2014/04/14 14:50 投稿
回答 6

はじめまして。
2歳の息子のことで相談です。

息子は公園に行っても遊具や砂場で遊びません。
遊具に乗せてみてもぐずってしまい、フェンスの隅についている鍵に興味があるらしくずっといじっています。

特に困るのが滑り台の滑り終わるところに立ったりしてほかの子供の邪魔になってしまうことです。
そのたび連れ戻すのですが、すぐに同じことを繰り返しそのうちに癇癪をおこしてしまいます。

ほかの子供たちは楽しそうに遊んでいるのに、うちだけ大変で、公園に行くのが辛くなりました。

最近はベビーカーに乗せて買い物にいくくらいしか外出していません。

どうしたら公園で遊べるようになるのでしょうか。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1054
evergreenさん
2014/04/15 13:28

こんにちは。

公園にはいろいろな遊具がありますが、必ずそれで遊ばなくてはならないのでしょうか・・・確かに、ほかの子が遊んでいる滑り台やブランコのそばにいると危ないので、離れていることや、邪魔をしてはいけないと教えていくことは大切です。

でも、ゆぅゆぅさんの息子さんは、何かもっと彼にとって興味深いものがあるような気がします。
うちの娘も遊具よりは、虫を捕まえたり、シャボン玉を追いかけたり(気のすむまで要求され、ほっぺが痛くなったのも、今となっては良い思い出でです。)、あるときは、ポイ捨てされた吸殻拾い・・・これはさすがに触らせたくなかったので、木の枝を使い、支持されるがまま私がやりました。

周りの子と同じように遊ぶことよりも、息子さんの視点に合わせて見守っていくのもよいと思いますよ。
意外と、面白いことを発見できたりしますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/1054
2014/05/22 17:31

お気持ちわります。
私も近隣の公園は避けていた時期があります。
でもまだ二歳児。遊具の途中で固まりますし、おもちゃの貸し借りのトラブルで泣きますし…
二歳児が泣いていても何ら不思議はありません。読み聞かせ会で着席できない子、幼稚園のプレでみんなと同じことができない子、いろんな子がいます。
あまり四角四面にとらわれず、思いきり遊ばせてあげてください。それと、たくさん歩かせてあげてください。歩くことにより体の感覚も発達しますし、脳も発達します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1054
退会済みさん
2014/04/15 00:38

はじめまして!
Haffyさんの提案とても楽しそうですね。
あとは、単純に公園がすいている時間(昼くらいから14時くらい)に行ってみるという方法はいかがでしょう?
そして、最初は本人の好きな遊びをあきるまでさせてあげて、その後で新しい遊びに誘ってみるとか。
うちの息子は3歳で自閉症スペクトラムですが、1歳半くらいは落ち葉をひたすら踏みしめたり、フェンスを触りながらぐるぐる歩き回ることが多かったです。
滑り台は好きなので、何度も何度も繰り返すうちに順番を待つことができました。
ただし、砂場では砂いじりの仕方が大胆すぎて、よく他のお子さんに嫌がられます。
場所に慣れることで、興味の幅も広がっていくような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1054
Haffyさん
2014/04/14 16:48

ゆぅゆぅ様

滑り台等の遊びができないと親としても楽しくないですよね。

公園で遊べるようにするには以下の方法があると思います。

1.家で公園の遊びを練習する
 追いかけっこ、砂遊び等を親とできるようにします。

2.公園でその遊びを一緒にする
 公園で実際にできるようにします。

 追いかけっこや砂遊びを楽しめない場合は、それを楽しめるように他の好きな遊びを足してあげることが有効です。例えば、追いかけっこで追いついたら高い高いをしてあげたり、砂をいじれたらくすぐってあげたりする方法です。これは好きな遊びを好きではない遊びに足すことで遊びを教える方法でペアリングと呼ばれます。

 ゆぅゆぅ様のお子さんだったら、100円均一で鍵を買い、砂場に埋めてあげる等で砂遊びは楽しめるのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1054
2014/04/15 08:45

海の公園はいかがでしょうか。そろそろ潮干狩りもできると思うので、海の水が引いている時間で危なくない時を見はからって、砂遊びするとか。「癇の虫が出たら、潮風に当てるといい。海に行くといい」と私の両親はよく言っていました。泥遊び、水遊びが思いっきりできるところがあったらいいのかなと思いました。公園は、もしかしたらお子さんにはまだ狭すぎるのかもしれません。1つしかない滑り台、2つしかないブランコは順番が守れないと、怒られるばかりで楽しくないと思います。順番をわかるようになると楽しめると思いますが、まだその時期ではない気がします。集団生活が始まると、順番を守ることも意識できるようになると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1054
ゆぅゆぅさん
2014/04/18 17:20

みなさん、お返事ありがとうございます。

正直もう公園には行きたくありません。
癇癪をおこすと足で蹴るし顔を叩かれて、抱っこしてるのが精いっぱいでやられっぱなしです。自分が泣くのを我慢するのに精いっぱいになってしまいます。

でも公園に行かないと家にこもってるから発達が遅れるんだって自己嫌悪になっていました。
アドバイスいただけたことやってみようと思います。

ありがとうございます。

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2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について。 何でも口に入れます。 ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。 幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。 療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。 また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。 本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。 2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。 幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。 赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。 せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。 仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

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2022/11/13 投稿
遊び 療育 絵本

1歳10ヶ月自閉傾向ありの息子を育てています。 上に今月4歳になる定型発達の娘が1人います。 先日心理士の方が自宅訪問して下さって、自宅での様子を見て下さいました。 ・私との愛着関係はしっかりと築けている(私の方に寄ってきたり甘えてきたりなど) ・楽しいことがあれば楽しそうに声を出して笑い、こちらに共感してほしい眼差しを向ける事もある ・嫌な時は泣き、何かしてほしいことがあればクレーンではあるが要求ができる ・発語は無いし目も合いずらいけど自分の意志を発信する事ができるので、総合的に見て自閉症としては軽い方 との見立てでした。 知的障害について聞いたところ、まだまだ判断できる時期では無いけど、様子を見ている限り、知的障害があったとしても、重度や最重度は無いだろう と言われました。 知的障害はできれば無いに越したことはないのですが、一緒に過ごしていて不安な要素がたくさんあります。 ・こちらの言う事をほとんど理解していなそうな素振り(応答の指差しも全く出来ず、ダメと何度も何度も言っていることを平気でやる)←ダメと言われる事がわかってなのか、ダメなのがわかっているのかは謎ですが、私がいつもダメと言うことに関してはやりそうな時にこちらの様子を伺ってきたりします。ですが、こちらが何度言っても飲み物のカップをひっくり返す、それがダメなら口から飲み物を出す、などをします。 もう本当に参っています。 自閉症のお子さんを育ててらっしゃる方、知的障害がある場合、無い場合、言語理解や、2歳前後の様子はどうでしたか? 何ができて何ができなかった、言葉の理解はこの程度あった、など参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2024/06/16 投稿
要求 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
指差し 保育園 発音
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