退会済みさん
2016/08/30 22:08 投稿
回答 5

前回 初めて質問させて頂き この場に出会えて心強く 感謝しております。
ありがとうございます。

前回質問させて頂き やはり専門医に一度診て頂こうと思い 病院を調べても 紹介状がないと難しい所が多く 市の臨床心理士の方に相談しましたが 紹介が必要であればこちらからしてると。今月3歳児健診があるので そこで再度診て決めましょうとの事でした。
今月なので そのときに再度お願いしようと思っていますが 来年入園の幼稚園を選ぶ時期がやってきました。

そこで相談させて頂きたいのですが 私は二つの園で悩んでいます。
息子の楽しい時に限り 落ち着きがなくなるという部分が 躾の問題なのか発達に問題があるのか わからずにいます。
悩んでいる園は 正反対の園です。
①30人2クラス。躾に厳しく 小学校にあがって困らないようにが方針の園
②人気がなくいつも定員割れで 少ない年は1クラス10人。のびのび 遊びから学ぶ園

赤ちゃんの頃から①には通っていますが 息子は緊張するようで 私から離れず 楽しめず大人しいです。
②はプレ保育に通わせてますが初日から楽しくて仕方なく 全く落ち着きがなく集団行動にも参加せず自由に過ごしています。
このプレに通わせて初めて落ち着きがない事を知りました。

もし発達障害があった場合 ①のような厳しい幼稚園は 難しいでしょうか。

3歳特有の落ち着きのなさなのか 発達になにかあるのか 全くわからず 幼稚園選びにどうするべきか悩んでいます。

わかる前に幼稚園入園され 選ばれた園どうだったかなどご経験をお聞かせ頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/35311
退会済みさん
2016/08/31 00:34

5歳自閉症スペクトラムの娘がいます。

公立の、 のびのび 遊びから学ぶ園に通っています。
年中の頃は、楽しくなってしまうと1人で園庭に出て介助員さんを振り回し遊んでいました。
先生の言うことを聞かない子の真似をするなど問題児でした。
ところが、年長になり先生や介助員さんを困らせることが減ったそうです。
毎日が楽しくて仕方のない園に通っている娘は幸せそうです。
一度も園に行きたくないと言ったことがありません。
言葉も聞き取れるくらいに上達しました。
娘の場合は、楽しみながら生活してあらゆる面で伸びました。
ご参考まで。


https://h-navi.jp/qa/questions/35311
退会済みさん
2016/08/30 23:38

ポン太ママさん。

個人的見解の意見でよろしいでしょうか。

私だったら、2のほうに、いれるかな。今だったらならば、ね。
入園前にPDDと解っていたら、少人数制をきっと、選んでいたと思う。

私は、PDDと診断を受ける前に、娘を1のような幼稚園に、入れました。
親の中で、発達障害の疑いはあっても、そこには敢えて触れず。
入れた形です。でも、幼稚園の先生たちから、やはり障害の有無を指摘。されてから、動く。覚悟が出来て、親が動き、その後。市の保健センターから、定期的に、来て下さっている派遣の心理士さんとの、保健相談を経て、隣市にある療育センターで、診断を受け、年少の秋から、月に2回の療育が始まりました。

結果、療育は、就学前まで、その療育センターで。です。

幼稚園は、先生たちが、診断を受けてからも、とても良くして下さったので、そのまま。卒園までいました。
うちは、1クラス30人いなくて、23~25人。因みにこれは、年長で、5クラスあって、各クラスが、1クラス、この人数です。
年少、年中、年長と、クラスの数と人数による編成が違った園でしたので、療育と本人の力で、合わせていた。
というのが、正直なところだと思いますが、集団的なことに慣れさせたい。

ということが、希望ならば、ある程度は、園児がいる大きな園のほうが、その経験は、積めます。

息子さんは、そういうことよりも、少人数制で、のびのび。いられる環境のほうが、書き込みを読ませて頂いた限りだと、合っている感じですよね。

集団的なことに、合わせるのには、本人だけじゃなくて、先生たちの力も必要になります。
うちは、園の先生たちの努力によって、本人が、その場に合わせる力を、手に入れたと思っているんですね。

いずれしても、その時の環境によって、変化はあると思いますよ。

でも、息子さんに合っているのは、2の園じゃないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35311
azznさん
2016/08/31 10:32

既にどちらの幼稚園も体験済みなんですね(∩_∩)
私も、個人的には②が良いと思います。理由は、他の方々と同様です。
ただ、その「人気がない」というのは、なぜ人気がないのでしょう?
小学校就学を考えると、就学準備をしてくれる幼稚園の人気が高いのは分かります。
でも、のびのび子供らしく育てる園であれば、そんなに人気がないって程まではいかないような気がするんですけど、地域的に教育熱心で「遊ぶより躾!」ってところなんでしょうか・・・
先生の対応が今一とか、行事が少な過ぎ、もしくは多過ぎとか、園庭が狭くて十分に遊べないとか、園舎が老朽化し過ぎているとか、納得いかないほどにお金がかかりすぎるとか、園長がワンマンで園長に気に入られないと無視されるとか、親の手がかかりすぎるとか(親が手作りしないといけない物が多すぎるなど)・・・
人気がないとまではいかなくても、入れたものの他にすればよかったかも・・・と思ったという実例を列挙してみましたが、いかがですか?
先生方に問題があっての人気のなさだったら他を探した方がよいと思いますけど、それでも①はお勧めしないかな・・・
幼稚園のうちから、集団嫌い、先生怖い・・・となりかねないような気もするんですよね。
勿論、そういったプレッシャーを与えずに上手に指導しているような園ならいいんですけど、お子さんが喜んで遊ばない状態なら、どうなのかなって思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35311
退会済みさん
2016/08/31 19:58

ご回答頂きありがとうございます。

やはり楽しんで通っている②にするべきですよね。

もう少しくわしく書かせて下さい。

②の人気がない理由がはっきりとはわからないのですが 園長の評判はよくないです。第一印象は私もよくなかったです。でもそれを補うほど 先生達はとてもいい先生ばかりです。

こんなに悩むのも ②で楽しみすぎて テンションが高く不安になってしまいます。
適度な緊張感がないと この子は集団行動も何もしないのではないかと。
①では 私と一緒に参加はします。

少人数という事もあり 息子が浮いてしまいそうで(プレではすでに浮いています) それをまた私がママ達の目を気にして 息子にガミガミ言ってしまいそうで不安です。
実際 プレ保育にいれて 息子の初めて見る姿に 焦り プレに行く度 ストレスになってしまっています。息子は楽しんでいるのに 母親はストレスもおかしな話ですよね。

大人数だと 通って見ている限り 息子のような元気な落ち着きがない子もいます。
私が大きな気持ちで いい意味でいちいち気にせず 送りだせるのは 正直①です。

親視点だけでいうと ①が圧倒的に楽です。園で作っている給食が毎日。役員もなく夏休みも登園でき 何か作成するのも年に一度のみ。追加料金も延長以外かかりません。
働くママが多い こども園なので ママ達の付き合いもほぼないです。

②は幼稚園よりのこども園なので 兄弟いないと役員は確定。お弁当。何かと追加料金あり。

人数が少ないと 小学校に入ってから 差に戸惑わないか。 交友・人間関係を学ぶにはどうなのかと 考えすぎてしまいます。

後2週間で決めないといけません。

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2024/12/02 投稿
発達相談 0~3歳 療育

3歳となった息子、診断はまだですがやはり特性がありそうで来年の進路について悩んでおります。10月に初めて発達検査をする予定です。 現在民間の保育型療育に週3日9時から15時母子分離で通っています。 加えてプレ幼稚園に9月から母子で1時間ほど行っています。 幼稚園自体は受け入れは大丈夫そう、一緒に考えていきましょうというスタイルで安心して来年は併用で考えておりました。 ですが、願書前の今になって年少から幼稚園は厳しいのではないかと悩んでいます。 息子は ・不安感が強い、母子分離不安強い、 療育もかなり行き渋り大泣きがありますが先生が丁寧に関わってくれるのもあり日中は泣かずに過ごしてるようです。 ・詳細なこだわりや癇癪あり、偏食あり ・言葉は一方的な発語はあるがやりとりはできず。 ・運動発達が遅い、よちよち歩きで階段や遊具は1人では難しい。 手先が不器用でスプーンが使えなかったり食事や着替えなどの身辺自立はできていません。 身辺自立をずっと促してるが難しいこと、 不安感強くて通い先を増やすことが辛いのではないか、 やりとりができないため、やるべきことも理解できるイメージがつかなく心配なこと、 私自身も癇癪やこだわりで疲弊してることもあり、療育での生活をを安定させるために 年少は保育型療育一本で行くのもアリなのかと悶々なやんでおります。 ただ発達検査をしていないので私自身の杞憂だったら?と考えてしまいます。 みんなある程度できるようになってるから年中からだと馴染むのに時間がかかったりするというデメリットも目にしました。 本当になにが正解なのか、日々日々悩んでおります。 年少を見送った方、併用している方、 どのような判断で決めましたか?? 何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

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2025/09/19 投稿
食事 運動 偏食

幼稚園2択で悩んでいます。 共働き(母4時間勤務)、9月に3歳になった男の子で、今年4月から週3保育園、週2療育通いです。こだわり多めで週5で癇癪あり、二語文話すがエコラリアが多い、指示は大人が寄り添えば通る、身辺自立・理解やや遅い、自傷・他害・脱走は無しです。 市の支援員さんの勧めで今は園児5名の保育園に通っていますが、年齢上限があり来年4月までに転園予定です。 迷ってる園が、 ①家と両親の職場から徒歩圏内、小学校学区内 、給食あり、自閉傾向の子の受入れ実績あり(学年に1人位)、満3歳クラスは園児5に先生2人だが、年少からは園児12人に先生2人(加配の対応なし) ②家、両親の職場から車、園バスで20分、 給食は週2のみ、1学年15名ほどで2.3人は療育に行っている子がいる、支援員さんのおすすめ、加配の希望に応じていただけそう の二つで、正直今も親が疲弊していて①の園だと親は楽で、本人も馴染めるなら小学校の進学もスムーズかと思うのですが、本人に背伸びさせることになったら本末転倒かなと。 ②は、手厚くて子供に寄り添ってくれる感じがしました。ただ、親の負担は少し多そうです。 療育の先生からは加配の対応あった方が良さそうと言われているので②の園がベストなのかなと思いつつも①の園も園児が平和な雰囲気で、先生が親身に話を聞いてくれて、親の生活面からも後ろ髪をひかれており、、、 ①に行ってみてダメなら②に転園とかも考えたのですが、本人に酷かなと思ったりで中々踏ん切りつかずです。 園選びの決め手や更に選ぶポイントなどあれば教えていただきたいです。

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2025/10/30 投稿
他害 共働き 癇癪

1歳8か月の娘、今月から保育園に通い始めましたが、毎日園でもギャン泣き。更に、名前を呼んでも振り向かない、指さしをあまりしない、お着替えで視界が塞がると嫌がる、抱っこしてものけぞる、スタイを嫌がる、耳をパチパチしてうるさーい!みたいな仕草をする、給食も泣いて食べない事がある…という事で、一度発達について相談してはと言われました。確かに家でも指さしはせず、ワンワンどれ?ができない、これ持ってきてができない、といった言葉の遅れ?は気になってはいました。ただ、抱っこは親がすると喜ぶし、自ら抱っこをせがむ事もよくあります。楽しい事をするとよく笑うし、家ではスタイも嫌がらないし…場所に慣れるのに時間はかかる子ではあるのですが。もちろんこの状況を受け、保健師さんに相談はしてみようかな?とは思うのですが、すごくモヤモヤしているのは、保育園はギャン泣きの状態で娘のできない事、欠陥している所をみてて、発達障害?と言われた事です。家ではニコニコしながら私の後を追いかけて、抱っこをせがんだり、読んで欲しい本を持ってきたり、そんな可愛い娘が問題児扱いされてるんじゃないかって事が悲しくて…そうじゃない、先生方は娘にとって最良の方法を探して下さってるんだと信じたいのですが…月曜に保健師さんにお電話するのを待てず、どうしてもモヤモヤしてしまったので、投稿してしまいました。場所に慣れて、泣き止んだ状態で、発達面で療育が必要な事が見つかれば本格的に行動すべきなのでしょうか。そもそもこの状況で泣き止んでもらうにはどうすればよいのか…どうしようもない、本人が慣れるしかないかもしれませんが。ちなみに名前を呼ぶと家では反応しますが、何かに集中していると振り向かない事もあります。

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2020/06/27 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 0~3歳

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

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2025/08/29 投稿
コミュニケーション 癇癪 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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