2022/03/30 16:46 投稿
回答 19
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間もなく小学生になる息子についてです。ASD,ADHDと診断されています。
漢方薬の投薬でここ2ヶ月ほどでかなり変化があり、ここでも数回相談させて頂いています。

保育園の終盤ということで、保育参加をしてきました。年度末は毎年の恒例行事にしてきた保育参加でした。が、今まで保育参加したときの息子の様子と激変しており、行かなければ良かったと後悔しているところです。

今回は、母親大好きな息子の拘りが炸裂し、少しでも離れると大声で私を呼び、赤ちゃん言葉で話したり、甘えたり。。散歩に出たときには、みんながいる中で抱っこをねだり、年下の子達が頑張っているよ、と返したところ泣き叫ばれました。少し抱っこし、また降ろして歩かせたら延々と恨み言を言われ、公園でたくさん遊んだのに、帰り道も延々と恨み言でした。他にも息子の赤ちゃん言葉のマネをした友達に息子がキレたり、もうぐちゃぐちゃ。
え、ここまで?と衝撃を受ける私。

いつもは、お友達と楽しく遊んでいるらしい息子。保育園の先生方は、普段と違う息子の様子に、「嫉妬心から色々ある子がいますよね」なんて感じでしたが。。

様子が一変したのは午後のイベントです。思い出の場所を歩いて回る企画がありました。本来なら、素敵な企画ですよね。
ところが、出発するときに、誰と手を繋ぐかで息子がもめました。またも息子が延々と恨み言を言い、「もう行かない!」と泣き始めたのです。午前中の体験でお腹いっぱいだった私も帰りたくなりました。また抱っこをねだられても無理です。楽しい思い出を作るはずが、延々と続く恨み言になるのも切ない。歩いている間、延々とまた愚痴るであろう息子に付き合うのも辛い。出発すれば、きっと1時間では帰って来れない。。意を決して帰る旨を申し出たところ、先生方から強く引き止められました。

みんなで歩くの、最後だよ
○○くんはそれで良いの?
お母さん、それで良いんですか?
本当に良いんですか?

もう、良いんです。。とごにょごにょ断る母親にイライラしたらしい先生(顔に出てました。。)は、今度は子供達に向かって叫びます。「みんな、○○くんが帰るんだって!みんなはそれで良いの?」
ドラマのような展開でした。駆け寄る子供たち、硬直する息子、逃げ出したい私。

頭痛いし、帰るねと言いながら、先生の怒りの視線に耐えて帰宅しました。

きっと、健常児さんなら先生方の対応で良いのですよね。

投薬で、頭の中のモヤモヤが減り、逆に拘りが増えている息子の変化に対応し切れていない母です。

もう、保育園は過去のことになるので、気持ちを新学期に向けていこうと思いつつ、これって小学校でもあるの??と少し覚悟した私です。

まとまらずすいません^^;

年明けから、抑肝散、ケイシカリュウコツボレイトウ、大柴胡湯をひとつずつ追加されて飲んでいます。たくさん字を覚え、絵も字も綺麗になっている息子。きっとここを乗り越えて、療育を始めて、きっと良い方向に向かうことを信じたいと思います。。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/167888
マキアさん
2022/03/30 18:36

こんばんは。

気になったのが、薬の名前が沢山出てきたなあという印象です。
どのような形態の漢方がわからないのですが、未就学の子にそんなに多種類の漢方て負担だと思うのですが。薬だけでお腹がいっぱいになりそうで、ごはんは食べられてるのかな?という印象です。漢方は、基本はお湯で煎じたものを飲むのが基本で、◯ムラとかが出している銀色のアルミのパッケージに番号がついたものも白湯に溶かして飲むのが基本です。数種類もとなると、かなり飲むの負担ですよね。

小学校は行事も多いです。しかも遊び主体の保育園幼稚園とは異なり学習がベースになります。

基本の早寝早起き、着替え、食事、排泄処理の方はいかがでしょうか?そのベースがないといくら平仮名がかけても読めても厳しい小学校生活になるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/167888
ハコハコさん
2022/03/30 17:53

うーん。
ちょっと気持ちを切り替えませんか?

お子さんって、私からするとかなり幼い印象なんですよね、
お薬飲んでやっとこ、三歳~四歳半ぐらいまで成長したイメージです。
服薬前はもっと赤ちゃんだったんだろうなと思います。
今まで出来ていたとしても、それは赤ちゃんすぎたせい。

ぐだぐだで甘えてきたなら、しょーがないなぁーと、ベタベタしてあげれば良かったんです。
最初から、ラブラブしていたらきっとそれでかなり安心したと思うんですけど。

精神的に1~3歳年下のおちびさんだとすると今回のようになるのは普通。
微笑ましい感じです。
ここぞとばかりに甘えが出るものです。

年長さんの定型さんでも、保育参加したら急に甘ったれ赤ちゃんになる子は普通にいまして
そんなもんなんですよ。

保育園の対応は、ごく普通。
お子さんの精神年齢やスキルに合わせた対応な気がします。

辛口になりますが…
お母さんの言うとおりに帰るのもアリだったでしょうけど、ぐずぐずに拍車かけてるのはお母さんがショックを受けているのをみて、本人が安心できなかったせいもあると思います。

あれができなかった。これができてない。こわなことしたぁーというのを目の当たりにしたらショックでしょうが、子どもは余計不安定になります。

毎回主さんが一喜一憂しすぎていて、お子さんが余計不安になったり、マイナスになって負の連鎖になる傾向が気になります。

素に近いのは今日みたお子さん。
普段のお子さんは、頑張って、集団に馴染もうと努力してるということですよ。
ママがいる時ぐらい、気が緩んでもいい。
まずは気持ちを受け止めてあげないとダメです。
しんどそうで見てられないということもあるかもしれませんが、どちらかというと【出来ないことにショック】が出過ぎ。

親として勘弁してくれーと思ってしまうのは当たり前で、やむ無しです。ただ、なんというか、お子さんならそうなります。
今なら甘えて可愛いとまだ言える時期なのできちんと受け止めましょ!

幼いところは確かにとても気になりますが、卒園式が終わったばかり、もうすぐ卒園ということもあり、普段よりストレスフルだろうとも思いますし、引き算してみてあげた方がいいと思いますよ。
お子さんはよく頑張ってます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/167888
ハコハコさん
2022/03/30 17:57

余談。

僕を見てねアピールのときに、他の子がどうのこうの。年下がどうのこうの。は禁句です。

絶対言っちゃダメなやつ。地雷をピンポイントで踏んで大泣きさせた!とここは反省した方がいいです。

赤ちゃん言葉とかは、過剰アピールなので気になりますが、指摘よりまず先に抱き締めたり安心させた方がいいですね。

まだ突き放しちゃダメ。

小学校では、お母さんがいないと心配だと思うけど、これお守りだよ。と何かマスコットなどを持たせては?

手作りのお守りなどが良いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167888
カピバラさん
2022/03/30 19:18

こんばんは
親の気持ちとしては、ショックかもしれませんが、息子さんのありのままの姿を見られて良かったとポジティブに考えて下さい。

精神年齢が幼いと言うことですよね。
集団生活では、相当頑張っていると思います。
ゆっくりですが、息子さんのペースで成長していきますよ!
就学後~高学年くらいまで、大なり小なり今回のような出来事がたくさん起こります(^-^;)
一喜一憂すると、こちらのメンタルが消耗するので、薄目で見てスルー出来る時は、スルーして下さい。
たまには、母親業は休日も必要です。 
真剣に向き合うあまり、親の方が療育疲れしちゃいますよ。

息子の事も思い出しましたが、学校の親子行事の体育館の広い所で、私の膝の上に息子が座った事がありました(^-^;)
確か、小2~3くらいでした。(知的障害なしの通常級です)
周りの目も気にならないんだなぁと驚きました。
驚きのエピソードは数知れずですが、中学生になるとかなり落ち着きましたよ。

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銀猫さん
2022/03/31 11:02

家の息子は今は支援級に行っているので大変楽ちんな日々ですが、保育園の時を思い出すとチロルさんのお気持ち、すごく解ります。息子を一番周りと比べてしまった時でした。

他の方もおっしゃっておりますが、発達障害の子の精神年齢って定型さんより随分下で、成長の過程にも凹凸があってアンバランスです。ですのでお母さんにベタベタと甘えはじめたのが小学校3、4年生なんて子も結構います。それも発達の過程なのですが、ギョッとしますよね💦でも、発達の過程なのでしょうがないです。取り違えると、「2、3歳の子がお母さんに甘えたのに受け入れてもらえなかった」と同じ心理的な経験を作ってしまうことになりかねないです。

家の息子は良くも悪くも人の言う事を聞く子&かっこつけだったので(今も)、保育園の頃はかなりのストレスの中頑張っていたように思います(どんなに頑張ってもおミソでビリなのですが)。重度の吃音&チック&顔に表情がなくなって、鳥みたいな顔になって卒園式で頑張ってました。それもどうかと思います。「もう行かない!」と泣いて訴える事が出来るfuryさんの息子さん、頼もしいと思いましたよ。

周りに合わせるのに、そんなに頑張らなくて大丈夫です。落とし所を見つけて、最初から「午前中だけ」とか、「今回は欠席」と上手いことかわして乗り切って下さい。その「お母さん、それで良いんですか?」の先生は、私にはかなりショウモナイ先生に思えます💦子供の中の先生だから成り立ってる?けど、同じクラスの女子だったら一番やっかいな存在😅そんな先生の言動に振り回されることないですよ〜。私なら「あー、いいですいいです。今日は息子つれて帰りますねー。帰りに園に寄りますねー。いやー、すみませんねー」ってニコニコで言ってサッサと息子つれて帰ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167888
おまささん
2022/03/30 19:14

こんばんは
何かポジティブな声かけをしてあげたいのですが、このグダグダは不安からくるものなので、小学校も見通しをつけてあげないと辛いと思います。

恒例行事とありましたが、お子さんはどんなことするのかわかっていたのかな?
たのしみだね、こんなことするよ!ってテンションあげてほどほどに甘えさせておだてたら今日も上手くいったのでは?

行かなければ良かった←これ、お母さんの感想ですよね。出来ないことを見過ぎで本当に残念な感想です。
担任もお子さんが帰ることでクラス全体の士気がさがるのを止めたかったんだと思います。おこさんだけでなく、みんなにも最後の思い出でしたからね。

入学前に今日みたいな体験が出来て、とても有意義だったと感じます。ぜひ、この体験を活かしてください。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

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【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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