締め切りまで
7日

1歳5ヶ月の息子指差しが一切出来ません
1歳5ヶ月の息子
指差しが一切出来ません。
(接触のみで発見共感応答全て)
やはり1歳半までに出来ないと発達障害の可能性が高いのでしょうか。
その他の気になることは
・タイヤや、それ回す?というモノをクルクル回す
・発語は1つくらい
・丸いものが好き
・基本的に宇宙語をずっと喋ってる
・eテレを見て踊ったりしない
・家では基本動きっぱなし
意思疎通取れてるのかなと思うことは
・モノの楽しさを共感したいときは、
アイコンタクトをとってくる
・目も合うし名前を呼んで振り返る
・悪いことをしようとするときは大人の顔色を伺いながらする
・かくれんぼ追いかけっこが好き
・お散歩いく?というと抱っこをせがむ
・美味しいはー?と言うと手をバンザイする
・お菓子を見つけると大人のところに持ってきて、頂戴は?というと手をパチパチする
・児童館などで同世代の子供には興味あり
指差し遅かったけど発達に問題なかった方いてますか?💦
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この質問への回答
リタリコは発達障害者を支援する事業所で、ここはそういうサイトです。
発達に問題なかった人は卒業していくところです。
問題なかった話が聞きたければ、普通の育児サイトやSNSで聞いてください。
気になることについて、どのような対応をしたか経験談が聞きたいなら、回答があるかと思います。
1歳半検診で、いきなり発達障害児のラベルを貼られることはないと思います。
お子さんにどう接したら伸びるか一緒に考えてくれると思います。
仮に療育に招待されたとしても、それでお子さんが別人になるわけでもありません。
可愛いお子さんであることに、何も変わりはないです。
そんなに身構えなくても良いですよと、療育経験者としてお伝えします。
発達に問題なかった人は卒業していくところです。
問題なかった話が聞きたければ、普通の育児サイトやSNSで聞いてください。
気になることについて、どのような対応をしたか経験談が聞きたいなら、回答があるかと思います。
1歳半検診で、いきなり発達障害児のラベルを貼られることはないと思います。
お子さんにどう接したら伸びるか一緒に考えてくれると思います。
仮に療育に招待されたとしても、それでお子さんが別人になるわけでもありません。
可愛いお子さんであることに、何も変わりはないです。
そんなに身構えなくても良いですよと、療育経験者としてお伝えします。
一般的に、育児書にある成長過程でいえば。
1歳3ヶ月くらいから、単語が出始める。とありました。
だから、うーとか、あーとか。言葉らしい言葉が出ない事に、とても気にして不要に心配してた頃があるので、悩まれることはわかります。
でも、言葉を発しなくても、指差ししなくても。
子供は成長するんですよ。
仮に、発達障害や知的障害が疑われる?と言われるにしても、それはもっと大きくなった3歳前半くらいにならないと、はっきりした事は誰にもわからないと思います。
早ければ早いほど。療育を受ければ良い。という言葉じりだけが、世間では一人歩きしていて、正確に認知されていないように感じます。
それが不要に、不安を煽っているというか。
療育は、お子さんにとっての適切な時期に。
受ける事ができれば、大丈夫なんです。
元気に大きく成長されているかと思います。
今からそんなに気にせず、もっと大らかに育児を楽しまれる事かな。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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