締め切りまで
3日

4歳の双子、1人が知的障害を伴う自閉症です
4歳の双子、1人が知的障害を伴う自閉症です。
公園で遊ぶとき、どちらに合わせるかでまよいます
。
このご時世というのもありますが、障害のある子に合わせると人気のない公園で遊ばせたいです。
理由は大きな声をだしたり、下の子のおもちゃをとったり(悪気はない)、水道で派手に水遊びをしたり、、、私がそれに注意したり、誤ったりで疲れるからです。
もう1人は健常でお友達と遊びたがります。
ご兄弟のいる方、どうしていますか?
追記
家の前で、近所の子達が遊ぶので声がすると出ていってしまうこともあるので困ってます。
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この質問への回答

どこにお住まいなのかわかりませんが、今私の住むところでは公園でよその子とは遊ばせないようにとされています。
なので、いかに遊びたがってもお互いの感染対策のためには人にあわない公園に行くのがベストになると思います。
知り合いのいそうな公園には行かない方が対応しやすいのでは?
また、コロナ対策がなくても、年齢的にもうぼちぼちどちらに合わせるということではなくて、今日はこちら、明日はあちら。と場所を変えていくのがよいのではないかと。
主さんが周りのママさんと打ち解けていくなかで、お子さんの子守りを一人でコンプリートせず、他のママにサポートしてもらうことも出てくるかもしれません。なので、人を避けてばかりとなると定型さんのこともあるので、よくないと思います。
障害のあるお子さんがかなり手がかかり、他のお母さんたちのお願いができる状態にないのでしたら、障害のお子さんは緊急一時保護等で預けているときに定型さんとめいいっぱい付き合う日をつくったり、ご主人と一緒のときしか公園には出掛けないなどの対応もありだと思います。
基本は手がかかる方に寄せて対応した方が親は対応しやすいです。
が、それだと定型さんの方がつまらなくなってしまうので、今日はこちら、明日はこちら。として対応してはどうでしょうか?
ところで、うちの自閉っこの一人は、4~5歳ぐらいまでは公園に行っても、できること、やりたいことがなく、お友達などがいないとどうしていいのか?がわからなかったので落ち着きませんでした。
室内遊技場ぐらい遊び方がはっきりしていたり、床がフワフワで飛びはねられるとか、適温適量の水が流れていて水遊びができるとか、それなりに刺激がないと楽しめませんでした。
定型さんの方もまだ遊ぶのは下手な年齢なので、バランスよくというよりはバランスをとりながら対応するしかないと思います。
子供の都合より、親の都合優先でここ!とするのもアリではないでしょうか?
Win-Winにするといっても、母子三人のみながいい方法ではなく、それぞれ仕方ないという落としどころや、遊びたい子二人にとってみれば、多少つまらない場所でも、外に連れ出してもらえるだけマシなはずと考えてみる。
それなら主さんが行きやすいところ。という選択肢もアリだと思います。
なので、いかに遊びたがってもお互いの感染対策のためには人にあわない公園に行くのがベストになると思います。
知り合いのいそうな公園には行かない方が対応しやすいのでは?
また、コロナ対策がなくても、年齢的にもうぼちぼちどちらに合わせるということではなくて、今日はこちら、明日はあちら。と場所を変えていくのがよいのではないかと。
主さんが周りのママさんと打ち解けていくなかで、お子さんの子守りを一人でコンプリートせず、他のママにサポートしてもらうことも出てくるかもしれません。なので、人を避けてばかりとなると定型さんのこともあるので、よくないと思います。
障害のあるお子さんがかなり手がかかり、他のお母さんたちのお願いができる状態にないのでしたら、障害のお子さんは緊急一時保護等で預けているときに定型さんとめいいっぱい付き合う日をつくったり、ご主人と一緒のときしか公園には出掛けないなどの対応もありだと思います。
基本は手がかかる方に寄せて対応した方が親は対応しやすいです。
が、それだと定型さんの方がつまらなくなってしまうので、今日はこちら、明日はこちら。として対応してはどうでしょうか?
ところで、うちの自閉っこの一人は、4~5歳ぐらいまでは公園に行っても、できること、やりたいことがなく、お友達などがいないとどうしていいのか?がわからなかったので落ち着きませんでした。
室内遊技場ぐらい遊び方がはっきりしていたり、床がフワフワで飛びはねられるとか、適温適量の水が流れていて水遊びができるとか、それなりに刺激がないと楽しめませんでした。
定型さんの方もまだ遊ぶのは下手な年齢なので、バランスよくというよりはバランスをとりながら対応するしかないと思います。
子供の都合より、親の都合優先でここ!とするのもアリではないでしょうか?
Win-Winにするといっても、母子三人のみながいい方法ではなく、それぞれ仕方ないという落としどころや、遊びたい子二人にとってみれば、多少つまらない場所でも、外に連れ出してもらえるだけマシなはずと考えてみる。
それなら主さんが行きやすいところ。という選択肢もアリだと思います。
どちらに合わせるか?ではなく、どちらも楽しめる環境を探せたら良いと思います
わが家は4人子どもがいて、上と下の年齢差は6歳、下3人は発達障害の診断ありです
公園に連れていっていた時は、どうしても私は小さい子・手のかかる子に付き添うことになるので、大きい子・1人でも遊べる子が1人でも楽しく安全に遊べる公園や時間帯を選んでいました
例えば、大きい子向けの危険な遊具ではなく小さい子向けの遊具が多いとか、広すぎて見失わないように一眼で見渡せるくらいの規模の公園に行くとか、お友達が外遊びする時間帯に合わせて行って親ではなくお友だちと遊んでもらうとか…
小さいうちは親に見てもらいたがるので、手のかかる子には体や注意を向けつつ、1人遊びしている子にはできるだけ頻繁に視線を送って声かけをしたりしていました
ポップアップテントとお弁当を持参して、はじめは小さい子に付き添って遊んで疲れさせてお昼寝をさせ、寝ている間に大きい子と一緒に遊ぶ時間をとったりもしていました
1人で複数の子供を見るのはなかなか大変なので、気分が乗らない日は無理して外出せずに家でのんびり過ごすのも良いと思います
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ruidosoさん、彩花さん返信ありがとうございます。
休園になってから2ヶ月くらいは早い時間に行ったり、自転車に乗って人気のない公園まで行っていました。
最近は公園を転々とすることに疲れてしまい、近場で混まない時間帯を狙って行ってます。
今は難しいですが、ひとりを預けるなどして工夫したいです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
みなさん、お返事ありがとうございました。
みなさんから色んな体験談や具体的な方法を教えて頂き、とても勉強になりました。
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