質問詳細 Q&A - 園・学校関連
初めて質問します

退会済みさん

2017/07/01 23:41
7

初めて質問します。
よろしくお願いします。
娘2歳11ヶ月、自閉スペクトラム症です。(今年5月診断、来年4月から療育)

来年、幼稚園入園予定で今2つの園で悩んでいます。
どちらものびのびで遊び中心ですが、人数が違います。
・1クラス25人 全5クラス
・1クラス13〜19人 全2クラス

2つの園どちらも園庭開放に通っていますが、娘の希望は分かりません。

発達障害があるお子さんの幼稚園は、大人数ですか?少人数ですか?
よければ理由も教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60950
麻の葉さん
2017/07/02 06:38

私ならどちらも止めます。

・遊び中心だと暗黙ルールを求められること
・好きなようにしていい時、先生の話を聞く時が毎日違うカリキュラムで組まれると分かり辛い
・のびのびの度合いで先生の指導が疎かになり、離席等が許される
・遊び中心なので仲良くコミュニケーションが取れなかった場合孤立してしまう

と、‘私の子’にはのびのびカリキュラムは向きません。
カリキュラムがほぼ毎日同じで、
指導に統一性があり、
遊びよりも何かを学ぶ時間がある方が過ごしやすいタイプです。
その辺で好きに遊んで〜と毎日違う時間で言われたら教室には戻れない子になってしまいます。
そして就学にも差し支えます。

お子さんの特性はどうでしょうか?
人数だけが問題ではなく、
のびのびだから良い理由でもなく、
先生の理解があれば良いだけでもない…子供に合うか合わないかは特性によりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/60950
2017/07/02 01:47

お子さんの状況がわからないけど、私なら1クラス13~19人全2クラスのほうです。 子供が多いほど先生の目が届きません。自閉は集団が苦手なことが多く、人懐こいコミュニケーション過剰なタイプも、かかわりが薄いタイプも集団が小さい方が子供同士のトラブルも回避できると思います。 知的な遅れが有れば益々人数が少ない方がいいです。 25人の子への一斉声掛けの指示の理解は、健常児でも大変で、自閉の子にはもっとむずかしいです。又、障害のある子を園が受け入れるか?という問題もあります。 酷な話、私立の場合、明言しなくても入らないでほしい、試験で落とすという場合もあります(酷ですが園が子供を選びます。公営は入園を拒否してはならないという基本線があるはず) 園庭開放、プレ幼稚園で通っているなら聞いてみては? 勇気も覚悟もいるけど、よほど軽い子でもない限り、遊んでる様子や面談での様子を見るだけで保育のプロには違いはすぐにわかることなので、隠していては子供へのサポートを期待できません。 お子さんが楽しく通うために聞いてみることをお勧めします。 万が一拒否されても落ち込まないで下さいね。 それはお子さんが入園しても楽しくない園です。 家の近くで受け入れ可能な園がないこともありえますが、長く通う園なので、送迎が大変でも自閉の我が子を受け入れる力のある園ということが一番大事です。 2つの園に障害のあるお子さんは通っていますか?いる場合は、受け入れ可だし、どんな指導をされているのかも(介助員を付けているかも)わかります。 我が子は自閉スペクトラムで区立園に介助員付きにしてもらって入園しました。 サポートをしっかりしていただいての入園で楽しく通えました。 入園前は、区立園の未就園児の遊び場開放の他に、3園の私立幼稚園のプレ幼稚園にも、プレに来ている子は応募多数の時入園優先されるという噂を聞いて通いましたが、1つの園は障害児受け入れは表向き応相談だが実質障害児はいなくて、過去に入ってなじめなかった障害児が転園をうながされたと聞き、2園は、応相談で事前に相談いただければ対応を考えますという話でした。 一番先に区立園の抽選が当たり、子供の状況を話して介助員も付けていただけると言われ入園を決めました。 年小が16人、年中、年長が30人定員の全3クラスの小規模園でよかったです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/60950
トマトんさん
2017/07/02 09:49

人数よりも理解があるかどうかを重視した方がよいです。もちろん子どものタイプにもよりますが。

少人数の方がよいと言われがちですが少人数だと皆からはみ出て理解ないと叱られやすい、合わない子ばかりだと居場所がないなどのデメリットもあります。
うちの子は合う特定のタイプの子しか遊べなかったので大人数であえて色んなタイプのいる園にしました。
ただ下の子はザワザワした雰囲気が苦手だったのでこじんまりした園にしましたが。

他の方が言うように、自由にのびのび時間ばかりだと何をしてよいかわからず辛くなるタイプもいます。
キッチリカリキュラムが組まれている園の方が合うタイプも少なくありません。

まずは何件か園庭開放に行ってみてお子さんに合う園を探してみてはどうでしょうか
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https://h-navi.jp/qa/questions/60950
退会済みさん
2017/07/02 19:25

 自閉症スペクトラムといっても
お子さんによって
特性の偏りとか個性が違うので
難しいのですが

 少人数の方が良いですよ
自閉症スペクトラムのお子さんにとっては
人の動きや、人との関わりが
最も影響を受けやすいので
あまり、多人数でない方が落ち着いて過ごせます

少人数の方が大人の目も届きます

また、ノビノビも良いのですが 
1日の流れ、
スケジュールは固定されていること
つまり、時間割ですね
 
子どもたちのルーティンの生活習慣は
きっちり守られていること
つまり、約束事がちゃんとある

それは必要です



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https://h-navi.jp/qa/questions/60950
退会済みさん
2017/07/02 09:27

うちは、1のほうでした。

ただし、最初の1年間は、ほとんど在籍クラスには、通っていません。未就園児クラスが、メインです。

3学期から、在籍クラスと、未就園児クラスを、週に、半々。残り2年間は、在籍クラスで、過ごしました。その間、療育は、月に、二度です。

補助というか、加配の先生が、付いて貰えるのでしたら、大勢でも、何とかやっていける事も、あります。

しかしながら、園とは、機会が、あるごとに、話合いの場は、設けて下さい。お互いの意思疎通の為には、それがとても大事です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60950
ムーミンさん
2017/07/02 11:35

うちは保健センターに発達相談に行ってて
幼稚園の雰囲気を知りました

保健センターの発達相談員が保育所や幼稚園を訪問していないでしょうか?
地域によって違うかもしれませんが

うちの幼稚園も人数が多かったですが
保健センターの人に間に入ってもらい
説明してもらったので
園長先生も担任も熱心にみてくれました

人数も気になりますが
幼稚園の先生が協力的なのか確かめたいですね
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進路で迷っております

現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。夫がアスペルガー気質があり、息子もASDを疑っています。(今年3月に自発センターにて検査予定です。)5月から言語訓練も予定しています。昨年4月から幼稚園の2歳児クラスへ通い、様子を見ていました。秋からは療育へ通い始めております。療育は併用で2箇所通っており、母子で1箇所、単独の放デイに1箇所を幼稚園と併用している形です。幼稚園は入園前から発達に関して心配ごとがあることなど相談しており、良くしていただいております。療育へ通うようになった頃から、幼稚園に行くと机に伏せて居眠りをしてしまっているそうです。外遊びと製作あそび、ミニカー遊びなどは喜んでやるようですがそれ以外はずっと突っ伏しているとのことです。近頃、園でお昼寝はしないようにして貰っていますが、冬休み明け園が始まると、夜中まで寝なくなってしまいました。今行っている園は勉強もスポーツも沢山やらせる幼稚園なので、本人の好きな時間もあるのですが、もちろん朝は行き渋り、制服を着せて園に行かすのも楽ではありません。園の敷地まで送り、先生に抱き抱えてもらって登園しています。入園してから成長した点も多くありますし、近頃は少しですがコミュニケーションを取ろうとして言葉を発するようになりました。まだまだ成長の可能性はあるので今年1年で様子を見て、幼稚園では無く、療育園へ通うことも視野に入れようと思っていました。障害児枠?で保育園へ行くという道もありますよね。。保育園の方が合っているのかも知れません。はたまた、本人を1年なり休園させ、次男の方を園に預け、療育機関を利用しながら自宅でABAなどを取り入れるという選択もあるかと思います。(これも掛けではありますが…)園に行っても居眠りをしてしまっているのは、夜寝るのも遅くなるし、勿体ないように思ってしまいます。決めるのは、親(私)次第にはなりますが、どんなことでも構いませんので、皆さまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。どうかお力添え下さい。

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回答
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3歳9ヶ月の娘の幼稚園を転園するかどうかについて悩んでいます

現在幼稚園の2歳児クラスに通っていますが、発達障害があり今は加配の先生がついてサポートしてくれている状況です。(下の子の里帰り出産で9月からの入園でした)3歳5ヶ月で受けた新版K式発達検査ではDQ52。発達年齢は1歳10ヶ月程度という結果でした。先日精神児童発達の先生にも診ていただき、自閉症の診断もつくと思いますと言われました。発語は単語しか話せず、身辺自立も難しいです。切り替えが難しい場面があったり、多動気味でフラフラしていることも多めです。進級にあたり先日園から年少にあがるとカリキュラムが増えてきて大変になること、クラスの人数が増え先生の数も少なくなり(園児30人に対し先生2人)娘に加配をつけられるかは分からないと言われました。つけるかどうかの判断は園にまかせてくださいというスタンス。その幼稚園はカリキュラムが多めで年少から水泳やピアニカ、ポピー、ダンスなどが始まります。(今は英語、体育あり)体育会系の雰囲気があり、運動会や生活発表会にも力を入れている感じです。他の保護者の方に話を聞くと、療育通っている子も中にはいるようで、加配対応している子もいるようでした。転園を迷っている幼稚園はのびのび系で英語や体育はあるが、遊び中心で楽しく学ぶをモットーとしている。イベント多めで楽しそうに感じました。少人数制で年少は13人に対し先生は2人、加配対応も可能だと言ってくれていて、他の学年にも加配がついている子もいるようでした。1.年少に進級し、もう少し今の園で様子をみてみる。加配がつけられない、ついていけないようであれば転園を検討する。2.今の幼稚園の年少にはあがらず、のびのび系で加配対応が確実な幼稚園に転園させる。1.2の選択肢で迷っております。今通っている幼稚園はすでに入園金も支払っており、制服などの用品も購入してしまっています。転園させたほうが良いかもと思いながら、せっかく慣れてきたところで環境が変わるのもストレスがかかるだろうとも思いなかなか決められずにいます。同じような転園の経験や悩まれた方がいらっしゃったらご助言いただけたら幸いです。

回答
こんばんは、 今の時期から希望することが可能なら2の園を選択します。 そして、同時並行で私なら療育園(療育センター)を希望したり、待機...
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幼稚園を退園するか悩んでいます

長文です。自閉症スペクトラム中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。療育と平行して週2回のみ通園しております。言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…)療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。そして毎日でないにしろ別室待機になるなら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか分かりません。皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

回答
ruidosoさん ナビコさん こんなに早いご回答ありがとうございます! お二人がおっしゃる様に息子には幼稚園はハードルが高過ぎると思い...
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モヤモヤしてて、長くなりますが聞いてください

(こういう掲示板に始めて投稿?するので、おかしい内容でしたら、すみません。)幼稚園に通う三才の息子がいます。来年、年少さんです。年度始めに面談で、集団行動ができず、気持ちの切り替えも時間がかかるので、発達支援センターで診てもらったがいいと言われ、現在、療育と幼稚園を半分半分で通っています。先週、園から「今日午前中来て欲しい」と言われ行くと、「来年度から補助で担当するはずだった先生が病気療養するとになった。今、代わりの先生を募集しているが、転園して欲しい」と言われました。そこまでは、「はー。。。」という感じで聞いていたのですが、そこから、「うちの園は発表会や運動会も大きいから、お子さんが出来てないと、つらいでしょー」とか「年中の子も出来ない子がいてー」など余計な事まで話し始められ。。。しまいには、「それで、保育園の転園手続きが今日締め切りなの。保育園の空きを調べたけど、ここの保育園空いてたわよー。今から区役所で申請してこない?」と言われました。さすがにそれは腹が立ち「見てない保育園に、そうですかと言って申請なんか出来ません」と言って断りました。今まで現場の先生は、とても良くしてくださり、関わってくださったのですが、この件で不信感が募り、先生が見つかっても転園させるつもりです。区役所に相談に行ったのですが、転園手続きを淡々と済まされ、消化不良なんです。まずは息子が過ごしやすい環境で楽しく通える園に入る事が1番スッキリするんだとわかってはいるのですが、、、この園への気持ちをどうしたらいいのか、、、モヤモヤが消えません。わかりにくい文章で申し訳ありません。質問じゃなく、悩み?になるかもしれませんが。。。誰かに聞いていただきたくて、投稿させていただきました。

回答
その行事が盛大な園を何故選んでしまったのでしょう?疑問に思いました。 去年の春からプレでお通いだったとすると、大変さご理解されてましたよね...
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2歳4ヶ月、軽度知的障害を伴う自閉症の息子がいます

同じくらいの年齢の方、療育、保育園幼稚園など1週間どのように過ごしていますか?一人一人違うと思いますが、参考にさせてください。

回答
皆さん返信ありがとうございます。 うちは幼稚園プレ、児童デイ、療育センターと結構ガチガチです、、、 ソーシャルワーカーの方には色々行くの...
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はじめまして

初めて投稿します。長文失礼致します。我が家には自閉症スペクトラムと診断された3歳の息子がいます(DQ85)比較的、元気いっぱいで、人には優しい子ですが、子供同士の関わりが特に苦手です。関わるのが嫌いと言うよりは、興味はあるが関わり方が分からないように見えます。元気に近づいてくるお友達には拒否反応があります。そして今年4月から年少で幼稚園に通い出しましたが、集団生活が困難な息子は、毎日泣きながら行ったり、泣かないでバイバイできた時もありますが、やはり教室に入るのが怖くてほぼ毎日泣いているそうです。2歳になってから通っている療育は少人数の教室で、直接のお友達とのやり取りはほぼ無いものの、先生や大人とのコミュニケーションは取れるので、楽しんで週4回通っていました。幼稚園になると一クラス25名いるのですが、教室に入る事を嫌がり、泣きながら廊下に出てしまうそうです…。不安で仕方ないとは思うのですが、今の状態をどう対応するのが正しいのか分かりません。親も心が折れそうになります…。家では安心させるため、沢山ハグをして小さい事でも出来た事を褒め、自尊心がつくように心がけています。普段はお喋りも、遊びも、笑うことも大好きな子ですが、幼稚園に行く時ばかりは、毎日涙を浮かべて、笑顔が無くなっているのが見ていて辛いです。色々試してはいるものの、幼稚園が楽しい所だよと感じてもらうには、どういう手がありますでしょうか?同じような状況を乗り切ったお子様、親御様、もし効果的だった方法があれば教えて頂きたきです。

回答
ちゃーさん、こんにちは。年少さんであれば、1年くらいは登園時に泣く子は息子の幼稚園でもいました。ただ、少しでも気持ちよく幼稚園で過ごせると...
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3歳5ヶ月、中度知的障害の息子がいます

来年度の通園先を迷っています。現在、小規模保育園に加配なしで通園していますが、2歳児クラスまでの園なので来年度には転園しなくてはならず、現在保活中です。息子はてんかんの持病があり、それが原因なのか全体的な発達が遅いです。1歳で腰座り、独歩できたのは2歳5ヶ月です。最近ようやく1人で手すり付きの階段の昇り降りができるようになりました。発語もほとんどなく、パパ、ママ、ジジ、ババ、ねんね、いや、くらいで基本的には喃語と指さしで物事を伝えます。言葉や運動発達は遅いものの、あまり自閉傾向はみられず穏やかなタイプで、基本的に他の子と同じ流れで生活が出来ているそうです。先生からも、加配をつければ一般の保育園でも大丈夫だと思いますと言われています。ただやはり年少の代となると、まわりの子達との差がどんどん広がっていくと思うので、療育園に行くか迷っています。まずは療育園に通って、発達度合をみてそのまま3年間通う、もしくは年中or年長で一般の保育園などに転園するか、はじめは一般の保育園に通ってみて、定型の子との差が著しく園生活が難しいようだったら療育園に転園する等も考えています。私の住んでいる市の療育園は幼稚園、保育園と併用ができず迷っています。どなたかアドバイス、または体験談などご教授いただけますと幸いです。

回答
見学はされたのでしょうか。 まずは、していなければお子さんと見学をした方がよいと思います。 どちらが合いそうか、分かるかと思います。 発...
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3歳2ヶ月の男の子の母です

4月から公立の幼稚園に通園予定です。1月末に、自閉症の可能性が高いと診断されました。詳しい検査は5月まで受けられませんので、知的な遅れなどあるかはまだ分かりません。発達外来で診断を受けたのですが、幸運にもたまたま空きが出て受診できたので、幼稚園入園前に診断がつきました。指示が通らない、会話が成立しないのでコミュニケーションが取りにくい、じっと座っていられない、食事・着替え・トイレなど自発的にやろうとする意欲が弱い…などから、一刻も早く療育に繋がりたいと夫共々考えているのですが、通える範囲の施設の初診予約が取れたのが9ヶ月も先で落ち込んでおります。少しでも息子の為にと、民間の施設なども探して、通える範囲に発達支援を行っている施設を見付け、4月から週に2回なら空きがあると回答をもらいました。そこで、自閉症の診断が出たこと、発達支援の施設と併用で週の半々で幼稚園に通いたい旨を幼稚園に相談しに行ったのですが、半々で通うことに難色を示され、週5で幼稚園に通園が望ましいと言われました。理由は子供の負担になるだろうこと、他のお友達と仲良くなりにくいだろうなどです。また、今まで半々で通う前例がないことも言われました。幼稚園に通うことによって成長するだろうし、療育に通い始めたらよりよい対応など共有していきましょう、あまり思い詰めないで等々励まされ、その日は帰宅しました。翌日に幼稚園で用品販売があり、再度出向いたのですが、息子は何度も教室から脱走しようとしたり、他のお子さんが先生の手遊び歌を座って聞いている時も、1人で本棚を漁っていたり、帰りも1人排水溝に石を延々と入れていたり…で、始終ポツンとしていました。何だか、入園後の姿もこんな感じなのでは?と思えてしまい、ズドーンと落ち込みました。発達支援の施設では、子供1人に担当の職員さんが必ず1人ついて下さるので、1人ぼっちということはありません。幼稚園は、どの程度配慮があるのかが不透明で、療育にもなかなか繋がれない今、貴重な成長するチャンスが失われるのではないかと焦ってしまうのです。夫は、もう一度半々で通うことをお願いしてみて、それでもダメなら公立は年中からの通園でもいいのでは?と言っております。私の希望としては、通常発達のお子さんから学ぶことも多いと思うので、半々で通えるのが理想的です。5月に第2子を出産予定でもあり、週半分自宅療育するのも限界があるかな…と感じています。皆様ならどう致しますか?息子の為に1番いい道を…と考えれば考えるほど考えがまとまりません。支離滅裂な文章で申し訳ありません。お知恵をお貸し下さい。

回答
はじめまして。 4月からの新生活とても悩む時期ですね。 先生が週5通園をすすめるのは、まずは幼稚園生活のリズムを身につけてほしいのだと思...
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いつもお世話になっています

現在4歳3ヶ月、田中ビネーでIQ104、自閉スペクトラム、感覚過敏のあるの息子についてです。4月から幼稚園に入園しましたが入園と同時に他害が出て、特に特定の先生にこだわりのように手が出たり服に噛み付いたりしています。こだわりも強く、少しでも本人の思う通りでないと癇癪を起こして床に寝転んだり、叩いたりと全く集団行動できていない状態です。また分離不安が強く、家でも母親から離れられない為、1学期は母親が幼稚園の間付き添っていました。息子は幼稚園以外に児童精神科の療育に週1回、個別療育で運動療法に通っています。(そこの病院は未就学児に対しては運動療法しか行っていないです。)今後の息子の療育や環境調整を検討していますが、どうするのが良いか悩んでおり、皆さんのアドバイスがいただけたらと思っています。現在の幼稚園と運動療法の個別療育に加えて別の療育を検討しています。①発達児童支援の小集団での療育②ABAの個別療育どちらかを増やしたいと考えています。①については、幼稚園の母集団(ひとクラス19名)が息子にとっては刺激が多すぎ、落ち着かずハイテンションになったりパニックになっているようです。(ただし、少人数でも楽しくなるとハイテンションになってコントロール出来なくなっているのでどこまで本人にとって苦痛なのかはハイテンションは正確なバロメーターにはなっていません)今の環境で分離不安と感覚過敏やスペクトラムからの不安、恐怖心の2つを一緒に乗り越えるのはまだ難しいと感じているので、もっと小集団で療育として社会性や分離不安など息子の課題に向き合ってもらえると思っています。一方、②については幼児期にしっかりと本人の得意、不得意な部分を見つけ出し、そこに対するアプローチの仕方を親子で身につけてから集団でも過ごせるようにしていく。(この場合は分離不安に対するアプローチは期待しておらず、本人の特性のみに焦点を絞る。分離不安についてはスモールステップで、父親や祖父母と留守番できるようになるという目標を立て、気長に見ていく。幼稚園で5分とか少しずつ進めていく。←これも今は拒否しており、お母さんと一緒がいい離れるなら。幼稚園はずっと行かないと言っています)①と②で迷っているのは、はじめは①かなと思っていましたが、そこの療育での小集団に慣れたとしても、集団が変われば人も刺激も変わるので、こだわりが強く不安感の強い息子にどれくらいの効果があるのかと疑問に思う部分が出て来ました。それなら個別療育で息子の特性や特性からくる問題行動のみにしっかりと焦点を絞って対処方法や特性を親子で学んだ方が後々生かされるのではないかという思いもあります。一方で集団だからこそ学べる子供同士のやりとり、成長もあると思い、迷っています。幼稚園は、まだ園側と話し合えていませんが、焦らず少しずつ分離を進めていく、保育時間も短時間にしてもらえたらと考えています。幼稚園の転園も考えましたが、本人は幼稚園に好きな友達がいたり、先生も良くして下さいますし、1学期の間に息子なりに慣れた環境です。環境の変化にとても弱い息子なので、出来ればベースとなる環境は変えずにと思っています。(しばらく様子を見て、やはり息子にとって辛い環境であれば転園はしようと思ってはいますが、条件に合うような所は中々なくて、通園施設などは知的なしの息子の優先順位は低い為、入園できる可能性は低いと思われます)小集団の療育と個別療育であればどちらが息子にとって優先度が高いと思われますか?

回答
カピバラ様 ありがとうございます。 説明不足ですみません。息子は年少です。感覚過敏は特に突出したものは無いけど全体的にある感じです。 手...
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