2017/11/30 16:26 投稿
回答 9

少人数幼稚園友達できる?!
うちの子は人見知り場所見知り、内弁慶、癇癪強い、こわがりです。遊びたいと靴脱いでも他の子が多いとブロックの遊び場に入れないし、結局イヤイヤ言って遊べず。
児童館でも3組しかいないのに私の手を引っ張って他の部屋にいきます。
おもちゃや場所も私の手を引っ張ってで、ひとりではいきません。
でも、家では癇癪でそのままにしると長いあいだ泣いてます。
外ではすぐ抱っこ座り込み床に頭つけて寝そべります。

少人数の幼稚園は年少30人1クラス年中年長16人程2クラス 大人数の幼稚園は年少33人3クラス年中年長3クラスです。
少人数幼稚園は年中年長だと16人男の子は6人しかいません。
少人数の幼稚園だから男の子が少ないのかわかりませんが、児童館でも男の子はあまり見かけません。大人数幼稚園はわかりません。
元気なヤンチャなタイプの男の子だとこわがったりして友達になれないのかな…仲間に入れないのかなと思えてしまいました。
誘われても嫌がりそうなんですよね

それなら大人数幼稚園の方が男の子もクラスに多いだろうからおとなしめな子だともいそうでそっちの方がいいのかな…

公園で幼稚園児だろう男の子がいて、パパにこっち来い あっち行け言っていました。うちの子は苦手なタイプで固まってしまいます。
幼稚園児にもなれば汚い言葉もでてくるしおもちゃもとるのもでてきます。そういうものだと思っていますが、うちの子は部屋の隅で泣かなくても機嫌悪く固まって睨みつけるように近づきたくないって感じにだと思います。

少人数の方が近いので少人数幼稚園と思ってたんですが今になって心配になってきました。
児童館でも踊るようになったのはつい最近でそれまでは一歩も動かす隣にいました。返事も他の人にはできません。身内はできますが。
同じタイプや少人数幼稚園、それ以外でもいいので皆さんの意見いただけないでしょうか。
長くなりましたが、読んて頂いた方ありがとうございました。よろしくお願いします

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/80570
退会済みさん
2017/11/30 16:56

保育士です。選択できるのであれば、少人数の方がおすすめです。
大規模保育園に配属されていますが、職員の人数も、子どもの数に合わせて多くなっているとはいっても、他の先生方との共有理解が持ちにくいし、担任は子ども30人に一人としても、園長や主任からだと、60人くらいの子どもを把握するのか、300人を把握するのか、目の届き方が全く違います。

配慮が必要な子の割合も、大規模園の方がなぜか多くなる傾向にあります。環境がにぎやかになることや、死角ができやすいことも原因ではないかと考えています。大きい園だと雑事もふえるので、丁寧にみにくいのかも。

子どもさんのタイプだと、大規模園だと周りに圧倒されちゃう気がします。

ただし、人数だけではない、園の雰囲気もあると思うので、見学に行ってみて(園庭開放とか行かれるといいかも)ゆったりした雰囲気の方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/80570
あんさん
2017/11/30 17:09

大人しいから少人数の幼稚園へ
大人しいから大人数の幼稚園へ

それぞれの親の考えですよね。

少人数の幼稚園だと、先生の目が行き届くから安心(でも、1クラス30人なら大人数と変わらないですね。)、でも、合わない友達と3年間一緒のことが多い。

大人数だと、やんちゃな子も多いだろうし、思い通りにならなくて癇癪を起こすことも多いかも。でも、コミュニケーション力がついて、小学校に行ってからが楽。

息子さんの特性が書かれていましたが、診断を受けたり、療育を受けたりしているのでしょうか。

診断を受けている、また受けるつもりであるなら、そういうことに理解ある幼稚園にした方がいいと思います。

娘の幼稚園は大人数なので、正直先生が管理しきれない範囲でも色々トラブルがあります。嫌な思いをいっぱいしますが、その度に先生と相手と話し合って、考えて、解決していきます。
年長になると周りのお友達も一緒に考えてくれて、先生なしで解決できる時もあります。
私は成長には必要な事だと思っています。

すぐ近くに手厚いので人気の少人数幼稚園があります。情報がなく、トラブル対処等わかりませんが、あまりにやんちゃな子は追い出されるらしく、年長から1人転園してきました。

まだ幼稚園児なので、元気にしていますが、突然転園させられるなんて、親も子どももかわいそうだなと思ってしまって。

人数だけでなく、色々な面を調べてから選ばれるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80570
ラブ💖さん
2017/11/30 17:17

お子さんの様子だとイキナリ大勢の中に親からも離れてしまうので最初で躓くんではないかと心配になりました。
パニックなどになってしまったらお友達どころではなくなってしまいそうな気もしますし通うのも難しくなったら元も子もない。

そんな風に思ってしまいました。

なので少人数の方が良いのかな?と思います。
本当は徐々に経験出来たら良いんでしょうけど…

自分が離れたらと想像してみてどうかなども含めてお試しに両方をお子さんと見学するのも良いと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80570
退会済みさん
2017/11/30 17:50


先生の数はどうですかね?!

娘の行ってる幼稚園は1学年3クラス、1クラス20人ぐらいです。
先生は担任とフリーの先生がいたりいなかったりです。
年中になれば担任だけになります。
人数は少ないけれども、先生もぴったりしかいないような少ない幼稚園です。

私の知り合いが行っていたところは、1クラス30人強だけれども、先生が1クラスに2、3人いるようです!
先生の人数が充分いるので加配もつけれるそうです。

クラスの人数も重要ですが、先生の人数がいるにこしたことはないです(^^)

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退会済みさん
2017/11/30 17:38

年少さんでの入園ですか?
今のご様子だともう1年待ってもいいかもしれませんよ?
早く集団に入れた方がいいとは限りません。
長男は年中から中規模の園に入園させました。
うちの場合ですが、集団行動の意味を理解できるまで待ちました。
それまでは、療育や市の体操教室などに参加しました。
私が一対一で色々な事を教えたかったのもありましたが。

次男は早生まれで年少で小規模、その年は男子が極端に少ない園でした。
後でわかりましたが、有名な乱暴者がいて
ご近所の方は他所の園に行かれた様でした。
男女差が激しいのは理由がある場合もあります。

園生活の負担が大き過ぎると、家で荒れたりまた新たな問題に悩まされます。
時期や支援の手厚さなども考慮してみてはいかがでしょうか?

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meronpan15さん
2017/11/30 18:32

区役所の親子教室に行っています。
手をつないで階段やトンネルとか手遊びすべて普通にできていました。内容が薄いんじでした。
まだ回数ありますが、様子見でいいと言われそうだなと言う感じです。
外ではおとなしめなので、隣で座る手繋いで歩くので良いこと見られるようです。
4月産まれなので年中からだと…。
泣き出したらひとりで泣き止むこと無いんですよね。私がよりそっていかないといつまでも泣いています。

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2024/09/21 投稿
先生 幼稚園 遊び

今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました。 質問ではないですが、聞いてほしくて書き込みさせていただきます。 息子は4歳5ヵ月。 診断名はついてませんが、高機能自閉症だと思います。 未だ会話は未熟で一方的な事が多く、落ち着きも無くなってきました。お家では嫌な事、大切なものが無くなると癇癪を起こします。 癇癪はすぐおさまります。 今日は年中の息子の授業参観でした。 まぁなんとなく予想はしていましたが、年少の時よりも落ち着きがなくなって、 先生の話は上の空。椅子には座ってられますが脚をバタバタ動かしたり、身を乗り出したり、周りをキョロキョロ。急に笑ったり歌を歌ったり落ち着きがなかったです。 話を聞いてないので何をするにも勝手な行動が多く、先生が横につかないと正しい行動は出来ませんでした。 何度も先生に注意されていました。 周りのお母さん達は状況を知らないので見ているこちらがハラハラしてかなり疲れました(_ _) きっと息子はお母さん達が周りにいていつもより興奮していたとは思いますが、正直今日の様子を見て不安が膨らんでしまいました。 これがありのままの息子だし、いいところ見つけたいのに今日はさすがにそんな気分にはなれませんでした。 愚痴ですみません。

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2017/05/17 投稿
先生 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

11月に来年度入園の幼稚園の面接を受けるのですが、3園で迷っています。 どの園が良いと思いますか? 娘→軽度自閉スペクトラム症で、知的障害は年齢的に診断しにくいそうですが無いのではないかと言われています。 単語は300位話せますが、二語文はあまりという感じで、単語も独り言や要求の時だけでこちらの質問に対しては返してくれません。 集団が苦手で、集まって絵本を読んだりするのを嫌がります。自分の自由に行動したくて、前述した大勢での読み聞かせ等人の提示したペースで行動する事が出来ません。 こだわり、癇癪、他害、手先や体の不器用はありません。 主治医からは年少のうちは加配が必要だろうと言われています。 娘は天真爛漫で明るく元気な性格なので、その明るさが無くならない事を第一に考えています。 私(母)→0歳(恐らく自閉ではない)の下の子がいます。車運転できません。実家は遠いです。大変な事が重なるといっぱいいっぱいになってしまうタイプです。娘の発達障害で悩み、心療内科に通院中です。 【A園】 小規模ですが発達障害に理解があり、特性のある子も何人も通っているようです。 加配はつきます。 かなり自由な園で、お勉強等一切なく、登園してから帰るまでずっと遊んでいるだけです。園庭開放に行った時に娘も楽しそうにしていました。 最近よくある英語や体操の時間なども無く、お遊戯会などの練習が必要な行事も全くありません。 お弁当で全員に係りがつき親も忙しいです。 そして、バスルート外で遠いです。自転車で片道25分あり、下の子を連れて送迎しなければなりません。雨の日や体調不良の日等を考えると心配になります。 また下の子も通う事を考えると、少し物足りないのと5年間自転車はきついです。 もしこの園にバスで通えるなら迷わず第一志望にしたと思います。 【B園】 経営母体がかなり大きく、マンモス園です。 しかし人員が潤っており、しっかり加配がついて面倒を見てくれます。クラスに1人は発達障害児やダウン症の子がいるみたいです。 お勉強系の幼稚園で有名で、ひらがな、漢字、四字熟語、フラッシュカード等様々な事をします。黒板があり、個人の机と椅子があり、カリキュラムがしっかり組まれているので小学校のようです。運動会や鼓笛隊等行事の練習も常にあります。 見学に行きましたが、加配の先生がマンツーマンでついてくれていて、発達障害児は完璧にこなせなくてもその場で真似事が出来れば良いようです。 バスがマンションの下に停まります。給食です。 バスルート内で検討するならこちらの園になります。人員配置がしっかりとしており、発達障害にも理解があり安心ですが、授業のようなカリキュラムが娘にとっては楽しくないと思います。自由遊びの時間もあるようですが、集団で集まって何かを教えてもらう事が嫌いでいつも脱走するので…。 ただ、少しは集団も経験しないとなぁとも思います。 【C園】 教育方針はA園とB園の中間のような、のびのびしているけど基本的な教育はしてくれるようです。 発達障害児の受け入れはしているけれど、加配はつきません。面接で落ちる可能性もあります。 マンションの下ではありませんがバスは来ます。お弁当です。 私のメンタルの調子があまり良くなく、現状を維持しているだけで手一杯なので、娘にとってはA園が良いとわかっていますが、日々の送迎を考えるととても不安です。 B園は加配の先生がしっかりつくことと、内容は厳しいですが娘は特に出来なくても良いそうなのでサポート面は安心しており、バスと給食なので私も無理なく通わせられそうです。しかし、娘の苦手な決められたカリキュラムがあるので幼稚園は楽しくないと思います。出来なくて怒られるような事は無いと思いますが(園からも完璧にできる事を求めないで下さいと言われました)自由に出来ない環境の中で娘の明るさが失われないか心配もしています。 C園は教育方針は中間で良いのですが、加配なしで頑張れるか不安です。ただ、娘も軽度の方なので何名も発達障害児を受け入れておられるという事は何とかなるのかな?とも考えています。 皆さんならどの園にされますか?

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2020/09/08 投稿
幼稚園 小学校 絵本

幼稚園年少の男の子、幼稚園を転園しようかと悩んでいます。 息子は、おそらく衝動性と多動傾向があるADHD。 アスペルガー要素も強い様子で、自分のルールや遊び方へのこだわりが強く、 思うようにならないと、友だちを押したりたたいたりしてしまう他害があります。 幼稚園申し込み時点では、発達障害とわからなかったため、 自由保育の私立幼稚園を選んでしまいました・・・。 ほとんどが、園児が自由に遊ぶ時間で、いつでもどこでも、子どもたちが走り回っており、 1日中、かな~り騒々しいです。 (一応、なんとなくの設定保育時間もあるのですが、やりたくないならやらなくてOK。 教室レイアウトも隣の教室と壁なしでつながっているので、絵本を読んでもらう時間でも 隣から楽器演奏がガンガン聞こえてきます) 聴覚過敏などはないので、騒々しい中でも、一応、指示行動は取れています。 が、以下の点が気になっており、公立幼稚園への転園を考え始めました。 (今の幼稚園の不安な点) ・公立幼稚園に比べて、人数が多い。(公立:1学年60人 今の幼稚園だと100人) ・トラブルが起きた時、興奮した時、クールダウンできる場所がない。 ・友だちをたたいた時、先生に諭されても、騒々しい環境なので、 、 ちゃんと反省する雰囲気にならないのではないか。 ・そもそも、「友だち同士のトラブルによって成長させたい!」という方針の幼稚園なので、 先生にトラブルを未然に防ぐ依頼をしているものの、どうも難しい様子。 ・基本、子どもの自由を尊重しているので、お行儀系のルールがゆるい。 たとえば、廊下、階段を走ったり、遊ぶのOK、朝の会や帰りの会に参加しなくてOK, 先生の話を聞く時に、椅子の上に立ったり、寝転がってもOK・・・などなど。 (今の幼稚園のメリット) ・同じ小学校学区の子どもたちが多い。 ・子育てに関して、価値観が似ている親が多い。 また、「他の子どもも育て合いましょう」の方針なので、うちの子のトラブルにも協力的で とてもありがたい。 ・子どもが受け取れる状態なのであれば、質の高い経験ができる。 (たとえば、遊びの中にロジカルシンキングを交えているとか、山歩きなども) ・自由保育だけに、子どもの見守りのため、フリーの先生の数がとても多い。 多分、市内で一番。なので、細やかにオーダーすれば、いろいろ融通はきく。 入園直後よりは、他害はマシになってきたものの、 やはり「あの子はたたく子だから・・・」と、クラスで浮いている存在に。 積極奇異タイプで、友だちは欲しい息子は、時々、悲しそうに 「ぼくだけ友だちができない」「嫌われちゃった」と言ってます。 公立幼稚園だと、友だちとの関わりを、今よりはサポートしてくれると言っています。 (ただし、公立幼稚園は、配慮が必要な園児の数がとても多いので、 先生の手が足りていない様子もあります・・・) シンプルに考えると、今すぐに転園すべきなのですが、 小学校に入って、同じ幼稚園出身の友だちが一人もいない環境というのも 悩ましく・・・ 皆さんの率直なご意見、聞かせてもらえますでしょうか?

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2017/12/07 投稿
聴覚過敏 絵本 幼稚園

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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2024/09/06 投稿
幼稚園 4~6歳 小学校

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
偏食 ADHD(注意欠如多動症) 発語

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
療育 診断 保育園

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
癇癪 エコラリア 0~3歳
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