退会済みさん
2017/07/01 23:41 投稿
回答 7

初めて質問します。
よろしくお願いします。
娘2歳11ヶ月、自閉スペクトラム症です。(今年5月診断、来年4月から療育)

来年、幼稚園入園予定で今2つの園で悩んでいます。
どちらものびのびで遊び中心ですが、人数が違います。
・1クラス25人 全5クラス
・1クラス13〜19人 全2クラス

2つの園どちらも園庭開放に通っていますが、娘の希望は分かりません。

発達障害があるお子さんの幼稚園は、大人数ですか?少人数ですか?
よければ理由も教えてください。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/60950
麻の葉さん
2017/07/02 06:38

私ならどちらも止めます。

・遊び中心だと暗黙ルールを求められること
・好きなようにしていい時、先生の話を聞く時が毎日違うカリキュラムで組まれると分かり辛い
・のびのびの度合いで先生の指導が疎かになり、離席等が許される
・遊び中心なので仲良くコミュニケーションが取れなかった場合孤立してしまう

と、‘私の子’にはのびのびカリキュラムは向きません。
カリキュラムがほぼ毎日同じで、
指導に統一性があり、
遊びよりも何かを学ぶ時間がある方が過ごしやすいタイプです。
その辺で好きに遊んで〜と毎日違う時間で言われたら教室には戻れない子になってしまいます。
そして就学にも差し支えます。

お子さんの特性はどうでしょうか?
人数だけが問題ではなく、
のびのびだから良い理由でもなく、
先生の理解があれば良いだけでもない…子供に合うか合わないかは特性によりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/60950
2017/07/02 01:47

お子さんの状況がわからないけど、私なら1クラス13~19人全2クラスのほうです。 子供が多いほど先生の目が届きません。自閉は集団が苦手なことが多く、人懐こいコミュニケーション過剰なタイプも、かかわりが薄いタイプも集団が小さい方が子供同士のトラブルも回避できると思います。 知的な遅れが有れば益々人数が少ない方がいいです。 25人の子への一斉声掛けの指示の理解は、健常児でも大変で、自閉の子にはもっとむずかしいです。又、障害のある子を園が受け入れるか?という問題もあります。 酷な話、私立の場合、明言しなくても入らないでほしい、試験で落とすという場合もあります(酷ですが園が子供を選びます。公営は入園を拒否してはならないという基本線があるはず) 園庭開放、プレ幼稚園で通っているなら聞いてみては? 勇気も覚悟もいるけど、よほど軽い子でもない限り、遊んでる様子や面談での様子を見るだけで保育のプロには違いはすぐにわかることなので、隠していては子供へのサポートを期待できません。 お子さんが楽しく通うために聞いてみることをお勧めします。 万が一拒否されても落ち込まないで下さいね。 それはお子さんが入園しても楽しくない園です。 家の近くで受け入れ可能な園がないこともありえますが、長く通う園なので、送迎が大変でも自閉の我が子を受け入れる力のある園ということが一番大事です。 2つの園に障害のあるお子さんは通っていますか?いる場合は、受け入れ可だし、どんな指導をされているのかも(介助員を付けているかも)わかります。 我が子は自閉スペクトラムで区立園に介助員付きにしてもらって入園しました。 サポートをしっかりしていただいての入園で楽しく通えました。 入園前は、区立園の未就園児の遊び場開放の他に、3園の私立幼稚園のプレ幼稚園にも、プレに来ている子は応募多数の時入園優先されるという噂を聞いて通いましたが、1つの園は障害児受け入れは表向き応相談だが実質障害児はいなくて、過去に入ってなじめなかった障害児が転園をうながされたと聞き、2園は、応相談で事前に相談いただければ対応を考えますという話でした。 一番先に区立園の抽選が当たり、子供の状況を話して介助員も付けていただけると言われ入園を決めました。 年小が16人、年中、年長が30人定員の全3クラスの小規模園でよかったです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/60950
トマトんさん
2017/07/02 09:49

人数よりも理解があるかどうかを重視した方がよいです。もちろん子どものタイプにもよりますが。

少人数の方がよいと言われがちですが少人数だと皆からはみ出て理解ないと叱られやすい、合わない子ばかりだと居場所がないなどのデメリットもあります。
うちの子は合う特定のタイプの子しか遊べなかったので大人数であえて色んなタイプのいる園にしました。
ただ下の子はザワザワした雰囲気が苦手だったのでこじんまりした園にしましたが。

他の方が言うように、自由にのびのび時間ばかりだと何をしてよいかわからず辛くなるタイプもいます。
キッチリカリキュラムが組まれている園の方が合うタイプも少なくありません。

まずは何件か園庭開放に行ってみてお子さんに合う園を探してみてはどうでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/60950
退会済みさん
2017/07/02 19:25

 自閉症スペクトラムといっても
お子さんによって
特性の偏りとか個性が違うので
難しいのですが

 少人数の方が良いですよ
自閉症スペクトラムのお子さんにとっては
人の動きや、人との関わりが
最も影響を受けやすいので
あまり、多人数でない方が落ち着いて過ごせます

少人数の方が大人の目も届きます

また、ノビノビも良いのですが 
1日の流れ、
スケジュールは固定されていること
つまり、時間割ですね
 
子どもたちのルーティンの生活習慣は
きっちり守られていること
つまり、約束事がちゃんとある

それは必要です



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https://h-navi.jp/qa/questions/60950
退会済みさん
2017/07/02 09:27

うちは、1のほうでした。

ただし、最初の1年間は、ほとんど在籍クラスには、通っていません。未就園児クラスが、メインです。

3学期から、在籍クラスと、未就園児クラスを、週に、半々。残り2年間は、在籍クラスで、過ごしました。その間、療育は、月に、二度です。

補助というか、加配の先生が、付いて貰えるのでしたら、大勢でも、何とかやっていける事も、あります。

しかしながら、園とは、機会が、あるごとに、話合いの場は、設けて下さい。お互いの意思疎通の為には、それがとても大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60950
ムーミンさん
2017/07/02 11:35

うちは保健センターに発達相談に行ってて
幼稚園の雰囲気を知りました

保健センターの発達相談員が保育所や幼稚園を訪問していないでしょうか?
地域によって違うかもしれませんが

うちの幼稚園も人数が多かったですが
保健センターの人に間に入ってもらい
説明してもらったので
園長先生も担任も熱心にみてくれました

人数も気になりますが
幼稚園の先生が協力的なのか確かめたいですね

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2019/10/24 投稿
療育 0~3歳 幼稚園

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 癇癪

少人数幼稚園友達できる?! うちの子は人見知り場所見知り、内弁慶、癇癪強い、こわがりです。遊びたいと靴脱いでも他の子が多いとブロックの遊び場に入れないし、結局イヤイヤ言って遊べず。 児童館でも3組しかいないのに私の手を引っ張って他の部屋にいきます。 おもちゃや場所も私の手を引っ張ってで、ひとりではいきません。 でも、家では癇癪でそのままにしると長いあいだ泣いてます。 外ではすぐ抱っこ座り込み床に頭つけて寝そべります。 少人数の幼稚園は年少30人1クラス年中年長16人程2クラス 大人数の幼稚園は年少33人3クラス年中年長3クラスです。 少人数幼稚園は年中年長だと16人男の子は6人しかいません。 少人数の幼稚園だから男の子が少ないのかわかりませんが、児童館でも男の子はあまり見かけません。大人数幼稚園はわかりません。 元気なヤンチャなタイプの男の子だとこわがったりして友達になれないのかな…仲間に入れないのかなと思えてしまいました。 誘われても嫌がりそうなんですよね それなら大人数幼稚園の方が男の子もクラスに多いだろうからおとなしめな子だともいそうでそっちの方がいいのかな… 公園で幼稚園児だろう男の子がいて、パパにこっち来い あっち行け言っていました。うちの子は苦手なタイプで固まってしまいます。 幼稚園児にもなれば汚い言葉もでてくるしおもちゃもとるのもでてきます。そういうものだと思っていますが、うちの子は部屋の隅で泣かなくても機嫌悪く固まって睨みつけるように近づきたくないって感じにだと思います。 少人数の方が近いので少人数幼稚園と思ってたんですが今になって心配になってきました。 児童館でも踊るようになったのはつい最近でそれまでは一歩も動かす隣にいました。返事も他の人にはできません。身内はできますが。 同じタイプや少人数幼稚園、それ以外でもいいので皆さんの意見いただけないでしょうか。 長くなりましたが、読んて頂いた方ありがとうございました。よろしくお願いします

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2017/11/30 投稿
癇癪 公園 遊び

はじめて投稿させて頂きます(*^^*) 3歳の自閉症スペクトラム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。 東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。 今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。 まず、子供の特性としては ○発語がままならない →単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い 。 ○集団にあわせて行動が出来ない →自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。 ○食に対しての執着が著しく強い ○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等) ○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。 4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。 気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。 食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。 着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。 幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。 が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。 園の候補としては ○江東めぐみ幼稚園 ○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため) ○大島新生幼稚園 ○まなべ幼稚園 を考えています。 同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(*^^*)

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2017/09/15 投稿
トイレ 先生 発語

3月末生まれの2歳11ヶ月の男の子、2歳なりたての昨年4月から保育園に通っています。 最近、担任の先生から、集団行動のときに指示が通りづらいときがあると指摘がありました。もともと指差しは1歳7ヶ月〜、二語文は2歳前からなど言語の発達は遅めでしたが、今は会話がちゃんとでき、お喋りは上手です。ひらがなや数字も読めます。一対一だと指示が通り、衣服の着脱、スプーンやフォークで食事ができる、運動面は月齢相当など普段おうちで過ごしてると発達の遅れなどは気になりませんでした。赤ちゃんの頃から目が合わないなどもなく、よく家族にも話しかけてくれます。いつも遊んでいる好きな遊びはありますが、異常に執着している感じはないです。 ただ、興味のあるものに気を取られがちで、園でも食事の時間やみんなで行動する時間のときに上の空で聞いてないことがあり、それが指示が通りづらいとのこと。たしかにおうちでも遊びに夢中だと聞いてないことは多々あります。 他人との関わりも、お友達より先生と遊んでいることが多いそうです。お友達だとあまり遊ぼうとしないとか。 先生から指示されていることも1人でできることばかりです。 こうした集団生活の中で指示が通りづらい、大人と遊ぶ方が好き、など経験がある方や対処法などあったら教えてください。

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2025/03/01 投稿
集団行動 二語文 運動

初めて質問します。宜しくお願い致します。 今3歳半の息子がいます。 2歳から療育に通っているのですが、なかなか療育で空きがでず、娘(年長)の幼稚園に療育が空くまでの間、と、思い通わせましたが、本人に限界もあり夏休みに入る前に登園拒否になりました。 そして、園側からも「いつ療育は空くんだ、このままでは運動会のときに迷惑だ」という様な事を言われ退園を促されています。 そこで、私は療育ばかりをあてにしていられないと思い、保育園を探し見学に行きました。 僅かではありましたが、2園良い保育園を見つけました。 両園とも、2〜5歳保育で、とくにクラス決めはなくみんな一緒に過ごします。 A園は、1日の流れが、とてもゆったり、ゆっくりと進みのんびりと時間が過ぎて癒しの空気感があり、登園拒否していた息子は、最初、子供が集まる場所や声にすら拒絶を示していたのですが、30分もすると自ら教室に入ったりして自然に園に溶け込んでいました。ですが、空間に溶け込んだだけで、誰かと遊ぶ事はないです。 B園は、園長先生が障害児保育にとても詳しく、少人数制の保育園です。 生理学の教授でもあり、その生理学を土台として子供の発達を促す事を目的にされています。 息子は、A園とはまた違う、刺激を受けた充実した顔をしていました。 今、AとBで悩んでいます。 Aは穏やかな1日ですが、刺激としてはほぼ無く(無いということは、無いと思いますが)自由です。 心を閉ざしやすい息子にはストレスにならなくて良いのかな?とも思いますが、無刺激だとどうなっちゃうんだろう、という不安もあります。 Bは、生理学に基づき教育しているので、息子にとっても良さそうなのですが、長い目でみたとき、また登園拒否にならないかなあ、と思ってしまいます。 詰まる所、自閉症の(息子の性格もあるのか、何かを共有しようとすると、最初はいいのですが心を閉じる、表情が消える、相手に心のうちを見せない様にしている、など)子供には、刺激がある方が良いのか、余り刺激しない方が良いのか、、とても迷ってしまっています。 両園とも基本は、本人が嫌がることはさせない、が、基本です。 Aは、成長を待つ Bは、成長を促す というイメージです。 息子の性格ですが、穏やかで優しいです。 感受性も豊かです。 が、先にも述べた様に、豊かな感受性があるのにも関わらず自分の心理を閉ざす傾向が強いです。 コミュニケーションなどで、最近は「かして」が言えたので褒めました。 コミュニケーションで褒められると、2度とその言葉を発語しなくなります。 動作などはトレーニングで、出来たことを褒めると、喜んでやるものが多いです。 偏食などはありません。 お喋りが出来ません。英語を話します。 必死で要点だけ纏めたつもりなのですが、とても長くなってしまってすみません。 個人的なご意見でかまいません。 先輩ママたちの経験談などをお聞かせ頂ければ、とても参考になります。 ご教示お待ちしております。

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2017/08/09 投稿
幼稚園 運動会 コミュニケーション

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) お風呂

以前、幼稚園選びで質問させていただきましたが、他の幼稚園に見学に行った際、とても良い園があったので、新たに悩んでいます。 子どもは今3歳4ヶ月で、小規模保育園に通っており、来年4月からは預かってもらえないため幼稚園に転園します。 発達検査はまだ受けておらず、これから小児科で発達相談を受けて来年から療育に通う予定です。 現在は単語や2語文メイン、たまに3語文が出てくるかな、という感じです。 性格は、内弁慶、人見知り、新しいことに対して不安感がある(今の園では、新しいことに対しては慣れるまで先生に傍についてもらっている)。 園生活では、集団での指示が通らない時がある。 また、母子分離することに対して不安感が少し強いようです。 ①少人数の幼稚園 1クラス17人ほど。基本担任一人でフリーの先生がたまに見に来る(小規模ゆえ先生の数は少ない)。 週一は半日保育で、お昼前に保育終了する。 発表会に力入れている。 年中からは、遊びよりも机に座って制作やワークをすることが多い。 療育に通っている子もいる。 ②大人数の幼稚園 1クラス24人ほど。担任二人。フリーの先生も豊富にいる。 勉強よりも体動かしたり、遊びのほうが多い。クラス活動以外は、全て自由遊びになっており、好きなことを自分で選べる。(何をしていいかわからない場合、ほっとかれることはなく先生が声掛けなどしてくれる) 人数が多いため、療育に通っている子も多い。 半日保育は基本なし。 どちらかというと、②の幼稚園に気持ちが傾いています。 ただ、どちらの幼稚園もアクセスはよく、預かり保育もやっています。①の週一半日保育があるのはいいな、と思っています。 皆さんならどちらの幼稚園を選びますか? 結局は通ってみないとわからないでしょうか。。。

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2024/12/02 投稿
発達相談 保育園 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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