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癇癪がすごくて、困っています・・3才になった...

退会済みさん
癇癪がすごくて、困っています・・
3才になったばかりの息子が発達障害です。言葉が話せないので、思った通りにならないと癇癪を起してしまいます。
公園に行った時に、滑り台を滑ってもう1度やりたかったようで階段とは違う方向に行ってしまったので「こっちだよ」
と言っただけでそこからどうにもならなくなりました。大好きなカルピスやゼリーを出しても投げてしまうし、靴や靴下も脱いで、ひっくり返って泣いています。抱っこしても、暴れて降りてしまいます。体重が18キロもあるので、荷物と息子を抱える事もできませんでした。
シングルマザーなので、なるべく私の母親にも同行してもらっていますが・・あまりに大変です。
療育には行っています。保育所も行き始めた状況です。
何か対策や、うちはこうしてる!などありましたら教えてください。よろしくお願いします。
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この質問への回答
うちもすごかった!自己流に遊ぶのが好きな子で、これで遊んでみようよとか違う遊びに誘うだけで大泣きだった。また、私がママ友とあいさつするだけで大泣き!そうなんです!大泣きのとき、好きなアイテム出しても全くダメなんです!まるで、うちの2年前のようです!
対策は、やはり、寂れた人気のない公園で遊びたいように遊ばせる!これしかないです。うちの子はただひたすら排水溝に石を投げていたい子で、もう、2、3時間、そんな息子のとなりに座ってみてました。ぽちゃんってなったね?とかおお!大きい石をなげたね~とか言ってやってる行動を実況中継してました!息子は無反応なのに。本当に心が折れそうでした…。
そんなことを繰り返してるうちに、こちらが、分かってくるんです!私のどの行動や言動が、パニックを起こさせたかとかが!どんな場所でパニックになりやすいとかもつかめてきます!
事前にパニックにならないよう環境設定するのはとても大切です!
今では、うちの子は、パニックになることはありません!人混みでも平気だし、順番も待てます。ルールなんて、こっちの言ってることに耳を傾けるようになってからで、十分なんですよ!
パニックにならなくなったなぁと感じたのと、一人遊び中に、こっち見てと意思表示してくるようになったのとこちらの指示が通るようになったのは、それぞれ同時期だったように思います。パニックって、人と関わりたい気持ちと言葉の理解力がすごく関係してるんだなぁと身をもって体験した次第です!
対策は、やはり、寂れた人気のない公園で遊びたいように遊ばせる!これしかないです。うちの子はただひたすら排水溝に石を投げていたい子で、もう、2、3時間、そんな息子のとなりに座ってみてました。ぽちゃんってなったね?とかおお!大きい石をなげたね~とか言ってやってる行動を実況中継してました!息子は無反応なのに。本当に心が折れそうでした…。
そんなことを繰り返してるうちに、こちらが、分かってくるんです!私のどの行動や言動が、パニックを起こさせたかとかが!どんな場所でパニックになりやすいとかもつかめてきます!
事前にパニックにならないよう環境設定するのはとても大切です!
今では、うちの子は、パニックになることはありません!人混みでも平気だし、順番も待てます。ルールなんて、こっちの言ってることに耳を傾けるようになってからで、十分なんですよ!
パニックにならなくなったなぁと感じたのと、一人遊び中に、こっち見てと意思表示してくるようになったのとこちらの指示が通るようになったのは、それぞれ同時期だったように思います。パニックって、人と関わりたい気持ちと言葉の理解力がすごく関係してるんだなぁと身をもって体験した次第です!
木村さん、こんにちは。
息子さんのお話を読んだ限りですが、もしかしたら、木村さんが息子さんの行動に手を出し過ぎていませんか?
言葉で言って通じないようであれば、本人に経験させて独学させるやり方もあります。
例えば滑り台ですが、逆走(滑る側をよじ登る)の場合、周りの状況にもよりますが本人が「危ない」と感じれば、それ以降は逆走しないと思います。
ルールとして逆走はダメ、と理屈的に教えるのは年齢的に理解が追いつかないかもしれません。
息子さん本人に体感してもらうとすれば、周りを人が少ない時間帯や、木村さんのサポート(滑り台逆走であれば、万が一の落下の時息子さんをキャッチ出来る状況など)が万全であるなどの条件を満たしていないと難しいですが。
何でもそうですけど、出来る限り息子さん本人に体感してもらって、経験値を増やしてあげると良いと思います。
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こんにちは。
我が家は、朝9時頃にしかも広い公園へ行ってました。
朝早いとまあ子供が少ないので、相手のお子さんとの関わりに介入することもできます。それに、ただ走るだけの楽しさもあったようでして、かなりストレス発散していたようでした。
子供が多い時間帯だと、遊具の順番待ちをしたり取り合いになったりと色々な争いがあり、その度に癇癪をおこしていましたので、うちは社会性を学ぶのは二の次にしていました。
で、落ち着いて公園で遊べるようになってからは子供がいる時間帯に移行し、順番待ちなどを学ばせました。
今では癇癪もだいぶ減りましたが、それでも暴れたら抱っこが難しいです。13kgの子供でもまあ大変なので、18kgとは抱っこはとても厳しくなってしまいますよね。
お互い、頑張りましょうね。
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人が少ない時間につれていく。
目をはなさない。
ですかねー。
階段と違った方向とは滑るところにのぼろうとしたのかな?
もし、危なくない場合、滑るとこからでないなら、少しついて、様子を見ててあげるのもいいのかなと思います。
もしかすると、ママの考えとは違った思いがあったのかも。
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言葉が出ないことで癇癪があるなら、
絵カードなど、おしゃべり以外の支援で
・子供の理解を得る
・子供が意思表示できるようにする
と癇癪が減るのかなあと思います。
ただ、言葉が出ると少しずつ減っていく傾向にはあると思うので
すぐできることは
他の方もおっしゃっているように
・人が少ない時間帯、いない時間帯を選んで公園で遊ぶ
・危険なこと以外は自由にさせておく
ですかね。
また、お子さんがどういうお子さんなのか、今のうちに知っておくのも大切です。
家にいた方がいいタイプなのか、
外にいた方が安定するのか、
どういうときに癇癪・もしくはパニックを起こすのか、など
こまめにメモを取ってみてください。
その積み重ねが(大変ですが)お子さんと過ごすのに何がいいのか
考えていく糸口になると思います
何か参考になることがあれば幸いです(^^;)
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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