2024/11/15 11:46 投稿
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発達グレーの息子の幼稚園選びについて質問です。
今小規模保育園に通っていて、来年4月から幼稚園の転園を考えています。
息子は特に言葉の発達がゆっくりで、集団で指示が通らない時もある、人見知りが激しい、新しいことに慣れるのに時間がかかるというような性格です。

幼稚園の選択肢は2つあります。

①少人数の幼稚園
1クラス16人ほどで、先生は基本1人、たまに補助の先生入る時もあるが常にはいない。アットホームな雰囲気
加配はしていない
学習もあるが基本はのびのび保育で、カリキュラムも緩め
行事もそこまで気合いを入れていない
全体の園児数が②に比べて少ないため、先生たちは全員の子どもの名前が言える
療育に通っている子もいる

②大人数のマンモス幼稚園
活発な印象
年少クラス20人ほど(クラス数は2つ)先生1人、必ず補助の先生が1人つく
加配もできる
カリキュラムは少しきつめだが、遊びと学習のバランスはよさそう
行事に力をいれてる印象
強制ではないが、年少からお泊まり保育がある
全体の人数が多いため、療育に通っている子は何人もいる(発達グレー、発達障害の子にも理解がありそう)

この2つで迷っています。
なお①も②も、見学時にうちの子を受け入れてくれるかどうか確認済で、どちらもOKでした。
あまり自己主張できないため、1人で何をしたらいいかわからず、息子がポツンとなってしまったら可哀想で。。。決めかねています。

発達グレーや発達障害のお子さんをお持ちの方、幼稚園はどのように選びましたか?
ご参考までに教えてくださいm(_ _)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/11/20 11:59
アドバイスいただき、ありがとうございました。
見学時のアットホームな雰囲気にとても惹かれるものがあったので、①の幼稚園に決めることにしました。
ありがとうございました!!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/190813
2024/11/15 12:07

今居る少人数保育園のままではいけないのでしょうか?
こちらの地域では発達にゆっくりな子ほど加配が付きやすい保育園を勧められます。
今まで保育園ということは働いているんですよね?
不安の強いお子さんであれば尚更環境は極力変えない方が良い様に思います。

幼稚園でないと駄目ということであれば①でしょうか。
カリキュラムがあり行事に力を入れている園は入園時には受け入れてくれても、学年が変わるタイミングで退園勧告受けた子周りにも何人か居ます。大人しいタイプならばまだ良いのかもしれませんが、大人数になるとより指示が入りにくくなるかと思います。

加配は付けてもらったとしてもマンツーマンではないですし、先生1人に対し園児3-4人(自治体による)となり、加配対象児に多動や他害児が居ればそちらの優先度が高いです。
お子さんの様な大人しいタイプの子は正直優先度低いと思います。療育通っている子が多いなら尚更。

あとは学区の小学校へ通う予定であれば、それぞれの幼稚園からその小学校に通う子の割合は知っておいた方が良いとは思います。
小学生になれば関係はリセットされるとは言いますが、知っている顔がたくさん居ることは不安が強い子にとっては大事かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190813
おまささん
2024/11/15 18:23

こんばんは
最近よくある、満3歳から無償化の前段階のお子様しか預からない保育所にお通いなんですよね?

お子様の様子はとにかく未知数のようですから、私なら働くお母様にどれだけ通いやすいか?で決めると思います。駅を使うなら近いところ、預かりの金額が低く、長く預かってくれるところ、午前保育が少なく、年末年始や長期休みの預かりがしっかりある所を選ぶかな?と感じました。
それから、外遊びが好きなら園庭が楽しそうな方を選ぶかもな、とも思います。それから、放課後の課外教室が豊富だと預かりの長いお子様には楽しいかもしれません。英語とか、サッカーとかね。

これらの内容でも優劣つけがたいなら、就学先に沢山お友達がいそうな方を選ぶかな?②はできないことも多いかもしれないけど、カリキュラムが豊富でハマるものが沢山選べるかもと感じます。お友達もそうで、多ければハマる子がいるかも。

ちなみに、年少はみんな一人で遊ぶ事が多いです。お友達と遊ぶのが大好きな兄弟多めのお子様以外はボッチさんが多いです。もし、お子様が今もお友達と関わるのが苦手なら、年長までどこに通ってもお友達と遊ばないで一人で遊ぶ事が多いかもしれません。今時の先生達ってボッチでも一人遊びできるなら放置なんですよ。辛口ですが、友達沢山欲しい!というのは保護者のエゴになります。ボッチになりそうなら、自由遊び少なめのカリキュラム多めの方が保護者から見て辛くないかもと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190813
2024/11/15 12:25

見学に行った時のお子さんの様子はいかがだったでしょうか?
我が家は何園か見学に行きましたが、子どもの反応がいまいちだった園は候補から外しました。

お子さんの反応にあまり差が無いとしたら、
今通っている小規模保育園の先生の意見も聞いてみたら良いんじゃないかと思いました。

自己主張が苦手で何をしたらいいか分からなくてポツンとなるのが心配なら、
設定保育で「やること」がきっちり決まっていて分かりやすい園を選ぶか、
自由保育の時間に先生が流れを作ってくれる園を選ぶか、迷いますね。

言われたことに従える、従っちゃう性格なら、
自由度の高い園の方で園児さんの内に自己主張の練習をしても良いかもしれません。

個人的には、未満児の少人数保育からマンモス幼稚園はハードル高いと思います。


あとは、保護者の雰囲気はどうでしたか?
学年によって多少差は出ますが園のカラーってありますよね。

アットホームで本びりさんを温かく見守ってくれる園、
距離が近すぎてできないことに口を出してきたり噂が酷かったりする園、
マンモスゆえに絡みが薄いけどさっぱりしている園、
興味がないからマイナス面ばっかり気にする園、色々ありました。
幼稚園の近くの公園で遊んでる子がいたら、雰囲気が分かると思います。


人見知りがあるなら、小学校入学の時を考えて
同じ学校に進学する子がいる園を選ぶのも良いと思います。
地元の人間関係は子ども会や習い事で補うという考え方もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190813
2024/11/15 13:17

ごまっきゅさん

ありがとうございます。子どもの様子はどちらとも変わらずでした。

個人的には、未満児の少人数保育からマンモス幼稚園はハードル高いと思います。

→そうですよね。どちらかというと、①のほうに気持ちが傾いているのですが、①の幼稚園はアットホームなところがすごく気にいりました。②は子どもがたくさんいて、活発に遊んでいる印象があったので園によっても雰囲気が違いますよね。
①の幼稚園をよく知る保育士さんの話でも、①はカリキュラムもゆっくりめだし、ほっとかれることはないと思う、とおっしゃっていました。


ノンタンの妹さん

ありがとうございます。
今の保育園は、2歳児クラスまで預かってくれなくて、来年度の保育園も落ちてしまう可能性が高いので幼稚園に絞って探している経緯があります。

お子さんの様な大人しいタイプの子は正直優先度低いと思います。療育通っている子が多いなら尚更。

→確かにそうですよね。。。すごく腑に落ちました。先生の数は多いけれど、わが子の性格上、埋もれてしまう
可能性がありますよね。
小学校でいうと、②のほうがかなり自宅に近いので、見知った子は多いと思われます。
いろんな要素があるので、どこを一番優先させるかですよね。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190813
hahahaさん
2024/11/15 20:00

①かなと思います。
②の補助の先生がつくは年少だけという可能性があります。
うちも年少は担任2名、補助1名という手厚さ。しかし、年中になると担任1名、たまにフリーの先生がみにくる。年長になると完全に担任1名体制。年長はプログラムが小学校寄りで、けっこう大変そうでした。
それを考えると、①のほうが確実にこのままの雰囲気で年長までいくのかなという感じです。
①で問題なのは、小学校とのギャップでしょうか。

園は療育の変わりはできませんが、要らぬトラブルなどは避けたいですよね。そうすると、目の行き届く①がいいかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190813
2024/11/18 08:54

おまささん

どちらかというと、①の方が毎月の保育料も安く、働くにあたって預けやすい幼稚園になるかと思います。

ボッチになりそうなら、自由遊び少なめのカリキュラム多めの方が保護者から見て辛くないかもと思いますよ。
→すごく腑に落ちました!たしかに自由時間がありすぎたら、ぼっちになってしまったら可哀想ですもんね。
ある程度1日のスケジュールも決めてあった方が息子は過ごしやすいかもしれないです。

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2024/11/22 投稿
0~3歳 トイレ 遊び

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて。 発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。 ASDと、ADHDの気もあります。 (就学前に担当の心理師さんに受診すべきか聞きましたが、診断は付くかもだが投薬とか必要な感じでは無いし…と言われました。) 現在、国語・算数・道徳は支援級で受けています。 就学してちょっとしたトラブルはあったものの、登校渋りもなく概ね順調に通えていました。 ただ先日、2回目の参観日があり…内容は国語と算数のグループワークでしたが、交流級ででした。 そこで先生の話を全く聞かず…手遊び(ペンの蓋の開け閉め…筆箱に落書き)が酷過ぎました。 テンションが上がり、号令が掛かっても私にちょっかいを出して名指しで注意され…それでやや拗ねたのか、ノートを仕舞う指示や教科書を開く指示は中々聞かず…滑り落ちるくらいにダラッと座っていました。 (横に支援員さんは付いてました) やっと教科書を開いたと思ったら、パラパラ違うページを見続け…黒板で皆で発言や、今日やる事の説明も全く聞いてない感じでした。 聞いてない感じですが、息子は言語理解や処理速度が凸で…いざ課題に取り組むとなると、かなり早いスピードで仕上げてました。 しかし仕上げた課題を、グループで発表だったのですが…息子が書きたかった項目を、他の子が先に書いてしまい…拗ねて書かないとなってしまいました。 結局お友達が代筆してくれ…発達もふて腐れていましたが、凄い小さな声で発表していました。 (切り替え出来たのは、偉いなとは思います) ただ発表後の安堵感からか、テンション上がってしまい…横に付いてた支援員さんにちょっかい出すわ…お隣の同じく支援級の子とちょっかい出し合い、腹の虫が悪かった息子がムキになり、最後はケンカになっていました。 幼稚園から色々なイベント…参観日…小学校でも1学期は交流級で図工の参観がありましたが、こんなに荒れてたのは初めてでショックでした。 寧ろイベントや参観に、強いタイプだったので… あまりにだったので、帰りに支援員さんにいつもこんなんなのか聞きましたが、日々ムラはあれど…今日は特に荒れてたと。ただ参観日だったせいかもと。 支援級担任にも話が行ったかな?と思いましたが、帰ってきて連絡帳には特に何も書いてありませんでした。 こんな日もあると言う事なのか…ただ1学期の面談では、交流級ではお利口さんにしていると聞いていたので…。 また別件で、先週支援級担任からチックが出てるかもとご指摘がありました。 音声チックで、チックか判断しづらいんですが…丁度特性が色濃くなってきた、年長時から喉を鳴らす癖が時々出てたので…チックかもしれません。 参観中も時々鳴らしてましたし…グループワークで拗ねてしまった時は、腕をかきむしるストレス行動が出ていました。 最近は苦手な友達付き合いで、成長も感じてたし…クラス以外の子とも、仲良くなったと言って学校自体楽しそうだったのですが。 ただ家では悪態が酷く…あまりにも酷いので、疲れてるのかなとここ1~2週間は、学校の準備などかなり手伝って(殆んど私がやって)あげてました。 何かストレスなのか…どう対処すべきか…授業中の手遊びは、全て禁止にするとストレスだからと聞いてはいますが…酷過ぎた気がします。 授業中の立ち歩きは無く、拘りで参加出来ないと言う事も、普段学校では無いです。 なんであんな荒れてたのか…本人に怒るのではなく、軽く聞いてみましたが、交流級での国語と算数がつまらない×嫌との事でした。あと音楽と道徳も。 図工は楽しいと…因みに支援級での国語・算数は好きで、テストも今のところ問題無いです。 交流級が嫌と言うより、交流級での国語・算数が嫌なのか…グループワークが嫌なのか💧 普段国語・算数は支援級でだと思います…参観日用に交流級に時々行って、特訓したのか? 交流級での授業では、定規や下敷き曲げて帰って来た事もありました…暇なのかなと? 暇なのか聞いたら、参観日の事もあり、“知らない子(仲良くない)も居るし嫌”と言ってました💧 チックの事もあるので、参観日荒れてた事や交流級での国語・算数が負担っぽい事は、支援級担任に伝えたいと思ってます。 私は他に、何かフォローすべきでしょうか? 息子は嫌な事があると、割りと言ってきます…ただ自分が悪い内容は言ってきません💧 最近も新しい友達…仲良しの友達…好きな図工の内容をメインに話して来ていました。 チックは気になるけど、生活に支障をきたすレベルでは有りません。 やはり発達系の病院に掛かるべきかは、迷います…ただ息子は理解力があるので、今掛かったらある程度色々分かってしまうと思います。 放デイには2ヵ所…週2で通ってます。 下の子も発達っ子で掛かりっきりだった為、息子には就学するまで、療育も月1の自治体の療育しか通わせてなかったので、もっと早く手厚くしとけばと…ガミガミ怒る事も多く、後ろめたさがあります。 長々書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

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2024/10/15 投稿
落書き 算数 発達検査

はじめまして。小1と保育園年中の子どもがいます。下の子について相談です。 下の子は4歳11ヶ月になる男の子です。思いと違ったときや予定が変更したときに気持ちの切り替えが難しく、パニックになったり自分の頭を激しく叩いたりします。家では手持ち無沙汰になったり、一度気になりだすとリビングの壁紙をはがしてしまいます。手指も不器用なのか、ピースサインがまだできなかったり(4歳半ごろまで逆さピースでしたが最近普通の向きになりました。でも形が取れてないと言うかいびつ)、スプーンやフォークが上からの握り持ちです。園では一斉指示が通らないようで、先生が「お片付けをしましょう」と全体に声かけをして周りは全員遊びを切り上げて片付けているのに、絵本だったら全部読み終えるまで、ブロック遊びだったら自分で決めたものを完成させるまでは絶対に終わらないそうです…一斉指示のときに先生の方を向くとかもなくて、ずっと遊びに没頭しているとのことです。 一方で言葉はよく出ていて、普通にコミュニケーションを取ることができます。単純な意味での理解力もおそらく定型発達の年中児並みにはあると思います。 今度小児発達外来で発達検査を受けるのですが、うちの子のような言葉は出るし理解力も並にあるけど実生活の場面で困り事が多いようなタイプは検査結果になんらか反映するものなのでしょうか? このまま小学校に上がったら絶対にトラブルを起こすと危惧していて、療育に通わせたり本人に合った視覚提示で予定を伝えたり、予定外のことが起きた時の対応法を本人と話し合ったりしているのですが、小学校で人的サポートを受けようと思ったら診断書や検査結果などの客観的な資料があったほうがいいようです。 まだ検査していないので、年齢とともに自然とおさまる程度の「親の気のせい」であってほしい気持ちと、早く検査結果がちゃんと出て診断も受けてホッとしたいという気持ちが拮抗してソワソワしてしまいます。

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2024/12/05 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 遊び

1歳4ヶ月になったばかりの男の子です。 発達障害かもと疑い、不安で眠れない毎日です。 発語なし、指差し一切ありません。(接触の指差し?指さしの形で直接何かを触るのはあります。) 意味のある発語はなく、マンマンマ、ネンネンネなどの喃語はあります。 指をさした方もみてるのか見てないのか微妙です。指と対象物が視界内であれば見ているようですが、上や真後ろは見ません。遠方はたまに見ている気がしますがたまたまかもしれません。 はーい、バイバイ、いただきますなどしません。 名前を呼んではーいは挙げた私の手を見てます。 パチパチはこちらの真似もするし、おもちゃで遊ぶのが上手くできると自分でパチパチします。 ぶーや、べーは一時期ブームで、こちらがすると真似をしてくれましたが今はブームが去りあまり真似してくれません。 動作模倣も少ないのが気になります。 積み木は真四角であれば7つくらい積めます。最近は途中で飽きて3つくらい。(積めすぎで逆に気になります。) おもちゃに沿った遊び方はします。(ボール落としやお絵描きや型はめ) 型はめは簡単な形だけですが自分で該当の穴を探してはめることができます。 おもちゃだけでなく、色々な物を落とすのが好きです。水や回転する物(特に洗濯機)は好きなようですがずっと見続けるということはなく、しばらくすると飽きてどこかへ行きます。 支援センターで10人くらいお母さんがいる中、他のお母さんの顔を見ながら私を探す様子はあります。先生があやすと顔をみて笑ったりはしていました。 呼んだら振り向きますが、何かに集中している時は一切無視です。 目は割と合いますが、おもちゃや絵本を見ている時は一切こちらの顔を見てきません。 最近自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきましたが、私の手だけに注目して、私の顔はほぼ見て渡してきません。 人見知り、場所見知りは軽くあります。 他人には興味があるのか、支援センターなどでは赤ちゃんを見て笑ったりします。3歳のお姉ちゃんともコミュニケーションが少し取れ始め、姉があやすとよく顔をみて、ケラケラ笑ってます。姉が遊んでいるところに行く様子が最近になり見られ始めました。 おいで、ちょうだいどうぞ、ダメ、などはわかっているようですが、ゴミを捨ててなどの一段階上の指示は通りません。 母親の私のことは好きなようで後をついてきたり、手を広げて抱っこをよく要求してきます。 特にこだわりや強い偏食、睡眠障害、癇癪などはありません。 一歳半検診にむけて1番指差した方向を見る、指差しが重要な気がしますが、未だそれができておらず1番の心配です。 普段目線は合いますが、同月齢の子よりは少ないと思います。おもちゃで遊んでたり、おもちゃを渡してくる時に手ばかりで、顔をほとんど見てこないのも気になる点です。 身震い発作もあり、食事中や嬉しいと手を広げて震えます。医師に動画を見せ、問題ないと言われてますがそれも不安です。 このような場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。 調べれば調べるほど自閉症の文字… 答えの出ない毎日で不安で押し潰されそうです。 療育などに早めに繋げたほうがいい、似たような状態で現在こうです、などなんでもいいのでご意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

回答
13件
2024/09/27 投稿
食事 喃語 発語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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