退会済みさん
2019/09/30 18:27 投稿
回答 8
受付終了

約2年、五月雨登校からの不登校を経て、
最近フリースクールに通い始めた5年生の子がいます。
(アスペルガーと診断されています。)

在籍小学校では通常級と通級に所属していますが、
通級級での合理的配慮は現実的に難しいことと、通級が電車で行く隣町に有ることもあり、
親子ともに負担感がありまして、
この先はフリースクールにだけ通ったほうが良いと考えています。

在籍校との連携は必要なのですが、
2年ほど続けているやり取りを思うと、
もうあまり期待できなそうで、戻ることがいいと思えません。

今までクラスには入れないながらも、時々、放課後に子どもと顔を見せに行っていたのですが、
フリースクールの方に慣れさせたいこともあり、
しばらく行くのをやめようかと思っています。

何を聞きたいのか曖昧ですね(^o^;、

■フリースクールだけに絞って通うのはどう思われますか?
■公立の在籍校がちょっと辛くても、戻ることを考えたほうがいいと思いますか?


フリースクールは、子どもの得意を伸ばせるところで、
雰囲気も合うのか、我が子は気に入っているようです。
経験談などもいただけたら嬉しいですm(__)m
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/01 16:33
kinocoさん、ママちゃんさん、
どうもありがとうございますm(__)m
子供にとってのベストな選択がなんなのか、わからない中、
とても勇気付けられました。

kinocoさん、とても心温まる情報です、ありがとうございますm(__)m
より大きな視点を持てたら、自信をもって
より良い選択に繋がりそうだと思いました。
また、ご子息の楽しげな様子が目に浮かぶようです。
わたしも、ただ子どもの笑顔を守りたいだけなんだなとはっきりしたように思います。

まだ十歳の息子、凹凸があるのだから、
それに合わせた教育や、環境を与えられるように、
ぼちぼちやっていこうと思います。

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/140669
kinocoさん
2019/10/01 08:08

とりももさん、こんにちは。

今年の夏の「登校拒否、不登校を考える夏の全国大会2019」で、不登校経験者のリレートークを聞いてきました。

獣医、薬剤師、経営者、旅行社勤務、映像ディレクター、将棋の先生、参議院議員…皆さん生き生きと自分を語る魅力的な方ばかりでした。

近所のフリースクールでやっている不登校の親の会でも、社会人入試で有名大学に入学した卒業生の話など、明るい先輩お母さんから聞くことができました。

「学びたいことを、学びたい時に、学びたい形で学ぶ」という学び本来のあるべき形の時代がやってきていると感じます。

うちの次男はネットの通信制高校に在籍しています。沖縄スクーリング参加の為、空港に見送りに行くと、去年のスクーリングの友人と再会し、とても嬉しそうでした。
最近は特色ある通信制高校なども増えてきていますので、選択肢の一つとして調べてみて下さい。

今月〜12月にかけて、エデュコレ(EDU COLLE)2019という多様な教育の博覧会イベントが、関東、関西、東海、九州の4会場で開催されます。
お近くの会場で、ご参考になる出会いがあるかもしれません。

これまで2年間、在籍小学校への働きかけをしてこられたのですね。お疲れ様でした。私は二次障害の危険をおかしてまで公教育にこだわる必要はないと思います。

お子さんに安心して通えるフリースクールがあり、一芸と将来への夢があることはとても素晴らしいことだと思います。本当に良かったです。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/140669
退会済みさん
2019/09/30 19:34

中学も、フリースクールだけにするつもりなのですか?
フリースクールになれさせるために、在籍校にいかない選択はよいとおもえません。
支援級のある学校に転校されるのも手ではないか?でなければ、不登校の子のための適応教室が市にないのか、聞いてみてもいいのではないかと思います。
学校に見切りをつけてしまうと、その後を親と子独自で切り開いていかねばならず、今、なかなか、うまいやりとりがいかないからと学校と離れてしまうのは、私は違うと思います。
うまくいかないときこそ、話し合いを何度でも。
親は傷ついても子供のために何度でも学校に足を運ぶのが大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140669
おまささん
2019/09/30 21:39

こんばんは
お子さんに合う場所がみつかってよかったですね。頑張って新しい場所に足を踏み入れる勇気を持てたことはこれからの人生ですごく自信になると思います。

フリースクールはピンキリだなと思うのですが、通いのスクールですか?
通うことができているなら(ネットのスクールでないなら)、これからの未来の選択肢も沢山あると思います。

ですから、在学校には大人だけ顔を出すのでもいいのでは?と思いました。
上の子が中学の時は、無理やり保健室登校して出席にカウントしてもらったりしていた人がいましたが、そういうスクールもあるんだなと思いました。

ところで提携高校とは専修学校ではなく、高校ですか?きちんとした高校で高卒の資格がとれるなら素晴らしいですし、特性にも理解のある高校ならもっと素晴らしいですよね。フリースクールからどのくらいその高校に進学しているかはぼちぼち調べておくといいですよ。

特性に理解がないことによる絶望が不登校の原因みたいに思えたので、せめて高校までは特性に理解がある未来が保障されていたらいいのかな?と思いました。

ただ、中学の支援学級と通常級は今から調べておくといいと思います。中学は支援学級の評判がいいところもあるかもしれないし、通常級も越境なら通えるかもしれないと思いました。
お子さんは通ったり、フリースクールの人ともコミュニケーションがとれていると仮定したら、中学の進路もまだまだ選べると思います。今のスクールで自信が沢山つくといいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140669
saisaiさん
2019/09/30 19:04

体験では無いですが、フリースクールは永遠といける場所ではないと思っています。
小学校のうちは学習が出来ればいいけど、中学だと高校受験もあります。
先の事を考えて在籍校との交流は必要です。
普通クラスでなくても、支援クラス等は無いのでしょうか?
通級はアスペルガーにとっては、SSTが必要なので通っていた方が良いです。
ただ、他のとこでもSSTが受けれるのなら替えても良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140669
退会済みさん
2019/09/30 19:59

たけのこさんさん、saisaiさん、親身になって下さりありがとうございますm(__)m

完全に離れるのはやはり怖いのですが、在籍校の支援級の状態が悪いことと、
通っているフリースクールが、小中のうちは出席がカウントされ、
その先は希望すれば提携高校に行かれることもあり、
見通しが無いわけではないのです。
それもあって決めきれない部分があります(^-^;

学校の周辺のカウンセラーの先生や、専任の先生は
普通の進路を基本にご指導くださり、
管轄のより大きな所の心理士の先生や、児童精神科の先生は
以外とオルタナティブな進路も有りだというアドバイスです。

在籍校では、この3年ほどは頻繁に相談などして、
合理的配慮や様々なことを一緒に試行錯誤してきたと思うのですが、
先生は入れ替わりますし、
理解のない先生によって子どもが深く傷ついたこともあり、
あきらめモードです。

SSTは、フリースクールで専門の先生がいますので、
大丈夫そうです。

ほしいのは、親子で切り開くエネルギー、かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140669
2019/09/30 20:43

うちの地元のフリースクールも、出席カウントされます。
中学校まで、出席と見なされるのは、心強いですよね。

フリースクールによっては、不登校を治そうとする方向性がある施設もあり、
その選択には注意が必要だと思いますが、
すでにお子さんが気に入っているようであれば、
その心配はなさそうですね。

気になるのは、高校進学を見据えた将来かな。。。
今の状態が続くと仮定すれば、フリースクールで中学校までの出席カウントを得るのも案だと思いますが、提携先の高校しか選択肢がなくなると、果たしてそれでいいのか。
今の時点で選択肢を狭める事は、よくないのでは、、、とも思ってしまいます。

今の状態が続くか分からないし、
もしかすると、公立中学校で理解ある先生や友人に囲まれて飛躍的に才能が開花したはずのチャンスを、失うかもしれない。

こればかりは、時が進んでみないと分からない。
それを踏まえて、どの方向に進むか難しい選択だと思いました。

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2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 遊び

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
先生 小学3・4年生 他害

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学5・6年生 学習 小学校

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 国語 小学1・2年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 個性 発達検査

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)
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