質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

おはようございます先週日曜日自宅から出られな...

おはようございます 先週 日曜日自宅から出られない 人が怖い ストレスだらけ 最悪 僕と同じようになってほしい 精神科の先生が ひとりでは何もできない 障害だからといって はじめから諦めたらいけない 今 決める事ではない と 伝えてくださいと 話すと 顔つきが代わり 私に暴力を 約束していた タブレット買わないと 言うと 又 手をあげようとしました、僕をどんだけ苦しめたら気がすむんやと でも 入院は 絶対に たくない 支離滅裂でした 精神科の先生に対しても期待はずれや ムカつく👊😠と 最後には 今度 暴れたら 警察呼んでくれたらいいと 結局 タブレットは この月には 購入する事になりましたが 自分の居場所 楽しみは ゲーム 動画 それがなくなったら 終わりやと 死ぬと 明くる朝は 何も無かったように 落ち着いてます 会話は 少ないです 外に出られない事が どうしていいか やはり 無視した方がいいんでしょうか?いつも 聞いて下さって アドバイス感謝しております。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/48615
あくびさん
2017/03/07 14:20
山田さん。
大変な状況、よく耐えておられると思い、本当に頭が下がる思いです…。
少し前から山田さんの投稿を読ませていただくようになりました。
その中で感じていたことがあるのですが、今日はそのことについて思い切ってお話してみようかと思い、書き込ませていただいています。

山田さんのお子さんは、家族とか、医師とかを除く、ある一定以上の人との関わりに対して恐怖感を抱いておられますよね?
また、それに関連しているのか、いつも監視されているような感覚で、隙間にテープを貼ったり、鍵をかけることに固執したりされていると、前に書き込まれていたように記憶しています。

このような状況があるとしたら、それはすでに発達障がいだけの問題ではなくなっているのではないかと私は感じています。

別の質問ページで紹介していただいているような、二次障がい、または、それ以外の精神障がい(精神病)に今、移行してきているというか、そういった別の病気を発症している可能性もあるのではないかと私は感じていました。

その場合、家族の力だけではどうにもならないことがあり、そのために精神科の医師の
指示のもと、「措置入院」とか「入院措置」とかいう対処が行われるということがあります。

お子さんの主治医は、今の状況をしっかり把握されていますか?
病院へ連れて行こうとすると暴力が起きるということをお伝えになってはいますか?
そのあたりのことを主治医に相談して、措置入院的な関わりをしてもらうのがいいのではないかと感じました。

また、主治医が無理なら、医師に説明してもダメだったということを含めて、こども家庭センター(児童相談所)に相談されるのがいいのではないかと思いました。

ただ、そういった思い切った態度に出るということは、お子さんの状態が回復するまでは、もしかしたら息子さんから恨まれるような発言を投げかけられる可能性もあります。
それは、病気だから投げかけられる言葉であるとは思うのですが、親としてはお辛い状況になるかもしれません。
なので、医療的な介入が必要であり、これは医師の指示であるなど、お母さん自身の逃げ道も作っておいた方が良いのではないかという気持ちもあります。

できそうですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/48615
花子さん
2017/03/07 09:17
大変ですね。
育て方がとか色々あるけど、本人の生まれ持った性格がありますからね。
子供の体格も母親よりも大きくなって、暴力暴言あるなら突き放すのも優しさだと思いますよ。
施設に預けたり入院させたりすればいいと思うよ。
私の父も家族思いだとは思うけど、妻子を金蔓だと思っているところがあって……父の作った借金の返済を妻子で手伝ったりとかありました。
父も若い頃は稼ぎを父親(私の祖父)に巻き上げられていて……負の連鎖ですよね。
私は高校を卒業して父と離れたし、母も父が娘に迷惑をかけるのを許せなくて一度離婚しました。
その後父も一人暮らしをして反省したりなどで丸くなり、父と母は復縁(再婚)しましたが。
お子さんは、感情のコントロールが出来ないのかもしれないけど……甘えとワガママも強いですよね。
親子とはいえ、個人の幸せを願うのは当たり前だし、相手(親、兄弟、子供)と一緒にいて不幸になるなら離れたらいいと思うよ。
相手も一人になれば落ち着くかもしれないし、荒れても仕方ないよね。
母親もある程度は責任あるけど、子供が持って生れた性格や特性までは責任とれないよ。
体が大きくなるまで努力してダメなら、ごめんねって施設とか入院とか頼れるところにお願いしてしまいましょう。
ご自分の幸せを考えてもいいと思いますよ。

...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/48615
辛口だと思います。

>最後には 今度 暴れたら 警察呼んでくれたらいいと

だったら警察を呼びませんか。
どうにもできない状態なんですよね。このままでよくなると思いますか。対応できますか。

息子さんは入院してもらって。
その間に山田規子さんもしっかりと対応方法を学んで行ったほうがいいと思います。

山田規子さんの質問を見ていると、不安要素がどんどん増えていっている気がします。
ひとつずつ対応していかないとね。

ネットでの相談と実社会での相談や対応をうまく使い分けてみるといいと思います。 ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/48615
退会済みさん
2017/03/07 23:21
山田さん、こんばんは。

私が、ある時、ご質問に、回答してから、フォローなさってくれてますよね?

ここ何週間。かの書き込みを、お読みすると、息子さんの欲求に、お母さんが、左右されているな。
という気がします。

他の方が、仰っているように、間に、警察、児童相談所なり、入って貰って、一時的にでも、親。と子。
で、離れる時間が、私も、今は、それが必要だと思います。

今。

動かなかったら、ずっと。現在の様子のお子さんのまま、です。

手放す覚悟が、あるか。ないか。
それだけです。 ...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
正直な話、同級生の親として、または発達障害親の会の参加者として、私の目の前にユーチャリスブーケさんがいたら、逃げます。すみません。 ネッ...
27

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい

ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医...
回答
最初の数回はアセスメント期なので、診断もアドバイスも指導計画提示もありません。当然心理職は医師ではありませんから投薬もありません。 あと、...
24

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
はじめまして。 支援級、普通級のところは分からず申し訳ありません。 ただ、他の方も書いてありますが、チャレンジと学研は量が多すぎる気がしま...
18

いつもお世話になっています

4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスにな...
回答
お子さんは知的級在籍ですよね。 プリント、わかります。支援の子ははずされてるプリントもありますよね。 あと、頑張らせ過ぎない、交流にこだわ...
9

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
うーん、支援級の経験というより人なんだろうな〜と思います。息子は中学の普通級を卒業してますが担任の国語の先生は、母親が癌だという連絡を受け...
8