退会済みさん
2017/07/01 23:41 投稿
回答 7

初めて質問します。
よろしくお願いします。
娘2歳11ヶ月、自閉スペクトラム症です。(今年5月診断、来年4月から療育)

来年、幼稚園入園予定で今2つの園で悩んでいます。
どちらものびのびで遊び中心ですが、人数が違います。
・1クラス25人 全5クラス
・1クラス13〜19人 全2クラス

2つの園どちらも園庭開放に通っていますが、娘の希望は分かりません。

発達障害があるお子さんの幼稚園は、大人数ですか?少人数ですか?
よければ理由も教えてください。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/60950
麻の葉さん
2017/07/02 06:38

私ならどちらも止めます。

・遊び中心だと暗黙ルールを求められること
・好きなようにしていい時、先生の話を聞く時が毎日違うカリキュラムで組まれると分かり辛い
・のびのびの度合いで先生の指導が疎かになり、離席等が許される
・遊び中心なので仲良くコミュニケーションが取れなかった場合孤立してしまう

と、‘私の子’にはのびのびカリキュラムは向きません。
カリキュラムがほぼ毎日同じで、
指導に統一性があり、
遊びよりも何かを学ぶ時間がある方が過ごしやすいタイプです。
その辺で好きに遊んで〜と毎日違う時間で言われたら教室には戻れない子になってしまいます。
そして就学にも差し支えます。

お子さんの特性はどうでしょうか?
人数だけが問題ではなく、
のびのびだから良い理由でもなく、
先生の理解があれば良いだけでもない…子供に合うか合わないかは特性によりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/60950
2017/07/02 01:47

お子さんの状況がわからないけど、私なら1クラス13~19人全2クラスのほうです。 子供が多いほど先生の目が届きません。自閉は集団が苦手なことが多く、人懐こいコミュニケーション過剰なタイプも、かかわりが薄いタイプも集団が小さい方が子供同士のトラブルも回避できると思います。 知的な遅れが有れば益々人数が少ない方がいいです。 25人の子への一斉声掛けの指示の理解は、健常児でも大変で、自閉の子にはもっとむずかしいです。又、障害のある子を園が受け入れるか?という問題もあります。 酷な話、私立の場合、明言しなくても入らないでほしい、試験で落とすという場合もあります(酷ですが園が子供を選びます。公営は入園を拒否してはならないという基本線があるはず) 園庭開放、プレ幼稚園で通っているなら聞いてみては? 勇気も覚悟もいるけど、よほど軽い子でもない限り、遊んでる様子や面談での様子を見るだけで保育のプロには違いはすぐにわかることなので、隠していては子供へのサポートを期待できません。 お子さんが楽しく通うために聞いてみることをお勧めします。 万が一拒否されても落ち込まないで下さいね。 それはお子さんが入園しても楽しくない園です。 家の近くで受け入れ可能な園がないこともありえますが、長く通う園なので、送迎が大変でも自閉の我が子を受け入れる力のある園ということが一番大事です。 2つの園に障害のあるお子さんは通っていますか?いる場合は、受け入れ可だし、どんな指導をされているのかも(介助員を付けているかも)わかります。 我が子は自閉スペクトラムで区立園に介助員付きにしてもらって入園しました。 サポートをしっかりしていただいての入園で楽しく通えました。 入園前は、区立園の未就園児の遊び場開放の他に、3園の私立幼稚園のプレ幼稚園にも、プレに来ている子は応募多数の時入園優先されるという噂を聞いて通いましたが、1つの園は障害児受け入れは表向き応相談だが実質障害児はいなくて、過去に入ってなじめなかった障害児が転園をうながされたと聞き、2園は、応相談で事前に相談いただければ対応を考えますという話でした。 一番先に区立園の抽選が当たり、子供の状況を話して介助員も付けていただけると言われ入園を決めました。 年小が16人、年中、年長が30人定員の全3クラスの小規模園でよかったです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/60950
トマトんさん
2017/07/02 09:49

人数よりも理解があるかどうかを重視した方がよいです。もちろん子どものタイプにもよりますが。

少人数の方がよいと言われがちですが少人数だと皆からはみ出て理解ないと叱られやすい、合わない子ばかりだと居場所がないなどのデメリットもあります。
うちの子は合う特定のタイプの子しか遊べなかったので大人数であえて色んなタイプのいる園にしました。
ただ下の子はザワザワした雰囲気が苦手だったのでこじんまりした園にしましたが。

他の方が言うように、自由にのびのび時間ばかりだと何をしてよいかわからず辛くなるタイプもいます。
キッチリカリキュラムが組まれている園の方が合うタイプも少なくありません。

まずは何件か園庭開放に行ってみてお子さんに合う園を探してみてはどうでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/60950
退会済みさん
2017/07/02 19:25

 自閉症スペクトラムといっても
お子さんによって
特性の偏りとか個性が違うので
難しいのですが

 少人数の方が良いですよ
自閉症スペクトラムのお子さんにとっては
人の動きや、人との関わりが
最も影響を受けやすいので
あまり、多人数でない方が落ち着いて過ごせます

少人数の方が大人の目も届きます

また、ノビノビも良いのですが 
1日の流れ、
スケジュールは固定されていること
つまり、時間割ですね
 
子どもたちのルーティンの生活習慣は
きっちり守られていること
つまり、約束事がちゃんとある

それは必要です



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退会済みさん
2017/07/02 09:27

うちは、1のほうでした。

ただし、最初の1年間は、ほとんど在籍クラスには、通っていません。未就園児クラスが、メインです。

3学期から、在籍クラスと、未就園児クラスを、週に、半々。残り2年間は、在籍クラスで、過ごしました。その間、療育は、月に、二度です。

補助というか、加配の先生が、付いて貰えるのでしたら、大勢でも、何とかやっていける事も、あります。

しかしながら、園とは、機会が、あるごとに、話合いの場は、設けて下さい。お互いの意思疎通の為には、それがとても大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60950
ムーミンさん
2017/07/02 11:35

うちは保健センターに発達相談に行ってて
幼稚園の雰囲気を知りました

保健センターの発達相談員が保育所や幼稚園を訪問していないでしょうか?
地域によって違うかもしれませんが

うちの幼稚園も人数が多かったですが
保健センターの人に間に入ってもらい
説明してもらったので
園長先生も担任も熱心にみてくれました

人数も気になりますが
幼稚園の先生が協力的なのか確かめたいですね

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2018/02/15 投稿
療育 運動会 先生

自閉症スペクトラムの3歳男子の母です。 幼稚園から保育園への転園を迷っています。 ご意見頂けると嬉しいです。 昨年まで通った保育園では息子の扱いの上手い先生がおられ、日々頼りっぱなしでしたが、2歳までしか通えない小規模園のため卒園。 幼稚園の先生方は息子の扱いに困っておられるものの、どうにかしたいと思ってくださる様子も見受けられ、話し合いも重ねてやってきました。(ただきっぱりと発達障害についてはうちでは見れないから、そこは専門家に任せますのでと園長より言われてきました) 幼稚園と同時期にはじめた療育先は息子が気に入っており、今月からは週5で通うことになっています。 このままなんとかやっていけるかなぁと思っていた矢先の参観日、現実を見て落ち込みました。 その日教室に入ると泣いてる息子の声が聞こえ、皆の整列された列からひとり離れて横になっていた息子。 先生方が優しく寄り添ってもダメで、他の園児たちが日頃の成果を堂々と発表するなか、ずっと泣き続け、普段ならできることも得意なことも何もせず、ただただイヤだと訴えて突っ伏していました。 その姿を見て、息子は私の認識よりも毎日辛い思いをしているのかもしれない、発達年齢も私の認識よりもっと低いのかもしれないと目の前が暗くなり、他の子どもたちの成長はまぶしく、その場は普通にしていましたが、帰ってからは涙が出ました。 幼稚園の先生方はよくしてくださっていると思います。親身にもなってくださり、時に厳しい言葉も愛情を持って言ってくださいます。 ただ、息子にとっては求められる水準が高すぎるのかもしれません…。 そんななか近所の小規模保育園に3歳の空きが出ていて、そこには特別支援枠の先生がおられました。(資格は不明ですがふたりおられるとのこと)その園に体験見学にいくと、息子は先生方に甘え、穏やかにニコニコ遊んだり休憩をとったり、自分のペースで好きなことに取り組んでいました。また幼稚園ではお友達に見向きもしない息子が、ほかの園児と手を繋ぎ、目を合わせて笑い合っていました。。 就学をふまえて幼稚園に入園させたのは、今では親のエゴだったかもしれないと思っています。 幼稚園で他の子どもの成長と息子をくらべてしまう自分にも自己嫌悪で、参観日が少し怖くもなりました。 息子が自分らしくいられる小規模保育園に、思い切って今すぐ転園希望を出してみようか。 もしくはとりあえず1年は様子を見て考えようか… 悩んでいます。 すぐに保育園に転園するのも、息子を振り回してしまうようで申し訳なさもあり… ただ保育園の4歳の空きがでることは、うちの地域では非常に稀なので、今回のチャンスを逃すとこのまま就学までは幼稚園なのかも、とも思います。。 保育園の入園希望締め切りは7/7で、ただただ焦っているだけなのか、考えれば考えるほど冷静になれず… ご意見くださるとありがたいです。

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2025/07/02 投稿
0~3歳 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳となった息子、診断はまだですがやはり特性がありそうで来年の進路について悩んでおります。10月に初めて発達検査をする予定です。 現在民間の保育型療育に週3日9時から15時母子分離で通っています。 加えてプレ幼稚園に9月から母子で1時間ほど行っています。 幼稚園自体は受け入れは大丈夫そう、一緒に考えていきましょうというスタイルで安心して来年は併用で考えておりました。 ですが、願書前の今になって年少から幼稚園は厳しいのではないかと悩んでいます。 息子は ・不安感が強い、母子分離不安強い、 療育もかなり行き渋り大泣きがありますが先生が丁寧に関わってくれるのもあり日中は泣かずに過ごしてるようです。 ・詳細なこだわりや癇癪あり、偏食あり ・言葉は一方的な発語はあるがやりとりはできず。 ・運動発達が遅い、よちよち歩きで階段や遊具は1人では難しい。 手先が不器用でスプーンが使えなかったり食事や着替えなどの身辺自立はできていません。 身辺自立をずっと促してるが難しいこと、 不安感強くて通い先を増やすことが辛いのではないか、 やりとりができないため、やるべきことも理解できるイメージがつかなく心配なこと、 私自身も癇癪やこだわりで疲弊してることもあり、療育での生活をを安定させるために 年少は保育型療育一本で行くのもアリなのかと悶々なやんでおります。 ただ発達検査をしていないので私自身の杞憂だったら?と考えてしまいます。 みんなある程度できるようになってるから年中からだと馴染むのに時間がかかったりするというデメリットも目にしました。 本当になにが正解なのか、日々日々悩んでおります。 年少を見送った方、併用している方、 どのような判断で決めましたか?? 何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

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2025/09/19 投稿
癇癪 幼稚園 発語

いつもお世話になってます。 現在3歳6ヶ月で、保育園の2歳クラスに通ってます。 診断はついてませんが、知的障害ありの自閉症スペクトラムだと思います。 友達と遊べない(子供は完全拒否)、目が合いにくい、指示が1回で通らない等あります。 言葉については最近知っている単語は話せるようになってきましたが、会話はまだ無理です。 保育園では好きな先生もいるようで楽しく過ごせているようです。 今日からお迎えの時間まで2歳クラスも外遊びをするようになったそうで、お迎えに行くとみんな園庭で遊んでました。 ただ、我が子だけは室内で先生と絵本を読んでました。 先生いわく「お迎え時の外遊びは見守りの先生が少ないので、絵本を読んで過ごすようにします。」と言われました。 きっとその方が安心だし先生の負担も少ないのかなと思いますが、なんだか少し悲しい気持ちになりました。 なんだかんだ揉まれながらも集団行動出来てるのかなと思っていたので、この別行動は集団行動出来てないとハッキリ言われた気がしました。 しょうがないと分かっていてもみんなと外で遊ばせてあげたい気持ちもあります。 このまま我が子だけ室内でお迎えを待つのは致し方ないことなのでしょうか。

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2018/11/01 投稿
会話 保育園 遊び

2歳10ヶ月、発達遅滞:保育園について。 いつもありがとうございます。 2歳10ヶ月の息子、私立の認可保育園に通っており、4月から2歳児クラスになります。 発達段階はおよそ1歳台後半で、精神運動発達遅滞と診断されています。 週3で保育園、週3で療育園(うち2日は夕方のみ保育園)、週1で作業療法に通っています。 この1週間のリズムが定着してきて、息子も安定してそれぞれ楽しみながら通っています。 保育園での生活は、今のところは特に大きな問題はなく過ごせています。 もう2年通っていますので、ルーチンとなっていること(給食やお集まりなど)は出来ているようで、例えば列に並んだり座ってお話を聞くことはできます。クリスマス会や発表会なども問題なく参加していました。 ただ、言葉の理解がまだ弱いことと、視覚優位であることもあり、全体指示は通りにくい状況のようです。それなりに他の子を見ながら動くということはあるようです。手先も不器用さがあるので、これからハサミを使うなど難しいことも出てきそうな気がします。道具の使い方等については療育園の方でフォローしていただけるようです。 人やお友達への興味は出てきていて、関わろうとする意思はみえます。言葉は不明瞭で2語文も多少出ますが宇宙語も多く、語彙は少ないですが3語文のときもある、という程度です。 心配なのは今後です。 クラスの子もこれから3歳になっていく中で、言葉もどんどん上手に使い、遊びや活動も高度化していきます。 また、3歳児クラスからは担任の数も少なくなります。 息子が保育園でこのままやっていけるのかどうか心配があります。 保育園の担任の先生にもこれまで何度か相談していますが、今のところ何となく過ごせているためか、あまり厳しいことは言われません。「今のところ大丈夫だからとりあえず今のままで」のような感じです。かと言って放置されているようなこともなく、療育園との連携もしっかりとってくださったり、息子のペースに寄り添ったりとよくしてくださっていると思います。 加配についても園長先生に相談しました。 しかし、人材確保が難しい(田舎)とのことで、募集はかけているけどなかなか保育士が見つからないようです。通常の保育に必要な職員数もギリギリの状態です。 違うクラスにダウン症の子がおり、その子に1人加配の先生がついています。そのほかに療育に通っている子が数人いるそうなのですが、上記のような状況で加配はつけられていません。また、保育士が見つかったところで、障害児3人に対し加配1人の予算しかなく、息子に専属でついてもらうことは難しいそうです。 一方で、地元の保健センターで確認したところ、公立の保育所であれば息子に対する加配がつけられるそうです。(会議に通れば&保育所に空きがあればだとは思います。)魅力的に思いますが、せっかく慣れて過ごしている環境を捨ててまた新しいところへ行くのは息子に負担が大きいですし、失礼な言い方かもしれませんが加配の先生といっても臨時職員募集で来られる先生なので、ピンキリで、必ず息子のためになるような対応をしていただける保障はないのかなとも思ったりします。 今の保育園は理解のある園長先生・先生方で、しっかり見てくださっていますし、息子にとっても安心して過ごせる場所になっているので、できることなら今の保育園で就学まで過ごせたら良いなと私は思っています。 せっかく療育との並行通園にも慣れてきたこともあるので、今の環境で続けてしっかりと基盤を作りたいと思っています。 1年後2年後になってどうしても集団生活が難しくなっていれば、見直す必要もあるとは思うのですが…。(例えば療育1本にする、もしくは公立への転園。) 長くなってしまいましたが、発達遅滞、知的障害と診断されていたお子さんで、加配なしで保育園または幼稚園に通われた方はいらっしゃいますか?あるいは、加配なしでは難しかった等、発達遅滞のお子さんの保育園・幼稚園での過ごし方、成長、リスク、こうしてよかった、こうしたらよかったなどなど、なんでも構いませんのでご意見いただけましたら幸いです。 長く書いたわりにぼんやりした質問になりすみません。今すぐどうこうしようという気持ちはないのですが(実際今すぐ何か変えるのは難しい)、なんだか漠然と今後のことが心配になってしまって質問させていただいています。

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2018/03/09 投稿
保育園 診断 遊び
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