2014/01/28 18:02 投稿
回答 20

こんにちは。

今、11か月の女の子を育てています。
発達障害等を生後7か月頃から疑っております。

至近距離で目が合わない。
覗き込んでもそらします。
呼んで振り向く事が少ない。
バイバイやぱちぱちの真似も、したりしなかったり。
後追いが薄い。
発語は勿論なし。
喃語はよく出ている、というか一日中何かしゃべっています。
落ち着きがなく、ずっと動き回っており、
食事中もずっとウロウロ。
こちらの言っている事は全然わかってない様子。

体の発達は、一人でたっちが少し出来る等順調です。


区の支援センターに十か月頃診てもらいましたが
「まだわからない」「今見ててもそうは思わない」
「一歳過ぎたら改めて考えてみては?」と
あまり真剣に受け取ってもらえませんでした。


私は、娘とのやり取り感が乏しい事、ほかのお子さんと比較して明らかに様子が違う事から
専門機関にかかりたいと思っていますが、
どのように行動して良いのかわかりません。

まだ一歳になってもいないので、
行動に移すのは早いのかもしれませんが、早期療育が大切だとも聞きますし、娘に何かしてやりたいです。

皆様はいつごろ発達障害を疑いはじめ、
いつ頃から専門機関へいく等行動されましたか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/887
退会済みさん
2014/01/28 19:46

ご心配ですね。
体毒が原因なら毛髪検査でわかると思います。毛髪検査はレメディ.comでもできるし、こちらで情報を寄せて頂いた東京健康クリニックでもできるみたいですよ。
もし毛髪検査で重金属の数値が高かったり、ミネラルなどの異常が見つかれば、デトックスで良くなるかもしれません。
娘は、はーい!やひとーつ!など元気に言えてたのに2才になる前には全く何も言わなくなりました。
小児科の薬もよく飲ませていたし、ワクチンも関係あると思っています。
6才の頃に蚊に刺されやすいのを心配して日本脳炎ワクチンをさせた2日後に意識をなくしチアノーゼになって病院に運び込みました。その時ばかりは死ぬかと思いました。
暫くした頃、4才の男子が日本脳炎ワクチンで死亡したと新聞記事に載っていました。
とても元気のよい男の子だったそうです。
早ければ早いほどデトックスはいいと思います。体毒を出せば、神経なども順調に発達すると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/887
ガディさん
2014/01/28 20:07

こんにちは。
4歳の自閉症とADHDの子を育てています。
不安なお気持ちお察しします。
私は専門家でないのでなんともも判断しかねますし、年齢的に確かに判断には早いというのは一般的ですが、
私個人の経験からするとお母さんの勘は当たっていることが多いと思います。
療育センター、発達相談センターのようなところは地域にありますか?
あとは、小児発達外来のような専門医がいる病院や作業言語療法など行っている病院を受診されてみるというのもいいのかな?と思います。
医師に受診してもすぐ診断はでないと思います。でもよくカウンセリングしてくれるところだと、疑いや親の困り感だけでも先に言語や作業療法を開始してくれるところもあります。
ちなみにうちは1歳半からずっと疑いであちこち困り感を訴えて相手にされずが続き、
三歳でようやく診断がおり療育がスタートできました。
あとは、発達障害の本を参考に接し方などやっていました。
もし何もなくても発達障害の子どもへの接し方は健常の子にも害はないものです。
どこかお話を聞いてもらえて、ごんごんさんが安心して子育てしていけるようになると良いですね。

Et sit modi. Qui hic amet. Enim harum nobis. Totam aut illum. Deleniti sed debitis. Voluptatem rerum tempora. Quia rem impedit. Minus qui qui. In tenetur ex. Non officia eveniet. Et voluptas totam. Pariatur quia animi. Eius nam numquam. Qui ipsum cupiditate. Ad est quos. Similique est voluptatibus. Facere consequatur est. Accusamus molestiae aut. Molestiae et est. Nulla incidunt quo. Molestiae eos officiis. Sit dolores autem. Ut rerum labore. Quod amet fugiat. Consequuntur et ratione. Doloribus cum deleniti. Distinctio corrupti in. Ex ut autem. Eveniet modi officiis. Tenetur tempore eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/887
ごんごんさん
2014/01/30 14:56

amaino daisukiさn
投稿ありがとうございます。
ESDMですか。。。初めて耳にしました。
できればそれを受けてみたいですが。。。まずは療育センターに相談、といったところでしょうか。
娘に何をしてあげられるか、どうすればより良い状態に導いてあげられるのか模索していきたいと思います。

ai001さん
投稿ありがとうございます。
社共サポートの方に気にかけていただいたのがはじまりだったのですね。
私はそのようなサービスを使ったことがないので、一時保育などでその様な方に様子をみてもらうのも一つだな、と貴女の投稿を読んで思いました。
やはり市や区では早期判断はつかないのですね。
診てもらった時にそう感じました。
専門機関を探してかかってみます。

Aut vel nam. Culpa repudiandae magnam. Nemo qui consequatur. Repellendus aliquid laudantium. Voluptatum fuga est. Deserunt ex et. Et in illum. Repellendus consequatur enim. Et quia error. Et quae reiciendis. Voluptatem nihil consectetur. Id quis provident. Dolor nobis quia. Harum earum ullam. Saepe sunt vel. Et minus non. Cupiditate velit ipsum. Repudiandae architecto magnam. Perferendis similique possimus. Saepe est alias. Explicabo vero aut. Pariatur enim debitis. Explicabo corporis et. Fugit eum quos. Cupiditate sunt qui. Eos minus voluptatum. Dolore ipsam et. Voluptas debitis aut. Est ut aliquam. Et et praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/887
hancanさん
2014/01/28 19:04

ごんごんさん
確かに早めの療育は必要ですが、1歳前ですし、「まだ、わからない」のは本音だと思いますよ。
療育センターに行かれてみては、いかがでしょうか?
療育センターなら検査も相談もできると思いますので。
こんな感じだと思います。
うちの子は、3歳検診で引っかかり3歳11ヶ月で発達検査をして今年結果が出ました。
早めの療育、お気持ちはよくわかりますが、お子様も日に日に成長しています、焦らずゆっくり子育てしませんか?

Ut qui non. Velit voluptates ut. Reprehenderit quo dolorem. Hic ab rem. Corrupti dolor est. Rem expedita harum. Ut commodi adipisci. Ullam iste et. Vel eum placeat. Non ut aut. Nesciunt culpa dolorum. Quo neque rerum. Ad nihil eaque. Doloremque qui veritatis. Et reprehenderit repudiandae. Omnis est est. Aperiam ea optio. Dolor dolore et. Deleniti in quod. Qui voluptate odit. Harum fugit maiores. Reprehenderit corporis facilis. Libero qui eum. Vitae tempora aperiam. Repellendus explicabo provident. Accusamus sit sunt. Nobis illum id. Ullam adipisci dolore. Corporis quo nam. Illum porro corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/887
しおママさん
2014/01/28 21:34

こんばんは。
私の娘は1歳半健診でつたい歩きしかしてなかったので保健師さんから専門の病院を紹介されて受診する頃には歩いてはいたが言葉が出てないとの事で通院が始まり、3歳の時に「自閉症」と診断されましたよ。

Atque laborum aut. Assumenda repudiandae est. Ut eligendi modi. Quod qui porro. Est adipisci porro. Quia aut aut. Ipsum ipsam excepturi. Impedit ipsa sit. Aut ut et. Eaque eum velit. Incidunt voluptatum facilis. Dolorem esse voluptates. Quos omnis magni. In repellendus autem. Commodi consectetur labore. Corrupti nihil ut. Pariatur ipsum sunt. Eaque non amet. Aspernatur deserunt unde. Aut dolore quo. Consequatur consectetur maiores. Eveniet consequuntur rerum. Est nam sit. Aperiam qui laudantium. Aliquam amet dolor. Similique voluptas consequatur. Iusto exercitationem unde. Molestiae magni similique. Eum nisi illum. Eum et accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/887
2014/01/29 09:15

親のカンは、当たっていることがあると思います。

開業医で、前は大きな病院の小児科長をしていたようなドクターいませんか?
ピンとくる医師なら、すぐに紹介状を書いてくれます。
ドクターの紹介状があれば、療育センターは0歳児でも動きやすいです。
ほとんどは、1歳半検診や3歳検診でひっかかった子が、療育センターにつながっていきます。
もし今、早期療育できないとしても、図書館に行けば、療育の本はいくらでもありますので、それを真似してもいいと思います。療育センターで療育が始まったとしても、毎日あるわけではないので、基本的には親が毎日何を実践するかだと思います。

公文の絵カードは、0歳から使えるので、食べ物カードや乗り物カードなど生活でお子さんが目にするものを中心に見せてあげる方法もあります。
例えば、みかんの絵カードを持って、実際にスーパーなどで、みかんを持って、
みかんだねと言ってあげるなど、絵と実物を使った日常の声かけも大事だと思います。大きな絵カードなので、0歳の子でもわかりやすいと思います。大きいこと、わかりやすいことが大事だと思います。

あるいは、右脳に働きかけるDVDで知識のシャワーを入れてあげることで、お子さんの中のいろんな可能性が伸びていくというやり方もあります。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_top.html


お子さんの好きな遊び、目が生き生きする遊びを探してみて下さいね。
きれいなもの、美しいものをたくさん見せてあげて下さいね。
東田直樹さんの本やブログや講演会をおすすめします。
http://higashida999.blog77.fc2.com/

Voluptatem animi sunt. Pariatur non et. Qui consequuntur aliquam. Sint recusandae error. Voluptatem voluptatibus repellat. Consectetur magni saepe. Recusandae ipsa ut. Voluptatum in dolor. Ut praesentium aut. Optio labore commodi. Culpa et ea. Accusamus culpa et. Eaque ratione aut. Illo aut ut. Et nisi at. Rerum expedita voluptatum. Quaerat magni odit. Reprehenderit voluptatem suscipit. Et in dolores. Tempore eum illo. Assumenda pariatur est. Explicabo itaque et. Accusantium fugit repellendus. Sint et et. Non nihil quia. Officia ipsum modi. Quidem deserunt ducimus. Nulla eveniet eius. Quae in nobis. Error accusamus incidunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。 1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。 息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタクトもあり、知らない子ども大人にも愛想がよく、好奇心旺盛で元気いっぱいの子です。 読んで欲しい絵本は自分から押し付けてくるし、抱っこの要求や手を繋いでくるなど甘えてきたり、(遊びの延長で)自分のおやつやお茶を分けてくれたりと、可愛いらしいところもありますが、以下のように発達障害を匂わせる心配な点が多々あります。 ・人見知りしない ・後追いしない ・指差ししない(欲しいものが手の届かないところにある時でも、何が何でも自分で取ろうとし、取れないと泣くか諦める) ・こちらが指差しをすると、指が示すものではなく指そのものを見ている時あり ・エレベーターのボタンや型はめ玩具など、ここを押すんだよ、ここに入れるんだよと指差しても無視すること多々あり ・ 親の真似(バイバイ、パチパチ等)しない ・一人遊びが多い ・玩具の車のタイヤなどくるくる回すのが好き(1日3〜5回、一回数秒から数分程度) ・左手を数回ヒラヒラ(逆さバイバイ?)させて、そのあとに手を数秒間観察(1日3~5回程度) ・玩具やテレビに集中している時はどんなに名前を呼んでも振り向かない ・言葉が一切出ない ・こちらが発する言葉で理解しているのは「ダメ」「どうぞ」「ちょうだい」「おいで」のみ(言葉としてではなく、雰囲気で反応している可能性も) ・喃語は喜怒哀楽関係なく出るが、音数が少ない ・集中力がなく興味が移りやすい ・児童館などでは玩具から玩具へチョロチョロ動き落ち着かない ・児童館などで親の死角に入っても平気、寧ろ自ら行く ・好き嫌いはないが極端に少食 ・積み木自体に興味がないのもあるが、不器用で一つしか積めない ・・・といった具合です。 1歳4ヶ月のときに、個人開業の小児科の先生に相談しましたが、専門医ではないためよく分からないと帰されました。 (田舎なので専門医は大きな病院に一人しかおらず、簡単に相談できません) 市の保健師さんと、保健師さんからの紹介の言語聴覚士の先生にも相談しましたが、「1歳半検診まで待って、改めて相談を。でも、基本は2歳まで様子見。療育受けるのも3歳過ぎてから」との返事でした。 ちなみに、言語聴覚士の先生には、「この子は細かいところが見えていない」「親が教えないとこの子は指差ししないだろう」とも指摘されました。 しかし、指摘されずとも、随分前から、指差し、バイバイ、喃語でよく「パパパパ」と言うのでそれに合わせて夫を指差して「パパ」と教えるなど、1日に何度もやっていますが全く効果なし。 先日、子どもをあやすために「え゛ぇ」と変な声を出したら、それが大ウケし、それは一発で真似していましたが、本当にそれだけです。 発達障害とは、これだけ条件が揃っても、なかなか診断できないものでしょうか。 また、一歳半や二歳まで、このまま何もできずに待つしかないのでしょうか。 子どもとどう接していけば良いのか分かりません。 夫は多忙、実母は数ヶ月前に亡くし、地元ではないので相談できる友達もいない上、近くに住む義父母には周りの子どもたちと比べられるため、焦りや不安ばかりが募り積んでいます。 宜しくお願いいたします。

回答
13件
2016/07/18 投稿
指差し ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

生後6ヶ月の娘についてご相談があります。 先日、区の発達センターで相談をしたところ 発達の遅れを指摘され、自閉症かどうかはまだ分からないが発達障害の可能性はある。と言われました。 生後半年でわかる範囲なのできっと知的面でひっかかったのだと思います。 2ヶ月頃から違和感を感じてはいたので 専門医に診て貰って、やっぱりそうだよなぁ……よし、早期に気づいてあげられたんだからやってあげられることはなんでもしよう!と思うのと反面、これからこの子はどうなるんだろう。と不安な気持ちでいっぱいです。 めそめそするのは今日だけにして…明日からは前を向いて笑顔で子どもと接してあげたいとは思っています。 ですがまだ6ヶ月…何をしてあげるのが正解なのか全くわかりません。 発達障害の子には機械音や音で溢れかえっている環境は良くない、静かな環境で母親の声を聞かせてあげる事が良い。と聞き、数ヶ月前からテレビは一切消して過ごしています。なのであまり外出もしていません。一方で、児童館など子どもがたくさんいる環境に連れて行ってあげて人に興味をもたせてあげられるようにする方が良い。とも聞きます。 いろいろな情報で溢れかえっていて、何がこの子のためなのかが分かりません。。。 同じように0歳で発達障害を診断された方はいませんか?? 0歳からできる療育や、そういった本をご存知の方いらっしゃいませんか?? また、この本がオススメ。というものがありましたら教えてください。 あと、日本ポーテージ協会というものをご存知の方、利用した事がある方がいらっしゃいましたら、どんな所か教えて下さい。。 よろしくお願いします。

回答
18件
2018/01/26 投稿
知的障害(知的発達症) 診断 発達障害かも(未診断)

初めて投稿します。 1歳5ヶ月になる男の子がいます。 新生児の頃から寝ない、抱っこ嫌い、目を反らす、一日中泣いているなどとにかく育てにくい赤ちゃんで、わりと小さいうちから自閉症を疑っていました。 一歳健診では出来ないことだらけで「コミュニケーションの発達に問題がある、おそらく発達障害だろう」とかかりつけの小児科で言われ、療育センターを紹介されました。 息子の発達障害を疑い出した頃から色々な方のブログや書籍を読み漁り、やり取り感のまるでない息子は自閉症だろう…と思っていたのですが、1歳4ヶ月で療育センターを受診した頃には発語はないものの指さしも出て多少の意思疎通や気持ちの交流が出来るようになっていたので、自閉症というよりADHDの傾向が強いのでは?と思うようになりました。 発達検査(K式)も受け、遅れはかなりあったものの診断や療育は断られ、半年後にまた発達検査をするということで様子見になっています。 今困っていることは、 とにかく一日中動き回っている。 目につく物を片っ端から触り、落とし、移動するため家中ぐちゃぐちゃ。 目移りが酷過ぎ秒単位で興味がそれるため、一緒に遊べないし、一人遊びも出来ない。 一日中癇癪をおこしギャーギャー。 一日中後追い。 ベビーカーや買い物用カートにおとなしく乗っていられない。 散歩中も目移りして前を向いて歩けず、電柱やガードレールにぶつかる。 近くで大きな声で話しかけても反応がないことがあり、指示に従えないことも多い(聴覚に問題はなく言葉の理解はそこそこ出来ていると思われる) 典型的なADHDのような気がしますが自閉傾向もあるのかもしれません。 医者にしか分からないとは思いますが、まだまだ診断が付くのは先のようでモヤモヤするやら、息子の行動にイライラするやら。 そこで教えて頂きたいのですが、ADHDの多動衝動性と自閉症の多動衝動性ってどう違うのでしょうか? また、ADHDや自閉症のお子さんの乳幼児期はどんな感じでしたか?

回答
9件
2014/08/21 投稿
療育センター 小児科 知的障害(知的発達症)

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

回答
9件
2024/06/14 投稿
おもちゃ 喃語 保育園

現在第二子で9ヶ月、あと数日で10ヶ月の男児を育てています。この子の発達について心配事がいくつかあり自閉症を疑っています。 運動面の発達 ずり這いで移動、ハイハイはできない ずり這いも片足が曲がっておらず左右非対称 つかまり立ちできないが、最近膝立ちまでてきるように 心配事 ・目が合いづらい(全く合わないわけでもないが、じっと見つめられたりはない。近くだと合わないことが多い) ・後追い人見知りなし ・親への愛着も薄い ・離乳食あまり食べない ・あやせば笑うが、表情が乏しい ・呼んでも振り向かない時が多い ・あまり泣かない、甘え泣きほとんどない ・微笑がえしほぼない など自閉症の症状に当てはまるものが多いです。人にかまってもらうことに、あまり喜びを感じていません。上の子の赤ちゃん時代と比べても、意思疎通が全くできず、何を考えているのかもよくわからない、こちらの言っていることも理解できておらず(むしろ聞いてない?)かなり違和感を感じています。手はかからないけど、とにかく育てにくい、という印象です。 保健師さんや小児科でも相談しましたが、大丈夫そう、と特に変わらず。旦那も1歳半までは様子を見てみよう!と言われましたが、早くから違和感を感じていたからこそ何かできることはないでしょうか。これが個性であっても障害であっても、息子のためにできることはなんでもやってあげたいと考えています。 皆様のアドバイスをお願いします。 仕事復帰を控えており3月から保育園に入園します。3月生まれでただでさえ周りの子よりできないことが多いのに、精神面の発達も幼い息子を入園させることにかなり不安を感じています。

回答
12件
2024/01/15 投稿
離乳食 小児科 保育園

繰り返し同じような質問をしてすみません。 ご回答くださった方々につきまして誠にありがとうございます。 非常に参考になり助かります。 自閉症や知的障害の重さの予測について質問です。 幼児期の様子から自閉症や知的障害の将来的な重症度の予測や傾向について、私見で構いませんのでご教示くださいませんでしょうか。 成長過程でどうなるか分からないものとは思いますが、多くの実例からある程度傾向予測などはできないものかと悩んでいます。当然、予測が外れても全然OKと考えてます。 具体的には(我が子のことですが)、1歳7ヶ月時点で以下の通りです。 ・他人に全く興味を示さない。(子どもが近寄ってきても無視します。大人でも目は合わせません。散歩中に高齢の方に声をかけられるとじーっと見て固まります。) ・親が呼びかけても反応しない事が多い。(反応する時もありますが、すぐにバチっと目が合う感じではない。顔の方を見ているって感じ。また、例えばTVに集中している時などは近くで手を振っても肩を叩いてもこっちを見ません。) ・目が合わない。(近い距離だと頑なに目を逸らします。1.5mくらい離れれば親となら目を合わせます。) ・最近訓練していたら、要求時に少しだけアイコンタクトしてくるようになりました。 ・笑っている時や面白い発見をした時なんかは親の方を見てきます。目もあってます。 ・発語はアリで、単語や熟語レベルはかなり覚えていますが、最近はずっと何か目に見えたものを独り言のように言葉として発していて、また、親の言うことを常に真似してきます。エコラリアというものだと思います。 ・体幹が弱く、室内でもよく転びます。毎日1日に何回も転びます。 ・痛みに鈍感です。 ・楽しい時に首を左右にブルブル振る癖があります。 以上、これだけで判断などできないことは承知ですが、私見がございましたらご教示くださると嬉しいです。

回答
7件
2023/11/12 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 ASD(自閉スペクトラム症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
発達相談 療育 発達障害かも(未診断)

・発語なし(おうむ返しを1.2回ならある) ・奇声をあげる ・規則的な喃語を話す「うー、わー!うー、わー!」「ぱぁぱぱぁぱ」 ・人見知りしない、後追いはある ・同年代に興味なし、大人にも興味ないが遊んでもらったら喜ぶ ・理解力皆無 ・いただきますご馳走様おしえても理解しない ・バイバイはしつこくせびったらたまにやるようになったが手招きみたいな感じ ・ウロウロして落ち着かなく目的なくずっと動いている。どこかをずっと登りおりしてる ・ご飯を詰め込んで窒息しかけたこと何回もある ・指差しなし、最近教えたら楽しくなったみたいで無言で1人で指差してることはある。大人の顔も見ない ・くるくる回るものが好き。 ・すぐオモチャに飽きて次のところにいく ・最後3ヶ月までは2時間とか平気で泣いてた ・1人で立たない、歩かない ・いないいないばぁ喜んだことない ・特定の音楽が苦手でギャン泣き ・落ちてくるおもちゃ怖がってギャン泣き ・支援センターでは人をかいくぐってずっと床に注目しながらウロウロしてる ・目が合わない 名前呼んでも振り向かない  ・ハンドフラッピングあり ・高速首振り ・絵本はとにかくパラパラめくることもある 奪おうとする 絵本は大好き ・笑わないのでクールと言われていた 出来ることといえば、 ・手遊びは好き。大人の手を持って上に上げてもう一回やってほしいとせびる感じ ・手遊びは二曲くらい自分でも少し出来るようになった ・寝る時は母親にくっついて手をぎゅっと握ってくる 夜中も起きたらすぐ

回答
4件
2024/01/14 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

1歳7ヶ月の男の子を育てています。 今、とても不安な気持ちで、何も手につかない状況です。 皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 息子には発達に不安があり、先日、市の相談窓口を訪ねました。そこで、やはり、視線が合わないことや呼びかけに反応しない事、指差しをしない事などを指摘されました。 少しでも早く療育を始めた方がいいとのアドバイスを受け、また施設の一覧表等を頂いたので何箇所か電話をかけてみたのですが、受け入れが2歳や3歳からといった所ばかりで、やっと見つけた2歳以下の受け入れをする事業所は、現在空きがなく受け入れできないとのことでした。 この場合、適齢まで待つべきなのでしょうか?何もしないで適齢まで待つのも時間が惜しい気がしています。 近所に無認可の小規模な保育園があり、園児を募集中なので、人と触れ合い刺激を与えるという意味で、受け入れて貰えるならば通わせてみることも考えているのですが、集団生活が出来るのかも不安です。 保育園に通わせることは、よい刺激になるのでしょうか? 出来ることは何でもやってあげたいのですが、方向性が判らず悩んでいます。 療育にも様々な種類があるようで、どのような基準で選べば良いのかも教えていただけると幸いです。 また、療育でどのような成長が見られるのかもお聞きできればと思います。 今週の水曜日に相談窓口に行ったばかりで、考えも纏まっておらず、質問だらけの乱文になりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
11件
2017/06/16 投稿
0~3歳 療育 発達障害かも(未診断)

【1歳0ヶ月の発達について】 先日1歳になったばかりの息子について、 気になることがいくつかあるので、 同じような症状があったという方にご意見をいただきたいです。 もちろんこの時期に診断はおりないという事は重々承知なのですが、発達面で気になる事が多く、ついつい不安に思ってしまいご相談させてください。 ■気になる点 ・名前を呼んでも振り返らない →呼んで振り返る確率が2割くらいです。  自分の名前を理解していない感じがあります。  支援センター等に行った際には振り返る事が多くなるのですが、家や個室空間だとほぼ無視されます。 ・模倣を全くしない →バイバイ、いただきます、おいしい、等模倣が全くありません。  パチパチは自分がやりたい時に音が鳴るのが楽しいみたいな感じでやります。真似はしてくれません。  (夜寝る前にやったりします) ・指差ししない →人差し指を立てて何かに触ろうとはするのですが、欲しいものや遠くのものを指差すことはないです。  また、指差した方向もあまり見てくれません。 ・鏡に興味がなくなってきた? →写真スタジオで1歳の撮影をしたのですが、  鏡にあまり興味を持たず、スタスタと歩き去っていました。  前まで鏡の前でバンバンしたりしていたのですが、最近はあまり興味がないのかなと思います。 ・たまに頭を壁に打ち付ける →かまってほしい時や眠い時にしてるのかと思います。 ・夜通し寝ない →完ミ、夜間は断乳していますが、最長で8時間睡眠。4〜5時間で起きる事が多いです。(寝相が悪くて起きてしまったりするので、直したりとんとんすればすぐに入眠します) ■できてること ・人見知り、場所見知りはある ・後追いはあった(9ヶ月の時にあり、その後少なくなってきたとは思います) ・目は合う ・笑うと笑い返す ・表情豊か(笑ったと思ったらすぐ不機嫌な顔になったり) ・一人で遊んでてもママの方に寄ってきて甘える ・構って欲しい時に構わないと怒る ・絵本やおもちゃなどを持ってくる ・どうぞちょうだいは気分でする ・おもちゃで遊べる(ボールを穴に落としレバーを引いて出す、車をスロープに置く等) ・私の反応を待つような表情をする(ボールを穴に入れられた時に私の拍手を待つ等) ・スプーンやフォークを口に入れる(投げる事も多いですが…) ------ 1歳の予防接種の際にかかりつけ医に何気なく模倣がないことや呼びかけに答えない事を相談した際、 「母親に愛着がある事とアイコンタクトの感じから自閉症傾向は低そう、あったとしても軽度な感じがする」と言われたのですが、 「思ってる以上に発達障害は多いので様子を見ましょう」との事で、その後不安が大きくなってきて色々気になるようになってしまいました。 また、1歳のスタジオ撮影でも、散々名前を呼んでもこちらをなかなか見ない姿、鏡に興味を示さない姿に不安が増してしまいました。 もちろんまだ判断できないとは思うのですが、 誰にも相談できず子供が寝た後に検索ばかりしてしまう自分に自己嫌悪しています。 また、子供の可愛い時期にこんなもやもやを抱えていること自体、子供にも申し訳ないし悲しくなってしまいます。 1歳0ヶ月の時に同様の症状が見られて徐々にできるようになっていった方、発達障害の結果が出た方、ご意見をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2023/11/09 投稿
絵本 予防接種 指差し

生後8ヶ月になったばかりの娘の事です。 今悩んでも仕方がないのは重々承知なのですが、そう簡単に切り替えれるものではなく、毎日悩み暮らしています。今相談できる範囲(市の保健師さんやかかりつけの小児科医)に相談しても、「大丈夫、個人差だから」「今はまだ何も分からないよ」と言われるばかりで。 すみません。自分自身の事で精一杯で、周りの方に配慮する発言ができていないかもしれません。不快にさせてしまったら本当に申し訳ないです。 娘は第2子で上には3歳8ヶ月になるお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんの時にも色々な事が気になり、同じように日々悩んでいたのですが、結果今は順調?に成長してくれています。お姉ちゃんの時に悩んでいたアレコレが結果定型発達の子のそれならば、娘(第2子)に感じる違和感はもう黒なのか、と…思う事ばかりで。 不安な点を上げさせて頂きます。 ・首座りが遅かった(5ヶ月の終わり頃) ・縦抱きだと未だに少しカクつく時がある ・喃語を話さない ・4ヶ月頃から、手のひらをひらひらとさせ見つめる仕草をする(継続しています) ・4ヶ月頃から、頭をフリフリとします(寝転がっている時、抱っこしている時、うつ伏せになっている時、etc) ・ずり這いしません ・お座りできません(補助があっても少し難しい、足を突っ張るような感じ) ・離乳食、あまり食べません(全く食べない訳ではなく、かなりムラがあります)(手作りの物よりBFを好みます) 特に気になっているのが、身体発達、手のヒラヒラ、頭を振る行動です。 身体発達は低緊張が伴っているのでは、と。(低緊張の子には発達障害の子が多いと目にしました) 比べるのは良くないと分かっていますが、上の子は、この月齢の時にはもう掴まり立ちをし、伝い歩きをはじめていました。(保健師さんにこの事を話すと、逆に早すぎ、と笑われました) 現状、誰にも不安を分かってもらえず、本当に毎日不安の中で生き、段々娘を可愛いとすら思えなくなってきています。 専門家の方や、第三者の方から見て、(文章だけではありますが)娘の発達はどうでしょうか。 下書きもなく、思いのまま投稿しています。お許しください。

回答
7件
2025/03/19 投稿
発達障害かも(未診断) 小児科 定型発達

9ヶ月の娘です。 二人目でかなり違和感を感じています。 違和感を感じるところ。 1朝起きてもははおやが隣にいるのに気づいてなくおもちゃやコンセントに行く。 2, 名前を読んで振り向くがどんなのでも振り向くため理解は不明 3,基本的に、人より物 2ヶ月位から目は合わず心配したが今は大分合うようになりました。 4,これが一番心配で 話しかけても、話しかけても喃語を返してくれない。訴えるように声をだして、話しかけてこない。 本当に心配で、違和感を感じます。 安心な所は 1,いなくなると後追い ただ、私でなくても後追いします。 2,音楽やいないないばぁとかは、てをパチパチしたり座りながら揺れる。 3,おいかけっこや、ハイハイで隠れたりするとわらう。 4,泣きながらマンマンマンといいなが、追いかけてくることもある。 体の発達は、普通です。 ただ、人よりやはり、物です。 自閉症の症状や知的に問題あると踏んでいます。ただ、神経小児科や、小児科も20件ぐらいいったり、保健所の方は大丈夫。そうゆう感じに見えない。皆大丈夫といいます。 しかし、私は違和感を感じます。 読んでいて赤ちゃんのころや、わたしの文面を、読んでいてどう思ったか教えてください。 一番はふとしたときに目が合わない。きずいてない。話しかけても話しかけても返してくれません。声を出さないし。喃語が、すくないのし。

回答
3件
2016/05/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 喃語 おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す