2018/11/06 16:54 投稿
回答 7
受付終了

いつもお世話になり有難うございます。
幼稚園を決めきれず、どちらの幼稚園が良いか迷っています。
来年度より3年保育で幼稚園入園予定で、現在、選考真っ只中です。
希望の園が2園あり、保育内容は類似しており大差ないのですが、幼稚園の規模と先生の人数だけが違い、どちらが良いか迷っています。
息子は発達検査の結果、発達には遅れはないですが、興味の対象が移りやすく落ち着きのなさ、集中力のなさがあります。
その点は幼稚園に伝えてサポートをしてもらった方が良いと親子教室の先生には言われています。

A園→年少25名程度の1クラス、担任と補助の先生。
年中、年長は16、17名弱の2クラス、担任1人。補助の先生は無し。
全園児で100名程度の小規模園で、担任、補助の先生含め6人。

B園→年少100名の3クラス、担任と補助の先生。
年中、年長は135名程度の4クラス、担任と補助の先生。
全園児で380名程度のマンモス園で、常勤教諭15名、補助教諭7名。年中、年長クラスにも補助の先生がいます。

小規模ですし、年少時は1クラスの人数が少ないA園が良いかと思いますが、年中以降の事を考えるとB園が良いのかな?と思ったり…A園は年中からは20名弱クラスなので担任の先生一人でも大丈夫なのかな?と思ったり…
どちらもとても暖かく安心して息子をお願い出来る園なだけに、迷っています。

小規模園、マンモスだけど先生の人数が多い園、それぞれのメリットやアドバイスがあれば教えてくだされば嬉しいです。
宜しくお願いします!

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/11/12 22:00
皆さま。
纏めてのお礼のご挨拶になり申し訳ございません。
皆さまからのアドバイス、とっても参考になりました。感謝しております。
無事、2園とも合格をいただき最終的には最後に面接していただいた園に決めました。
先に合格いただいている園がある事で、ダメならダメでも良い!という気持ちで、全て洗いざらい園長先生にお話しすることが出来ました。
心配な気持ちを全て吐き出し、涙、涙…
正に丸腰での面接でした。
園長先生は「お母さん心配だったでしょう、でも大丈夫ですよ。お預かりします。」と言って下さり、どう対応すれば息子が安心して幼稚園生活がおくれるか一緒に考えよう、と言って私の話を全てメモを取りながら聞いて下さりました。
先に合格いただいた園もとても良い園で、どちらかから選ぶという大変贅沢な状況になり、戸惑いましたが、最後は私の気持ちですが、全て話せたこと、それでも受け入れてくださると言ってくださった安心感から選びました。
今回の幼稚園受験では、正に悲喜交々、辛く悔しい涙もたくさん流しましたが、最後は感謝と喜びの涙で終わる事が出来ました。
皆さまのアドバイスやコメント、本当に有り難かったです。
烏滸がましいですが、これから先、いつか私のように悩んでる方がいらしたら、この経験を皆さまのようにアドバイス出来たら良いな、と思っています。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/120075
ナビコさん
2018/11/06 18:04

でも木曜日にA園の入金と制服なんですよね。
B園は面接もまだとか。
物理的にB園は無理なのでは?
B園にも未練があるのかもしれませんが、A園で腹くくってもいいと思います。
ご主人もA園をすごく気に入っていて、園長直筆の合格通知もきたのは、かなりいい感じですよ。
年中からのことを気にしているようですが、akさんのお子さんのように知的に問題なくコミュニケーションもとれ、診断もつかないくらいの子でしたら、年中は補助なしでもいけそうに思いますよ。
というか、うちの子が幼稚園の時、akさんのお子さんに似た感じの子もいましたけど、ふつうに通っていました。
うちのようにがっつり自閉症の診断がつく子でも、幼稚園は加配なしで小規模園で過ごしましたし。
まあ確かに毎日弁当は大変でしたけどね。
うちも学区外だったので、自転車送迎していました。
3年は大変ですが、きっとお子さんはA園にご縁があったのだと思いますので、頑張るしかないかと。
保育園だと働かなくてはならないし、どっちにしても大変だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/120075
おまささん
2018/11/06 21:21

こんばんは。
どちらの園でもお子さんが成長することにはかわりはありません。
支援をしてくれるか?よりも、成長出来るか?をみていきましょう。
よりいい園にいきたい!ではなく、よりいい園に通ったと満足できるようにするのです。
そのためには、入園したら報告連絡相談をこまめにして、先生を信頼しましょう。信頼関係こそが、お子さんの成長に必要だと思います。

そのための場所はぶっちゃけどこでも同じで、お子さんとお母さんがどう関わるか?ではないでしょうか?受け身になりすぎず、気後れせず、楽しく通える心が大切だと思います。楽しい園でよかった!と思えるようにもしかしたら努力も必要かもしれませんよ。その時はまたここで待っています。合格がでているところに私ならご縁があるのかな?と思いますよ。

Consectetur ut saepe. Aut quia quos. Velit sint non. Aut ducimus maiores. Amet omnis est. Neque mollitia nulla. Veritatis dolorum quasi. Autem neque et. Neque consectetur omnis. Dolore est aut. Ea fugit qui. Hic aut dolorem. Et et facilis. Molestiae sit pariatur. Voluptas cumque non. Velit consequuntur molestiae. Magnam veritatis saepe. Eaque consequuntur odit. Voluptate quaerat enim. Ut quisquam enim. Est ad voluptate. Odit assumenda totam. Dignissimos quam quis. Et ad dolor. Voluptates excepturi doloribus. Quia delectus sapiente. Nemo sit non. Voluptates hic aut. Labore dolore enim. Maiores eveniet laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/120075
ginさん
2018/11/07 06:15

Aの方が良さそうな気がします。
息子さんは人が多いのは大丈夫ですか?
息子は全体で250人程度の幼稚園に通っていて、現在年中ですが人が多い行事が苦手です。年少の時はあまりわかっていなかったので少し嫌がる程度だったのですが、年中になると物凄く嫌がって連れて行くのが大変でした。マンモス園だと全園児と保護者が来るとなると、凄い数ですよね。息子は、年中と数十人の保護者だけの行事ですら嫌がって、先生に抱っこされていたりしました。なので行事は人が少ない朝一番に連れて行く事にしました。
息子さんは集中しにくいとの事で、人が多いとそれだけで疲れそうですよね。行事の多さなども調べておいた方が良いと思います。

過去の投稿拝見しましたが、Aは自転車でBはバスだという事もポイントですよね。
自転車だと先生や他の保護者との接点も多くなりますし、情報が入りやすいですよね。ママ友付き合いは面倒な事もありますが、愚図る息子に困っている時に一言声をかけてもらうだけで気持ちが楽になったり、助けられる事も多いです。

Sunt cumque et. Quia perspiciatis voluptatem. Vitae qui tenetur. Incidunt molestiae pariatur. Quod sint quis. Velit dolorum voluptatum. Amet corrupti dolor. Pariatur beatae commodi. Ab commodi sequi. Aliquam porro quo. Sit omnis perferendis. Tempore quis architecto. Autem odio velit. Doloremque amet et. Asperiores labore ut. Voluptatem dolorem ducimus. Quia qui molestiae. Expedita qui eligendi. Velit error voluptatibus. Deleniti maiores voluptas. Debitis omnis rerum. Quisquam nisi illum. Placeat qui autem. In tempore accusamus. Soluta sed est. Minima rem ullam. Est distinctio placeat. Non aliquid quisquam. Eaque explicabo nihil. Consequatur in recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/120075
らんまるさん
2018/11/06 17:34

akさん、こんにちは。

すみません。
過去の投稿読まずに、コメントしてしまいましたので、コメント削除します。

Tempore beatae est. Blanditiis sint rem. Voluptatibus officia maiores. Omnis voluptate alias. Quisquam in libero. Cumque voluptas impedit. Perspiciatis et voluptatibus. Ducimus exercitationem eos. Porro exercitationem consectetur. Ut dolores commodi. Magni eius quidem. Et omnis dignissimos. Sunt aut expedita. Odit et optio. Ullam praesentium ex. Debitis qui esse. Sed sunt dolor. Perspiciatis recusandae exercitationem. Quis placeat voluptatum. Necessitatibus quis provident. Expedita ullam quae. Et est quisquam. Aliquid vel maxime. Dolorem illo temporibus. Temporibus error ut. Sed harum deleniti. Ut odio qui. Neque et architecto. Sed voluptatum soluta. Deleniti facere laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/120075
リララさん
2018/11/06 17:40

こんにちは。私なら断然、Aにします。
マンモスは大変ですよー。補助が入るとはいえ、小学校レベルの人数ですよね。
それだけのお子さんがいれば、他にもグレーなお子さん沢山いそうですもん。
もし、息子さんよりなかなかの個性人がいらっしゃれば、補助が居たとしてもそっちに張り付いて相手にされないかも。の、不安が私はよぎります。

年中組から、1人担任でも20人以下ならけっこう先生はやりやすいし、ちゃんとみてもらえそうな気はします。
息子さんがもし、やんちゃさんしたら他に手の空いている先生が来てくれるかも?知れないですし。
必ず、担任を持たず補助でもない先生は1人や2人は居ると思いますよ。
様々なクラスでお手伝いしたり、気になる子の側に時々見にきたりとか。
フリーさんは居ると思うので、私なら少人数のA園かな。
人が少なければ、先生方の情報交換も上手く行きそうですし。
あえて危惧するのは、息子さんがもし何かしらご迷惑をかけた時に、他の保護者さんの印象くらいですかね?でも、それも大小関係なく、変な人も親切な人もいますから、こればっかりは運ですね。
他には、行事が余りない方が親子共に楽だと思います。

でも1番大事なのは息子さんとの相性ですねー。園庭開放で、私は決めましたよ。

Voluptatem harum velit. Sit rerum aliquid. Non soluta temporibus. Ipsam ut laborum. Aut aspernatur vero. Repellendus laudantium veniam. Labore officia recusandae. Voluptatem velit quia. Laboriosam sint tempora. Laborum repudiandae veniam. Nostrum ut est. Omnis pariatur sed. Commodi necessitatibus sint. Sed at nemo. In et consequatur. Quod est et. Aliquid iure consequuntur. Nobis quidem numquam. Et vero explicabo. Harum porro quasi. Est corrupti illum. Ullam ut sed. Natus nihil id. Tempore doloremque laboriosam. Nihil repellendus quia. Vitae id mollitia. Magni consequuntur omnis. Impedit nam aut. Culpa sit exercitationem. Porro esse magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/120075
退会済みさん
2018/11/06 19:50

保育内容がほぼ同じ規模云々よりも、もしもの時のサポート体制がもらえるかどうか?だとか、行事への取り組みが緩い。
自由すぎない。預り保育の有無などもポイントになってきます。

保護者の当番やバザー等での出番が多いか少ないか?
お弁当なのかどうか?
距離が近いかどうか等の主さんが通わせやすい、関わりやすい園であるとか、同じ地域の小学校に就学する子が多い等の条件も加味してはどうでしょうか?

小規模園といっても、20名弱に先生一人ではサポートはほぼ受けられませんから、お子さんにとっては大変かもしれません。

例えば保育園20人クラスで、一人手のかかる子がいると、他の凸凹ちゃんやグレーちゃんはほぼ放置になってました。
比較的、加配をつけたり、補助の先生を入れたりはしてくれ、また担任は全員ベテランで力がある先生だったので、何とかなってはいましたが、かなり厳しい状態でした。
危険性を考慮すると暴れるとか飛び出す子が優先されてしまうのです。
落ち着いた子ばかりなら問題ありませんが、凸凹さんの数、先生との相性で違ってくるので、担任が一人になるのはもしかすると厳しいかもしれません。

お子さんが集団では頑張るタイプだと知らぬ間に頑張らせすぎてしまって、突如もうだめ行きたくない、となってしまうこともあるので、そこは注意が必要と思います。

Sunt cumque et. Quia perspiciatis voluptatem. Vitae qui tenetur. Incidunt molestiae pariatur. Quod sint quis. Velit dolorum voluptatum. Amet corrupti dolor. Pariatur beatae commodi. Ab commodi sequi. Aliquam porro quo. Sit omnis perferendis. Tempore quis architecto. Autem odio velit. Doloremque amet et. Asperiores labore ut. Voluptatem dolorem ducimus. Quia qui molestiae. Expedita qui eligendi. Velit error voluptatibus. Deleniti maiores voluptas. Debitis omnis rerum. Quisquam nisi illum. Placeat qui autem. In tempore accusamus. Soluta sed est. Minima rem ullam. Est distinctio placeat. Non aliquid quisquam. Eaque explicabo nihil. Consequatur in recusandae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達グレーの息子の幼稚園選びについて質問です。 今小規模保育園に通っていて、来年4月から幼稚園の転園を考えています。 息子は特に言葉の発達がゆっくりで、集団で指示が通らない時もある、人見知りが激しい、新しいことに慣れるのに時間がかかるというような性格です。 幼稚園の選択肢は2つあります。 ①少人数の幼稚園 1クラス16人ほどで、先生は基本1人、たまに補助の先生入る時もあるが常にはいない。アットホームな雰囲気 加配はしていない 学習もあるが基本はのびのび保育で、カリキュラムも緩め 行事もそこまで気合いを入れていない 全体の園児数が②に比べて少ないため、先生たちは全員の子どもの名前が言える 療育に通っている子もいる ②大人数のマンモス幼稚園 活発な印象 年少クラス20人ほど(クラス数は2つ)先生1人、必ず補助の先生が1人つく 加配もできる カリキュラムは少しきつめだが、遊びと学習のバランスはよさそう 行事に力をいれてる印象 強制ではないが、年少からお泊まり保育がある 全体の人数が多いため、療育に通っている子は何人もいる(発達グレー、発達障害の子にも理解がありそう) この2つで迷っています。 なお①も②も、見学時にうちの子を受け入れてくれるかどうか確認済で、どちらもOKでした。 あまり自己主張できないため、1人で何をしたらいいかわからず、息子がポツンとなってしまったら可哀想で。。。決めかねています。 発達グレーや発達障害のお子さんをお持ちの方、幼稚園はどのように選びましたか? ご参考までに教えてくださいm(_ _)m

回答
7件
2024/11/15 投稿
学習 加配 療育

発達遅延のお子さんの幼稚園、どのようなところを選ばれましたか? いつもありがとうございます。2歳の発達遅延(多動傾向あり)の子どもを育てています。一般的に言えば、来年、幼稚園入園の年となっており、これから地域の幼稚園をいろいろ見て、就園先を選ぶことになります。 もちろん、受け入れてもらえるか分かりませんし、もう一年、療育施設で様子を見るという選択肢もあると思っていますが、後々やっぱり幼稚園がよかったかな、と手遅れにならないよう今から少しずつ調べていこうと思っています。が、幼稚園(保育園、こども園)と言っても本当にいろいろあり、正直、どう始めたらいいのか分からない状態です。 そこでお尋ねしたいのですが、発達遅延を指摘されたお子さんの園選びで注意された点はどのようなところですか?また就園時に発達遅延や自閉傾向を指摘されていたかどうかにかかわらず、園のこういうところが良かった、こういうところは良くなかったなど、幼稚園選びに関するエピソードやヒントがあれば教えていただけないでしょうか。公立、私立、規模、方針…、どんな視点からでも、どんなお話でもありがたいです。また園選びや見学の際に気をつけることがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。 現在通っている療育は4月から通い始めたばかりで、もう少し先生がたに子どもの様子を見てもらってから相談しようと考えています。加配についてもこれから相談していくことになると思います。

回答
23件
2018/04/28 投稿
0~3歳

2歳2ヶ月、自閉症スペクトラムと精神発達遅滞と診断されました。 今は2歳3ヶ月で、民間の療育を3件見学してきたのですが、どこがいいか決めかねているのでご意見お聞きしたいです。 A 2時間のプログラムで音楽から始まり個別、小集団とちょっとした授業のような雰囲気。スタッフさんは若め〜40代くらいまでの女性。ABAなども取り入れている。 キャラクターもののおもちゃ多め。 B 大手で朝から4時間くらいの預かり。個別もあり小集団もあり、自由時間などもあってAよりはゆったりめな感じがしました。 ただ、児発管の印象が良くなく(営業マンの感じ、そして段取りが恐ろしく悪い、わたしとは合わない)、スタッフさんもなんとなーく子ども目線ではないような感じがして、子は楽しそうにしてましたが、わたしの印象は良くなかったです。 C スタッフさんがとても親身で子どもも楽しく遊べ、わたしも話がとてもしやすかったです。(児発管、代表、スタッフさんとも) こちらは児童館のようなゆるめで、どちらかというと遊び場という感じでした。個別はなし。 預ける時間が長く、自由な時間もあり個別も集団もしっかりなBが希望だったのですが、見学して通うとなったらどうもわたしがストレスが溜まりそうでAとC の併用にしようかと迷っているのですが、預けるだけなのでわたしの印象は検討材料には入れなくても良いものでしょうか。 皆さまどのように療育を決められましたか。

回答
9件
2022/07/08 投稿
0~3歳 ABA おもちゃ

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
6件
2020/09/04 投稿
仕事 保育園 加配

5歳から療育園への転園 どう思いますか? 以前、こちらで来年度の年長時を過ごす場をどのように選択したら良いか? を質問させて頂き、ご回答を頂いた方々のアドバイスを参考に、年長時は療育園へ転園する事を決めていたのですが、 先日、発達検査を受けてきまして、 運動・姿勢を除く 全領域の総合DQは87 でした。 その際に主治医の先生の診察も受けましてウチの子の場合、療育園へ転園すると物足りなくなるかも・・・ と言われました。 今、週一で通っている療育施設の先生には療育園を勧められています。 理由は、今までウチの子はお勉強系のマンモス園に未就園児から通っており、ひとクラス37人の園児に、加配の先生も付けられない状態で過ごしてきて、本人が無理して頑張り過ぎているのでは? お友達が好きでひょうきんな性格なので、何とかやっていけたし健常児の子からの刺激を受けて伸びた部分があると思うが 本人が心から楽しんでいる時間が少ないのでは? そろそろ本人が周りの子達との力の差に気がつき始めるのでは? 今の時期に大切なことは、楽しい時間を過ごしながら、先生に沢山褒めてもらい認めてもらうことで他者を信頼すること、自己肯定感を高めることだから、 今いる幼稚園が悪い訳ではないし、力も着いてきているので、幼稚園の先生からは転園を引き留められる可能性もあるとは思うけど、何が大切なのか?子供の良い笑顔が見れるのはどちらなのか? を良く考えてみられては? と仰られました。 私はその言葉を重く受け止め、子供に無理をさせていたと反省し、沢山の笑顔が見られる場所にと療育園への転園を決意しました。 療育園へ見学に行き、手厚く丁寧な保育にとても良い印象を持ちました。 ただ、お友達からの刺激やコミュニケーションなどは確かに弱く、主治医の先生の仰る通り物足りなくなる可能性はあるかな、とは感じました。 今の決意のまま療育園へ転園するか? 他の遊び中心の園へ年長から転園し、小集団の療育を入れながら、ST.OTなどの個別療育を受け弱い部分の底上げをしていくのか? 子供は環境の変化に弱い部分があり、慣れるのに3ヵ月から半年くらいかかります。 5歳の年長からの環境の変化は、どちらを選んでも本人にとっては負担があると思いますが、楽しく遊べる場所で本人が気に入ったり、先生との相性が良いと数日で慣れることもあります。 療育の先生が仰った通り、今の幼稚園の担任の先生からは、 今辞めるのは勿体ないと思います。 と引き留められているのですが、 年長からの課題の難しさを考えると今の園に残ることは考えていません。 本人が自分の事として理解できるのか? 分からない部分はありますが、 本人に転園する事を聞いてみる、 転園候補の幼稚園を見に行き反応を見るしかないでしょうか? 療育園へは、再度子供を連れて実際に見学や体験に行く事は出来ません。 パンフレットなどを見せるしか方法はないです。 就学後の進路は、支援級を希望しています。 文章が長くなり大変恐縮ですが、 皆さまのアドバイスをお聞かせ下さい!

回答
11件
2019/09/13 投稿
幼稚園 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳の男の子です。 つい先日、自閉症の診断がおりました。 知的は無く、(けれどボーダーライン)IQは89で アスペルガーの傾向ありでした。 息子の特性(主に困り事)は癇癪と、こだわりの強さ、初めての場所や人に対しての恐怖心。順番待ちがなかなか出来なかったり、自分本意の遊び方に拘る、偏食等…です。 今年の3月まで小規模保育園で手厚くフォローして貰い、息子なりに成長し、保育園や先生方が大好きになりました。 4月に転園してから一気に崩れてしまい、現在は登園拒否でお休みしています。 原因は通っている園が発達障害児に対してフォローがほとんどない。(恐らく人員不足)相談しても嫌な態度を取られてしまったり、連絡帳の配信が来なかったり、担任及び園長先生に対しても不信感。息子も毎日泣きながら先生が怖い、ひとりぼっちなの、保育園嫌いなの。と訴えてきます。 ケースワーカーさんが間に入ってくれたのですが、園側からの連絡がまだありません。 退園を考えています。保育園に拘らず、発達障害児も受け入れているような幼稚園を探そうと思っています。保育園は転園となると、空きが出るまで時間がかかってしまうし、息子は上手くお昼寝が出来ないので、お昼寝が無い幼稚園の方がいいのかと。。 長々となってしまいましたが、同じような理由で保育園から幼稚園に変えた方はおられますか?息子は安心できる先生が側に居ないと不安になってしまうらしく、小規模の時は好きな先生が何人もいて、泣いたら優しくフォローして頂けたようで、今でもその先生の事が好き、小規模保育園に戻りたいとも言っています。 息子が安心して通える園を見つけて(見学したり相談して)入園させたいと思っています。

回答
14件
2022/05/03 投稿
保育園 連絡帳 先生

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
好き嫌い 幼稚園 0~3歳

現在年少の子がいて、 療育園週5と1時間の個別療育の児発週1で通わせています。 元々年少から幼稚園に入れるつもりでしたが 言葉も出ていなかったため見送り 上の生活スタイルで通園させてます。 年中からの幼稚園を目指して見学と相談に行ってるのですが、 うちの子の場合、療育の先生にも言われましたが 一斉指示ではたまに動くけど、ほとんどの場合 個別の声かけをしているとのこと。 お友達の真似をすることもあるが まだ1人で遊ぶことが多いと言われました。 朝の身支度に関してもお友達の真似してやるとかはあまりなくマイワールドらしいです… 言葉も単語が基本で、2語文が出始めて来ました。 ちなみにこれ何?とか応えられるものもありますが 会話は全くできません。 納得いかないと基本物を投げます。 こんな状態だとやっぱり幼稚園厳しいかなと思いつつ、 療育3 幼稚園2で1週間過ごしてもらって 人数が多いけど刺激をもらって成長しないかな?という期待もあります。 もう一年、年中を療育園で過ごして 短い言葉でも会話がやれるようになってから幼稚園を目指したほうがいいのでしょうか。 年長から入園すると今も差があるけど、 更に差が広がってしまうかもというのも懸念してます…。 また、一応来年から幼稚園で加配をつけてくれての入園の許可をもらいました。 今年少がクラスで1人なんですが (1クラス7人) 同い年と触れ合わせたい気持ちもあるし だけどまだできないことが多すぎるので 入園を迷ってる部分があります。 同い年の子と触れ合わせるのは やっぱり大事でいいことでしょうか。

回答
7件
2025/10/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

幼稚園と療育の併用について 来年度入園予定(加配なし。しばらく付き添い予定)の息子がいます。 今現在、市の療育センター(親子通園、週1)と民間療育(単独通所、週1)に通っています。いずれも少人数制の療育です。幼稚園からは引き続き幼稚園と連携していただける市の療育センターに通ってほしいと言われています。 悩んでいることは ①幼稚園4日/週、療育1日/週 民間療育を辞めて市の療育センターのみにする。 ②幼稚園3日/週、療育2日/週 現在の療育をそのまま続ける。 ③幼稚園4日/週、療育2日/週 民間療育が土曜日も開いており定員にもまだ余裕があるとのこと。 夫婦での話しの中で子供も慣れて楽しんで通っている療育も辞めたくないし②で行く方向で考えていましたが、専門家?(身近に保育士や保健師がいます)に息子の様子も見てもらい幼稚園で伸びそうだから週4でいいかもというアドバイスをもらい①と迷っています。ここ最近の息子の様子を見ていると成長を感じ療育を減らしても大丈夫かもと思いますが本当に悩みます。 ③は新生活での疲れもあるだろうし土日は休ませてあげたい為、今の所は考えていませんが候補の1つです。 同じように幼稚園と療育の併用で悩まれた方、体験談や御意見があれば伺いたいです。 よろしくお願い致します。

回答
14件
2017/12/06 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 加配

来年度も今の保育園に通い続けるべきか悩んでます。 今の保育園から、こども園・幼稚園への転園も視野に入れるべきでしょうか? 言語理解・発語の発達がゆっくりで療育に通ってます。 保育園では集団指示通らず、個別での声掛けをしてもらっている状態です。 最近頻繁に保育園からは「癇癪起こしました。気持ちの切り替えが難しいです。イライラしてました。」等、言われる事が増えました。 でも療育や家族と過ごしている時は、癇癪は起こさないし、イライラもしません。療育の先生に「保育園で癇癪起こしてるそうです。」と言ったら、「想像つかない!」と驚いていました。 親戚にはおとなしい子・のんびりした子と言われるのに、保育園だと感情が荒ぶってしまうのは、保育園(担任)との相性が合ってないんでしょうか? 今通ってる保育園は、これまで発達障害のある子の受け入れ経験がなく、先生も比較的若い方ですので、声掛け等の適切な対応が出来ないから、我が子の感情の荒ぶりが起こってる事態なのかなと感じてしまいます。 また既に療育の先生には、保育園訪問をしてもらっていて、連携済みなのですが、療育の先生曰く、1点心配事があると言われました。 来年度の3歳クラスは、児童12人に対して先生が1人しか付かないので、「今の発達状況だと加配の先生が付かないと集団生活は厳しいかも。」とのこと。 でも今住んでる市で加配付けたい場合は、保護者からの申請ではなく、保育園からの申請が必須なようなので、療育の施設長から保育園園長に、来年度の加配の検討について聞いてもらったところ、人手が足りない&人事配置は園長権限ではなく保育園運営の本部の人事部が行うとの理由で、加配付かなさそうです。 上記の「保育園で起こる感情の荒ぶり」と、「来年度加配が付かない」という2点から、探すのは大変かもしれませんが、発達ゆっくりな子の受け入れ実績有や、加配付けてくれそうな、こども園・幼稚園への転園を検討したほうがいいと思いますか? 選択肢は下記3つだと思ってます。 ①慣れてる今の保育園に通い続ける(加配は付かない) ②加配つくか確証はないが、今通ってる保育園は相性が合わないとみなして、発達障害のある児童受け入れ実績ある幼稚園・こども園へ転園する。 ③ 入園前相談等で、加配が確実に付けられると言われない限りは、今の保育園に通い続ける。 ご意見お聞かせください。

回答
7件
2024/07/31 投稿
幼稚園 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2020/10/02 投稿
療育 加配 ASD(自閉スペクトラム症)

早生まれの幼稚園、年少の男の子のことで相談です。 先日担任の先生から報告がありました。 どうも集団行動も全くできず、教室から飛び出したり、癇癪あると幼稚園でいろいろしているみたいです。 息子は発達未診断で療育には2歳0カ月ごろから行っております。 最近慣れてきた個別や少集団の療育はどちらも活動していて、お歌や体操以外は落ち着いてます。 今回、就園前に療育園か幼稚園どちらにするべきか療育先で相談したところ、幼稚園でも大丈夫だろうとのことだったので、夫婦で相談して近くの少人数幼稚園に決めました。息子の状態は入園前に幼稚園に説明しておりました。 幼稚園も一クラス15人ぐらいで担任1人とフリーの先生しかいません。 そのフリーの先生も息子にずっとついているわけにもいかない状態です。 息子の状況を報告いただいた際に先生としては場合によっては母子通園してほしいとのことです(多分してほしい)。 私としてはしばらくは息子が落ち着くならそれでもいいのですが…。 ただやはり息子には幼稚園より療育園の方が良かっかと悩んでいます。 もしそうなら空きがあるかわかりませんが療育園に早く移ったほうがいいのか…。 入ったばかりなので幼稚園でもう少し様子を見たほうがいいのか悩んでいます。 どなたか同じ境遇や知ってる子に状況が似てるなど情報があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

回答
7件
2025/04/17 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 診断

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

回答
13件
2018/10/23 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 運動

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
8件
2024/11/02 投稿
幼稚園 発語 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す