2024/11/15 20:52 投稿
回答 6

3歳からの幼稚園選びについて。
4月からの子供の幼稚園選びで2か所で迷っています。
今は保育園に通っており、引っ越しにより違う地域に行く為幼稚園を検討しています。
(地域に子供が多く保育園はどこもいっぱいで入れない状況です。)

子供の状況:2歳半の時、DQ70発達の遅れで療育手帳も取得。現在の保育園からは指摘はなく、切り替えが悪い時があるが加配まではいらなさそうと伝えられています。
体を動かすのが好きで活発です

検討中の園
①1クラス17人程度 2〜3クラス
先生は基本1人、たまに補助くらい
行事の規模や数は程よい感じ
(運動会や発表会など園で行うよう)
切り替えが悪い時などは、その時その時で補助が入ります との回答をいただきました。
ベテラン先生が多い印象
加配ありも受け入れ可

②1クラス25人程度 3〜4クラス
先生は基本2人(担任+補助)そこに+で補助が入ることも
園内に温水プール有
活発な先生が多い為行事は少し規模が大きいそう(運動会では小学校を借りたり生活発表会ではホールを借りたり)
月1で臨床心理士さんと相談の機会があり、園が療育施設とも提携しているようで、園に様子を見にきていただけたり、保育時間の一部に療育施設の療育も可能とのこと
保育時間終了後、園が提携している習い事(体育やサッカーなど)も利用できる
加配ありも受け入れ可


②の園自体が療育施設と提携している点や案内していただいた副園長先生がこちらの発達に関する話も親身にお話を聞いてくださりいいなと思ったのですが、園自体の人数の多さや活発な園のため活動が多く、子供がやっていけるのか不安があります。。
遊びの中で学ぼうという理念からか、元気な園!といった印象でした。
①はどちらかというとアットホーム寄りでした

どちらの幼稚園がよいのでしょうか。。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/190839
hahahaさん
2024/11/15 22:03

どちらの幼稚園が。。というよりは、両方ともあなたのお子さんを受け入れ可能でしょうか。
お子さんを連れて行って、確認しましたか。
加配がいるかどうかは、このあとだと思います。
2歳児はそこまでいらないかもです。3歳クラスになると結構トラブルが多くなる印象です。
2歳児クラスは結構お互い様って感じがありますが、さすがに3歳では。。。

「保育時間終了後、園が提携している習い事(体育やサッカーなど)も利用できる」といっても、あなたのお子さんがそのなかに入れるかどうかはわかりません。

②のほうが先生の数が多いという点では評価します。
年中、年長はどうですか。
うちは年長は担任は1名でした。補助なし。
これは小学校を意識していました。ミニ1年生というのがぴったり感じで、全く違うカリキュラムでした。
発表会などは②のほうが目立たなくていいような気がします。

少人数園とその2倍くらいの園を体験しましたが、少人数園は失敗やらなんやら目立つんです(泣)。
大人数だと、そういう子もいるよねって感じで、役の割り振りも少なくて、その他大勢が大半。
少人数だと、セリフは全員いわないといけない、楽器も同じものが少なく、失敗なし、欠席なしでって感じでした。

両方ともにメリットがありますが、デメリットもあります。
②のほうが気が楽かもしれませんが、行事が多くて、ついていけないと休むっていう選択もでてくるのでどうかな?って思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/190839
ひかりさん
2024/11/16 09:48

ナビコ様
ご回答ありがとうございます!
②で過ごす中で惨めな思いをしないかは懸念していました。。
新しいところが苦手なタイプではないですが、切り替えが苦手なところがあるなら①の方がまだいいですかね(;_;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/190839
ナビコさん
2024/11/15 22:52

②は魅力的だけど、ついていけなかったら惨めな気持ちになるかも・・・。
運動会、発表会は、普段は園で練習。
でもリハーサルと本番は小学校やホールに移動してする、普段と全く違う環境。
サッカーや体育の習い事をしているお友達は、演技のレベルが高いかも。

切り替えが悪い時があるなら、行事は普段と同じ園でする①がいいような気がします。


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https://h-navi.jp/qa/questions/190839
ひかりさん
2024/11/16 08:59

hahaha様
ご回答ありがとうございます!
どちらの園も今のところ受け入れ可能のご回答をいただいております。
3歳クラスからがトラブル多くなるのですね。。
どちらの園でも加配などはゆくゆくの相談で必要であればという感じで、加配になったとしても職員が確保できますという感じでした。(②の方が職員が多い分、加配に関しても抵抗?なさそうでした)

保育時間終了後の習い事的なものは使っても使わなくてもよいという感じで、お金を払えば選択肢としてあるというような感じでした。

3歳クラスばかり注目してしまってましたので、年中、年長クラスについて担任以外の補助などについて再度確認してみます!
行事について、少人数の方が…と思っていましたが、少人数の方が目立つのですね(;_;)
どうしてもついていけない、興味がないことなどあって行事に関してとても気がかりに思っていましたので、ご意見とても参考になりました。

少人数と大人数の園を経験されたとのことですが、hahaha様からみて大人数の園は全体的にどうでしたでしょうか。。?
もしよかったら教えて頂けると嬉しいです(;▽;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/190839
ナビコさん
2024/11/16 10:34

私には定型発達の甥がいて、私の目からは優秀に見えるのだけど、キリスト教系で田舎ではお受験風の私立幼稚園に通っています。
放課後に体操、サッカー、スイミングスクールでのプール、学研などいろいろ習い事があって、周りは優秀らしいです。
甥は鉄棒とプールが怖かったようで大泣きして、他の子はみんな普通に出来るのに恥ずかしい、と親は愚痴ってました💧
英語のレッスンも受けさせていました。
3歳でそこまで求められて大変だなと思って聞いていました。
4歳からは英語はこどもチャレンジの通信に変えて、代わりにピアノを習わせています。
私も木琴を貸出ししています。
音楽会で演奏できないと困るからと練習させています。


自分の経験では、2歳までは定型発達の子に紛れられるくらいでしたが、3歳を境に一気に差がつきました。
幼稚園もそうだけど、小学校以降も年々求められる水準が上がって大変です。
一生懸命努力して何とかついていけるようになったら進級して、またついていくのに必死で努力の繰り返しです💦

幼稚園時代は、息子以外に発達さんがいて、行事はひとつも参加していませんでした。
切り替えが苦手というより、全体行動では固まって動けなくなるタイプのようでした。
うちの子は公立幼稚園でしたが、常に行事の練習に追われていました。
お祭りでは、道具作りから、当日は近隣の保育園児や未就園児も招待して、ゲームの時はお客さんの接待までしていました。
飲食店は危ないので保護者の役目でしたが。
運動会は小学校と合同。
小学校も地域の運動会と合同で、餅つき大会もありお祭りっぽかったです。
保育園の時は、大きな行事は年に3回(運動会と夏祭りとクリスマス会)だけだったんですけどね。
運営も保育園がしてくれて、こっちは楽しむだけだったけど。
保育園とはレベルが違いました。
性格はのんびりした子でしたが、卒園前はストレスで身体症状が少し出ていました💧
休むほどではなかったけど、病院に連れて行ったりはしました。




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https://h-navi.jp/qa/questions/190839
2024/11/16 18:03

見学時のお子さんの様子はどうだったのてしょうか。

心理士さんとの相談や課内の療育は魅力的ですが、療育センターや児童発達支援を活用すれば同じような支援は得られると思います。

体を動かすのが好きで活発な子なら、活発な②の園でも大丈夫なんじゃないかと思ったり、走り回るだけじゃなくて細かいルールや複雑な動きを要求された時に嫌になってしまうかも知らないと思ったり。


うちは①に似た園に通いました。
学年人クラスなのでもっとこぢんまりしててバス無しで送迎必須だったので、他の学年の在園児だけでなく上の子下の子までみんな知ってるような園です。
確かに切り替えが悪いのは目立ちましたが、がんばれー、来年はできるよー、前より立ち直るのが早くなったねーって感じで見守ってくれる人が多かったです。
その眼差しが負担になる人もいるとは思いますが、私は救われました。


お子さんだけじゃなくて、ひかりさんご家族全員が感じる負担が少なくなる選択ができると良いですね。

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2024/10/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宇宙語 先生

3歳の男の子を育ててます。 今まで健診では特に引っ掛かりはなく、発達相談も何度かしておりますが問題ないと言われてます。ですがやはり気になるところが多いためこちらで相談させていただきます…。 ・3歳5ヶ月の男の子です。 独特なこだわりがあります。 説明が難しいのですが… 笑顔 にこだわり?があり、YouTubeでアンパンマンの動画を見てる時などにみんなが映ってて笑ってる場面で一時停止をしてそれを見てるのが好きです。 (例えばアンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃんがみんなが笑顔で映ってるシーンで一時停止をしてバイキンマンだけ笑ってない!とかだと何回もやり直しします) 本とかでもみんなが笑ってるページを開いてそれを自分が見えるところに置いてます。。 何でこれが好きなの?って聞くと、みんなが笑顔で笑ってるのが好きなんだ〜と返してきます。 ・自分ではなく他の子が怒られてたり、泣いてたりすると笑っちゃうみたいです。。 私が何度か笑わないよ!って注意したことがあるので、笑うこと=ダメなこととは思っているみたいで口元を隠して見えないところに行って、隠れてニヤニヤ笑ってます。 ・幼稚園のプレ教室や児童ホームでのイベントなどがとても苦手です。。 先生が前に立って、子供たちが真似をする、とか、先生が前で絵本を読んで、それを座って聞く、とかそういう系は全て嫌がって走り回ったり、外行きたい!帰りたい !と言い床に寝そべったり...。好きなダンスや歌も全く参加しなくなります。。親が言うのはもちろん、先生とかが一緒にやろうね、って言ってもダメです。 ・距離感がおかしく感じます。。 初めて会った友達のママとかの膝にいきなり座ったり、凄く近くに座って大好きだよ?って言ったり…します。 ・トイレの流れる音(家のは大丈夫ですが外のトイレ全般) ピーピーという機械音 が苦手みたいです。耳を塞ぎます。 エアコンの音とかも好きではなく、怖いの!ってよく言います。 ・ここ最近電車のアナウンスやエレベーターのアナウンスを独り言で話してることが多いです。 奥のドアが開きます!2階につきました! まもなく電車が来ます、黄色いせんまでお下がりください。など... エレベーターはとにかく好きそうで、動画でも見てるほどです。。 また、私ともエレベーター遊び?をしたがります。 ママーボタン押してって言ってきて、押したら上に上がる動きをしたり... エレベーター好き=自閉症傾向がありと出てきて不安です。 家ではわりと穏やかで、こちらの言ったことも指示が通り、ご飯を食べる時とかも必ず座って食べますし、注意したことも素直に聞くタイプです。 音楽などでダンスをしたり歌ったりするのが大好きです。1人遊びも得意です。お友達とも仲良く遊べることもできます。 喋りは受け答えもしっかりできていて、そんなことも知ってるんだ!ってことも教えてくれたりします。言葉の心配はあまりないかな?と思っております。 同じようなお子さんをお持ちの方のお話とか聞きたいです。 よろしくお願いします。

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2024/11/22 投稿
遊び こだわり 幼稚園

先日、ためこみ症の子供のことで質問させてもらったのですが、今度は弟のことで相談したく書き込みさせていただきました。 弟(年長)も繊細な性格で、幼稚園の行き渋りがあり、対応方法に迷っています。 特に9月の運動会前はひどく、園庭で私につかまり泣きながら拒否して、最後はあきらめて教室に入るという様子でした。 先生いわく、中に入ってしまえばすぐ泣き止んで、その後様子を見ても楽しくやっているし、休むとどんどん練習についていけなくて本人も困る、みんなも頑張ってるからとりあえず送り出して欲しいと言われ、 本人の行きたくない気持ちを共感しつつも、送り出していました。 今年は日程の都合で練習時間が少なく、過密なスケジュールで遊ぶ時間があまり取れていないと先生も言っており、本人の行きたくない理由を聞いたときも、「つまらない、遊ぶおもちゃが少ない」とのことでした。 年中のときも、三学期に行き渋りがずっとあり、その時も似たような理由でした。 運動会が終われば行き渋りも良くなるかなとおもいましたが、数日同じ状態。 先生も気持ちを受け止めた上で、ママと幼稚園に手を繋いでこれるのもあと少しだから笑顔で行こうよ、等と励ましていました。私も何とか登園前の楽しいルーティンを作ったりして、一週間くらいで泣かずに登園できるようになりました。 でも、おそらくその頃からと思いますが、指しゃぶりがはじまりました。一本ではなく全部の手を口に入れる様子で、楽しく公園で遊んでるときも手を入れながら走るくらいです。 姉は今、支援級への転籍の希望をだしてから、ためこみの症状は落ち着いていますが、今週から、行きづらいといって、学校を休んでいます。 弟もそれにつられて、また行き渋りがはじまりました。 姉には、無理せず行かなくてもも良いよと言っているのに、弟は励まして?行かせないといけないのか、姉弟で対応が異なるのが辛いです。 指しゃぶりは、姉のように無理をしていて不安のサインなのかなと思ったりしています。 ちなみに弟は、先日保健センターで知能検査しており来月フィードバックです。 幼稚園では、元々行動がゆっくりで、今は皆に何とかついていけるようになった程度です。降園時に楽しかったと良い顔をしているときも多々ありますが、友人関係もそこまでいつも遊ぶ子もいなく、若干浮いているような、幼い感じは否めません。 長文をつらつらと申し訳ありません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

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2024/11/22 投稿
公園 発達障害かも(未診断) 知能検査

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

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2023/11/29 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

知的障害の判断材料…適応機能とは? 発達ゆっくり6歳の娘です。 先日自治体の発達センターで、初めてWPPSIを受け、全検査69と出ました。 (今まで新K式発達検査は、定期的に受けていました) 数値だけで言ったら、軽度知的障害だなと… 検査では一通り最後まで受けましたが、途中難しいしから答えたくないと丸々投げ出したり…先生に反抗的な態度を取ったり…最後はやっつけ仕事で、筆記が大雑把(だいぶ不可扱いにしましたと…)になっていました。 元々療育嫌いで、検査をまともに受けるのか?と先生達と話してたくらいなので…結果は納得と言えば納得です。ただ数字の破壊力はあります。 主治医は様子見で、診断はまだ貰ってないのですが…“境界知能かな?”と言われてます。 新K式発達検査でも、境界知能(70台)でした。 もう軽度知的障害なのかな~とも思うのですが、環境に恵まれ、診断がなくても就学は支援級に行けますし、知的級に決めてます。 療育も2歳から通えてて、就学後も確保出来てます。 なので現状急いで診断を必要とはしてないのですが…知的障害って何なのかなと? 娘は園や家では、特に困り事が有りません。 周りより出来ない事が多く、言葉も外ではかなり減ります…けど園では、集団で大きな困り事はなしと評価が出てます。外面がちゃんとあります。 ただ自閉要素もあって、恐がりで心配性です。 この先も、療育や病院で発達検査を受けても、本領を出せるとは思いません。 それが娘の、外での実力とは受け止めてるのですが…家では拙いなりにもよく喋り、寧ろ育てやすいです。脱いだものを畳んだりと、お姉さんな面も見せてくれます。 お出掛けしても、特に困り事が有りません。 知的障害は知的機能(IQ)と適応機能の二つを合わせた上での評価。と見ました。 適応機能とは、上記の様な事柄でしょうか? 上記の事柄もあり、療育手帳は取れるか微妙と言われました…の場合、先々困り事が出たら精神手帳もあると言われてます。 これは自閉症の方をフューチャーして、精神手帳を取ると言う事でしょうか? 色々な思いがあるのですが、やはり知的障害の診断は出来るだけ先延ばししたいです。 境界知能故の苦労や困難もあるでしょうが…福祉的な面は、自閉症の診断でもカバー出来るのかなと。 色々書いてしまいましたが、アドバイスやご意見頂きたいです。 また女の子を育ててる方の、女の子だからこその注意点や気を付けるべき事なども、知っておきたいです。

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2024/12/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) WPPSI
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