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登園渋りでご相談です。
ASD傾向の年少娘がおります。幼稚園型の子ども園で2号で入っています。現在、夫婦とも下の子の育休中です。
10月に入ったくらいから、毎日ではありませんが登園渋りがあり、困っています。
「幼稚園行かない!!」と言い張って大泣きします。「何か嫌なことがあったんかな〜?しんどいね」と寄り添ってなだめてなんとかいけるときもあれば、その寄り添いでも無理で大好きなチョコを持たせて自転車になんとか乗せるときもあります。
先生からは園に着いてからは全く嫌な様子はなく何事もなかったように園生活をしていますと言われます。言葉が遅いため、自分の気持ちを伝えることができず、登園が嫌な理由を聞いても、「お友達と遊ぶのが嫌なの?」と聞いても答えられません。
環境の変化として把握できているのは以下です。
◯9.10月で運動会の練習があり、疲れる毎日で楽しくなくなった?運動会の翌週も芋掘り遠足があり、歩くのが苦手な娘にとってはかなり頑張った。
◯10月から運動療育をはじめた。母子分離の療育を初めて取り入れたが、スムーズに馴染め本人から行きたい!と言うほど楽しみ。その反面、幼稚園が苦痛になった?
これ以外にももしかすると園で友達と馴染めなかったり、他に原因があるのかもしれません。
登園渋りの根本を解決するにはどうしたらいいでしょうか?夫は娘の特性を受け入れておらず、相談できません。将来的に小学校で行き渋りがあるかなと予想していましたが、まさか幼稚園のときにあるとは…正直がっくりしまいました。
行き渋りの対応をする際、できるだけ優しい言葉で寄り添うことを心がけていますが、逆効果とわかりつつも私もすぐキャパオーバーになり怒ってしまうこともあります…(自分の感情的な部分もどうかと思っています)
ご意見いただけると嬉しいです。
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この質問への回答5件
こんにちは。
育休中ということは、下のお子さんはまだ赤ちゃんなんですね。
10月頃から環境の変化があって負荷がかかってるかも知れないとのこと。
確かに秋は、運動会や発表会など練習量が必要な課題が園で発生することが多く、発達に凸凹がある子にとっては鬼門ではあります。
ただ個人的には、そういう園での変化よりも、下の子がうまれたことが何より最大の変化じゃないかと思わなくもないです。上のお子さんは赤ちゃん返りを起こしてる可能性があるのでは…と思ったんですが、いかがでしょうか。
うちは1人っ子なので下の子が出来た時のことをアドバイスはできないんですが、息子が幼稚園の頃、仲のよかったクラスメイトの女の子が急にめちゃくちゃ態度が悪くなって、承認欲求の鬼みたいに「私が!私が!」って言い出した時期がありました。毎日いつも機嫌が悪くて他のお友達に意地悪もするようになり、保護者一同も「あの子は一体どうなっちゃったの…」って感じで見守ってたんですが、その頃に、その子のママさんが妊娠してることが分かったんです。
それで、ああ、あれは赤ちゃん返りか~と、みんなで胸をなでおろしたことがありました。
その女の子は、下のお子さんが生まれてから半年くらい過ぎた頃に、急に下の子を可愛がるようになり、その途端に拍子抜けするくらいあっさりと、元の穏やかで賢い女の子に戻りました。
こんなことがあったので、もし上のお子さんも赤ちゃん返りを起こしてそうであれば、1日30分でいいから、上のお子さんと二人だけでゆったりスキンシップをはかっていちゃいちゃする時間を作ってあげて欲しいかなと思いました。
(もし、やってたらごめんなさい)
また、運動会の練習や遠足などで疲れてる時は、思い切ってお休みを1日くらい入れちゃってもいいんじゃないかと個人的には思います。
まだ義務教育じゃありませんし、負担を減らしてあげるのは支援の基本かなと思いますので。
下のお子さんを、いっしょに可愛い可愛いできるようになるといいですね😊
育休中なら、赤ちゃん返りの可能性もありますよね。
赤ちゃんが寝てるだけの頃は気にならなかったけど、成長してできることが増えてきたことで何かを感じるようになったのかもしれません。
行事も多い時期ですし、運動療育も始めたばかりだし、単純に体力的に疲れているだけということも考えられます。
朝はエンジンかけるのが大変だけど、そのまま流れで行ける療育は楽だとか。
他の投稿も拝見しましたが、登園しぶりは最近ですが、夏にも調子を崩したりしてたようですので、
未満児を卒業して園生活が一段階上がっった影響がじわじわ出てきたのかもしれません。
お父さんも育休を取っているのだから、手分けできると良いですね。
逆にいっそ家族揃って登園するとか。
〇〇ちゃんが園で頑張ってくれてる間に、お母さんたちはおうちのお仕事頑張るね!って声をかけて、
帰宅後はおかげで捗ったわー、お互いお疲れさま!ってジュースで乾杯するとか。
年少さんなら細かいことは覚えていられない子も多い年齢だと思うので、
家で「何か嫌なことがあったんかな〜?しんどいね」「お友達と遊ぶのが嫌なの?」と聞いても理由はわからないと思います。
園が原因と決まったわけでもないのにマイナスイメージを持つ分、損してると思います。
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単純に疲れて家でゆっくりしたいというだけかもしれません。
うちの子は疲れると、渋りはしないけど面倒がります。
一時は動けなくなったので、今年の春から投薬に踏み切りました。
幼稚園の時は、やっぱり療育の方がいいみたいでしたよ。
幼稚園はついていくのに大変なんでしょう。
大人しい子なので、激しく泣き叫ぶなどはなかったですが。
幼稚園も行けば楽しめるんですけどね。
ただ定型さんの中で適応するために、ものすごくエネルギーがいるんですよ。
普通の子が80%の力でできることも、120%の力を出さないと同じようにはできないとか。
それが長く続くと、エネルギーが枯渇してしまいます。
それで我が子は、小学校は情緒支援学級にして、学校内に休息の場所を確保しました。
ASDで言葉の遅れがありました。
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周囲といろいろあったのかなと親は想像しがちなのかもしれません。
むしろ周囲との差を感じているのかもしれません。言葉が遅いということから、うまく気持ちを表現できない部分があるのかなと推察します。具体的になにかあるわけではないけど、輪に入りづらい、周囲と気持ちを共有できないなどずれのようなものを感じているような感じがあります。
園は園で、家は家でくつろげるような状況をつくってあげるしかないかなと。
園のことをききだそうとせず、行けたらよかったね。いけなくてもそうだねーっていう感じでしょうか。
療育が増やせそうならそれもありかもです。
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園についてからは嫌な様子がないということならば、切り替えが悪いんだと思います。
うちの子も、切り替えが悪く嫌いな療育は朝泣き叫びました。1年半も。
ですが、やらなくちゃいけない、行かなくちゃいけないことはやらせないと就学後に困ります。
他に例えばいじめられるなどがなければ、そこは寄り添うところではありません。
行かなきゃないから行くよ、とあまりやりとりは長引かせず連れていく方がよいと思います。
そこで行かなくていいにしてしまうと、行きたくないと言えば行かなくていいんだと誤学習してしまいます。
ペアレントトレーニングまだ勉強していなければ、親御さんが勉強されることをお勧めします。育児大変かとは思いますが。本等も出ていますから。
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