2014/04/14 14:50 投稿
回答 6

はじめまして。
2歳の息子のことで相談です。

息子は公園に行っても遊具や砂場で遊びません。
遊具に乗せてみてもぐずってしまい、フェンスの隅についている鍵に興味があるらしくずっといじっています。

特に困るのが滑り台の滑り終わるところに立ったりしてほかの子供の邪魔になってしまうことです。
そのたび連れ戻すのですが、すぐに同じことを繰り返しそのうちに癇癪をおこしてしまいます。

ほかの子供たちは楽しそうに遊んでいるのに、うちだけ大変で、公園に行くのが辛くなりました。

最近はベビーカーに乗せて買い物にいくくらいしか外出していません。

どうしたら公園で遊べるようになるのでしょうか。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1054
evergreenさん
2014/04/15 13:28

こんにちは。

公園にはいろいろな遊具がありますが、必ずそれで遊ばなくてはならないのでしょうか・・・確かに、ほかの子が遊んでいる滑り台やブランコのそばにいると危ないので、離れていることや、邪魔をしてはいけないと教えていくことは大切です。

でも、ゆぅゆぅさんの息子さんは、何かもっと彼にとって興味深いものがあるような気がします。
うちの娘も遊具よりは、虫を捕まえたり、シャボン玉を追いかけたり(気のすむまで要求され、ほっぺが痛くなったのも、今となっては良い思い出でです。)、あるときは、ポイ捨てされた吸殻拾い・・・これはさすがに触らせたくなかったので、木の枝を使い、支持されるがまま私がやりました。

周りの子と同じように遊ぶことよりも、息子さんの視点に合わせて見守っていくのもよいと思いますよ。
意外と、面白いことを発見できたりしますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/1054
2014/05/22 17:31

お気持ちわります。
私も近隣の公園は避けていた時期があります。
でもまだ二歳児。遊具の途中で固まりますし、おもちゃの貸し借りのトラブルで泣きますし…
二歳児が泣いていても何ら不思議はありません。読み聞かせ会で着席できない子、幼稚園のプレでみんなと同じことができない子、いろんな子がいます。
あまり四角四面にとらわれず、思いきり遊ばせてあげてください。それと、たくさん歩かせてあげてください。歩くことにより体の感覚も発達しますし、脳も発達します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1054
退会済みさん
2014/04/15 00:38

はじめまして!
Haffyさんの提案とても楽しそうですね。
あとは、単純に公園がすいている時間(昼くらいから14時くらい)に行ってみるという方法はいかがでしょう?
そして、最初は本人の好きな遊びをあきるまでさせてあげて、その後で新しい遊びに誘ってみるとか。
うちの息子は3歳で自閉症スペクトラムですが、1歳半くらいは落ち葉をひたすら踏みしめたり、フェンスを触りながらぐるぐる歩き回ることが多かったです。
滑り台は好きなので、何度も何度も繰り返すうちに順番を待つことができました。
ただし、砂場では砂いじりの仕方が大胆すぎて、よく他のお子さんに嫌がられます。
場所に慣れることで、興味の幅も広がっていくような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1054
Haffyさん
2014/04/14 16:48

ゆぅゆぅ様

滑り台等の遊びができないと親としても楽しくないですよね。

公園で遊べるようにするには以下の方法があると思います。

1.家で公園の遊びを練習する
 追いかけっこ、砂遊び等を親とできるようにします。

2.公園でその遊びを一緒にする
 公園で実際にできるようにします。

 追いかけっこや砂遊びを楽しめない場合は、それを楽しめるように他の好きな遊びを足してあげることが有効です。例えば、追いかけっこで追いついたら高い高いをしてあげたり、砂をいじれたらくすぐってあげたりする方法です。これは好きな遊びを好きではない遊びに足すことで遊びを教える方法でペアリングと呼ばれます。

 ゆぅゆぅ様のお子さんだったら、100円均一で鍵を買い、砂場に埋めてあげる等で砂遊びは楽しめるのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1054
2014/04/15 08:45

海の公園はいかがでしょうか。そろそろ潮干狩りもできると思うので、海の水が引いている時間で危なくない時を見はからって、砂遊びするとか。「癇の虫が出たら、潮風に当てるといい。海に行くといい」と私の両親はよく言っていました。泥遊び、水遊びが思いっきりできるところがあったらいいのかなと思いました。公園は、もしかしたらお子さんにはまだ狭すぎるのかもしれません。1つしかない滑り台、2つしかないブランコは順番が守れないと、怒られるばかりで楽しくないと思います。順番をわかるようになると楽しめると思いますが、まだその時期ではない気がします。集団生活が始まると、順番を守ることも意識できるようになると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1054
ゆぅゆぅさん
2014/04/18 17:20

みなさん、お返事ありがとうございます。

正直もう公園には行きたくありません。
癇癪をおこすと足で蹴るし顔を叩かれて、抱っこしてるのが精いっぱいでやられっぱなしです。自分が泣くのを我慢するのに精いっぱいになってしまいます。

でも公園に行かないと家にこもってるから発達が遅れるんだって自己嫌悪になっていました。
アドバイスいただけたことやってみようと思います。

ありがとうございます。

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偏食 0~3歳 喃語

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

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2023/04/01 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 0~3歳

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
おもちゃ 乗り物 保育園

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
診断 0~3歳 コミュニケーション

1歳10ヶ月自閉傾向ありの息子を育てています。 上に今月4歳になる定型発達の娘が1人います。 先日心理士の方が自宅訪問して下さって、自宅での様子を見て下さいました。 ・私との愛着関係はしっかりと築けている(私の方に寄ってきたり甘えてきたりなど) ・楽しいことがあれば楽しそうに声を出して笑い、こちらに共感してほしい眼差しを向ける事もある ・嫌な時は泣き、何かしてほしいことがあればクレーンではあるが要求ができる ・発語は無いし目も合いずらいけど自分の意志を発信する事ができるので、総合的に見て自閉症としては軽い方 との見立てでした。 知的障害について聞いたところ、まだまだ判断できる時期では無いけど、様子を見ている限り、知的障害があったとしても、重度や最重度は無いだろう と言われました。 知的障害はできれば無いに越したことはないのですが、一緒に過ごしていて不安な要素がたくさんあります。 ・こちらの言う事をほとんど理解していなそうな素振り(応答の指差しも全く出来ず、ダメと何度も何度も言っていることを平気でやる)←ダメと言われる事がわかってなのか、ダメなのがわかっているのかは謎ですが、私がいつもダメと言うことに関してはやりそうな時にこちらの様子を伺ってきたりします。ですが、こちらが何度言っても飲み物のカップをひっくり返す、それがダメなら口から飲み物を出す、などをします。 もう本当に参っています。 自閉症のお子さんを育ててらっしゃる方、知的障害がある場合、無い場合、言語理解や、2歳前後の様子はどうでしたか? 何ができて何ができなかった、言葉の理解はこの程度あった、など参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2024/06/16 投稿
要求 知的障害(知的発達症) 指差し

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 保育園
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