2017/08/31 10:54 投稿
回答 7

小学4年の息子のことです。
学校以外にフリースクールがありますが、
小学生が通うのは早すぎるのか?と悩んでいます。
市の不登校の支援学級も考えますが、学校そのもの自体の制度が嫌いで、クラスの子の子も見たくないとなった今、学校の中にあるクラスに行き続けられるのか心配です。

1年からずっと学校は怖いし地獄といい、友達も全くいません。
私も、学校に1人だけ信頼する先生がいるのでなんとか頑張りましたが、転校か、フリースクールを考えています。

同じ悩みの方いましたら、ご助言ください。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/67181
退会済みさん
2017/08/31 11:25

こんにちは

フリースクールに通うのが早いかどうかは大したこと問題ではないと思いますよ。

居場所になれば、サポートになればフリースクールでもどこでも活用しましょう。

問題は、10才くらいで既存の学校制度が嫌い、友だちも作れないというお子さんが、これからどう生きていくかということです。

フリースクールなら人間関係を結べそうですか?学校以外なら受け入れられますか?

結局、学校なんて、大人になって生きていくために必要な経験を積むだけのところかな…と思うときもあります。

発達に特性がきつくて、みんなが普通にしていることが、どうしても受け入れられないなら、自分なりの居場所や自分なりの生き方を見つけていけば良いです

そういう風に先が見通せるのであれば、早すぎるかどうかは分かると思います

信頼できる先生がいらっしゃるなら、よく相談して
また、小児精神科や、精神保健センターには相談しています?

学校を離れ、人とは違う進路をとると、お子さんの心の発達、育ちも独特なものになります。孤独かも知れないし、既存の社会でとても窮屈かも知れない。
だから相談したり、カウンセリングなどお子さんの助けになるものを見つけておくことが大事かなと思います。

お子さんのために、
良い居場所が見つかりますように



https://h-navi.jp/qa/questions/67181
2017/08/31 12:11

つきゆずさん、こんにちは。
我が家の小5男子も全く似たような環境です。なので便乗させてください!!
言ってることまですごく似ていて、息子??と、思ったぐらいです。

今朝も「学校行きたくない」から始まり、遅刻だけど何とか自宅から一緒に出たは良いが玄関出てすぐに「足が痛くなってきた。おなかも」。
体が拒否をはじめたってことはかなり本人つらく我慢ができなくなっていて、そろそろ限界なのかと。。。
フリースクール、デイサービス、、どのような手段が息子にとって良いのかまとまらず、経験された方からもお話聞けるとうれしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67181
いづもさん
2017/08/31 13:56

こんにちは^_^
こちらでは新学期が始まりました。
我が家は小学校3年生の息子がいますが、ずっと学校に通えませんでした。
今週から他の学校の支援学級へ転校しました。
行くか解らない状態でしたが、何時でも良いからただ学校へ一緒に足を運ぶ様にしています。
「よく来たね。出席。」という形で小さな成功体験を積み重ねています。
どうなるか解りませんが、やってみないと解らないですもんね。
でも無理に刺激はしていませんし、ただ淡々と対応しています。(平常心保つのが難しいですけどね)

フリースクールも一緒に行ってみて、落ち着いて過ごせているようだった良いのではないでしょうか? あいにく我が家の近くには通わせられる場所がないので…
放課後デイサービス、家庭塾には通えています。

何よりも たくさん お子さんとコミュニケーションをとると何かが見えてくるかもしれません。
私もまだ勉強中。 ゆっくり息子の自立へ向けて一緒に歩んでいます。
お答えになったか解りませんが、お二人が仲良くニコニコでいれますように(^ ^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/67181
退会済みさん
2017/08/31 15:37

フリースクールに勤務したことがありますので少しコメントさせてください。

人から言われて行ってもうまく行かないのは、学校とフリースクールで何ら変わりないのが現実です。

何が違うかといえば、本人自身の希望で行くことも行かないことも自由に出来てそれを学校ほどは煩く言われなくて、行ってもそこで何をするかは本人自身の興味や希望が通せる可能性が高いことです。つまりは、本人の意欲や希望や能力に合わせて、自主的な見通しを持って活動するための力を育てる手伝いをしてくれ、それを実現することが可能かもしれない場所ということです。

よって、お子さん自身の意欲や気持ちに効果は依存します。つまり、厳しいようですが、まずは、本人の意欲は重要なんです。親御さんが行かせたい、だけでは、うまくいくことはあまりないです。ただぼーっと行くだけでなんとかしてくれる場所でも無ければ、効果が目に見えて違ってくるところでもないです。

お子さんは今は、他人に対して信頼関係を築くことが難しい状態ではないでしょうか。親御さんから相談されるのも(フリースクールであってもなくても何処かに行くのであれば、)、まずはその気持ちのところの整理や人間関係構築の取り戻し的なところからになり、フリースクール等の対応もそこからになります。ご利用なら、お子さん自身の意欲や状況も含めて、包み隠さず、ご相談されたほうが良い結果を得られることでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67181
退会済みさん
2017/08/31 16:50

小学校三年生の息子が、オルターナティブ教育を選びました。義務教育以外の教育です。
フリースクールとも言えますが、厳密にはデモクラティックスクールです。

きっかけは、「小学校で壮絶な体験をした」としか、語れないのですが、心を休める期間を経て、二年生の終わりからいくつかのスクールを実際に見学しました。

それまでにも、小学校のスタイルを「軍隊のよう」で息苦しく感じていたようです。

学びたい気持ちがあるのに、「今はこれをやる時間。それは五年生まで教えられない」とか、意欲を持って書いた漢字も「その字は、四年生で習うから、ひらがなに書き換えて」ということも、がっかりした体験だったそうです。

そして、今ですが、気の合う友達とプログラミングのようなことをやったり、自由に時間を使い、元気に通っています。

異年齢の子供たちとふれあい、意見があわなくとも「ケンカ」でなく立派に「議論」しているようです。

大多数の人と違う道を選択したことに、まだまだ不安や孤独を感じますが、義務教育を受けなくても、本人にあった形で学ぶことは可能だということは体験しました。

ちなみに、次男も5歳からオルターナティブ教育を受けています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67181
退会済みさん
2017/08/31 17:11

いじめから不登校になりました。
嫌がらせをした相手と、担任の名前を聞いただけでもパニックになるほどでしたので、学校に戻すべきでないという専門医たちの助言のもと、不登校にしました。
登校再開を目指してというよりは、失ってしまった居場所を確保することと社会復帰(学校ではなく、外に出られるように。)を視野に入れ、フリースクールに入れました。
元々、学校という場所が嫌いではなく、フリースクールからもこの子は早めに学校に戻るべきと言われまして、今は普通に学校に通っています。

フリースクールは訳あって学校に行けない子の居場所としての位置付けがありました。
毎日何教科か学習するよう時間が設定され、教員免許を持った先生がたが数名指導をしてくださっていましたが、カリキュラムは一切ないので、学習は全て親が準備しました。
ですので、やれない子は本などを読んですごす。勉強を強制されませんから、学力は恐ろしいほど落ちました。

対象は小学生から中学卒業まででしたが、継続して通う子(7~8人)はわりと穏やかでマイペースな子が多く自分のペースで過ごせていました。
なお、フリースクールを卒業した子の進路は全員私立通信高校やサポート校でした。
公立高校に進学する子は皆無に近く、数年間に1人出るかどうか。かなり本人がストイックに頑張らないとダメみたいでしたね。

雰囲気や取り組みはフリースクールによっても違うと思います。
来ても来なくても構わないし、ややこしいタイプはいない(と、いうよりそういう子はそのスクールではマイノリティになるので、来なくなる。)ので、我が子にはとてもあっていたと思います。

行けても行かなくても登録だけのつもりだったのですが、結局卒業までいました。
学校は学校で在籍したままでしたから、親子とも担任以外とは連携していました。義務教育のうちは地域の学校はクビにならないので在籍したままになりますし、当初の数ヶ月は復学についてはかなり色々言われましたが、本人の口からもう行かないと言ったことや、事情が事情だったので見守ってもらいました。

私なら、地域の学校の支援級か普通級に在籍はしつつ、学校には一日も行かせず外に居場所を作りますね。
地域の学校にしておくのは、信頼できる先生がいることです。

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回答
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回答
18件
2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 先生

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
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2021/02/08 投稿
癇癪 診断 小学校

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
発達障害かも(未診断) ギフテッド 計算

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
先生 IQ 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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