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2025/11/19 11:30 投稿
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アリピプラゾール(エビリファイ)とADHDの薬
ASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如多動症)がある小3の息子がいます。学校で教室から飛び出して行くことも多く、易刺激性治療としてアリピプラゾール(エビリファイ)を服用しはじめました。今後、もしADHDによる多動や不注意を抑えるために薬を追加する場合、どんなことに気を付けたらいいでしょうか。薬の飲み合わせなども心配です。また、減薬する場合はどんなふうに判断するかについても気になっています。
※投薬については自己判断をせずに必ず主治医に相談をしてください。
※このQAは専門家監修のため、薬の名称を記載しています

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この質問への専門家回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/202028
小児科専門医 /小児神経専門医/てんかん専門医/どんぐり発達クリニック院長
2025/11/19 11:30

アリピプラゾール(エビリファイ)は易刺激性の改善に有効ですが、副作用として眠気やだるさが出ることがあります。今後、ADHDの症状に対して薬を追加する際は、まずエビリファイによる副作用の有無を確認し、眠気のある場合は同様の副作用を持つ薬を併用を避けるよう注意が必要です。減薬は、情緒や行動が安定し落ち着いている長期休みなどに行うことが多く、タイミングの見極めが大切です。副作用がある場合にも減薬ないし、内服中止とします。いずれの場合も、主治医と十分に相談しながら慎重に進めていきましょう。

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ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 小学5・6年生

高校への進学のために、支援級から通常級に移動するか悩んでいます。 5歳のときに境界知能と自閉スペクトラム症の診断を受けました。 現在、情緒学級に通う小3です。 去年受けたWISC5では85となり、ワーキングメモリーと聴覚ワーキングメモリーが70台でした。 それ以外の項目は3桁のものや90台のものあり、その差がしんどいかもしれない、という話でした。 また今年療育手帳を更新しましたが、その際の検査では知的な遅れはほぼなく、自閉があるため更新できたが、次回は更新できないと思ってもらいたいと言われました…。 小学校では、国語、算数、外国語、体育、音楽は全く補助なしで交流で受けております。 国語と算数のカラーテストは毎回100点から80点です。 授業中の離席や話してしまうこともなく、班活動にも参加し、挙手したりもしているそうで、交流の先生もクラスの子と同様に扱ってくれています。 遠足や校外学習なども特に補助の先生などもつかず、自由時間には交流のお友達と遊んでいます。 また交流のお友達は放課後や休日も遊んでいます。(それとは別に支援級のお友達とも遊んでいます) 時間を見てひとりで行動もでき、そのためには逆算して動くこともできます。 宿題はやるし、忘れ物もほぼなく、時計やカレンダーや年間予定を見て行動することが好きなため、先生からは積極的な介入もないと言われました。 ここからが本題なのですが、高校をどうするかで進路をあと1年ほどで決めなくてはなりません…。 現在の小学校の情緒学級では内申点がつかず、進学先の中学校の情緒学級でも内申点がつかないため、高等養護か養護学校の高等部に進むのが基本と言われました。 普通の高校に進むためには、小4で進路を決め、小5までに慣らしや教育相談等を終え、小6で通常級在籍、中学校でも通常級在籍としなくてはならないためです…。 (中1の内申点から受験に必要です) 正直なところ、当初は高等養護に進学し、卒業後は就職か作業所と思っていました。 ですが療育手帳を更新できなくなると、その道はたたれます。 療育手帳の更新は4年後のため、中学校の在籍を決めたあとになってしまいます…。 規則正しく生活すると落ち着く、ストレスのかかりにくいタイプのため、できれば全日制の高校に通いたいと思います。 でもそのためには内申点が必要なため、在籍を変更する必要があります…。 子どもの現状では支援級は少し簡単すぎ、でも交流の授業でも探究学習などは少し難しいです。 担任の先生からは通常級への在籍変更をしてもやっていけると思いますよ、とのことです。 先生からは支援級では勉強のレベルが物足りない状況と言われました。 うちの子は通常級でトップクラスにはもちろんなれませんが、通常級でうちの子よりも勉強ができない子はたくさんいますよとも言われました…。 子どもはできれば普通の高校に行きたいようです。 でも先輩方から中学校の勉強の難しさを聞くと、自分はやっていけないと思うそうです。 しかし中学校の情緒学級では、今やっている小3の内容の勉強をしたりもしているそうです…。 支援級でも内申点がつけば悩まずに済んだのですが…。 皆さんならどうしますか? 夫婦や親、友人にも相談していますが、似たような親の立場の方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/11/21 投稿
小学校 教育相談 離席
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締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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