2022/08/25 12:20 投稿
回答 8
受付終了

いつもお世話になっております。

園選びについて、みなさんのご意見、アドバイスをいただけたらと思います。
4歳、ASDの娘がおります。
こだわりがあり、聴覚過敏、人見知りがあり信頼関係を築くまでに時間を要します。

少し前に引っ越し、現在幼稚園を探しております。
二つの園に見学に行き、それぞれに良いところ、悩むところがあり頭がぐるぐるしてきました。

一つ目。家から自転車で6分。小規模園。以前通っていた幼稚園と同じ系列のキリスト教園。
年少は十数人しかいないため、落ち着いた印象。
先生方の雰囲気が投げやり?元気がないような感じがし、副園長からも保育に対する熱意が感じられなかった。発達特性については、今までそのようなお子さんを預かったことがなく、よく分からないと言われた。

二つ目。家から自転車で12分。中規模園。
自然あふれる園であり、晴れた日は外で遊ぶのが基本。お勉強系は一切なく、幼児期に育まれる五感の育ちを大切にして真剣に遊ぶことがモットー。発表会もなし。なにかを制作して家に持ち帰る、などもほぼない。
主任の方が発達に理解があり、他の先生方の挨拶や園児に対する対応もハキハキと気持ちいい。

私は見学をして、二つ目の園を魅力的に感じました。ただ、娘はインドア派で歌ったり踊ったりを好み、虫や自然はどちらかというと苦手な感じです。
また二つ目の園に、子供の気分がのらず外に行きたくないとなった場合の対応を聞くと、人員が限られているため基本は事務のいる職員室で過ごすことになる、とおっしゃっていました。

その他の園については年少クラスがいっぱいであったり、遠かったりして候補に入れていません。
集団生活に慣れさせたいので、どちらかの園に入れたらと思っています。

みなさんのご意見、宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/08/25 22:00
みなさん、たくさんのご意見やアドバイスありがとうございます!
お忙しい中、感謝致します。
娘にとって良い方向へ向かえるように努力します、本当にありがとうございました!!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/170541
ナビコさん
2022/08/25 13:53

私ならどちらも入れません。
遠くなっても別の園を探すか、今年度は無理せず家庭と療育で過ごすか。

一つ目は、先生方に発達の理解がなく、落ち着いた印象。
↑他に発達の子はおらず、他児の精神年齢が高めなのかと想像できる。

二つ目。
この園は、主体的に遊べる&屋外が好きな子には適しているが、お子さんは反対のタイプ。

集団生活に慣れさせたいと言いつつ、子供の気分がのらない時に個別対応を期待するような質問をしており、それに対して遠回しに「人手が足りなくて、個別対応不可」と言われた。
事務の人には事務の仕事があるので、お子さんの面倒はみれないですよね。

私は、家から近いという条件より、加配がつけられるかどうかで探した方がいいと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/170541
2022/08/25 19:59

候補は幼稚園だけですか?
幼稚園の集団生活で伸びやすいお子さんは、①自分から積極的に関わろうとする子、②他人の行動を見て模倣出来る子(みんなが椅子をしまって立ったら同じ動作をする)と言われています。

お子さんの場合は少人数の中、1つ1つ丁寧に指導された方が伸びると思います。
年少は児童発達支援に専念し、微妙な2択より年中からお子さんの特性を理解してくれる園を探されたらと思います。
もう少ししたら来年度の募集が始まる時期なのでちょうどいいかと。
来年度から2年保育にし、入園が決まった園でプレ幼稚園あると思うのでそういう選択肢もありかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170541
2022/08/25 20:07

園は、幼稚園だけですか?

保育園や児童館、こども園等も見学されたのでしょうか?
それと、お子さんは人見知りがあって、信頼関係を構築するのに時間がかかるとのことですが、幼保を卒園したら小学校なので、小学校学区内のところを探すことも考えておかなければなりませんよね。

お子さんに必要な支援が受けられるところがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170541
MOさん
2022/08/25 15:18

ナビコさん

貴重なご意見ありがとうございます。

加配がつけられるかどうか、とても大きいですよね。

遠い園でもよいので良いところを探すしかないかもしれません。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170541
MOさん
2022/08/25 21:53

ぷぅちゃんさん

ご意見ありがとうございます。

区立のこども園はどこもすでに満員で、保育園は働く予定がないので難しそうです。
児童館…?は考えてなかったです。
毎日児童館に通う、ということでしょうか?

小学校学区内、確かに人見知りの激しい娘にとっては大切なことですね、ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/170541
MOさん
2022/08/25 21:58

おまささん

ご意見ありがとうございます。

二つ目の園、まさしくおまささんがおっしゃる通りのことで悩んでおります。
就学のことを考えると、娘にとってなかなかハードルの高いことになりそうです…

預かり保育をしている園が人気なんですね、知りませんでした!
具体的に教えていただきありがとうございます。
なるほどなるほどです。

慣らし保育から始める、考えてもみませんでした。
体験入園ができたら…と考えていたので、慣らし保育で園生活を体験してみるって、すごく良いですね。
検討したいと思います。

ありがとうございました!

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2018/06/08 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 幼稚園

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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2024/09/06 投稿
先生 要求 幼稚園

幼稚園年少の四歳の息子のことです。自閉傾向があり、昨年秋から母子同伴療育を週2回で通い、この4月に幼稚園に入りました。人見知り場所見知りが激しく、感覚も過敏な方で、療育当初は先生方を威嚇したりしてましたが、最近は馴れてきて、楽しく通えるようになってきました。しかし、やりたくないことには、頑としてやらない。御返事もまともにしない。 ある意味、素を出せているのだとは思います。 しかし、幼稚園では、先生の指示も通り、苦手な給食も頑張り、御返事も大きな声で出来たりします。周りの子より出来てるほうです。 療育と幼稚園での、様子のギャップに驚いてます。どうしてこうも違うのか?母親がいる療育では甘えがあるのでは?と、幼稚園の先生に言われもしました。 幼稚園から帰ると疲れるのか、光過敏や聴覚がマヒしたように、テレビの音量をあげまくったりします。癇癪や物を投げたりも多くなりました。 自由奔放にやっている母子療育は、幼稚園で頑張っている息子のために続けた方が良いのか、幼稚園一本にしたほうが良いのか、わからなくなってきました。 皆様なら、どうするか、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

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2018/06/13 投稿
4~6歳 癇癪 先生

保育園に通う5歳、年中の男の子を育てています。 年中にあがってから二ヶ月ほどたって、すでに3回「保育園に行きたくない」と言っています。 最初の2回は「お友達がげんこつをしてくる」という内容でした。 1回目、園に確認してみると「楽しく関わっている際の延長」という回答でした。 2回目は「再三の確認で申し訳ないのですが、まだ同じ悩みで行き渋りがあります」と伝えたところ、教室で先生がみんなに投げかける形で聞いてくれて「されて嫌なことはやめようね」という話を全体にしてくれました。 ちなみに本人も、楽しみながら関わっている延長でやり返したりもしていて、決して一方的に悪意をもってされているとかではありません。 そしておととい「追いかけられるのが嫌」「もうあの保育園やめたい」 昨日は「なんか僕、保育園が嫌になっちゃいそうだよ」と言ってきて、もう限界かなと感じてしまいました。 このまま誤魔化しながら行かせることは、息子の気持ちを無視していることになるのではないか。 朝、保育園に行かないといったときにどう対応しようか悩んで眠れません。 療育の先生には昨日の時点で連絡し、対応策を一緒に考えましょう。 ただいますぐには答えがでないので少しお時間くださいとのことでした。 この前、お友達とスーパーの公園で遊んでいるときに様子を見ていたら、相手のコミュニケーションがボディタッチや手をつなぐことだったりして(げんこつも含め)自分の予期していないところで急に触られることや、継続的に追いかけられて触られることに苦痛を感じているようでした。 本人は「触られることが苦痛」とは理解できていないのかなという感じでした。 「やめて」とも言っているようですが、癇癪を起こしたり、叩いたりして対応することはなく、溜め込んでいる状態です。 保育園やお友達が嫌いなのではなく、感覚過敏でつらい状態になっています。 何かいい対策をアドバイスいただけるとありがたいです。

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2017/06/21 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 4~6歳
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