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約2年、五月雨登校からの不登校を経て、最近フ...

退会済みさん

2019/09/30 18:27
8

約2年、五月雨登校からの不登校を経て、
最近フリースクールに通い始めた5年生の子がいます。
(アスペルガーと診断されています。)

在籍小学校では通常級と通級に所属していますが、
通級級での合理的配慮は現実的に難しいことと、通級が電車で行く隣町に有ることもあり、
親子ともに負担感がありまして、
この先はフリースクールにだけ通ったほうが良いと考えています。

在籍校との連携は必要なのですが、
2年ほど続けているやり取りを思うと、
もうあまり期待できなそうで、戻ることがいいと思えません。

今までクラスには入れないながらも、時々、放課後に子どもと顔を見せに行っていたのですが、
フリースクールの方に慣れさせたいこともあり、
しばらく行くのをやめようかと思っています。

何を聞きたいのか曖昧ですね(^o^;、

■フリースクールだけに絞って通うのはどう思われますか?
■公立の在籍校がちょっと辛くても、戻ることを考えたほうがいいと思いますか?


フリースクールは、子どもの得意を伸ばせるところで、
雰囲気も合うのか、我が子は気に入っているようです。
経験談などもいただけたら嬉しいですm(__)m
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/10/01 16:33
kinocoさん、ママちゃんさん、
どうもありがとうございますm(__)m
子供にとってのベストな選択がなんなのか、わからない中、
とても勇気付けられました。

kinocoさん、とても心温まる情報です、ありがとうございますm(__)m
より大きな視点を持てたら、自信をもって
より良い選択に繋がりそうだと思いました。
また、ご子息の楽しげな様子が目に浮かぶようです。
わたしも、ただ子どもの笑顔を守りたいだけなんだなとはっきりしたように思います。

まだ十歳の息子、凹凸があるのだから、
それに合わせた教育や、環境を与えられるように、
ぼちぼちやっていこうと思います。

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140669
kinocoさん
2019/10/01 08:08

とりももさん、こんにちは。

今年の夏の「登校拒否、不登校を考える夏の全国大会2019」で、不登校経験者のリレートークを聞いてきました。

獣医、薬剤師、経営者、旅行社勤務、映像ディレクター、将棋の先生、参議院議員…皆さん生き生きと自分を語る魅力的な方ばかりでした。

近所のフリースクールでやっている不登校の親の会でも、社会人入試で有名大学に入学した卒業生の話など、明るい先輩お母さんから聞くことができました。

「学びたいことを、学びたい時に、学びたい形で学ぶ」という学び本来のあるべき形の時代がやってきていると感じます。

うちの次男はネットの通信制高校に在籍しています。沖縄スクーリング参加の為、空港に見送りに行くと、去年のスクーリングの友人と再会し、とても嬉しそうでした。
最近は特色ある通信制高校なども増えてきていますので、選択肢の一つとして調べてみて下さい。

今月〜12月にかけて、エデュコレ(EDU COLLE)2019という多様な教育の博覧会イベントが、関東、関西、東海、九州の4会場で開催されます。
お近くの会場で、ご参考になる出会いがあるかもしれません。

これまで2年間、在籍小学校への働きかけをしてこられたのですね。お疲れ様でした。私は二次障害の危険をおかしてまで公教育にこだわる必要はないと思います。

お子さんに安心して通えるフリースクールがあり、一芸と将来への夢があることはとても素晴らしいことだと思います。本当に良かったです。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/140669
退会済みさん
2019/09/30 19:34

中学も、フリースクールだけにするつもりなのですか?
フリースクールになれさせるために、在籍校にいかない選択はよいとおもえません。
支援級のある学校に転校されるのも手ではないか?でなければ、不登校の子のための適応教室が市にないのか、聞いてみてもいいのではないかと思います。
学校に見切りをつけてしまうと、その後を親と子独自で切り開いていかねばならず、今、なかなか、うまいやりとりがいかないからと学校と離れてしまうのは、私は違うと思います。
うまくいかないときこそ、話し合いを何度でも。
親は傷ついても子供のために何度でも学校に足を運ぶのが大事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140669
おまささん
2019/09/30 21:39

こんばんは
お子さんに合う場所がみつかってよかったですね。頑張って新しい場所に足を踏み入れる勇気を持てたことはこれからの人生ですごく自信になると思います。

フリースクールはピンキリだなと思うのですが、通いのスクールですか?
通うことができているなら(ネットのスクールでないなら)、これからの未来の選択肢も沢山あると思います。

ですから、在学校には大人だけ顔を出すのでもいいのでは?と思いました。
上の子が中学の時は、無理やり保健室登校して出席にカウントしてもらったりしていた人がいましたが、そういうスクールもあるんだなと思いました。

ところで提携高校とは専修学校ではなく、高校ですか?きちんとした高校で高卒の資格がとれるなら素晴らしいですし、特性にも理解のある高校ならもっと素晴らしいですよね。フリースクールからどのくらいその高校に進学しているかはぼちぼち調べておくといいですよ。

特性に理解がないことによる絶望が不登校の原因みたいに思えたので、せめて高校までは特性に理解がある未来が保障されていたらいいのかな?と思いました。

ただ、中学の支援学級と通常級は今から調べておくといいと思います。中学は支援学級の評判がいいところもあるかもしれないし、通常級も越境なら通えるかもしれないと思いました。
お子さんは通ったり、フリースクールの人ともコミュニケーションがとれていると仮定したら、中学の進路もまだまだ選べると思います。今のスクールで自信が沢山つくといいなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140669
saisaiさん
2019/09/30 19:04

体験では無いですが、フリースクールは永遠といける場所ではないと思っています。
小学校のうちは学習が出来ればいいけど、中学だと高校受験もあります。
先の事を考えて在籍校との交流は必要です。
普通クラスでなくても、支援クラス等は無いのでしょうか?
通級はアスペルガーにとっては、SSTが必要なので通っていた方が良いです。
ただ、他のとこでもSSTが受けれるのなら替えても良いかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140669
退会済みさん
2019/09/30 19:59

たけのこさんさん、saisaiさん、親身になって下さりありがとうございますm(__)m

完全に離れるのはやはり怖いのですが、在籍校の支援級の状態が悪いことと、
通っているフリースクールが、小中のうちは出席がカウントされ、
その先は希望すれば提携高校に行かれることもあり、
見通しが無いわけではないのです。
それもあって決めきれない部分があります(^-^;

学校の周辺のカウンセラーの先生や、専任の先生は
普通の進路を基本にご指導くださり、
管轄のより大きな所の心理士の先生や、児童精神科の先生は
以外とオルタナティブな進路も有りだというアドバイスです。

在籍校では、この3年ほどは頻繁に相談などして、
合理的配慮や様々なことを一緒に試行錯誤してきたと思うのですが、
先生は入れ替わりますし、
理解のない先生によって子どもが深く傷ついたこともあり、
あきらめモードです。

SSTは、フリースクールで専門の先生がいますので、
大丈夫そうです。

ほしいのは、親子で切り開くエネルギー、かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140669
2019/09/30 20:43

うちの地元のフリースクールも、出席カウントされます。
中学校まで、出席と見なされるのは、心強いですよね。

フリースクールによっては、不登校を治そうとする方向性がある施設もあり、
その選択には注意が必要だと思いますが、
すでにお子さんが気に入っているようであれば、
その心配はなさそうですね。

気になるのは、高校進学を見据えた将来かな。。。
今の状態が続くと仮定すれば、フリースクールで中学校までの出席カウントを得るのも案だと思いますが、提携先の高校しか選択肢がなくなると、果たしてそれでいいのか。
今の時点で選択肢を狭める事は、よくないのでは、、、とも思ってしまいます。

今の状態が続くか分からないし、
もしかすると、公立中学校で理解ある先生や友人に囲まれて飛躍的に才能が開花したはずのチャンスを、失うかもしれない。

こればかりは、時が進んでみないと分からない。
それを踏まえて、どの方向に進むか難しい選択だと思いました。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき

たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
こんにちは >例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い とありますが、 これは私立のごく限られた発達...
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東京都23区の方に質問です現在、小学1年の長男が行動面の問題

があり(立ち歩き、衝動的に人のものを触る、廊下に脱走するなど)支援級も視野に入れています診断は自閉症スペクトラムですおそらくADHDかな?(穏やかな性格で、攻撃性は皆無、多動ものんびり、不注意と衝動性が地味にあります)クラスでは弟のような、マスコットのようなキャラクターで、お世話好きの子たちに囲まれて楽しく過ごせているようですが、元々不安感が強いため、小さなことで自分がダメだと受け取りがちです(さんすうで95点取ったら大号泣とか、もう一度やってみようは泣いてできないとか)通級の先生、担任の先生、スクールカウンセラーには支援級を考えたことはあるか?と聞かれ、現在支援級について調べているところです発達障害を持つママ友や、感覚統合の先生、習い事の先生などには、長男くんは支援級じゃないと思うと言われています現在通っている学校は全校で850人以上いるのに対し、支援員が一人しかおらず、適切な支援はできないと言われていますおそらく、支援員の人が数ヶ月付いていてくれるだけで、ほとんどの問題行動はうまく軌道修正できるはずなのですが、それは叶わず、問題行動の報告だけされている状況です(こうすれば出来るようになるはずと伝えてもできませんしか回答はない)支援級のある小学校の普通級に転校したいと考えたのですが、学区外なので支援級に入るためでないとその学校には転校できないそうですこれから越境できる範囲の小学校での支援員の数や対応をママ友を通じて聞いてみようと思っていますそこで質問です23区内は支援級が知的障害クラスしかありません自閉症児で入っている人もいるとか、いい教室だと個別支援してくれてると学校関係の人はいいますが、実際そうではないという話も聞きます普通級でやっていける学力はあるので、支援の手を借りながら2年生の1年間で徐々に普通級に戻していく支援をしてほしいと考えてはいますが、実際23区内の小学校の知的支援級に自閉症児で入って、支援されながら普通級に戻ったという事例はあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、区と年代など教えていただきたいですとはいえ、23区内でも区によって違うとは思いますが、それでも基本の環境(全学校に通級あり、支援級は知的のみ)は同じなので参考になるかな?と思っておりますよろしくお願いいたします

回答
余談。 たち歩きなどがある子は、衝動云々というよりは、そこで何をしなければいけないか?の理解がわかってない&不安である事がとても多いです...
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小学5年の男子です

ASD(アスペルガー)とAD(注意欠如)があり、暗記と計算、漢字は得意ですが、文章問題や応用問題は苦手で、見直しも嫌いなタイプです。中学進学について、小学校の先生はみな私立の進学校を進めてきます。でも集団生活が苦手で忘れ物ばかり、口頭指示だけでは理解できない息子が、進学校なんて行って大丈夫なのでしょうか。地元の公立中学に進学するなら、すでに上級生にいじめっ子がいるのと人数が多いのが苦手なので、本人は通学したくないと言っています。なので籍だけ置いてもらってフリースクールに行くようかなと思っています。親的には進学校でもフリースクールでも本人が楽な方でいいと思っていますが、本人の最終目標は「好きなこと(まだ見つけられていません)を研究して一人で自立した生活を送ること」なので、できれば研究職につけるような道筋を立ててあげたいです。そのためには、フリースクールよりは、ある程度勉強も頑張るが個性にあったフォローをしてくれる私立があったら理想なんですが、なかなか情報が入手できません。もちろん最終的に決めるのは本人ですが、そのためにできるだけ色んな学校を見せてあげたいので、東京神奈川周辺で、ある程度の進学校で個別フォローをしてくれるような私立中学校の情報をご存知の方、教えてください。

回答
こんにちは✨ 先日、塾の入室テストを受けるにあたり、表面だけですが、研究、まわりからのヒアリングをしたのでご参考になれば幸いです! まず...
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