退会済みさん
2019/09/30 18:27 投稿
回答 8
受付終了

約2年、五月雨登校からの不登校を経て、
最近フリースクールに通い始めた5年生の子がいます。
(アスペルガーと診断されています。)

在籍小学校では通常級と通級に所属していますが、
通級級での合理的配慮は現実的に難しいことと、通級が電車で行く隣町に有ることもあり、
親子ともに負担感がありまして、
この先はフリースクールにだけ通ったほうが良いと考えています。

在籍校との連携は必要なのですが、
2年ほど続けているやり取りを思うと、
もうあまり期待できなそうで、戻ることがいいと思えません。

今までクラスには入れないながらも、時々、放課後に子どもと顔を見せに行っていたのですが、
フリースクールの方に慣れさせたいこともあり、
しばらく行くのをやめようかと思っています。

何を聞きたいのか曖昧ですね(^o^;、

■フリースクールだけに絞って通うのはどう思われますか?
■公立の在籍校がちょっと辛くても、戻ることを考えたほうがいいと思いますか?


フリースクールは、子どもの得意を伸ばせるところで、
雰囲気も合うのか、我が子は気に入っているようです。
経験談などもいただけたら嬉しいですm(__)m
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/01 16:33
kinocoさん、ママちゃんさん、
どうもありがとうございますm(__)m
子供にとってのベストな選択がなんなのか、わからない中、
とても勇気付けられました。

kinocoさん、とても心温まる情報です、ありがとうございますm(__)m
より大きな視点を持てたら、自信をもって
より良い選択に繋がりそうだと思いました。
また、ご子息の楽しげな様子が目に浮かぶようです。
わたしも、ただ子どもの笑顔を守りたいだけなんだなとはっきりしたように思います。

まだ十歳の息子、凹凸があるのだから、
それに合わせた教育や、環境を与えられるように、
ぼちぼちやっていこうと思います。

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/140669
kinocoさん
2019/10/01 08:08

とりももさん、こんにちは。

今年の夏の「登校拒否、不登校を考える夏の全国大会2019」で、不登校経験者のリレートークを聞いてきました。

獣医、薬剤師、経営者、旅行社勤務、映像ディレクター、将棋の先生、参議院議員…皆さん生き生きと自分を語る魅力的な方ばかりでした。

近所のフリースクールでやっている不登校の親の会でも、社会人入試で有名大学に入学した卒業生の話など、明るい先輩お母さんから聞くことができました。

「学びたいことを、学びたい時に、学びたい形で学ぶ」という学び本来のあるべき形の時代がやってきていると感じます。

うちの次男はネットの通信制高校に在籍しています。沖縄スクーリング参加の為、空港に見送りに行くと、去年のスクーリングの友人と再会し、とても嬉しそうでした。
最近は特色ある通信制高校なども増えてきていますので、選択肢の一つとして調べてみて下さい。

今月〜12月にかけて、エデュコレ(EDU COLLE)2019という多様な教育の博覧会イベントが、関東、関西、東海、九州の4会場で開催されます。
お近くの会場で、ご参考になる出会いがあるかもしれません。

これまで2年間、在籍小学校への働きかけをしてこられたのですね。お疲れ様でした。私は二次障害の危険をおかしてまで公教育にこだわる必要はないと思います。

お子さんに安心して通えるフリースクールがあり、一芸と将来への夢があることはとても素晴らしいことだと思います。本当に良かったです。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/140669
退会済みさん
2019/09/30 19:34

中学も、フリースクールだけにするつもりなのですか?
フリースクールになれさせるために、在籍校にいかない選択はよいとおもえません。
支援級のある学校に転校されるのも手ではないか?でなければ、不登校の子のための適応教室が市にないのか、聞いてみてもいいのではないかと思います。
学校に見切りをつけてしまうと、その後を親と子独自で切り開いていかねばならず、今、なかなか、うまいやりとりがいかないからと学校と離れてしまうのは、私は違うと思います。
うまくいかないときこそ、話し合いを何度でも。
親は傷ついても子供のために何度でも学校に足を運ぶのが大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140669
おまささん
2019/09/30 21:39

こんばんは
お子さんに合う場所がみつかってよかったですね。頑張って新しい場所に足を踏み入れる勇気を持てたことはこれからの人生ですごく自信になると思います。

フリースクールはピンキリだなと思うのですが、通いのスクールですか?
通うことができているなら(ネットのスクールでないなら)、これからの未来の選択肢も沢山あると思います。

ですから、在学校には大人だけ顔を出すのでもいいのでは?と思いました。
上の子が中学の時は、無理やり保健室登校して出席にカウントしてもらったりしていた人がいましたが、そういうスクールもあるんだなと思いました。

ところで提携高校とは専修学校ではなく、高校ですか?きちんとした高校で高卒の資格がとれるなら素晴らしいですし、特性にも理解のある高校ならもっと素晴らしいですよね。フリースクールからどのくらいその高校に進学しているかはぼちぼち調べておくといいですよ。

特性に理解がないことによる絶望が不登校の原因みたいに思えたので、せめて高校までは特性に理解がある未来が保障されていたらいいのかな?と思いました。

ただ、中学の支援学級と通常級は今から調べておくといいと思います。中学は支援学級の評判がいいところもあるかもしれないし、通常級も越境なら通えるかもしれないと思いました。
お子さんは通ったり、フリースクールの人ともコミュニケーションがとれていると仮定したら、中学の進路もまだまだ選べると思います。今のスクールで自信が沢山つくといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140669
saisaiさん
2019/09/30 19:04

体験では無いですが、フリースクールは永遠といける場所ではないと思っています。
小学校のうちは学習が出来ればいいけど、中学だと高校受験もあります。
先の事を考えて在籍校との交流は必要です。
普通クラスでなくても、支援クラス等は無いのでしょうか?
通級はアスペルガーにとっては、SSTが必要なので通っていた方が良いです。
ただ、他のとこでもSSTが受けれるのなら替えても良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140669
退会済みさん
2019/09/30 19:59

たけのこさんさん、saisaiさん、親身になって下さりありがとうございますm(__)m

完全に離れるのはやはり怖いのですが、在籍校の支援級の状態が悪いことと、
通っているフリースクールが、小中のうちは出席がカウントされ、
その先は希望すれば提携高校に行かれることもあり、
見通しが無いわけではないのです。
それもあって決めきれない部分があります(^-^;

学校の周辺のカウンセラーの先生や、専任の先生は
普通の進路を基本にご指導くださり、
管轄のより大きな所の心理士の先生や、児童精神科の先生は
以外とオルタナティブな進路も有りだというアドバイスです。

在籍校では、この3年ほどは頻繁に相談などして、
合理的配慮や様々なことを一緒に試行錯誤してきたと思うのですが、
先生は入れ替わりますし、
理解のない先生によって子どもが深く傷ついたこともあり、
あきらめモードです。

SSTは、フリースクールで専門の先生がいますので、
大丈夫そうです。

ほしいのは、親子で切り開くエネルギー、かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140669
2019/09/30 20:43

うちの地元のフリースクールも、出席カウントされます。
中学校まで、出席と見なされるのは、心強いですよね。

フリースクールによっては、不登校を治そうとする方向性がある施設もあり、
その選択には注意が必要だと思いますが、
すでにお子さんが気に入っているようであれば、
その心配はなさそうですね。

気になるのは、高校進学を見据えた将来かな。。。
今の状態が続くと仮定すれば、フリースクールで中学校までの出席カウントを得るのも案だと思いますが、提携先の高校しか選択肢がなくなると、果たしてそれでいいのか。
今の時点で選択肢を狭める事は、よくないのでは、、、とも思ってしまいます。

今の状態が続くか分からないし、
もしかすると、公立中学校で理解ある先生や友人に囲まれて飛躍的に才能が開花したはずのチャンスを、失うかもしれない。

こればかりは、時が進んでみないと分からない。
それを踏まえて、どの方向に進むか難しい選択だと思いました。

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2017/09/25 投稿
病院 トラブル 先生

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
算数 WISC ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 国語 計算

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 先生 小学校

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
小学1・2年生 歯磨き WISC
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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