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小学4年の息子のことです

小学4年の息子のことです。
学校以外にフリースクールがありますが、
小学生が通うのは早すぎるのか?と悩んでいます。
市の不登校の支援学級も考えますが、学校そのもの自体の制度が嫌いで、クラスの子の子も見たくないとなった今、学校の中にあるクラスに行き続けられるのか心配です。

1年からずっと学校は怖いし地獄といい、友達も全くいません。
私も、学校に1人だけ信頼する先生がいるのでなんとか頑張りましたが、転校か、フリースクールを考えています。

同じ悩みの方いましたら、ご助言ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67181
退会済みさん
2017/08/31 11:25

こんにちは

フリースクールに通うのが早いかどうかは大したこと問題ではないと思いますよ。

居場所になれば、サポートになればフリースクールでもどこでも活用しましょう。

問題は、10才くらいで既存の学校制度が嫌い、友だちも作れないというお子さんが、これからどう生きていくかということです。

フリースクールなら人間関係を結べそうですか?学校以外なら受け入れられますか?

結局、学校なんて、大人になって生きていくために必要な経験を積むだけのところかな…と思うときもあります。

発達に特性がきつくて、みんなが普通にしていることが、どうしても受け入れられないなら、自分なりの居場所や自分なりの生き方を見つけていけば良いです

そういう風に先が見通せるのであれば、早すぎるかどうかは分かると思います

信頼できる先生がいらっしゃるなら、よく相談して
また、小児精神科や、精神保健センターには相談しています?

学校を離れ、人とは違う進路をとると、お子さんの心の発達、育ちも独特なものになります。孤独かも知れないし、既存の社会でとても窮屈かも知れない。
だから相談したり、カウンセリングなどお子さんの助けになるものを見つけておくことが大事かなと思います。

お子さんのために、
良い居場所が見つかりますように



https://h-navi.jp/qa/questions/67181
2017/08/31 12:11

つきゆずさん、こんにちは。
我が家の小5男子も全く似たような環境です。なので便乗させてください!!
言ってることまですごく似ていて、息子??と、思ったぐらいです。

今朝も「学校行きたくない」から始まり、遅刻だけど何とか自宅から一緒に出たは良いが玄関出てすぐに「足が痛くなってきた。おなかも」。
体が拒否をはじめたってことはかなり本人つらく我慢ができなくなっていて、そろそろ限界なのかと。。。
フリースクール、デイサービス、、どのような手段が息子にとって良いのかまとまらず、経験された方からもお話聞けるとうれしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67181
いづもさん
2017/08/31 13:56

こんにちは^_^
こちらでは新学期が始まりました。
我が家は小学校3年生の息子がいますが、ずっと学校に通えませんでした。
今週から他の学校の支援学級へ転校しました。
行くか解らない状態でしたが、何時でも良いからただ学校へ一緒に足を運ぶ様にしています。
「よく来たね。出席。」という形で小さな成功体験を積み重ねています。
どうなるか解りませんが、やってみないと解らないですもんね。
でも無理に刺激はしていませんし、ただ淡々と対応しています。(平常心保つのが難しいですけどね)

フリースクールも一緒に行ってみて、落ち着いて過ごせているようだった良いのではないでしょうか? あいにく我が家の近くには通わせられる場所がないので…
放課後デイサービス、家庭塾には通えています。

何よりも たくさん お子さんとコミュニケーションをとると何かが見えてくるかもしれません。
私もまだ勉強中。 ゆっくり息子の自立へ向けて一緒に歩んでいます。
お答えになったか解りませんが、お二人が仲良くニコニコでいれますように(^ ^)
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退会済みさん
2017/08/31 15:37

フリースクールに勤務したことがありますので少しコメントさせてください。

人から言われて行ってもうまく行かないのは、学校とフリースクールで何ら変わりないのが現実です。

何が違うかといえば、本人自身の希望で行くことも行かないことも自由に出来てそれを学校ほどは煩く言われなくて、行ってもそこで何をするかは本人自身の興味や希望が通せる可能性が高いことです。つまりは、本人の意欲や希望や能力に合わせて、自主的な見通しを持って活動するための力を育てる手伝いをしてくれ、それを実現することが可能かもしれない場所ということです。

よって、お子さん自身の意欲や気持ちに効果は依存します。つまり、厳しいようですが、まずは、本人の意欲は重要なんです。親御さんが行かせたい、だけでは、うまくいくことはあまりないです。ただぼーっと行くだけでなんとかしてくれる場所でも無ければ、効果が目に見えて違ってくるところでもないです。

お子さんは今は、他人に対して信頼関係を築くことが難しい状態ではないでしょうか。親御さんから相談されるのも(フリースクールであってもなくても何処かに行くのであれば、)、まずはその気持ちのところの整理や人間関係構築の取り戻し的なところからになり、フリースクール等の対応もそこからになります。ご利用なら、お子さん自身の意欲や状況も含めて、包み隠さず、ご相談されたほうが良い結果を得られることでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67181
退会済みさん
2017/08/31 16:50

小学校三年生の息子が、オルターナティブ教育を選びました。義務教育以外の教育です。
フリースクールとも言えますが、厳密にはデモクラティックスクールです。

きっかけは、「小学校で壮絶な体験をした」としか、語れないのですが、心を休める期間を経て、二年生の終わりからいくつかのスクールを実際に見学しました。

それまでにも、小学校のスタイルを「軍隊のよう」で息苦しく感じていたようです。

学びたい気持ちがあるのに、「今はこれをやる時間。それは五年生まで教えられない」とか、意欲を持って書いた漢字も「その字は、四年生で習うから、ひらがなに書き換えて」ということも、がっかりした体験だったそうです。

そして、今ですが、気の合う友達とプログラミングのようなことをやったり、自由に時間を使い、元気に通っています。

異年齢の子供たちとふれあい、意見があわなくとも「ケンカ」でなく立派に「議論」しているようです。

大多数の人と違う道を選択したことに、まだまだ不安や孤独を感じますが、義務教育を受けなくても、本人にあった形で学ぶことは可能だということは体験しました。

ちなみに、次男も5歳からオルターナティブ教育を受けています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67181
退会済みさん
2017/08/31 17:11

いじめから不登校になりました。
嫌がらせをした相手と、担任の名前を聞いただけでもパニックになるほどでしたので、学校に戻すべきでないという専門医たちの助言のもと、不登校にしました。
登校再開を目指してというよりは、失ってしまった居場所を確保することと社会復帰(学校ではなく、外に出られるように。)を視野に入れ、フリースクールに入れました。
元々、学校という場所が嫌いではなく、フリースクールからもこの子は早めに学校に戻るべきと言われまして、今は普通に学校に通っています。

フリースクールは訳あって学校に行けない子の居場所としての位置付けがありました。
毎日何教科か学習するよう時間が設定され、教員免許を持った先生がたが数名指導をしてくださっていましたが、カリキュラムは一切ないので、学習は全て親が準備しました。
ですので、やれない子は本などを読んですごす。勉強を強制されませんから、学力は恐ろしいほど落ちました。

対象は小学生から中学卒業まででしたが、継続して通う子(7~8人)はわりと穏やかでマイペースな子が多く自分のペースで過ごせていました。
なお、フリースクールを卒業した子の進路は全員私立通信高校やサポート校でした。
公立高校に進学する子は皆無に近く、数年間に1人出るかどうか。かなり本人がストイックに頑張らないとダメみたいでしたね。

雰囲気や取り組みはフリースクールによっても違うと思います。
来ても来なくても構わないし、ややこしいタイプはいない(と、いうよりそういう子はそのスクールではマイノリティになるので、来なくなる。)ので、我が子にはとてもあっていたと思います。

行けても行かなくても登録だけのつもりだったのですが、結局卒業までいました。
学校は学校で在籍したままでしたから、親子とも担任以外とは連携していました。義務教育のうちは地域の学校はクビにならないので在籍したままになりますし、当初の数ヶ月は復学についてはかなり色々言われましたが、本人の口からもう行かないと言ったことや、事情が事情だったので見守ってもらいました。

私なら、地域の学校の支援級か普通級に在籍はしつつ、学校には一日も行かせず外に居場所を作りますね。
地域の学校にしておくのは、信頼できる先生がいることです。
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)「一年五組の⚪️⚪️くんだ〜」「ひまわり(支援学級の名前)なんだよね〜」と子供達数人で言っていたのを聞きました。たぶん、母級で同じ組の子供達だろうと思うのですが、かなり凹みました。なんとも言えない切ない感じです。言える人がいなくてここに書き込んでしまいました。子供には少人数の支援級が合ってると思い入学したのですが、やはり、偏見な目、世間体とてもきになる自分がいて嫌です。学年集会や遠足、運動会など母級で行うらしく、この前息子が早く「ひまわりに戻りたい」と泣き出したらしいです。まわりが知らない子ばかりで不安になったようです。そんなこともあり、この先母級での活動大丈夫か?と心配になってしまいました。入学前は普通級と支援級交流があって刺激があるからいいのかな、と思っていたのですが、私でもいつもと違う顔ぶれなら不安になるな〜と思ってしまいました。みなさん、世間体や母級での過ごし方考え方、教えてください。

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たくみさん こんにちは。 支援級在籍の小2の娘がいます。 気になる発言のように感じて凹んでしまったんですね。 お気持ちわかります。 1年...
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先日、専門の病院へ行った時に息子が「なんで病院に行くの?」と

聞いてきました。通院しだして1年以上、初めてのことでした。確かに普通の病院と違って、聴診器をあてて診察するわけでもないし、息子との会話は数分。後は、待合室で遊んでるだけ、2年生にもなれば疑問をもちますよね。その時は、「自分が我慢したくても出来なかったり、(無意識に)服を噛んでしまったり、そういうのがどうしてですか?って聞くため」というのをもっと噛み砕いて伝えました。「ふぅん」って納得できたというか、ママが言うからそうなんだね。って感じでした。医師にこの事を伝えると、そろそろ告知の時期だと言われました。また、成長の証だと。告知と言っても障がい名を伝えるのが重要じゃなくて、息子が今のままの息子で良いんだよ!いろんな子が居て良いんだよ!それを含めた告知が重要だと言われました。それには、普段から息子を否定せず他の子と比べず、「大丈夫だよ」と安心させてあげることが大事だと言われ、耳が痛くなりました。一人っ子の息子に集中してしまう親の目。特に主人は、私より接する時間が少ないので余計に息子の行動が気になりガミガミ。そんな言い方したって分からないよ?って言っても口出しするな!って態度。自分の友達や仕事の人に対しては、優しくて柔らかな印象を与える主人も家に1歩入ればガラリと変わり多重人格!?って思うほどです。ただ、コレは息子の事があるからじゃなくて、独身の頃からです。なので、悪く言えば外面が良い、よく言えば身内に対しては気を使う必要がないからだと思うのですが・・・主人への愚痴になってしまいましたが、告知に関しては主人にも協力してもらわないといけないので、医師から言われた事をキチンと伝え、息子のこれからを左右するので親の言葉は大事だと言いました。最近、急に他の事をやりたい為に週2の療育を辞めると言い出した息子。療育の必要性と行く理由は伝えていたのですが同じ事を1年の頃から聞いてくる息子に、つい療育に行っているから無理と言ってしまいました・・・。子どもが一番頑張っていて、いろんな事でイヤな思いをしているのに、親としてもっとしっかりしなきゃと反省しました。

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こんにちは!息子7歳、ADHD,広汎性発達障害です。 本人に、告知、本当に悩みますね・・・どうして、病院行かなきゃいけないの?って言われた...
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小2の長男がアスペルガー症候群で、半分不登校の状態です

今後継続して学校に行かせるべきか、どうしたらいいのか、とても悩んでいます…皆さんご経験者の方のご意見いただけると大変嬉しいです!これまでの状況ですが、保育園はほぼ問題なく通えていましたが、小学校は入学式の翌日から学校が怖いから行きたくないと言ってほとんど行けていません。不安がとても強く教室や先生が怖いようです。親や祖父母が付き添っていくと行けることもたまにあります。学校を完全に楽しめていないようなのであればもう行くのをやめてしまおうと思うのですが、行くと楽しそうに過ごしており、お友達とのコミュニケーションも今のところ問題ありません。勉強も問題なく授業での発言も積極的で、先生から見ても、行けている間は全く問題ないようです。学校ではなくフリースクールに通うことも考えるのですが、環境の変化に非常に弱く、それはそれで大きなストレスになりそうです。なんとか学校に通って欲しいとは思いますが、2年間頑張って結局行けていないのでもう無理なのかな…とも思っています。これからどうしたらいいのかよく分からなくなってしまっています。。同じような状況の方、アドバイスいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします!

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トゲちーさん、コメントありがとうございます!学校以外の選択肢も考えつつ、本人のペースで、極力やっていこうと思います。 さっくぅさん、仰る...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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ご心配、よくわかります。 私の長男(現在中2)が小2の頃が、全くそんな感じでした。加害、被害、共に多かった時期で、小5、小6が暗黒期、中1...
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小5男児の母です

(前置き)4歳時に広汎性発達障害と診断。1年半前(小4夏休み)に引っ越しをしたことから不登校になり、現在に至ります。不登校前は、普通クラスに在籍し、成績も学年トップ。スポーツにしても競泳選手として都道府県レベルで入賞するなど輝かしい成績でした。それが今、朝晩逆転でゲーム漬けの日々。外出も1週間に1度あるかないかの状況。学校には、週に2回程度、(数時間)保健室登校しています。本人によると、学校の勉強より自分の興味のあることを勉強したいと…。今の興味は、Javascriptでゲーム作成したり、3Dのデザイン作成したりとPCにはまり込んでいます。学校は、『(女子の)声が甲高いし、他の男子がする(くだらない)遊びに付き合うことが面倒。』と答える始末。公立中にも行きたくない!とも言いだし、私立中も考えています。質問です。小学校もろくに登校していないのに、私立中と考えるのが間違いなのか…。本人の希望(私立中入学)を聞き入れても、(入学後不登校再発で、)だめだったらどうしようかと思案中。どのような選択肢を親として用意し、どう本人に選ばせるのがいいのか…。アドバイスお願いします。

回答
はじめまして。 私の母親歴は主さんより短いのでアドバイスというようなものではないのですが、思うことがあるので書かせてください。 もしも息子...
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