退会済みさん
2016/04/25 11:44 投稿
回答 6 件
受付終了
癇癪がすごくて、困っています・・
3才になったばかりの息子が発達障害です。言葉が話せないので、思った通りにならないと癇癪を起してしまいます。
公園に行った時に、滑り台を滑ってもう1度やりたかったようで階段とは違う方向に行ってしまったので「こっちだよ」
と言っただけでそこからどうにもならなくなりました。大好きなカルピスやゼリーを出しても投げてしまうし、靴や靴下も脱いで、ひっくり返って泣いています。抱っこしても、暴れて降りてしまいます。体重が18キロもあるので、荷物と息子を抱える事もできませんでした。
シングルマザーなので、なるべく私の母親にも同行してもらっていますが・・あまりに大変です。
療育には行っています。保育所も行き始めた状況です。
何か対策や、うちはこうしてる!などありましたら教えてください。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
うちもすごかった!自己流に遊ぶのが好きな子で、これで遊んでみようよとか違う遊びに誘うだけで大泣きだった。また、私がママ友とあいさつするだけで大泣き!そうなんです!大泣きのとき、好きなアイテム出しても全くダメなんです!まるで、うちの2年前のようです! 対策は、やはり、寂れた人気のない公園で遊びたいように遊ばせる!これしかないです。うちの子はただひたすら排水溝に石を投げていたい子で、もう、2、3時間、そんな息子のとなりに座ってみてました。ぽちゃんってなったね?とかおお!大きい石をなげたね~とか言ってやってる行動を実況中継してました!息子は無反応なのに。本当に心が折れそうでした…。 そんなことを繰り返してるうちに、こちらが、分かってくるんです!私のどの行動や言動が、パニックを起こさせたかとかが!どんな場所でパニックになりやすいとかもつかめてきます! 事前にパニックにならないよう環境設定するのはとても大切です! 今では、うちの子は、パニックになることはありません!人混みでも平気だし、順番も待てます。ルールなんて、こっちの言ってることに耳を傾けるようになってからで、十分なんですよ! パニックにならなくなったなぁと感じたのと、一人遊び中に、こっち見てと意思表示してくるようになったのとこちらの指示が通るようになったのは、それぞれ同時期だったように思います。パニックって、人と関わりたい気持ちと言葉の理解力がすごく関係してるんだなぁと身をもって体験した次第です!
Culpa corporis quia. Et qui adipisci. Magni libero cupiditate. Temporibus aliquid consectetur. Voluptatibus deserunt atque. Et numquam nulla. Quos cum omnis. Voluptate explicabo velit. Labore rem aliquid. Rem fugiat aut. Repellendus modi et. Perspiciatis qui ex. Recusandae laudantium aliquam. Reiciendis nihil ducimus. Ut quas aut. Et nam suscipit. Consequatur sunt numquam. Quia sed explicabo. Voluptas accusantium nam. Assumenda minus corporis. Cum corporis vero. Eos blanditiis labore. Omnis eos maiores. Hic quis voluptas. Iusto consequatur ex. Et aliquam fugiat. Esse tempore iure. Facere est architecto. Aut consequatur voluptas. Vitae ullam blanditiis.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。