2018/08/29 11:00 投稿
回答 6

4歳6ヶ月の年中の息子についてです。

おとといから、幼稚園ですが、登園渋りで困っています。泣いていても、幼稚園に行くとしばらくして落ちついて気持ちが切り替わり、いつもどおりすごせるそうです。今日は、車で送っていったのですが、先生から、明日は無理にでもバスに乗せてくださたいといわれました。

慣れるまでむりに乗せたほうがいいのでしょうか?  

それから息子を見るまわりの目がなんだか冷めていて、また、やっているな〜、という感じです。息子は幼稚園の事をあまり話さないのですが、友達から浮いているのではないかと心配です。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/114467
トコさん
2018/08/30 08:44

アドバイスありがとうございます。コメントをいただけて、すごく嬉しかったです。
ひとりで悶々と悩んでいたので、色々な方の経験が聞けて助かりました。

息子に、幼稚園が嫌な理由を聞いて見ると、どれも他愛のないのない理由でした。その場合こうすればいいのじゃない?とか違う視点を持てるように話をしました。

今朝も嫌がったのですが、泣くことなくバスに乗ることができました。
 
まだまだ明日はわかりませんがありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/114467
退会済みさん
2018/08/29 12:06

おとといからですよね。
ま、腹をくくって向き合うべきところかと。

お子さんには発達障害があるかもしれませんが、ほかの園児も同じようにママと離れるのはいやなのに頑張っている子もいるわけです。
そこまでではなくても、普通ではないということには気づいてしまう子もいます。
それを一人特別扱いされているわけですから、そりゃー冷めた目で見られます。残念ながら。

子どもは辛辣です。
それが普通。
そこに親御さんが動揺しない方がいいと思います。

年中さんの子どもにしたら、それぞれ事情が違う等ということは全く理解できない次元の話ですからね。
ま、わかる子もいますけど、まだまだ難しいです。

浮いてしまうとこを考慮することや、ダラダラ行き渋りをさせないためにも園のいう「バスに乗せて」という指示はごくごく当たり前の指示だと思いますね。

で、どうするか?なんですが

行き渋りに対して無理強いは絶対ダメですが、すこーし頑張らせてみるのも一つです。
何が嫌かは分かりませんけど、とりあえず登園できれば万歳でしょうし。

どの程度の渋りかがわかりませんが、思いきってしばらくは、親の都合でとして車での登園にしてもいいのでは?

バス停まで行ってみる、どうしても無理なら車というスタイルでも構わないんですが、もたもと踏ん張りが下手なタイプには失敗を繰り返させる事になります。

ママやパパの都合で車登園と言えたらお子さんも楽ですしね。
大人は空気を読みますから余計な事は言いますまい。

ただ、1ヶ月程度としては?うまくバス登園にもっていくための送迎で、仕方ないから送迎というのは止めてと思いますよ。

親子ともに気持ちが楽になる方法で頑張ってみては?


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らくださん
2018/08/29 16:35

こんにちは。

うちの子も、一時期園バスに乗りたがらない時期がありまして。
その時に、先輩ママさんから
「たとえパジャマのままでも、制服持たせてバスに乗せたらいい。
そのうち本人が諦めるから」
というアドバイスを真に受け、実行。

うちの子、よほどつらい記憶として残っているようで、
未だに言われます、
「嫌がっているのに、無理に乗せたよね。
あれは本当につらかった」
って。

無理にバスに乗せたら、しばらくしたら諦めて乗るようになるかも。
でも、嫌な記憶として残ったとしたら?

私は、お子さんにバスに乗らない理由を聞いてみてほしいし、
バスと車で行くのとどっちがいいのか、お子さんの気持ちを
優先してあげてほしいです。

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退会済みさん
2018/08/29 14:24

私自身のことなんですが、発達障害といわれたことはないんですが、登園拒否な子でした。弟が産まれて赤ちゃん返りもあったのか、通園バスを拒否してバス停で大泣きして乗らないっていうのが年少から続き、結局うちの親は年中の途中でバスを解約してしまいました。
車で送迎してもらい、手間かけて申し訳ないことしたなーと思いますが、年長になってからは登園しぶりもなくなり、小学生~大学生まで不登校とかにもならず普通に育ちました。
園バスって乗らないとダメなんですかねぇ…「バスでいくのつらいんだね。車ならいける?」って言って「車ならがんばれる」なら車でいいような気もするのですが…。
カレンダーに印つけて、シールでもマークでもいいですけど、「この日まで車でもいいよ。この日からバスのろうね」とか予定立てるのはどうでしょう。
○登園することがつらい
○バス乗るのがつらい
…と、つらいことが2つあるから、この2つを同時に頑張らせるのはかわいそうかなぁと思ってしまいました。

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ナビコさん
2018/08/29 12:48

泣いていても、幼稚園に行くとしばらくして落ちついて気持ちが切り替わり、いつもどおりすごせるそうです。

ということなら、幼稚園から帰って来た様子で、私なら車送迎かバス通園にするか決めると思います。
帰ってきてもつらそうなら、とりあえず1週間くらいを目安に車送迎を考える。
逆にふつうの様子、あるいは楽しそうに幼稚園から帰ってくるならば、バス通園にするかな。
私の妹(私の妹なのでやや特性はあるかもしれませんが、私ほど特性はなく、知能高め。)は小さい頃、毎朝幼稚園に行く前はおそろしく機嫌が悪かったです。
妹の場合は、眠たくて不機嫌なのかな?って感じでしたが。
夏休み明けはしんどいですよね。
その上いつまでも暑いし。
最近小学校の夏休みが短い所もあるようですが、幼稚園なのに31日まで休みじゃないんですか?きついですね。
うちの子の小学校は今週まで休みで、来週から新学期なのですが。
お子さん、だんだん登園に慣れてくるとよいのですが。

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ふう。さん
2018/08/29 12:52

それまでは、夏休みでしたか?楽しい夏休みだったのかな?

バスね………、うん。そこはなんとか乗せましょう。
朝のバスに乗っている先生とはコミュニケーションとれそうですか?
泣いている子を乗せるなら、ちょっとバスの中から手助けが欲しいですよね。

朝少し早めに起こすようにして、時間に余裕をもって行動すること、おススメです。

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2016/05/04 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

軽度発達障害5歳息子のバス送迎の行き渋り対策について。 以前にも質問させていただきました。前回は、皆さんのアドバイスもあり、幼稚園に配慮をお願いして、今では息子の特定の子に対するこだわりが薄れ、バスの車内でのトラブルがなくなりました。ありがとうございました。 今回はまた、登園時の悩みについて、ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。 現在、息子は年中の5歳。軽度発達障害で療育手帳を取得しています。 息子はもともと幼稚園があまり好きではなく、泣くほど嫌がることはないですが、できれば行かないで家で遊んでいたいというタイプで、めんどくさいけど仕方なく行っているという感じです。 「今日は幼稚園?行きたくなーい」ということをよく言います。 年少の頃は行き渋りもひどく、送迎バスに間に合わず、車で送っていくこともしばしばでした。そんななか、考え出した解決法がバス停まで、息子のお気に入りの図鑑やおもちゃを持っていくというもので、その時お気に入りの魚図鑑やミニカーなどをお守り代わりに握りしめ、なんとかバス停までは行ってくれるようになりました。幼稚園までおもちゃを持っていくと言うことはなかったので、バス停までの息子なりの安定剤のような感じです。 その習慣は年中の今でも続いており、もうそろそろおもちゃを持ってのバス停までの登園はなんとか辞めさせるべきか悩んでいます。理由は息子は年中さんになり、下の年少さんが息子のマネをして、バス停までおもちゃを持っていきたがること。ほかのママさんが「やめさせたいけど、他の子が持ってきているからどう言えばいいか」と話しているのを聞いてしまったことです。 幼稚園の先生も息子がバス停にいつもおもちゃや図鑑を持ってきているのはご存知ですが、特に何か言われたことはありません。「かっこいい車だね。お母さんに渡しておこうね。」と言われるぐらいです。 今は幼稚園では運動会の練習中で、行事が大嫌いな息子はとてもナーバスになっており。先生の話でも、落ち着きなく、少し荒れ気味とのこと。これから、クリスマス会の発表の練習も始まり、年末までナーバスな状態は続くと思われます。最近も年中になってから、初めてお友達を噛んでしまいました。 補助の先生もおられるし、息子の特性もご存じなので、できる範囲内で練習や行事には参加させてもらうという感じですが、いつも違う園の雰囲気に息子は落ち着かなくなっています。 いつも制服での登園なのに、運動会練習日には体操服で登園するなどの、イレギュラーなことをとても嫌がります。 ですので息子だけいつも制服登園をさせてもらっています。 発達障害だと割り切って、バス停までおもちゃなどを持たせて機嫌よくバスに乗せるか、心を鬼にして、いつかはこの習慣を辞めさせるべきか悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

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2018/10/05 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
0~3歳 一時預かり 集団行動

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 発達相談

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
トラブル 先生 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6分
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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