. Aut error vero. Quibusdam omnis ad. Libero ipsum laboriosam. Qui et qui. Nobis tenetur ab. Sit perferendis temporibus. Enim delectus temporibus. Nam et consequatur. Aut vel est. Consequatur voluptatem recusandae. Ut occaecati inventore. Sed natus iure. Voluptas in dignissimos.

https://h-navi.jp/qa/questions/31146

ナゾすぎる毎日さん 回答ありがとうございます。
そうです、子どもの居場所探してあげたいのです。
子どもは知らない事たくさんあるから。
【例えば私立学校は3年生まで行ってた所しか、よく知らなかったようです】
医師は、【小学校へきっちり行く事もまだなのに中学のこととは子どもの事考えてないのでは⁉︎】
みたいな事もおっしゃっていました。
話をしていてあまり受験について詳しくないと思います。 ...続きを読む
Dolore asperiores ipsum. Rem eum ipsam. Tempore in voluptatem. Laudantium placeat molestias. Sed quis quas. Quia quasi dolores. Mollitia ea suscipit. Libero veniam rerum. Vero placeat id. Maiores fugiat a. Est et aperiam. Et iusto qui. Sed eius accusamus. Nobis vel voluptatibus. Unde occaecati vero. Autem ab in. Rerum assumenda omnis. Consequuntur aut dolores. Doloremque ullam nihil. Quisquam sunt nulla. Porro repellendus consequatur. Doloremque minima totam. Sed dolores qui. Quis cupiditate laudantium. Quod quasi aut. Et tempora nesciunt. Dicta saepe et. Ut eveniet sed. Omnis dolorem iste. Deserunt ratione rerum.

https://h-navi.jp/qa/questions/31146
.さん
2016/06/08 07:31

ミッキーさんはじめまして。
遊び盛りの子が不登校…親としてものすごく辛いですね。 とてもとてもよくわかります。
先月18歳になりました、学校へ行っていたら高校3年生の広汎性発達障害 アスペの息子がいます。
ナゾさんのおっしゃっている星槎中に3年生の1年だけ通いました。(ちゃんと行けるようになったのは夏休み明けくらいですが)
地元中学校は行けなくなってしまったので。
うちも不安障害、パニック障害付きだったので毎日送迎してました。
私立お金高いです(ーー;) 正直キツかったですけど、お友達が出来たわけでもなかったですけど、先生方に恵まれたおかげで結果2、3学期は通え、卒業も出来たので息子も良かったと言っていました。
無理させないけど、通えるようにする事を目的に動いてくれていました。 だから常にクラスの人数はバラバラなんですよ。少ない日は(連休明けとか)ここは個別塾?って人数だったり。
息子も良かったとは言っていましたが、学校という場所自体が苦しく… 卒業して高校へ進学しましたが、すぐに不登校。 その後通信高校へ転校しましたがまた不登校。 高認受験予備校へ代わりましたがこちらも1年通って半年行けずパニック障害悪化し辞めました。
部屋で過ごす事8ヶ月。
今は自分の意思でフリースクールへ通っています。
勉強ではなく生活。ランチ作ったりお出かけしたり、畑で作物作ったり。 人と関わらなくなって7年。やっと自分で歩き出しました。 笑顔すごく出てますし、薬3回が2回に減りました。そこには小学生のお子さんも何人かいらっしゃいます。すごく楽しそうで帰りたくないと言っているくらい。

長くなりましたが、体験もさせて納得してから入学してもうまくいかないことは何度もありました。
でも後悔はしてないつもりです。 私も息子もその時の最善の選択をしたつもりです。^ ^ やってみなきゃわからない!が私のモットーです。お陰でたくさんの出会いがありました。ミッキーさんもたくさん情報は集めて下さい。子供さんが少しでも惹かれればご一緒に見学に行かれるといいですね。 親は誘導しがちですがグッとこらえて、必ずお子さんに考えてもらう事ですかね。ちなみに星搓中は途中入学もOKなんですよ。
だから良かったのかも。 応援してます。

...続きを読む
Aliquam dignissimos repudiandae. Voluptatum dolores officiis. Qui repellendus ea. Rerum dignissimos molestiae. Iure molestiae sed. Ipsum et doloribus. Atque fugiat ipsum. Aliquam et perspiciatis. Vel placeat molestiae. Pariatur eius voluptatem. Magni cumque deserunt. Sit qui nihil. Pariatur ut non. Rerum similique quisquam. Porro eum autem. Qui molestiae pariatur. Veniam officiis fuga. Aut error vero. Quibusdam omnis ad. Libero ipsum laboriosam. Qui et qui. Nobis tenetur ab. Sit perferendis temporibus. Enim delectus temporibus. Nam et consequatur. Aut vel est. Consequatur voluptatem recusandae. Ut occaecati inventore. Sed natus iure. Voluptas in dignissimos.

https://h-navi.jp/qa/questions/31146

ミッキーさんこんにちは。

うちの子も適応障害があり、同じくこの子にとって学校は苦痛でしかないから、高校も大学も無理だね、通信で高校卒業資格が取れるからその歳までにやりたい事を見つけよう!と言われました。

今は不登校ですが、心理支援クラスに月に数日短時間親子登校をしています。

ファミレスにも行けないほど人が多くうるさい場所ではパニックを起こします。

ちょっとずつです。一緒に心理支援クラスに登校し、最初は私としか話しも出来ませんでしたが、少しずつクラスに慣れ私だけ先に帰る、他の子と一緒に話し出したら私は教室の隅で本を読んでいる。学校に2時間居られる日もあれば、1時間ですぐ帰る日もあり、もちろん行けない日の方が断然多いです。

学校の門が入れないのでわざわざ裏門まで遠回りして入ってみたり。

スクールカウンセラーさんにアドバイスをいただきながら学校ヘと声をかけて行けそうなら連れて行きます。

なるべく本人の意思を尊重しながら無理のない程度に学校ヘと慣れさせています。

現在中2、来年登校日数が増やせるようであれば職業訓練校を目指しています。

医師ととことんお話しされることです。
私もこの学校が良くて…とプリントアウトした学校を見せましたが、高いお金を払ってお母さんが頑張ってもお金をドブに捨てるようなものだと言われて、今は踏み止まって良かったと思います。

でも、諦めてもいません。支援者の意見を素直に聞いて何度も繰り返していくうちに私も応用が出来るようになって来ました。
先行きは不透明ですが、明るいと思っています。
お互い、希望を持って進みましょうね。 ...続きを読む
Optio rerum sed. Est esse velit. Accusantium cupiditate fugiat. Dolorum unde est. Sed similique quia. Aut sed inventore. Natus quos debitis. Expedita blanditiis sunt. Rerum est sit. Voluptates expedita magni. Et nostrum dicta. Nostrum quod praesentium. Eos molestiae sint. Velit iste et. Aliquid corrupti et. Aut doloremque qui. Aut enim debitis. Accusamus vel nobis. Temporibus at sapiente. Sit quaerat magni. Repellat quo doloribus. In magnam illo. Alias qui rerum. Tempore magnam facere. Totam aspernatur sit. Earum voluptatem aperiam. Possimus fugiat facilis. Maxime inventore odio. In et repellendus. Explicabo eaque laudantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

不登校と学校との関わり方について、ご相談させて下さい

数年前から、高機能自閉の娘の事でご相談させて頂いております。(高機能自閉と診断されていますが、HSCとアスペルガーに該当する行動が多く、勉強は学年以上の内容でもハマると黙々とやっています。)現在は公立小学校の3年生で、通常学級に所属していますが、昨年3月のコロナ休校以降一切登校をしていません。元々自律神経のバランスが悪く(病院通院中)、朝全く起きられず一週間に2、3日登校できれば良い方でした。休校以降、学校へ行くこと自体が辛いと、休み続けています。不登校でも、どこかの小学校に所属をしなければならないと思いますが、クラスに所属し続けて、これまでと同じやりとりをするしか無いでしょうか?学校は、不登校には理解が有り話し合いもしていますが、ふわっとした対応が多いです。希望すれば、出来るだけ対応しますという感じです。基本的には、娘がいつ登校しても良いようにと、クラスの一員として所属させて頂いていますが、全く登校できない上に娘本人は音楽会等の参加について問われたりすると、非常に辛そうな顔をして黙り込んでしまいます。娘はお友達には会いたいと思うけれど、なぜ休むのか?と皆に思われるのが嫌なので(雰囲気を悪くするから)、クラスに属したくないと言っています。恥ずかしながら、親が全く不登校に対しての知識がなく、何をお願いすれば良いのかもよく分かっていないような状態です。ちなみに無理矢理登校させたり、担任の先生が迎えに来てくれたりというのは一通りやりましたが、癇癪を起こしたり事態を悪化させるだけで、何も変わりませんでした。現状、放課後等デイサービスの利用もしていまして、当初は運動療育型の施設に小集団に慣れさせるためと、週に1、2回お世話になっていましたが、合わないと言って行かなくなってしまいました。その後、個別療育型の施設にお世話になるようになり、今はそちらで先生と少し勉強をしたり遊んだりしながら、社会との繋がりを保っているような状態です。また、娘がオルタナティブスクールについて知識を得て興味を持っていて、近々説明をお聞きする予定です。オルタナティブスクールやフリースクールへ通う場合、小学校とはどうなるのかもご存知の方がいらっしゃれば、お聞きしてみたいと思っています。放課後等デイサービスの利用にあたって、利用料に関わってくる市の福祉サービスは、学校へ戻ることが大前提という考えが根底にあるとお聞きしたことがあります。学校と縁を切りたいわけは無く、また娘がやっぱり学校に行きたいと言い出すこともあった場合、学校とのつながりは大切だと思いますが、どこを向いても分からないことだらけで困っています。些細な事でも構いませんので、お話をお聞きできると大変助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。

回答
余談です。 自律神経失調なら、よい刺激も悪い刺激もどちらも不調に繋がりやすいので、とにかく休養と生活リズムを整えることをされて。 それ...
15
こんにちは

息子の学校の事について悩んでいます。息子は不登校。ただいま私立に在籍している小学校低学年です。去年、登校しぶりから始まり、何度も登校を挑戦していましたが、行けても保健室まで。私もいろいろな対策を学校と相談しましたが、退学の届けをする事になりました。その経過の中で発達障害も発覚し、自閉症スペクトラムだと診断されました。悩んでいるところはいろいろな選択肢の中で何が良いのかです。不登校相談会でフリースクールと相談、その他に特色を持った自由な校風の私立、公立の支援級に在籍するか、公立の普通級、ホームスクーリング。今は主治医もとにかく安心して日々を過ごす事だとおっしゃっていました。安心して通える場所をと。選択肢が多い分何から試して行って良いのかもわかりません。何も正解はないと思うのですが、何処へ行っても変わらないんじゃないかと私も不安な気持ちになってしまいます。今までいろいろな人に相談をして来て整理できてないのかもしれません。現在は個別の塾に通いながらホームスクールをしています。このままでも良いのですが、やはり何処かへ通ってほしい気持ちもあります。なんだか愚痴になってしまいすみません。

回答
ご回答ありがとうございます。 息子は凸凹はあります。教室で勉強する事に対してとても抵抗感があるようです。学習と運動への不得意意識があります...
7
長文です

まとまりがなくすみません。一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。かかりつけ医説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。支援センターから運動会優先といわれました。一年生だから。夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか?実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では?症状より問題がどんどんふくらんでしまう。一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
Mamさん 娘さんに寄り添えてすてきですね。 我が娘は運動会には感心なく、学校には行きたくないといっています。しっかり娘の意思をまわりに伝...
17
海外在住で3人の子供がいて、長女が17歳です小学校5,6年の

時、年に数回、あれ?と思う行動が有ったのですが、思春期が始まったかなと、軽く流していました。しかし、6年生の時に外国語のスピーチ大会に出たんですが、結果が自分の思いより低かったのか、トイレの中に閉じこもって泣いて暴れて『こんな賞いらない』と困らせたことがありました。友人関係のトラブル、家を他地域に新築したこともあり、小学校時代の同級生が誰もいない中学に入りましたが、雰囲気が合わなかったのか、勉強が急に難しくなったのか、また交友関係で問題が起こり、中1の夏休み直前で絶対にあの中学にはもう行かないと言い張り、仕方がなく2学期から違う学校に転校させました。しかし、そこでも楽しく過ごすことができず、本人はもう失敗できないと思ったのか、仕方がなくなんとか卒業だけしたという感じでした。中学卒業と同時に主人と中学校の制服、教科書等を燃やしにも行きました…高校は心機一転、頑張ってくれると思ったのですがかなりの進学校の女子高で、最初の中学で転校したいと言い出した原因になった子が同じ高校にいると分かったこともあり、高校でも何とか何とか一日が終わったという連続の日々でした。そしてついに今年の8月に辞めたいと主人に話し、10月に辞めてしまいました。辞めることも当初は大反対し、ズルズル引き延ばされたことで娘は9月の自分の誕生日に死を考えてたと、相談カウンセラーの方に言ったそうです。それを聞いて、どう延ばしても卒業はできないと主人と諦め退学させたのですが、その後もトラブルは続きました。入学前に頼むから高校だけは卒業してほしいと私と約束したことも、そんな約束した覚えはないという始末。学校を辞めるなら、携帯やタブレットは時間を制限する、生活の立て直し等いろいろこちらも条件を出しても、音楽を聴きながら寝るから必要だの一点張りで、家にいても勉強や今後の進路に向けて頑張ってる様子は全く感じられませんでした。運動がてら犬の散歩をさせようとしても、一人じゃ行けない。趣味に塾の一つでも通えと言っても、行きたいものが無い。かろうじて週5日4時間ほど図書館に行かせてますが、本当に行ってるのか、勉強してるかは分かりません。お小遣いも学校に通ってた時は1か月4千円渡してたのを、今は千円2千円ほどです。今は小~高校の友達は誰一人いないと思います。中退者が集まって活動するセンターにも行かせていて、娘の事を好いてくれる子が一人いるようですが、特に会うこともなくそこだけで会う関係のようです。運動もしない、外での活動もしないで電子機器を使いたいだけ使うのが、私としてはどうしても許せません。話し合いをするにも、自分がしたくない話題だから黙るだけで時間だけが過ぎ、毎度改善しません。娘は来年、高卒認定試験を受けて、日本の大学に留学したいと当初言ってたのですが、高卒認定は受けるだろうと思いますが、日本の留学は無理だと思います。私に日本語能力試験の勉強を教えてと来るわけでもなく、私が留学説明会に行ってみようと誘っても行かない、自分で勝手にやるからとだけ言います。日本に興味が有れば、いろいろ動きにも出るものですが全くそんな様子も感じません。高校中退して日本に留学なども、ネットであれこれ検索して自分も行けると思ったようですが、とにかく変な情報ばかり調べている気がします。今年になって、娘がアトピー持ちなのですがアトピーの薬を毎日規則的に飲まないといけないのに、ある日部屋に入ったら何日分の薬を一気に開けた形跡が残っていて、ピンときました。主人にも話し、何度か親子衝突があったとき、娘が泣いて過呼吸になりながら私たちの前で、3日分の薬を一気に開けて飲んだんです。恐らくそういうのもネットで分かったんだと思います。中1~の5年間、私も本当に地獄のような毎日で卒業まで1年ちょっと頑張ろうと思いながらやってきたのに、中退となってしまった今、明るい未来が全く見えません。自立どころか、一生娘の面倒を見なくてはいけないのかなと私がおかしくなりそうです。辛くても、下の小学生たちを元気に育てていかねばならず、主人は仕事しかしない人間なので私も本当に孤独で体重減少、脱毛…今年ぼろぼろになりました。娘は当初、『自分の事を誰も知ってる人がいないから日本に行きたい』と言ったため、中退して本来の高3の終わりまでは衣食住の面倒は見るが、それ以降進学するなら援助はするけど、何もしないでいるなら家を出させると言いました。本人も納得済です。何もしない姉がずっと家にいるのは妹達への影響があると思ったため、辞めるならフリースクールや語学留学で海外に行ってくれと言っても、人が集まるところが嫌なのにそんな所には行けない、と。ではどうやって日本の大学に行くと言う考えが出るのかも理解できません。長く今までの経緯を書いてしまいましたが、・学校にいても誰かが自分の事を話してる気がする、人がずっと変な目で見てる気がする・学校でみんなの話し声や雑音の中にいるのがつらい・例えばクラスのみんなが誕生日の子にわーっとお祝いする、それが自分にされるのが嫌・夜中、誰もが寝てる時間に一人で星を見に行ったり、近所の丘に登りに行く・些細な事でも自分が許せないことがあればどんな状況でもさせない・対人関係がうまくいかない・機嫌が良い時は妹達ともよく話し笑い、悪い時は12時間くらい寝て部屋から出てこず食事もちゃんと取らない・私の目からは考えが浅はかというか、精神年齢が非常に低いと感じる時がある・高校の担任から提出物、その他いろいろ忘れっぽい、注意力が欠けてるといわれたことがある他にもたくさん書きたいことはあるのですが、私としては娘を見ていてアスペルガー、愛着障害などなのかなと感じています。第1子でたくさん時間もとって大事に育ててきたつもりなのですが…客観的にみてどういう障害がありそうかご意見を伺いたいです。今までいろんな相談は受けてきましたが、今年になってからの薬の多量摂取、夜中に出ていくなどやはり病院に一度行く必要がありそうなので、2月に予約を取りました。それと、以前からイヤホンをずっとつけ続け、呼んでも返事をしないこともあり注意しても止めませんでした。そしたら昨日、右耳が聞こえないと、耳鼻科に行ってきて薬をもらった、と。呆れてものが言えないことが、こうやってずっと続きます。今日はイヤホンを取り上げたんですが、お金があればすぐ買えるものだし、皆さんだったら電子機器をずっと娘に使わせていいと思われますか?私は本当にこれのせいで、5年間頭を痛めてきたので破壊してやりたいくらいです。主人は元々私と正反対で、子供たちにも無関心なので、もう勉強も図書館も行かなくていい。ただ人として挨拶や常識を身に着けてほしい、成人になったら家から出てもらうとだけ言い、携帯だのなんだの使おうがゲームしてようが放っておけというスタンスです。

回答
返信拝見しました ・退学前までは夜遅くまで起きていて、朝起きれない ・週末も一日中寝てる ・当然、食事リズムもバラバラ ・会話もないのが...
21
小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識で

しょうか?正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、普通だと思われてるように思います。1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、また調子よく行けるようになりました。でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。その子も、発達障害があると思われるお子さんで、なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、すごく嫌な気持ちになるんだと思います。息子は、学校では問題行動はないのですが、不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。大事なこととまで言われてしまいました。環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに取組めるようになるとも思うのですが、このようなことを要望することは非常識なことでしょうか?ご意見いただきたくお願いいたします。

回答
柊子さん お返事ありがとうございます。 教育委員会の教育相談は、月に1度あるようですが、 相談者は、スクールカウンセラーもされてる方のよう...
15
小5男児の母です

(前置き)4歳時に広汎性発達障害と診断。1年半前(小4夏休み)に引っ越しをしたことから不登校になり、現在に至ります。不登校前は、普通クラスに在籍し、成績も学年トップ。スポーツにしても競泳選手として都道府県レベルで入賞するなど輝かしい成績でした。それが今、朝晩逆転でゲーム漬けの日々。外出も1週間に1度あるかないかの状況。学校には、週に2回程度、(数時間)保健室登校しています。本人によると、学校の勉強より自分の興味のあることを勉強したいと…。今の興味は、Javascriptでゲーム作成したり、3Dのデザイン作成したりとPCにはまり込んでいます。学校は、『(女子の)声が甲高いし、他の男子がする(くだらない)遊びに付き合うことが面倒。』と答える始末。公立中にも行きたくない!とも言いだし、私立中も考えています。質問です。小学校もろくに登校していないのに、私立中と考えるのが間違いなのか…。本人の希望(私立中入学)を聞き入れても、(入学後不登校再発で、)だめだったらどうしようかと思案中。どのような選択肢を親として用意し、どう本人に選ばせるのがいいのか…。アドバイスお願いします。

回答
お返事ありがとうございます。 我が家の三男(高校三年グレー未診断)も似ています。プライドが高いくせに、努力出来ない自分のことはわかってい...
16
息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
あごりんさん、ありがとうございます。 私が直接支援学校の方にお話を聞いた際は、「本人に最も適した学習環境」で判断するということを言われまし...
13
ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
AD/HD君にはいわゆる定型さんの空気読めよ的な対応は分からないですよね。。。ママが通訳、必要不可欠な年齢と思います。 空気読めないから...
20
現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登校になりました

1才頃から食べ物に対して強いこだわりがあり、アスペルガー症候群と診断されました。食べ物が決まったものしか食べれず、給食も食べれないのでお弁当を持っていくという状態でしたが、お友だちとも楽しくやっていたし、学校も好きだったので、私的には発達障害に対してさほど心配はしていませんでした。それがいけなかったのか、突然の不登校でした。それでも、学校の先生方の支援もあり、通常クラスには入れませんが、支援学級で1日2,3時間の学習はしていたんですが、6年生になり全くいけなくなってしまいました。それで、これからどうしたらいいか…と悩んでいます。現在、2才の頃から看ていただいている療育センターへ月1回通っています。(ソーシャルスキルの療育で先生とマンツーマンで受けています)私的には療育回数をもう少し増やしてほしいという気持ちと、他の放課後デイにも本人か希望すれば行かせてみたいという気持ちがあるのですが、他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧められないと相談員の方に言われました。ただ、月1回の療育で大丈夫なのか、という不安があります。長くなりましたが、このような体験をされた方や何かアドバイスをしてもらえたら有り難いです。宜しくお願いします。

回答
うちの子も、小学校五年生で、絶賛登校渋り中です。自閉スペクトラム症で、登校渋りの原因は、友達とのトラブルと、聴覚過敏があるため疲れやすいた...
13
LDグレーの不登校中の息子がいます

昨年の冬位から不登校が本格化してきて、年明けは合計1週間くらいしか学校に行っています。時折友人がやや強引に迎えに来てくれて、2週間に一回くらい行くことがありますが、家で過ごす時間が圧倒的に増えてきてしまいました。ゲームばかりしていてイライラしますし、もちろん勉強などまったくしません。心のエネルギーが貯まるまで待とうと思っていました。しかし最近兄弟が帰ってきた音を不審者が入ってきたと勘違いして慌てて電話してきたり、友達とのちょっとしたゲームで罰ゲームがあるとひどくそれを心配したり、精神的に不安定になっている気がします。また最近夜は「お母さんの部屋で寝る」と言って、自分の部屋で寝るのもしません。なにか手だてを打ったほうが良いでしょうか?今度中2になるので、本人はたまに「明日から学校に行ってみようかな」と言葉にすることがありますが、また勉強がついていけなくてくじけるのではないかと心配です。それに結局行けてません。フリースクールや近くの居場所等を探したほうがよいのか、(それが気分転換になるかも)心療内科等に見ていただいたほうが良いのか、悩んでいます。家では普通に過ごしています。たまに料理をしたり、テレビを見たり、洗濯を手伝ってくれたりします。でも学校に行けてない自分もつらそうで、朝は特に頭を抱えて考え込んでいる感じです。アドバイスがあればよろしくお願いします。

回答
皆さん、回答ありがとうございました。 ヨーコさん、子供の究極の状態なんですね。確かに子供をカウンセラーに連れて行こう、連れて行こうとしてい...
5
お金の計算や管理ができず困っています

人生の先輩方、アドバイスをくださいませんか?双極性障害2型と強迫性障害の不潔恐怖と睡眠障害と発達障害を持っています。大学2年生で休学しており、来年度に中退してITエンジニアになることが決まっています。現在は親に家賃光熱費水道代電気代を全て支払ってもらっており、その上月3万の仕送りまで貰っています。お年玉貯金も入学当初は50万ありました。しかし、欲しいものを我慢することができず、お金の計算もよく分からないため、今月は15万も使ってしまいました。貯金も残りアルバイト代の2万円と仕送りを10万もオーバーするのは異常だと思います。たまに大きな仕事でお金が貰えるからか、不思議とこんな生活でも貯金はあと30万ありますが、このままでは3ヶ月も持ちません。しかし、親に管理してもらうには母親が私に依存気味らしく、それを加速するのはあまり良い案とは思えませんし、いい加減もっと自立したいとも思います。昔色々とあり、お金という存在がまだ少し怖くて深く考えると体調が悪くなりますので、気合いでどうにかなるとは思えません。家計簿は付けられなかったので、最初から考えてお金を使っていないのならと、全てクレジットで払うようにし、月いくら使ったのかと何に使ったのかだけは分かるようになり、危機感を抱きました。就職後は手取り24万程なのですが、こんなにも貰えるのに今のお金の使い方では破綻する気がしますし、そもそも来年度まで持つ気がしません。皆さんはどうやってお金の管理をしていますか?気合いではなく仕組み化することで解決したいのです。アドバイスお願いします。

回答
クレジットで使った分は貯金するようにするといいですよ。 それができないから困っているのかな。 入ってくるお金は多いとのことなので、 それ...
7
小学校1年生、自閉症スペクトラムとジェンダーの息子の不登校に

ついてです。保育園年中の頃、自傷行為やパニックが日に日に強くなり10ヶ月ほど、まともに通園できなかった時期があったのですが園の先生方や発達支援の先生方、自治体、病院の主治医のご理解、ご協力のおかげで通園することができるようになり小学校は本人が強く志願した公立学校の支援級に入学する事ができました。放課後デイサービスにも楽しんで通っていました。しかし、入学して2ヶ月たった頃から不登校になり退学したいと言うように。『転校』と言う選択肢もあると伝え、見学に行きたいと言うので連れていくと『この小学校にすぐ転校したい』とその日から転校への意志が固く強くなったため仕事を辞め、夏休みを利用し引っ越し(転校)しました。夏休みには何度も学校に喜んで行き、自分が通う(情緒)クラスのお友達や先生方とも仲良く交流し2学期が始まり10日間でお友達も増え、新しく通いだした放課後デイサービスにも喜んで登校してました。しかしながら、11日目からまた『登校拒否』が始まり本日まで約2ヶ月間で本人が学校に進んで行けた日は社会見学があった日とお芋掘りがあった日の2日のみ。学校に行けなくなり、家に引きこもる日が増えてきた為、放課後デイサービス(日中一時支援)に朝から通いたいと自治体の方にお伝えたのですが『学校に通ってないと放課後デイサービスの利用はできかねます』との事。自治体、教育委員会、学校関係者、の方々に息子が自分らしく居れる居場所を自宅以外にも作ってやりたいと伝え断られながらも何度もご理解やご協力をお願いすると『お子さんを通わせてあげれるかわかりませんが町が運営してる個別指導教室に1度見学に来られては❔』との提案を受け、息子を見学に連れて行きました。すると息子が『学校は苦しいけど、ここは楽しいから通いたい』と言うので通えるようにお願いしたのですが結果は『受け入れ体制が整ってなく、また、全く学校に通えていないわけではないので、今は通う事ができません。』とお断りを受けました。この2ヶ月の間、学校関係者のご理解、ご協力で息子と登校して一緒に授業を受けたり、学校で補助の先生と息子が別室でおもちゃやゲームをして楽しく過ごしたりする日もあります。お友達にも恵まれ、息子の気分に合わせ接してくれたり、身の回りの事をサポートしてくれたりと息子の周りにはいつもお友達が笑顔で集まってきてくれます。また、勉強ですが書く行為は苦手です。しかし、2学期の間で習う国語、算数のテキストは自ら進んで行い、すでに終わらせてしまっているので今の所、学習の遅れはなく、逆に早いくらいです。習い事などの見学に行こうとホームページやパンフレットを見せ、誘ったりするのですが嫌がり興味を示さない為、行けてません。息子は外に出て家族以外の人とも交流をしたいと思ってる反面、家で塞ぎ混む日も増え、時にしんどそうに思うのです。主治医の先生は私と同じ考えで無理矢理学校に行かすのではなく今の地域の中で色んな方々のご協力、ご理解を頂き、学校以外でも息子の居場所を作ってあげる事がベストだと主治医が学校側などと直接、やり取りして下さってます。私が今の息子の為にできる事は他にどんな事があるでしょうか❔

回答
お返事拝見しました。 経験者として感じるのは、お子さんの状態を聞くに、なぜだめか?はこの子にはもう詳しく聞いてはダメだと思いました。 こ...
21
こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発達障害と診断されています。下の子は自閉症も言われています。上の子は板書が出来ない、癇癪持ちだけど学校では我慢出来る、ただ癇癪を我慢してもキツいことを言ってしまったり、自分の思い通りにいかないことを嫌うので、友達も減りました。小学4年の担任が板書が出来ないことを理解出来ず、クラスメートの前で叱ったり馬鹿にしていたので、娘は周りの目も先生も怖くなり、学校に行けなくなりました。下の子は色んなことに興味が持てません。注意力集中力もありません。耳からの刺激にとても弱く、人の話も聞こえない、というか興味が無いのでスルーしてしまうのでしょうね。周りが見えない興味がないので、団体行動には向いていないし、友達もいません。小1の終わりに友達達から馬鹿にされるようになったらしく、学校に行かなくなりました。引きずってでも行かせるべきだ、という親族の指摘に頑張って行かせたりもしましたが、下の子は学校に着いたら泣き叫び、先生方も近付けない程、必死に抵抗していました。上の子はまだ状況判断出来る子なので、きちんと自分の気持ちを先生達に伝え、相談室登校や保健室登校を週一程度で通えていました。勉強を全くする環境にないので、上の子は週に2回家庭教師を、下の子は全く受付けないのでなし。あと民間の療育を週一で受けていました。それから1年、子ども家庭支援センターやカウンセラー、小児心療内科の先生方にも相談に乗って頂きましたが、不登校が治る訳もなく、下の子に限っては将来仕事が出来るようになるとも思えません。とにかくコミュニケーションを学ばせたいのでフリースクールに通うことにはしました。続くか分かりませんが。子供達は二人ともIQはあるので愛の手帳は貰えません。経済的には母子家庭なのでフリースクールに2人通わせると、塾には通わせられません。前の夫に(下の子に暴力を振るっていたので別れました)経済的支援をして欲しかったのですが、もう連絡が取れません。小児心療内科は2箇所で見てもらいましたが、先生二人とも、私に仕事をやめて子供のケアをしたほうがいいと仰っていました。でも仕事を辞めるなんて怖くて出来ません。でも確かに子供達は不登校なので圧倒的に経験不足、他人とのコミュニケーションも苦手、漢字も算数もろくに出来ない状態です。今更ながら、1年も不登校にさせてしまった事を後悔し、将来がとても不安になりました。私達親子はこの先どうなるんでしょうか。希望が持てずツラいです。どうかお叱りの言葉や否定的な言葉はやめてください。もう散々よそで聞いてきました。甘えですみませんが、励ましの言葉を頂きたいです。そこまで追い詰められています。

回答
続き申し訳ありません! 焦る気持ちは十分わかります、特に親というのは、子供に寄り添う事で、日々の変化を見逃しがちとなり、何かの拍子にこんな...
7