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検査をして、ギフテッド、ASD傾向とわかりま...
2024/07/13 15:17
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検査をして、ギフテッド、ASD傾向とわかりました。
社会性にそこまで問題はないが、周りと話題があわないこと、人の裏の気持ち等を読み取りにくく、それを能力で埋めているので疲れる、合わせようと過剰適応しようとして限界がきたのだろうと言われています。
現在、短時間学校に行きます。本当は行きたくないけど親がいうから仕方なく行ってる感じです。
友達はいますが、孤立を好みます。おそらくコロコロ気持ちが変わる人や態度(特にこの年代の女子)が理解ができないんだと思います。
正義感も強く、完璧主義や感覚過敏もあり、いろんなストレスを感じるようです。
進学校など環境が変われば合う人が見つかる、と思い、中学受験勉強をしています。

しかし、周りからは賢いから家で勉強するために早退したらしている、とか陰口を言われて親が疲弊しています。

子供を無理に学校に行かせることが正解なのか(親としては安心しますが)これでいいのか悩んでいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186706
kinocoさん
2024/07/13 23:03

もうへさん、こんばんは

息子の不登校に悩んでいた頃、某高IQ者の親睦団体のイベントへ、ギフテッドの生き辛さとは何か、聞きに行ったことがあります。

息子が不登校だと話すと、「私も不登校でした」「僕も不登校経験者です」と、沢山の方々が話しかけて下さり、とても驚きました。

学校の何が辛かったのかと詳しく伺うと、「授業が簡単すぎて興味を持てなかった」「クラスメイトが楽しそうに話している話の内容の、どこが面白いのかよくわからなかった」という意見が多かったです。
今は成人し、起業して自分らしく生きておられる方々などにお会いでき、励まされました。
子供の会員も増えていて、会員同士の交流もあります。

また、あちこちのフリースクールにボランティアに行ってみると、ギフテッド2Eと思われるお子さんが多くいらっしゃることに驚きました。
娘さんもあちこちのフリースクールに遊びに行ってみると、話の合う仲間に巡り合えるかもしれません。

不登校関連の大きなイベントに参加すると、不登校経験のある社会人の皆さんのお話が聞けることがあります。
議員さんや、獣医さん、先生、会社経営者など、皆さん社会の中で自分らしく生き生きと生きていらっしゃることがわかります。

普通(というか多数派)の皆さんが歩く道から外れることは不安でしょうが、娘さんは生まれつきの少数派。
普通(多数派)でないお子さんなのですから、その子育ての道が普通(多数派)ではないことは当たり前ではないでしょうか。

受験する中学は、小学校の出席日数が合否に影響するのでしょうか?
フリースクールへの登校が、小学校への出席日数として認められるかどうか、学校に相談してみては。

周りの陰口は所詮やっかみですし、中学生になれば縁が切れる人々です。
娘さんは賢いお子さんですから、「お母さんは自分の世間体を守る為に私を無理に登校させて苦しめた」と、すぐに見抜くことでしょう。

私は発達凸凹の子育てで一番大切なのは、親子の信頼関係を築くことだと思います。
私の両親は子供への対応を間違え、息子(私の弟)の信頼を失いました。うちは発達凸凹家系で、私や弟だけでなく親にも凸凹があるので難しかったのだと思いますが、弟はずっと音信不通です。

年を重ねてから子供に縁を切られるのは、寂しいものだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/186706

ギフテッドではありませんが、趣味嗜好が同学年と違い、さらに女子のグループ化が理解できない五月雨登校中の小4の娘がいます。

スクールカウンセラー、心理士、児童精神科医と相談していますが、娘の場合は合理的配慮を受けつつ、睡眠不足や食欲不振などがなければ、登校させる方向になっています。
この対応は、子どもにとって相談しやすい親子関係ができているからだそうで、どの家庭でも当てはまる訳ではないそうです。

ご自身もお子さんも県下1の私立中高一貫校だいう医師の話では、思春期の子ども関係に親が口を出すと大抵、拗れると聞いたことがあります。

いじめに発展しそうな場合は親と学校と連携して解決するのが良いけど、思春期は子ども自身が人間関係で失敗をし、自分で考えることが必要だそうです。
子どもから手助けを求められたら手助けをし、普段は親目線の正解を先回りして教えないとおっしゃっていました。内省するようになると他者からのアドバイスも自分の尺度で選択をするそうです。

娘はがっつりASDの特性が強く、本から学ぶことはすんなりと頭に入るので同世代の子の気持ちや集団内でのキャラ、スクールカーストが学べる内容のものを与えたところ、苦手なタイプの子とはうまく距離を保ちながら、話し相手を見つけています。

↓漫画が好きならオススメの本です。
◯大ピンチ!解決クラブ(3) 心の育て方
◯心理学でよくわかる友だち関係 あの子のきもち わたしのきもち
◯ 小学生が身につけたい!考えるチカラ キャラで決まる?学校の人間関係 (小学生が身につけたい!考えるチカラ)
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退会済みさん
2024/07/13 18:47

ASD当事者です。
まず、親の問題と子の問題をわけてください。

ここでは親の問題は、周りからは賢いから家で勉強するために早退したいからしているとか掲げ口を言われて親が疲弊していることです。
よく考えてください。主様がそう思っているから苦しくなるのです。たとえこれが皮肉としても主様が陰口ではないと思ったらそれは陰口ではなくなります。これは仏教に基づく考え方です。仏教では全ては空(フィクション)と解かれています。人は1日に様々なことを思考(特にマイナス面)しますのでまだ起こってもいないことを想像してしまう生き物です。

これがきゃー明日布団から100万円見つかったらどうしようとはいかないから不思議なものです。でもこれはありえないとすぐに空想であることがわかります。さっきの陰口も申し訳ないのですが同じことなのです。リアル感たっぷり(実際に言われているから)陰口を叩かれている現実と認識してしまうのです。しかし捉え方は自由です。周りから変とおもわれていようが自由です。

もう一つはお子さんに無理をさせて学校に活かせることです。小学校はどこかで読みましたが、たかが近所の寄せ集めでむしろ合わないほうが当然なのです。かなり人数が限られた中の空間で合う人を見つけるほうが難しいです。中学、高校もそうです。
子供が親に気を遣わせてどうするんですか。気を遣うのは他人だけで十分です。この調子で言ったらお子さんの休まるところはありません。なぜなら、自分がもうへとへとなのにお母さんの機嫌を伺いながら行動するからです。
この些細な見えないところから居場所がないといった感じになって学校でも苦しい、家でも苦しい…「自分はなんだか休まるところがない」とさらに塞ぎ込んで本音の言う場所がどこにもないとないといった状況になります。

続きます ...続きを読む
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退会済みさん
2024/07/13 19:03

次にお子さんの問題です。
周りと話が合わず、ギフテッドならメンサはどうですか?もしかしたら興味が合う人にである可能性は大かもしれません。
余裕があれば海外に目を向けてもいいかもしれません。

人間関係は、SSTやちいかわ お友だちとのつき合いかた-ナガノ (イラスト), 加藤 裕美子 (監修)といった書籍からも学ぶことができます。後者の書籍は小学生向けに書かれていますが、大の大人が買い占めるほどです。SSTもそうですが、ここはカウンセラーや心理学の資格に持っている人に任せましょう。

無理してやっていいことなんて一つもありません。おばあちゃんになってからえ?やりたくないことはやらなくてもいいそうよと気がついてはかなりの時間のロスです。結構これしなくっちゃ、学校に行かなくちゃ(親が言ってるから)等は自分で自分を縛り上げている呪文です。子供の頃からしたくなければしなくてもいいことをちゃんと教えてあげてください。
そもそも何かをするのに恐怖でやっていることのほうがおおい昨今、本来であれば人の役に立つからやろうなのですがそれを実践できている人はいません。今からでもやるときは人の役に立つからに切り替えていきましょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/186706
もうへさん
2024/07/14 17:35

kinocoさん

お返事ありがとうございます。

ちょうどメンサに入ったので、いい出会いがあるといいです。やはり高IQは不登校になりがちなんですね!
実はフリースクールにお世話になった時期もあるんです。本人は楽しんでいて、出席もつけていただいていました。
ただ受験において成績評価も必要な学校もいくつかあって学校に戻してしまいました。

「お母さんは自分の世間体を守る為に私を無理に登校させて苦しめた」これは本当胸が痛いです…同じようなことを言われたことがあります。普通の子育てではないことを私が自覚すべきですね。
もう少し娘と話し合って登校するか意思を尊重したいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/186706
もうへさん
2024/07/14 17:43

サボ子さん

登校の方向で進めているのですね!
精神科の先生には学校に戻れるようになれてるのならそのまま頑張って、と言われ、カウンセラーさんには適応させると引きこもりになりますよ、と言われ…どっち?短時間がちょうどいいかな、なんて思っていて。

娘さんは距離を保ちつつ折り合いをつけて過ごされているんですね。そういう人間関係を学ぶことも大事ですね。
知らない本ばかりでした。是非読ませてみたいと思います。

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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
少し辛口かもしれません。 娘さんを守ることに必死になってください。 息子さんに手がかかりすぎて、娘さんには大変な思いをさせているように思い...
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初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
厳しいようですが 新しいことへのトライがとにかく苦手なようなので、例え家の中でも新しいことにトライさせるのは難しいですよ。 家の中で、ま...
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学習、進路についてこんばんは

現在小2、通常級在籍の娘がいます。診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。補足支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。本人は多少学習の遅れの自覚がありけれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。学童と放デイ(週一)を併用しています。それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。

回答
うちの子と似たようなIQです。 学年はひとつ上ですが、3年からは支援級在籍にしています。(情緒のほうです) 一昨年の中頃から勉強面で本人...
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4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。あと、アナログ時計を分単位で読みます。日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。一列になって手を洗いましょうが出来ません。じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。年長まで待てないので民間の療育を考えています。娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?年齢以上の知識だけが増えることが心配です。アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
こんばんは。 小学1年生、6歳のアスペルガーの息子がいます。 発達検査の数値は全領域124、認知適応108、言語社会133でした。めいさん...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
追記です。 「君はどうする?」と聞いても「僕は変えない。」と言うことの方が多いかもしれません。親の注意を聞き入れない子は「体験してみない...
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高校1年の娘のことで、ご相談させてください

最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?

回答
シフォンケーキ様 ご助言ありがとうございます。 娘は原因はよくはわかってないと思います。 話が合わないのだとは思っています。 娘は中1...
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