退会済みさん
2016/08/30 22:08 投稿
回答 5

前回 初めて質問させて頂き この場に出会えて心強く 感謝しております。
ありがとうございます。

前回質問させて頂き やはり専門医に一度診て頂こうと思い 病院を調べても 紹介状がないと難しい所が多く 市の臨床心理士の方に相談しましたが 紹介が必要であればこちらからしてると。今月3歳児健診があるので そこで再度診て決めましょうとの事でした。
今月なので そのときに再度お願いしようと思っていますが 来年入園の幼稚園を選ぶ時期がやってきました。

そこで相談させて頂きたいのですが 私は二つの園で悩んでいます。
息子の楽しい時に限り 落ち着きがなくなるという部分が 躾の問題なのか発達に問題があるのか わからずにいます。
悩んでいる園は 正反対の園です。
①30人2クラス。躾に厳しく 小学校にあがって困らないようにが方針の園
②人気がなくいつも定員割れで 少ない年は1クラス10人。のびのび 遊びから学ぶ園

赤ちゃんの頃から①には通っていますが 息子は緊張するようで 私から離れず 楽しめず大人しいです。
②はプレ保育に通わせてますが初日から楽しくて仕方なく 全く落ち着きがなく集団行動にも参加せず自由に過ごしています。
このプレに通わせて初めて落ち着きがない事を知りました。

もし発達障害があった場合 ①のような厳しい幼稚園は 難しいでしょうか。

3歳特有の落ち着きのなさなのか 発達になにかあるのか 全くわからず 幼稚園選びにどうするべきか悩んでいます。

わかる前に幼稚園入園され 選ばれた園どうだったかなどご経験をお聞かせ頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/35311
退会済みさん
2016/08/31 00:34

5歳自閉症スペクトラムの娘がいます。

公立の、 のびのび 遊びから学ぶ園に通っています。
年中の頃は、楽しくなってしまうと1人で園庭に出て介助員さんを振り回し遊んでいました。
先生の言うことを聞かない子の真似をするなど問題児でした。
ところが、年長になり先生や介助員さんを困らせることが減ったそうです。
毎日が楽しくて仕方のない園に通っている娘は幸せそうです。
一度も園に行きたくないと言ったことがありません。
言葉も聞き取れるくらいに上達しました。
娘の場合は、楽しみながら生活してあらゆる面で伸びました。
ご参考まで。


https://h-navi.jp/qa/questions/35311
退会済みさん
2016/08/30 23:38

ポン太ママさん。

個人的見解の意見でよろしいでしょうか。

私だったら、2のほうに、いれるかな。今だったらならば、ね。
入園前にPDDと解っていたら、少人数制をきっと、選んでいたと思う。

私は、PDDと診断を受ける前に、娘を1のような幼稚園に、入れました。
親の中で、発達障害の疑いはあっても、そこには敢えて触れず。
入れた形です。でも、幼稚園の先生たちから、やはり障害の有無を指摘。されてから、動く。覚悟が出来て、親が動き、その後。市の保健センターから、定期的に、来て下さっている派遣の心理士さんとの、保健相談を経て、隣市にある療育センターで、診断を受け、年少の秋から、月に2回の療育が始まりました。

結果、療育は、就学前まで、その療育センターで。です。

幼稚園は、先生たちが、診断を受けてからも、とても良くして下さったので、そのまま。卒園までいました。
うちは、1クラス30人いなくて、23~25人。因みにこれは、年長で、5クラスあって、各クラスが、1クラス、この人数です。
年少、年中、年長と、クラスの数と人数による編成が違った園でしたので、療育と本人の力で、合わせていた。
というのが、正直なところだと思いますが、集団的なことに慣れさせたい。

ということが、希望ならば、ある程度は、園児がいる大きな園のほうが、その経験は、積めます。

息子さんは、そういうことよりも、少人数制で、のびのび。いられる環境のほうが、書き込みを読ませて頂いた限りだと、合っている感じですよね。

集団的なことに、合わせるのには、本人だけじゃなくて、先生たちの力も必要になります。
うちは、園の先生たちの努力によって、本人が、その場に合わせる力を、手に入れたと思っているんですね。

いずれしても、その時の環境によって、変化はあると思いますよ。

でも、息子さんに合っているのは、2の園じゃないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35311
azznさん
2016/08/31 10:32

既にどちらの幼稚園も体験済みなんですね(∩_∩)
私も、個人的には②が良いと思います。理由は、他の方々と同様です。
ただ、その「人気がない」というのは、なぜ人気がないのでしょう?
小学校就学を考えると、就学準備をしてくれる幼稚園の人気が高いのは分かります。
でも、のびのび子供らしく育てる園であれば、そんなに人気がないって程まではいかないような気がするんですけど、地域的に教育熱心で「遊ぶより躾!」ってところなんでしょうか・・・
先生の対応が今一とか、行事が少な過ぎ、もしくは多過ぎとか、園庭が狭くて十分に遊べないとか、園舎が老朽化し過ぎているとか、納得いかないほどにお金がかかりすぎるとか、園長がワンマンで園長に気に入られないと無視されるとか、親の手がかかりすぎるとか(親が手作りしないといけない物が多すぎるなど)・・・
人気がないとまではいかなくても、入れたものの他にすればよかったかも・・・と思ったという実例を列挙してみましたが、いかがですか?
先生方に問題があっての人気のなさだったら他を探した方がよいと思いますけど、それでも①はお勧めしないかな・・・
幼稚園のうちから、集団嫌い、先生怖い・・・となりかねないような気もするんですよね。
勿論、そういったプレッシャーを与えずに上手に指導しているような園ならいいんですけど、お子さんが喜んで遊ばない状態なら、どうなのかなって思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35311
退会済みさん
2016/08/31 19:58

ご回答頂きありがとうございます。

やはり楽しんで通っている②にするべきですよね。

もう少しくわしく書かせて下さい。

②の人気がない理由がはっきりとはわからないのですが 園長の評判はよくないです。第一印象は私もよくなかったです。でもそれを補うほど 先生達はとてもいい先生ばかりです。

こんなに悩むのも ②で楽しみすぎて テンションが高く不安になってしまいます。
適度な緊張感がないと この子は集団行動も何もしないのではないかと。
①では 私と一緒に参加はします。

少人数という事もあり 息子が浮いてしまいそうで(プレではすでに浮いています) それをまた私がママ達の目を気にして 息子にガミガミ言ってしまいそうで不安です。
実際 プレ保育にいれて 息子の初めて見る姿に 焦り プレに行く度 ストレスになってしまっています。息子は楽しんでいるのに 母親はストレスもおかしな話ですよね。

大人数だと 通って見ている限り 息子のような元気な落ち着きがない子もいます。
私が大きな気持ちで いい意味でいちいち気にせず 送りだせるのは 正直①です。

親視点だけでいうと ①が圧倒的に楽です。園で作っている給食が毎日。役員もなく夏休みも登園でき 何か作成するのも年に一度のみ。追加料金も延長以外かかりません。
働くママが多い こども園なので ママ達の付き合いもほぼないです。

②は幼稚園よりのこども園なので 兄弟いないと役員は確定。お弁当。何かと追加料金あり。

人数が少ないと 小学校に入ってから 差に戸惑わないか。 交友・人間関係を学ぶにはどうなのかと 考えすぎてしまいます。

後2週間で決めないといけません。

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2017/02/09 投稿
0~3歳 保育園 先生

2歳10ヶ月、発達遅滞:保育園について。 いつもありがとうございます。 2歳10ヶ月の息子、私立の認可保育園に通っており、4月から2歳児クラスになります。 発達段階はおよそ1歳台後半で、精神運動発達遅滞と診断されています。 週3で保育園、週3で療育園(うち2日は夕方のみ保育園)、週1で作業療法に通っています。 この1週間のリズムが定着してきて、息子も安定してそれぞれ楽しみながら通っています。 保育園での生活は、今のところは特に大きな問題はなく過ごせています。 もう2年通っていますので、ルーチンとなっていること(給食やお集まりなど)は出来ているようで、例えば列に並んだり座ってお話を聞くことはできます。クリスマス会や発表会なども問題なく参加していました。 ただ、言葉の理解がまだ弱いことと、視覚優位であることもあり、全体指示は通りにくい状況のようです。それなりに他の子を見ながら動くということはあるようです。手先も不器用さがあるので、これからハサミを使うなど難しいことも出てきそうな気がします。道具の使い方等については療育園の方でフォローしていただけるようです。 人やお友達への興味は出てきていて、関わろうとする意思はみえます。言葉は不明瞭で2語文も多少出ますが宇宙語も多く、語彙は少ないですが3語文のときもある、という程度です。 心配なのは今後です。 クラスの子もこれから3歳になっていく中で、言葉もどんどん上手に使い、遊びや活動も高度化していきます。 また、3歳児クラスからは担任の数も少なくなります。 息子が保育園でこのままやっていけるのかどうか心配があります。 保育園の担任の先生にもこれまで何度か相談していますが、今のところ何となく過ごせているためか、あまり厳しいことは言われません。「今のところ大丈夫だからとりあえず今のままで」のような感じです。かと言って放置されているようなこともなく、療育園との連携もしっかりとってくださったり、息子のペースに寄り添ったりとよくしてくださっていると思います。 加配についても園長先生に相談しました。 しかし、人材確保が難しい(田舎)とのことで、募集はかけているけどなかなか保育士が見つからないようです。通常の保育に必要な職員数もギリギリの状態です。 違うクラスにダウン症の子がおり、その子に1人加配の先生がついています。そのほかに療育に通っている子が数人いるそうなのですが、上記のような状況で加配はつけられていません。また、保育士が見つかったところで、障害児3人に対し加配1人の予算しかなく、息子に専属でついてもらうことは難しいそうです。 一方で、地元の保健センターで確認したところ、公立の保育所であれば息子に対する加配がつけられるそうです。(会議に通れば&保育所に空きがあればだとは思います。)魅力的に思いますが、せっかく慣れて過ごしている環境を捨ててまた新しいところへ行くのは息子に負担が大きいですし、失礼な言い方かもしれませんが加配の先生といっても臨時職員募集で来られる先生なので、ピンキリで、必ず息子のためになるような対応をしていただける保障はないのかなとも思ったりします。 今の保育園は理解のある園長先生・先生方で、しっかり見てくださっていますし、息子にとっても安心して過ごせる場所になっているので、できることなら今の保育園で就学まで過ごせたら良いなと私は思っています。 せっかく療育との並行通園にも慣れてきたこともあるので、今の環境で続けてしっかりと基盤を作りたいと思っています。 1年後2年後になってどうしても集団生活が難しくなっていれば、見直す必要もあるとは思うのですが…。(例えば療育1本にする、もしくは公立への転園。) 長くなってしまいましたが、発達遅滞、知的障害と診断されていたお子さんで、加配なしで保育園または幼稚園に通われた方はいらっしゃいますか?あるいは、加配なしでは難しかった等、発達遅滞のお子さんの保育園・幼稚園での過ごし方、成長、リスク、こうしてよかった、こうしたらよかったなどなど、なんでも構いませんのでご意見いただけましたら幸いです。 長く書いたわりにぼんやりした質問になりすみません。今すぐどうこうしようという気持ちはないのですが(実際今すぐ何か変えるのは難しい)、なんだか漠然と今後のことが心配になってしまって質問させていただいています。

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2018/03/09 投稿
療育 保育園 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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