質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

検査をして、ギフテッド、ASD傾向とわかりま...

2024/07/13 15:17
7
検査をして、ギフテッド、ASD傾向とわかりました。
社会性にそこまで問題はないが、周りと話題があわないこと、人の裏の気持ち等を読み取りにくく、それを能力で埋めているので疲れる、合わせようと過剰適応しようとして限界がきたのだろうと言われています。
現在、短時間学校に行きます。本当は行きたくないけど親がいうから仕方なく行ってる感じです。
友達はいますが、孤立を好みます。おそらくコロコロ気持ちが変わる人や態度(特にこの年代の女子)が理解ができないんだと思います。
正義感も強く、完璧主義や感覚過敏もあり、いろんなストレスを感じるようです。
進学校など環境が変われば合う人が見つかる、と思い、中学受験勉強をしています。

しかし、周りからは賢いから家で勉強するために早退したらしている、とか陰口を言われて親が疲弊しています。

子供を無理に学校に行かせることが正解なのか(親としては安心しますが)これでいいのか悩んでいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/186706
ASD当事者です。
まず、親の問題と子の問題をわけてください。

ここでは親の問題は、周りからは賢いから家で勉強するために早退したいからしているとか掲げ口を言われて親が疲弊していることです。
よく考えてください。主様がそう思っているから苦しくなるのです。たとえこれが皮肉としても主様が陰口ではないと思ったらそれは陰口ではなくなります。これは仏教に基づく考え方です。仏教では全ては空(フィクション)と解かれています。人は1日に様々なことを思考(特にマイナス面)しますのでまだ起こってもいないことを想像してしまう生き物です。

これがきゃー明日布団から100万円見つかったらどうしようとはいかないから不思議なものです。でもこれはありえないとすぐに空想であることがわかります。さっきの陰口も申し訳ないのですが同じことなのです。リアル感たっぷり(実際に言われているから)陰口を叩かれている現実と認識してしまうのです。しかし捉え方は自由です。周りから変とおもわれていようが自由です。

もう一つはお子さんに無理をさせて学校に活かせることです。小学校はどこかで読みましたが、たかが近所の寄せ集めでむしろ合わないほうが当然なのです。かなり人数が限られた中の空間で合う人を見つけるほうが難しいです。中学、高校もそうです。
子供が親に気を遣わせてどうするんですか。気を遣うのは他人だけで十分です。この調子で言ったらお子さんの休まるところはありません。なぜなら、自分がもうへとへとなのにお母さんの機嫌を伺いながら行動するからです。
この些細な見えないところから居場所がないといった感じになって学校でも苦しい、家でも苦しい…「自分はなんだか休まるところがない」とさらに塞ぎ込んで本音の言う場所がどこにもないとないといった状況になります。

続きます
https://h-navi.jp/qa/questions/186706
次にお子さんの問題です。
周りと話が合わず、ギフテッドならメンサはどうですか?もしかしたら興味が合う人にである可能性は大かもしれません。
余裕があれば海外に目を向けてもいいかもしれません。

人間関係は、SSTやちいかわ お友だちとのつき合いかた-ナガノ (イラスト), 加藤 裕美子 (監修)といった書籍からも学ぶことができます。後者の書籍は小学生向けに書かれていますが、大の大人が買い占めるほどです。SSTもそうですが、ここはカウンセラーや心理学の資格に持っている人に任せましょう。

無理してやっていいことなんて一つもありません。おばあちゃんになってからえ?やりたくないことはやらなくてもいいそうよと気がついてはかなりの時間のロスです。結構これしなくっちゃ、学校に行かなくちゃ(親が言ってるから)等は自分で自分を縛り上げている呪文です。子供の頃からしたくなければしなくてもいいことをちゃんと教えてあげてください。
そもそも何かをするのに恐怖でやっていることのほうがおおい昨今、本来であれば人の役に立つからやろうなのですがそれを実践できている人はいません。今からでもやるときは人の役に立つからに切り替えていきましょう。 ...続きを読む
Tempore a optio. Porro voluptatibus voluptatem. Nesciunt ex ut. Ad reiciendis quis. Vitae sit dolores. Consequatur dolores iste. Odit voluptatem itaque. Praesentium voluptatem perferendis. Sit consequuntur natus. Aut ipsam facere. Optio voluptatum exercitationem. Ducimus consequuntur sapiente. Totam aliquid illo. Tempora in dolor. Est nam corrupti. Labore placeat recusandae. Vero eos cum. Dolorem asperiores eveniet. Libero consequatur perferendis. Magni quia dignissimos. Velit aut consequuntur. Odio adipisci sed. Iusto itaque vitae. Atque eligendi nihil. Ratione aperiam vel. Quam totam sit. Enim ipsum voluptatem. Eos enim consequuntur. Esse dicta alias. Qui expedita debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/186706
kinocoさん
2024/07/13 23:03
もうへさん、こんばんは

息子の不登校に悩んでいた頃、某高IQ者の親睦団体のイベントへ、ギフテッドの生き辛さとは何か、聞きに行ったことがあります。

息子が不登校だと話すと、「私も不登校でした」「僕も不登校経験者です」と、沢山の方々が話しかけて下さり、とても驚きました。

学校の何が辛かったのかと詳しく伺うと、「授業が簡単すぎて興味を持てなかった」「クラスメイトが楽しそうに話している話の内容の、どこが面白いのかよくわからなかった」という意見が多かったです。
今は成人し、起業して自分らしく生きておられる方々などにお会いでき、励まされました。
子供の会員も増えていて、会員同士の交流もあります。

また、あちこちのフリースクールにボランティアに行ってみると、ギフテッド2Eと思われるお子さんが多くいらっしゃることに驚きました。
娘さんもあちこちのフリースクールに遊びに行ってみると、話の合う仲間に巡り合えるかもしれません。

不登校関連の大きなイベントに参加すると、不登校経験のある社会人の皆さんのお話が聞けることがあります。
議員さんや、獣医さん、先生、会社経営者など、皆さん社会の中で自分らしく生き生きと生きていらっしゃることがわかります。

普通(というか多数派)の皆さんが歩く道から外れることは不安でしょうが、娘さんは生まれつきの少数派。
普通(多数派)でないお子さんなのですから、その子育ての道が普通(多数派)ではないことは当たり前ではないでしょうか。

受験する中学は、小学校の出席日数が合否に影響するのでしょうか?
フリースクールへの登校が、小学校への出席日数として認められるかどうか、学校に相談してみては。

周りの陰口は所詮やっかみですし、中学生になれば縁が切れる人々です。
娘さんは賢いお子さんですから、「お母さんは自分の世間体を守る為に私を無理に登校させて苦しめた」と、すぐに見抜くことでしょう。

私は発達凸凹の子育てで一番大切なのは、親子の信頼関係を築くことだと思います。
私の両親は子供への対応を間違え、息子(私の弟)の信頼を失いました。うちは発達凸凹家系で、私や弟だけでなく親にも凸凹があるので難しかったのだと思いますが、弟はずっと音信不通です。

年を重ねてから子供に縁を切られるのは、寂しいものだと思います。 ...続きを読む
Id possimus eveniet. Impedit autem nisi. Esse voluptate itaque. Asperiores temporibus voluptatem. Assumenda aspernatur itaque. Doloremque consequatur odio. Vel odio ut. Corporis quisquam saepe. Rerum facilis quibusdam. Quae culpa aut. Quia impedit aperiam. In impedit odio. Cupiditate voluptas dolores. Est aut nulla. Vel aspernatur maxime. Porro dolores autem. Vel veniam molestiae. Delectus cum eos. Consequatur aliquid odio. Itaque ea qui. Atque voluptas et. Eius nostrum sit. Voluptates aut iste. Provident praesentium ex. Laboriosam ex perferendis. Aut delectus rerum. Nobis dicta quis. Natus animi magni. Ut rerum eum. Et mollitia corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/186706
ギフテッドではありませんが、趣味嗜好が同学年と違い、さらに女子のグループ化が理解できない五月雨登校中の小4の娘がいます。

スクールカウンセラー、心理士、児童精神科医と相談していますが、娘の場合は合理的配慮を受けつつ、睡眠不足や食欲不振などがなければ、登校させる方向になっています。
この対応は、子どもにとって相談しやすい親子関係ができているからだそうで、どの家庭でも当てはまる訳ではないそうです。

ご自身もお子さんも県下1の私立中高一貫校だいう医師の話では、思春期の子ども関係に親が口を出すと大抵、拗れると聞いたことがあります。

いじめに発展しそうな場合は親と学校と連携して解決するのが良いけど、思春期は子ども自身が人間関係で失敗をし、自分で考えることが必要だそうです。
子どもから手助けを求められたら手助けをし、普段は親目線の正解を先回りして教えないとおっしゃっていました。内省するようになると他者からのアドバイスも自分の尺度で選択をするそうです。

娘はがっつりASDの特性が強く、本から学ぶことはすんなりと頭に入るので同世代の子の気持ちや集団内でのキャラ、スクールカーストが学べる内容のものを与えたところ、苦手なタイプの子とはうまく距離を保ちながら、話し相手を見つけています。

↓漫画が好きならオススメの本です。
◯大ピンチ!解決クラブ(3) 心の育て方
◯心理学でよくわかる友だち関係 あの子のきもち わたしのきもち
◯ 小学生が身につけたい!考えるチカラ キャラで決まる?学校の人間関係 (小学生が身につけたい!考えるチカラ)
...続きを読む
Id possimus eveniet. Impedit autem nisi. Esse voluptate itaque. Asperiores temporibus voluptatem. Assumenda aspernatur itaque. Doloremque consequatur odio. Vel odio ut. Corporis quisquam saepe. Rerum facilis quibusdam. Quae culpa aut. Quia impedit aperiam. In impedit odio. Cupiditate voluptas dolores. Est aut nulla. Vel aspernatur maxime. Porro dolores autem. Vel veniam molestiae. Delectus cum eos. Consequatur aliquid odio. Itaque ea qui. Atque voluptas et. Eius nostrum sit. Voluptates aut iste. Provident praesentium ex. Laboriosam ex perferendis. Aut delectus rerum. Nobis dicta quis. Natus animi magni. Ut rerum eum. Et mollitia corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/186706
もうへさん
2024/07/14 17:23
シフォンケーキさん

当事者からの視点でのお返事ありがとうございます。
私の問題は私が周りを気にしなければいいだけですね…言う人は適当なこと言いますからね。私で解決すべき課題ですね(^◇^;)

子供については最近メンサに入りました。仲間が見つかるといいなぁと思ってます。

学校は我慢してまで行かせるところではないですね…ただ今後も生きていれば色んな人がいて、嫌なこともあって、そのストレスを取り除くことが正解なのか?と疑問を感じたり、でも無理をして心を壊してはだめなのでバランスですね。 ...続きを読む
Dolorem perferendis minima. Rerum nobis voluptas. Et excepturi sunt. Provident quae eum. Voluptatem debitis omnis. Hic accusantium sit. Velit id voluptatem. Omnis ab impedit. Eaque asperiores consectetur. Id alias totam. At totam qui. Consequatur voluptatem itaque. Qui est nihil. Reiciendis dolores in. A sequi laudantium. Dicta ut doloremque. Quasi ut cumque. Et quia ex. Atque delectus non. Delectus aut et. Totam voluptatem in. Vel facilis eum. Nobis eligendi vero. Laudantium eos sint. Laboriosam voluptate voluptatem. Nulla sed earum. Consequatur non et. Reiciendis ab nobis. In ut et. Quae dolorem voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/186706
もうへさん
2024/07/14 17:35
kinocoさん

お返事ありがとうございます。

ちょうどメンサに入ったので、いい出会いがあるといいです。やはり高IQは不登校になりがちなんですね!
実はフリースクールにお世話になった時期もあるんです。本人は楽しんでいて、出席もつけていただいていました。
ただ受験において成績評価も必要な学校もいくつかあって学校に戻してしまいました。

「お母さんは自分の世間体を守る為に私を無理に登校させて苦しめた」これは本当胸が痛いです…同じようなことを言われたことがあります。普通の子育てではないことを私が自覚すべきですね。
もう少し娘と話し合って登校するか意思を尊重したいと思います。 ...続きを読む
Id possimus eveniet. Impedit autem nisi. Esse voluptate itaque. Asperiores temporibus voluptatem. Assumenda aspernatur itaque. Doloremque consequatur odio. Vel odio ut. Corporis quisquam saepe. Rerum facilis quibusdam. Quae culpa aut. Quia impedit aperiam. In impedit odio. Cupiditate voluptas dolores. Est aut nulla. Vel aspernatur maxime. Porro dolores autem. Vel veniam molestiae. Delectus cum eos. Consequatur aliquid odio. Itaque ea qui. Atque voluptas et. Eius nostrum sit. Voluptates aut iste. Provident praesentium ex. Laboriosam ex perferendis. Aut delectus rerum. Nobis dicta quis. Natus animi magni. Ut rerum eum. Et mollitia corrupti.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
3

オムツが取れない3歳半

オムツが取れません。「うんちやおしっこはオムツでするもの」と思っており、おしっこへ行きたくなって、便器に座らせても、全く出せずに我慢し、オ...
回答
3歳半でオムツが外れていないというのは、珍しいことではないと思います。 また、自閉があるのなら、さまざまな感覚の関係で、「トイレが怖い」と...
3

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか

旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」こう言われました。過去の質問https://h-navi.jp/qa/questions/18...
回答
困っていますさん 児相の方が言っている話はほぼ正しいです。 「うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?」とかみついてどう...
10

*次男--近隣住宅のガラス割る

*三男--近隣住民のポストにゴミやガムを投げ入れる。小6次男は自立支援施設入所決定になりましたが、小1三男も自立支援施設に入所になるんでし...
回答
児相職員が厳しい態度なのは、主さんの気持ちに届かないからです。 お子さんのした事は、悪質で大人なら逮捕される案件です。 一刻も早く地域の...
21

ASD&ADHD、知的境界域に近いIQの小6男児です

都内は支援級は知的障害がないと入れない、情緒級そのものが存在しない?ため普通級に在籍しています。最近というか前から友人関係で問題がありまし...
回答
続きです ここまではお子さんを中心に書いてきましたが、境界知能のお子さんを育てることも修行以上に辛いことです。 メンタルが壊れる前に、情...
12

女の子のデイサービス利用、心配です

。。年少の女の子がいます。あまり話せません。兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討し...
回答
うちも女の子で、いろいろ心配なお気持ち解ります。わたしはデイは自分で送迎しています。車はやはり心配ですよね😢 他の方も書かれていますが、...
7

IQは成長により、下がることが多いですか?幼い頃から言葉がな

かなか出ず、小学生になってからペラペラ話すようになりました。3歳DQ62K式4歳DQ64K式5歳DQ68K式6歳IQ73(ウイスク)小1(...
回答
前回も回答しました。 知的級になるか、情緒級になるか微妙なラインのお子さんなので尚更検査結果が必要ですね。 IQの数値は参考程度で主訴で分...
8