2017/01/23 04:05 投稿
回答 9

中学生15歳の息子の事ですが 現在 不登校です 小学校は 何とか登校してましたが中学生に なってからは 殆ど 登校出来なく なり 人に会うのが嫌! 事情上 外出しなければならない時でも 車の中から出ない 病院でも 待つのが困難 予約日であっても 混んで居ると 無理やと 拒否 進路の事は 進めてもいいと言ってたんですが そんな事言ってない 言ってたとしても 嘘つくことも有るんや 通信校の説明会も 本人が良いと言ってたので 私ひとり行ってきたんですが 帰宅すると 願書って何や 出したら必ず 行かなあかんのか?面接は 人がいっぱいか?教室でするんか?廊下もあるんやろ?高校生に なりたくない!とか そんな感じ でした 願書は 3月に提出するんですが どうして良いか 分からなくなってきました

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/44873
.さん
2017/01/23 16:39

こんにちは。
うちも14歳から不登校でした。
人が怖く、息子さんと同じで外へ出る事も出来ませんでした。
病院へ、相談所へ連れていきたくてもこの時期はムリでしたし、第三者にとも思い来ていただきましたが、やっぱり会う事も話す事も出来ませんでした。(無理やりで余計にこじれました)
きっと山田さんもいろいろ考えての事だと思います。

進路って周りの空気に押されて焦ります。
中学半分しか行ってないのに、人ともコミュニケーション取れてないのに、本人がムリだと言っているのに親としてはなんとかしたいとやっぱり思います。

うちもそんな中 受験しました。
自分で行ってみたいと言ったところは受かりました。 でも、人が怖くてコミュニケーション取れなくて1ヶ月で行けなくなりました。

通信高校も一時期行ってました。
通信はいつからでも受け付けてくれますし、
見学も前もってお電話すれば説明会以外の日でも大丈夫です。

うちも動くことができたのは昨年です。
学校へ行っていたら高校3年生の夏頃です。

それまで私は通信高校、高校認定、大学入試の資料を見せたりはしていました。
「行きたくなったら教えてね」と伝えて興味を示したらこんな所あるよって話してましたし、自分でも調べてました。

私が中学の先生ともたまに連絡して繋がっていたのも今になってとても良かったと感じています。

心の準備ができてないのに、このまま進めても
うちのようになってしまうのかなぁって思いました。
息子は高校生になりたくて、たくさん勉強してました。 はじめの 高校を辞めることになって、ひきこもって、 行けそうかなって思えば時期がずれていても見に行きましたし、その都度体験して確認して… 「行きたい」の気持ちは大切にしてきたつもりです。
今のフリースクールで5校目ですからね。
いいか悪いかはわからないですけど、やっとやっと息子らしくいられる場所を見つけました。

そんな子もいるんです。^ ^
今なんて人と笑顔で話せます。
私からしたら奇跡です。



https://h-navi.jp/qa/questions/44873
退会済みさん
2017/01/23 06:23

お子さんは、ここに書かれているだけでもかなりわかってなくて、自力で生きられる状態にないかな…?と感じます。

・病院で待たなければいけないのはなぜか
・予約でも待つことがあるのはなぜか
・進路を決めるのは誰なのか
・何のための進学なのか
・願書という書面の意味
・面接試験の内容(行われる場所・そこまでの経路・日時なども含む)

これらのこと、お子さん自身で、クリアにわかっていないのでは?

このままでは、その先の大学や就職でも同じことがおこります。何も教えず支援せず放っといて成長できているなら、今こうなってはいないので。

まずは、子どもの人生は親が代わりになって抱えない。
人生の選択のひとつで重要な進学の件を、噓をつくこともあるなどという態度で取り組むお子さんが意味わからないから、相談されているのでしょう?
代わりにお母さんが動いたら、お子さんは必ず進学は親が決めた等と論点すり替えます。不登校だから親が代わりに生きられるわけじゃない。子どもの人生は、子ども自身が生きるしかないのです。

そして、お子さんに教えることが出来る(お母さんやその他の方の話がお子さんに伝わる)コミュニケーション方法を確立してください。音声だけではダメでしょうね。言い方キツイですが、現状は、互いに通じあえてないから教えようにも教えられない状態なので危機的です。強くその点意識された方が良いかなと…。

お子さんはカレンダーわかっていないかも…。
中学生の「カレンダーがわかる」は、単に今日の日付ではないです。願書期限はいつなのか、試験まで何日あるか、その間になにをしなければならないか、など、それらが自力でわかり行動をとれることです。カレンダーにはスケジューリングが常に含まれていて、わかってなければ様々のことが出来ないです。重要です。まずはそこからの支援になりそうな気がします。

自閉症に限らず、カレンダー・スケジュール・コミュニケーション支援はお役に立てるものと思います。
今からの支援は決して甘くはないですが、お子さんを一人の人格として、支援してください。
おめめどうには、カレンダー支援がなぜ大切なのか、学べる書籍、一人の人格を支援する考え、それらを学べる機会もあります。

おめめどう
http://omemedo.ocnk.net

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https://h-navi.jp/qa/questions/44873
ムーミンさん
2017/01/23 08:12

息子さんは人に会うのが苦手なんですね
主治医に相談されましたか?
通信校へは、その事を相談されましたか?
中学校の担任の先生にはどのように言ってましたか?

本人を連れて、通信校へ見学にいきましょう

個別に説明してもらった方がいいかと思います

本人が行く気持ちがないなら
ちょっと難しいかもしれないですね

母だけが動いても何も変わりません
本人を動かしましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/44873
chiikoさん
2017/01/23 16:46

はじめまして。
お辛いですね。うちの息子も中学1年から不登校中で、現在息子さんと同じ中学3年生です。

まず、人間不信を何とかしたいですね。否定ばっかりでなかなか進まないとは思いますが、外部の人とのかかわりを持たせるようにしていきませんか?息子も人間不信がひどかったですが、外部の人とのかかわりの中でずいぶん心を開けるようになってきました。最初は高校なんて行かないって言ってましたけど、心を開くようになってから真剣に自分の
進路について考えるようになりました。
私も、息子は一人っ子なのでカウンセリングの先生から「お母さん、心配なのはわかりますが、子供の前を箒で掃きすぎてはいけませんよ」といわれるほど先へ先へ動いてました。でも、高校は息子が通うので、学校見学は必ず連れて行き、学校も自分で決めさせました。願書提出と、受験は私が付き添いました。
 中学校では、願書提出も、高校への道を調べ、お金を用意するのも全部自分でやりなさいという指導らしいですよ。学校から出発して一人で高校へ行き、願書を出して学校に帰ってくるのだそうです。まあ、同じ高校を受験する子がいれば、何人かで行くことになるそうですが。
まだ、3月まで時間があるので、個別で見学など受け付けてくれると思うので、相談されてはいかがですか。
受験もお願いすれば、一人の部屋で受験することも可能かもしれません。中学校の校長先生から書類を出してもらわないといけないかもしれないので確認してくださいね。
大変ですが、山田さんも精神をすり減らさないよう、ケアしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44873
退会済みさん
2017/01/24 10:00

思いつくまま書いたので分かりにくかったらすみません。


「進路の事は 進めてもいいと言ってたんですが そんな事言ってない 言ってたとしても 嘘つくことも有るんや」

話を聞いていますよという意味で返事をしたことが、その話を承諾したから返事をしたと思われて誤解されるということがあるので、そそういった発達障害でよくある話のずれなのかなと思います。
そして一方的にあなたが悪いと言われるのではないか→「嘘をつくこともあるんや(誰でも嘘つくことあるよね)」


「願書って何や 出したら必ず 行かなあかんのか?」というのは、

願書って推薦等受かったら必ず行かなければいけない場合もあるので、
願書を出すと必ず行かなければならないのだったら、どうしよう、
どんな学校か分からないし、という気持ちなのではと思います。

「面接は 人がいっぱいか?教室でするんか?廊下もあるんやろ?高校生に なりたくない!」

面接は複数でやるなら人と会うから不安
もし一人で面接をするにしても廊下には人がいるだろうから不安

色々不安なことが多くて高校生になりたくない。と思っているのではないでしょうか?


周りの人が努力しなくても出来る「普通」でさえ努力や我慢をして
何とか「普通」に近づこうとしているのに出来ないのはわがままだと言われたり、

自分たちの当たり前に合わせて、勝手に自分の話を作り替えらえれることもあったり…。

成長に伴い色々周りのことが見えてきて
どうしてみんなと同じように出来ないんだろうと悩んでいるのだろうなと思います。
 


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https://h-navi.jp/qa/questions/44873
kaoruさん
2017/01/24 17:00

息子さん、不安なんですね。
きっと今まで、外で嫌なことや辛いことが沢山あったんだと思います。

外に出なくてはだめですか?
出たくなかったら出なくていいよって言ってあげることは難しいですか?
不登校って、心や気持ちが具合悪くなってしまった・・・と、私は思っています。
具合が悪いまま無理して、適さない環境へ行くことは、頑張ったのに悪化する可能性もあります。

高校へ進学することはとても大切なことだと思いますが、果たして今の息子さんに通えますか?
息子さんが通えなかったら無理して試験を受ける必要はないのではないか?と、思います。

先日不登校に関するコラムをアップしました。
その前にも不登校や登校渋りに関するコラムを書いています。
https://h-navi.jp/column/article/35025615
https://h-navi.jp/column/article/351
私の息子も登校を渋り学校を休みがちでした。
今も休みますよ。
不登校は先が見えなくて親も不安になってしまいますが、子育てでの躓きは、どんなものも子供の気持ちを受け入れるところから始まるのだと思います。

もうひとつ、他の質問で面接がイヤだって気もち・・・なんとなく分かります。
息子も三者面談でも苦手です。先生は見られないので、ずーっと私を見ています。私に話しかけ確認します。うちも来年高校受験なので、面接は気が重たいです。
高校受験は重要ですが、失敗しても、なんとかなる道は必ずあると思うので、息子に無理のない範囲でややって行きたいと思っています。



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2016/06/04 投稿
小学校 先生 中学生・高校生

私は性格が悪いですか?私は子供の時から人と喋ることが苦手で。それは人見知りが激しく内気なんだ。と、ずっと思うようにしていました。 小学生、中学生、高校生になるにつれてだんだんと、友達の作り方が分からなくなり、自分から話しかけることも出来なかったので友達は出来たことがありません。 幼稚園の時からいじめられていました。小学生になって友達が出来ても、何かいざこざがあると全て私が悪者になり、関係のないクラスメイトから怒鳴られたりしたこともあります。あなたが全て悪いと。 社会人になっても職場の人間関係で悩まされ、転職を繰り返しました。職場で、怒鳴られたこともあります。私からしたら、私はどちらかと言えば大人しい方、言い返しをしてこないからだと、バカにされているように感じました。 その職場も長くは続かられず他の職場に転職をしたあと。そこは人の出入りが激しく、一番長い人でも2ヶ月の人でした。初日は普通に会話も出来、2日目も普通。1日2時間くらい一緒に仕事をしましたが、なんの問題もなかったです。その方はパートなので、毎日は出勤して来ず。私は正社員だったので毎日出勤していました。その間に仕事のやり方が違う等の置き手紙を置かれ、数日後に顔を合わせたときに、そのことについて怒鳴られました。出入りが激しく教えてくれる人がいないので全員がフォローしあいながらやるしかなかった状況です。 顔をあわせて3日目、最初から顔が怒っていました。医療事務なのですが。私は医療事務歴10年、その人は初心者。でもその職場では2ヶ月早くパートで入ってる。先輩の私のいうことは全部聞け。と、いう感じで置き手紙にも書かれていました。朝から怒っていたのでしょう。 「あなた、本当に性格が悪いよね。関心するわ。そんなに性格が悪いなんて関心するくらい性格が悪いわ。だから、どこに行ってもだれからも相手にされない。男からも相手にされない。ここでもあなた何いわれているのか知ってるの?全員に嫌われているんだよ!!医療事務歴10年だかなんだか知らないけど、全然出来ていないから!!」と、すごい怒り口調で言われ、仕事が出来てないとか言われるよりも、会って3日、数時間しかまともに話したことがない人に。話した内容も仕事のこと、プライベートのことは、子供はいるの?と、聞かれたので子供は2人いること。旦那は?と聞かれるのが嫌なので離婚しています。しか話していません。それだけで、どこに行っても誰からも相手にされない、男からも相手にされない。と、そこまで言われる意味が分からなく、咄嗟にムカついて、「なんで、あんたに、そんなことまでいわれなきゃいけないわけ?」と、言い返しをしたら、速攻、「あなたに、あんたと呼ばれる筋合いはありません!!」と、怒鳴られました。 それ以上の言い返しも出来なかったのでそれで終わりだったのですが。相手があんたと呼ばれる筋合いがないというのなら、私も↑上記のことを言われる筋合いはありません。 結局、うまく言いくるめ、私が全て悪者になり辞めさせられました。あれから一年以上経ったのですが。私がそんなに悪かったのか、私が障がいだと気付かずにその人に嫌な態度取っていたのか。考えても何が答えなのかわかりません。その場に誰もいなかったこともあり、全て私が悪者になりました。他にも私が悪者になった話はたくさんありますが。どうしてもこのことだけは納得がいきません。 人が怖くなりそれ以来まともな仕事にも就けず。ただ生きているだけのダメ人間です。診断されて私がおかしなところたくさんあったのかな。と、思うこともたくさんありますが。ここまで言われなきゃいけなかった意味はどうしてもわかりません。 私は性格が悪く、障がいのせいで余計に悪いのでしょうか。こういう攻撃的な人には嫌われますが。 逆に仕事は真面目、細かいことによく気が付いてくれる。と、褒めてくれ可愛がってくれた先輩も数名います。

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2017/12/02 投稿
いじめ ASD(自閉スペクトラム症) 診断

4月から高校生の女子の母です 不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。 お友達も出来て楽しく通っていて良かったと思っていたのも束の間。 学校帰りにカラオケ行ったりランチしたり そこで、やっぱり年不相応な幼さや言動で浮いてしまったのか。 仲良し7人組と思っている子達と休日遊びに行く約束をして出かける寸前、ラインで自分だけ違う場所に行こうとしてた事が判明 遊園地だと思っていてチケットまで購入したのに。 みんなの集合場所にはもう間に合わない時間。後から合流するにも1人で行くには難しい場所 次回遊園地行ける人で行こうと返信 でも、きっと何だかんだ言って最終的にみんな行けなくなるんじゃないかというのは容易に憶測がつきます。 でも、本人にはハブられた意識はなく、学校楽しい、早く休み終わらないかなー?と言ってます。 高校生にもなれば、その状態は外されてると感じると思うけれど、それがわからない。子どもに、きちんと伝えるべきか、気づくまでほっておくべきか。 私としてはそんなグループサッサッと抜けてほしいけど、やっと出来た友達グループ 本人は嬉しくて仕方ない。 どう対応すべきでしょうか?

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2019/04/29 投稿
中学生・高校生

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

父親の取るべき行動として相談です。 発達グレーと思われえる小学校3年生の娘がいます。 完全に医師による判定はされていませんが、恐らく娘はADHD、ASD両方の特性を持っていて、今月末にテストと診察を受ける予定です。(過去2回WISC検査を受けており、小学校にも相談しています) 普段は落ち着きが無く、目の前のことや好きなことに夢中になると人の話が聞けないため、徐々に忘れ物やケアレスミスが周囲と比べて目立つようになりました。しゃべることは好きですが、人に何かを伝えることが苦手で、正直何を言っているのかわからない時もあります。一番の困りごとはスケジュールがわかっていても、その時間に行動することができません。あらかじめ何回か予定を伝え、準備を促すのですが、いつまで経っても準備をせず、結局間に合いません。 なのに時間目前になると、間に合わないと騒ぎ出し、癇癪を起します。 はたから見ると非常に態度が大柄なので、印象が悪いです。 それでも恐らく学校生活では自分なりに無理をしていると思うので、家では特に抑えが効きません。 これに対して母親である妻がどうしても感情むき出しで叱ってしまい、毎日この繰り返しです。 妻も発達障害の書籍等を読み、頭では望ましい接し方がわかっているはずですが、こちらも抑えが聞きません。 口にはしませんが、妻も自己嫌悪に陥ったりしていると思います。 (普段の子供の態度を見ていると抑えが効かない人は無理だと思います) 何事もきっちりしないと済まない性格の妻にとっては相性が最悪なのだと思います。 妻は小学校の発達カウンセリングにも定期的に通っています。(どちらかというと妻自身のカウンセリングになっているかもしれません) 父親である私は平日は会社勤めでそばにいることができません。帰るのは子供が寝る直前です。 土日はほぼ私と子供が一緒にいて、妻はなるべく子供から離れ、外出しています。 食事や家事も休日は分担しており、特に私自身は苦にはなりません。 運動の習い事をしているので、土日の練習や試合は私が連れて行っています。 それでも土日に妻が子供を叱る場面が多く、自分が居ない平日は想像に難くないです。 子供も変に意固地になったり天邪鬼になったり、大声をだしたりするので、余計に場が荒れます。 見てて辛い(怖い)です。 時には人格否定も出てしまう場面もあり、そこは妻を諫めますが、このままでは子供は委縮し、自己肯定感を持てず、良い方向にはいかないと感じています。 ただ、平日はどうしても私がサポートできることが少ないので、もっとサポートするにはどうしたら良いのか悩んでいます。 このままでは妻も娘もどうにかなってしまいそうです。もっと家族で仲良くしたいのです。 同じ様な境遇の方や何か良い方法があれば教えてください。

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2024/03/11 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 食事

中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属です。最近、通常学級にていじめを受けていることが発覚しました。 その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。 支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか? こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。 これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。 私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。 障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。 本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。 私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。 卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。

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23件
2023/06/04 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) いじめ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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