2014/05/20 14:59 投稿
回答 5

息子は、中学1年です。支援学級へ通っています。じつは、小学5年から不登校です。勉強に自信をなくし、一度社会から離れると復帰するには大変です。
入学式後2週間通学して、次第に休みだし、現在、時々、1時間登校します。
こんな状況を早く脱出したいです。息子も辛いだろうけれど、ただ、自宅で楽をし、勉強か嫌いと、わがまま放題にいるのは、どうにかしたいのです。このまま、不登校だとしたら、社会生活はどうなるのかと思うと、眠ることができません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1158
レッドさん
2014/05/21 16:10

うちも2度(いや、3度か)不登校を経験し、2回転校し、同じ中学1年生です。
いまだにクラスメートとのトラブルが後を絶たず、すでに学校から何度かお電話を頂いてます・・・。ただ、そのトラブルの原因は向こうが執拗に絡んでくるからなので、学校が対処してくれないと「不登校」か「保健室登校」以外にこちらはどうしようもないんですが。

我が家は学校絶対主義ではないので、行きたくない、通っても面白くない、勉強にも集中できないような環境だったら行かなくて結構、というスタンスです。
学校に行けていたからと言って、社会で大成功を収めるなんて話もありません。ましてや今はコンピューター社会。IT富豪はみんな大学中退者ですよ。
しかも発達障害の疑いアリな人ぞろいだったりしますし。

行きたくなくなるのには、行きたくなくなる理由があるので、ただのぐうたらなわけではないと思います。問題が解決され、通うのが楽しい場所であれば親が止めたって行きます。
まずは理由をつきとめ、解決することが大切なんじゃないでしょうか。
その前にゆっくり休ませてあげることも大事かと。

それと、トピ主さんはカウンセリングなどを受けられた方が良いような気がします。不眠はよくないです。不登校者の親の会などもあちこちにありますし、参加されてみても良いかもしれません。今は珍しくもないですし、同じ立場の人と話をするのは大事かと。

それと、お子さんにはなりたいものや好きなもの、熱中できることはないでしょうか。こだわりがあるけど仕事が丁寧だとか、重いものを運ぶのが得意だとか、電気工事に興味があるとか、何かしら興味があるものがあると、なりたい職業がみつかり、それになるにはこういう勉強や資格が必要で~と筋道を立ててあげると、その勉強だけでもやったりすることがありますよ。

学校にいかずとも、資格があれば社会復帰は可能です。学校に行かずとも高校卒業資格を取れば高卒ですし、大学受験だってできますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/1158
たかたかさん
2014/05/21 16:30

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

とりあえずは、規則正しい生活かなぁと思います。うちの子が不登校だった時は
自宅で学校と同じ生活(授業や掃除等)をしていました。
家にいるのは良いけれど、家=楽 という風にはしたくなかったので。
決まった時間に勉強をするとか、外に出るという習慣をつけていくことで、少し
ずつ規則正しい生活ができるようになっていくのではないかなぁと思いますよ。
ただ、うちの子が不登校になったのは小2の時なので、親としてもコントロール
しやすかったと思います。

自治体に適応指導教室(不登校の子が勉強できる場所)はありませんか。
知り合いが、学校と適応指導教室を併用していました。適応指導教室では、先生と
1対1で勉強をしたりグループで勉強したりしていたようです。

一度、相談してみてはいかがでしょうか。うちの自治体では、教育センターが
窓口になっています。

>このまま、不登校だとしたら、社会生活はどうなるのかと思うと、眠ることが
>できません。

不登校を克服するためには、その理由を知る必要があると思います。その理由が
わかることによって対策方法が見えてくるのではないかな。

不登校って親の不安も大きいですよね。私も割り切れるようになるまでに時間が
かかりました。
色々と大変だと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1158
ゆきこさん
2014/06/03 14:33

レッドさん、お返事遅くなりました。
ありがとうございます。何か、興味があるものをみつけてみます。
カウンセリングもうけてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1158
ゆきこさん
2014/06/03 15:14

たかたかさん、お返事遅くなりました。
ありがとうございます。家=楽にしたくないのは、とてもわかります。そうならないで欲しいけれど、心を休めることができる場でもありたい。難しいですよね。
不登校のその理由が、2年経つと変化しました。家が楽になりつつあるからでしょうね。部活に入ると中学1年の始めは、意気込んで登校したものの力尽き、不登校です。学校以外では週1回の卓球クラブだけは行くことができています。学ぶことに前向きになって欲しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1158
ゆきこさん
2014/06/03 15:37

高校のことは、気になっていました。今の中学は、公立です。出席日数や遅刻、早退多数、関心意欲が低下している息子は、普通の高校は入学できないらしいです。ただ、昨年は、中学1年に欠席多数の生徒が、中学3年になりとにかく毎日1時間続けて登校し、勉強をし、普通の公立高校へ入学したらしいので、中学の先生は、どうにか、1時間毎日続けて登校することをお勧めしてきます。
先日は、先生は休むと先はないとはっきり私におっしゃいました。その先生からすると、どうにかしたいのはわかるのですが、通信高校やほかの道は、まだ、最終手段であるのかのようでした。

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2016/09/01 投稿
会話 中学生・高校生 高校

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
中学校 中学生・高校生 学習

高校二年の息子がいます。 小学生の頃にADHDと診断され、しばらくストラテラ やインチュニブを服用していました。服用中、正直効果ははっきりとはわかりませんでした。 高校で部活をやるにあたり、薬の副作用で体重が減るなら薬は飲みたくないと本人が言い、現在は服用していません。 高校生活は4人部屋の下宿生活。 自分の身の回りの管理は雑ながら頑張ってこなしています。 学校と部活と下宿生活。頭の中も部屋もぐちゃぐちゃでも、本人なりに生活しています。 しかし、先日、部活の監督から親に連絡があり。 やる気が見られない、チームの輪を乱すのでサポートに回るか退部も考えて欲しい。本人とよく話し合ってくださいと言われました。 その夜、下宿先に向かい息子と話し合うことにしました。久しぶりに会う息子は身体が大きくなっていましたが、まだまだ体重は足りてないようです。 監督からの連絡の事を伝えると、 「俺にはそんな遠回しな言い方せず、はっきり全体練習から外すって。やめろって言われた」と。  いろいろ話している中で、本人は野球は好きだと。できたら大学でも野球をしたいと。 言われたことはやっている。でも、それが他人に認められなかったらやってないと同じ。 彼なりにやっているのに、輪を乱すと言われたらやっぱりチームにはいられないんですかね。 後日、監督に返答しなければならず。親としてただただ切なくて。 みなさんの率直な意見、アドバイスお聞かせください。

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2024/11/13 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 高校
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