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8日

次男(2歳10ヶ月)模倣や指差しも1歳4ヶ月...
次男(2歳10ヶ月)模倣や指差しも1歳4ヶ月からと遅く、共感の指差しは1歳10ヶ月と徐々にで始めたかんじです。初語も1歳10ヶ月でした。
発達は全体的にゆっくりです。現在は3語文。会話は簡単なものなら返せまずが、ポンポンと出来るわけではありません。
今回ご相談したいことは次男の肯定するときの頷きがいまだに無いこと。バイバイがキラキラするような振り方になることが気になります。何度教えても難しいようです。
このまま肯定の頷きが無いままになるのか、バイバイも直っていくのか、ご助言やご経験などお聞かせいただけると幸いです。
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この質問への回答
個人的な経験に基づく感想ですが。
特性、障害のある子どもへの過度な「教え込み」は定着しない場合が多いです。
子ども自身に外からの働きかけを受け止める「器」が育っていない場合は大概スルーされます。
発達段階に沿った働きかけ、器が育ってからの教え込みはいつの間にか定着していたことが多いですが。
それを無視した、親からの「強制的な」教え込みはあまり効果はありませんでした。
待つことかなと。
肯定は相手からの声かけに応じること。
自分と相手との関係性を理解できていないと難しいかなと思います。
成長して視野や興味関心の幅が広がれば、相手からのアクションに応じることもできるようになると思います。
バイバイもやはり相手との関係あってのアクションなので。
今は単に手をヒラヒラさせることだと思っているのかもしれません。
相手が自分に対して「さよなら」の意味で振っているということを理解できるようになれば自然とできるようになるんじゃないかなと。
たぶん「普通」の子どもの何倍も時間はかかると思います。
お母さんにできることは「待つ」こと。
焦らず成長が追いつくのを待つことが大事だと経験から感じています。
特性、障害のある子どもへの過度な「教え込み」は定着しない場合が多いです。
子ども自身に外からの働きかけを受け止める「器」が育っていない場合は大概スルーされます。
発達段階に沿った働きかけ、器が育ってからの教え込みはいつの間にか定着していたことが多いですが。
それを無視した、親からの「強制的な」教え込みはあまり効果はありませんでした。
待つことかなと。
肯定は相手からの声かけに応じること。
自分と相手との関係性を理解できていないと難しいかなと思います。
成長して視野や興味関心の幅が広がれば、相手からのアクションに応じることもできるようになると思います。
バイバイもやはり相手との関係あってのアクションなので。
今は単に手をヒラヒラさせることだと思っているのかもしれません。
相手が自分に対して「さよなら」の意味で振っているということを理解できるようになれば自然とできるようになるんじゃないかなと。
たぶん「普通」の子どもの何倍も時間はかかると思います。
お母さんにできることは「待つ」こと。
焦らず成長が追いつくのを待つことが大事だと経験から感じています。
バイバイがキラキラになるのは、バイバイの動きよりキラキラの動きのほうがやりやすいということもあると思います。
何かを撫でたり机を拭いたりするような動きのある遊びをやってみてはどうでしょうか。
手首の動きと肘の動きを気にしてみるといいかもしれません。
ただ、その年頃の子どもは楽しいこと、得なことしかやろうとしないと思います。
もし、挨拶としてのバイバイではなくて動きを確認するためにやらせているとしたら、
今はお母さんの喜ぶ顔を見たくて応えていますが、そのうち飽きてトレーニングやテストされてると気づくとやらなくなります。
逆に質問に対して頷くと良いことがあれば頷くようになるんじゃないかと思います。
指さしや初語がゆっくり目だったのなら、頷きやバイバイもゆっくりやってみても良いのではないと思います。
3歳検診まで待てないようでしたら、保健センターや療育センターに相談されてはいかがでしょうか。
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相手を意識してやっていたり、場には合ったタイミングでしていると感じられるのでしたら、
一緒になって「〇〇さん、バイバイまたね」「〇〇さん、いってらっしゃい」とさりげなく見本を見せるのでいいのではないでしょうか。
間違っても「違うよ、バイバイの手はこう」と矯正することで『できていないこと』を自覚させる必要はないと思います。
これは、構音が幼い場合も同じです。
バイバイの動きの方が得意なのだとしたら、手首の動きを増やすためにどんな遊びがあるか、療育の先生に聞いてみてはと思います。
まだ3歳前なので、楽しく遊べるなら取り入れれば良いし、好きじゃなさそうならまた今度やれば良いし、無理に練習させなくて良いとは思います。
------
似たような質問、関連する質問を続けて立てられると、どちらか一方では前提情報が不足したり、回答に重複する部分ができて、質問者にも回答者にも不都合が出ると感じます
後日改めて…ではないのなら、1つにまとめると良いのではと思います。
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ありがとうございます。
そうですね、まさにキラキラの仕方の方がやりやすいのかと思います。ただ、相手を意識してやっていたり、場には合ったタイミングではしていると感じます。
時が経つのを待つしかないですよね。
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ありがとうございます。類似の質問すみませんでした。今後気をつけていきます。 Cum aperiam aut. Nihil eum tempore. Eos repellendus accusantium. Et aliquid eius. Maiores dolorem qui. Illum facilis repellendus. Ab sint culpa. Praesentium ullam mollitia. Natus harum vero. Dolorem nesciunt repellat. Impedit a quis. Assumenda eum cumque. Debitis odio id. Aut possimus qui. Molestiae itaque sed. Corporis rem nemo. Doloribus quo repudiandae. Ea nobis quo. Sed incidunt delectus. Provident reiciendis ut. Consequatur iure excepturi. Ratione sunt in. Omnis qui aliquid. Aut quisquam ullam. Non non soluta. Qui nostrum nesciunt. Distinctio omnis esse. Nobis minus provident. Vel et earum. Deserunt nemo ullam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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度々失礼します
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回答
👩ご飯食べる?
👦食べる
👩ご飯食べない?
👦食べる
で、『食べる』という意思が通じれば良いんじゃないかと思います。
うん/ううんだと聞き...


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