「学校へ行きたくない」にどう寄り添う?勉強や進路は?不登校の子どものサポート方法が分かる保護者向け無料セミナー【9/10開催】

ライター:発達ナビ アライアンス プログラム
Sponsored
発達ナビ アライアンス プログラム
「学校へ行きたくない」にどう寄り添う?勉強や進路は?不登校の子どものサポート方法が分かる保護者向け無料セミナー【9/10開催】のタイトル画像

夏休みが終わりあっという間に2学期。休み明けで登校渋りがある、1学期は頑張って学校へ行けていたけれど2学期からバテてしまっている…。そのようなお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
不登校のお子さまの心の状態から、家庭でどう向き合ったらいいのか?今後どうしたらいいのか?専門家などから詳しい情報を得られ、さらにその場で質問もできるオンラインセミナーを開催します。

無料の参加登録受付中!不登校のお子さまやご家族へ届けたい、オンラインセミナーが9/10(土)に開催決定

発達障害のあるお子さまの保護者向け「不登校サポートセミナー」
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
学校へ行きたがらない。家にずっと引きこもっている。勉強もしないまま過ごして大丈夫だろうか、今後はどうすれば…。

2学期になり、長い夏休みも終えて学校へ行きづらくなってしまったお子さまへどう向き合ったらいいのか、今後のことをどうしたらいいのか、ご不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

発達ナビでは不登校のお子さまとそのご家族に、ご自宅で情報を得られる機会をお届けするために「不登校サポートセミナー」を開催します。

開催概要

・日時:9/10(土)13:00~16:25(予定)
・参加費:無料
・形式:Zoomウェビナー配信
・参加方法:事前申込必須。下記ボタンよりお申し込みください。
・内容:専門家講演、不登校のお子さまを応援する企業によるセミナー

※企画調整中のため、今後変更となる場合もございます

不登校サポートセミナーの内容をご紹介

専門家特別講演:不登校のお子さまのために保護者が知っておきたいこと【臨床心理士と考える】 ~子どもの心・学校との関わり方・サポート方法まで~

不登校のお子さまと過ごす中で、どう関わったらいいのか、そしてこの先どうなっていくのか、不安な気持ちでいる方もいらっしゃると思います。

サポートのゴールは、お子さまによってさまざま。また、お子さまとの関わり方も状況によって変化していきます。

まずはお子さまの心の状態を理解し、見通しを持って適切なサポートとつながっていくことが大切です。

今回は、公立の学校でスクールカウンセラーを務める臨床心理士の初川久美子先生にご登壇いただき、不登校のお子さまの心の状態に合わせた関わり方やサポート方法についてお話しいただきます。

講演中にチャットで質問も可能。
セミナー後半の回答コーナーで初川先生にお答えいただきます。
臨床心理士・公認心理師 初川久美子先生
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
講師:初川 久美子先生
臨床心理士・公認心理師/東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
早稲田大学大学院人間科学研究科修了。在学中よりスクールカウンセリングを学び、臨床心理士資格取得後よりスクールカウンセラーとして勤務。児童精神科医の三木崇弘とともに「発達研修ユニットみつばち」を結成し、教員向け・保護者向け・専門家向け研修・講演講師も行っている。都内公立教育相談室にて教育相談員兼務。

自宅学習が「出席扱い」に!?制度のしくみと学校連携のコツを解説!:株式会社すららネット

すららネットセミナー
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
文科省が定めている「出席扱い制度」をご存じですか?

自宅学習の努力を認めることで、いつかまた学校に行きたいと思ったときのために、学習の遅れを最小限にしておけるようつくられた制度です。

この制度を活用すれば、不登校で学校を休んでいても、家庭学習を出席扱いにして、その先の進路などの選択肢を広げていける可能性があります。

制度を利用するには、いくつかの条件を満たした上で、在籍する学校と交渉・連携していくことが重要です。

本セミナーでは、のべ700名以上が出席扱いになった実績のある、無学年式オンライン学習教材「すらら」の担当者が、 本制度利用の具体的なルールや、すららを使って出席扱いとなった事例、最新情報などをご説明します。

不登校、行き渋り。学校が合わない子の「好き」を力に変えるオルタナティブスクール:GoVisions株式会社

GoVisionsセミナー
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
「学校の仕組みが合わない」「夏休み明けで行き渋りになっている」そんなお子さまにむけて、「オンラインフリースクールSOZOW」をご紹介。

子ども一人ひとりの「好き」を起点に、自己肯定感を育む学校外の居場所としていま注目されています。

代表は、LITALICOの元・執行役員。LITALICOワンダーで、デジタルを通して、不登校や発達特性のある子どもの可能性を解き放ってきた経験者です。

当日は代表に加え、現場担当者も登壇して「ゲームばかりしている」「感受性が強くて新しいことに取り組むことが苦手」など実際にあったお子さま事例も含めてお話しします。

不登校の支援と将来への準備:LITALICOライフ

ライフセミナー
Upload By 発達ナビ アライアンス プログラム
不登校や引きこもりがちなお子さまがいるご家庭向けの勉強会です。
復学や居場所など、学校に行かない選択をした子へのサポートや、中学以降の進路の選択肢について解説します。

・不登校支援の選択肢
フリースクールや訪問教室など、不登校のお子さまへの支援の選択肢や選ぶ際のポイントを解説します。

・中学以降の進路の選択肢
義務教育以降の高校進学の選択肢として、通信制・サポート校や高等専修学校、チャレンジスクールなど、不登校に理解のある進路を幅広く知ることができます。

・教育にまつわる準備
教育資金やお子さまの自立後に必要になってくる費用など、現実的な準備についても解説します。
講師:井上欣永
大学在学中は教職課程にて教師を目指しながら、特別支援学校にて知的障害・自閉症・ダウン症児の自立支援活動に従事。個人・組織のコンサルティング業界で培った心理学の考え方をベースに、人生に安心を提供できるLITALICOライフへ。
たくさんの方のご参加を、心よりお待ちしております。

追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。