2016/05/13 21:24 投稿
回答 7

養護特別支援学校の高等科から、大学に進学した方っていらっしゃるんでしょうか?

高1になる息子がいます。軽度ではありますが発達障害があり、特別支援学校に通っています。
本人は進学の意志が強く、親としてもどうにか大学進学させたいと思っているのですが、
特別支援学校から大学に進学されたお子様をお持ちの方、
今からでもやっておくべきこと、なにから調べればよいのかもわかっていないので
なにかアドバイスがほしいと思っています。よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/29298
退会済みさん
2016/05/14 16:00

支援学校からでも多くの大学が受験できます。
志望校の出願資格の中に高卒(支援学校を含む)という記載があればOKです。ただ学部によっては実際に高校で特定の教科の授業を受ける(単位を持つ)のが条件というのもありますので、その点は注意が必要です。特に理系学科にありがちです。

でも他の方が言われるようにどんな底辺高校でもそれなりに勉強をしてきますから、大学入学直後から差があります。
今の学校生活で可能かわかりませんが、最低限の学力をつけるために塾に通うとかは必要です。
学力さえ何とかなれば、あとは発達障害に理解のある支援が受けられる大学を探しましょう。
今は色んな大学が支援をうたっています。ただ現実には口だけのところが多いです。自分から大学に細かい支援方法を都度、お願いしなければいけません。そういった力を高校時代に付けることも大切です。

もう1点ですが・・。
>軽度ではありますが発達障害があり、特別支援学校に通っています。
地域にもよりますが、高校でなく支援校に進んだのは中学が支援級でそれしか選択肢がなかったのか、高校では学校生活に不安だから支援校だったのかどちらなのかなと思いました。
大学は高校以上に集団生活と自己管理力が必要になりますので、能力的にどうかもかんがえなくてはいけませんね。

知人のお子さんは自分が望む進路に進めなかった(親が決めた)為、次の進路で他の人と同じがいいという思いで大学進学を希望しています。
支援校進学は息子さんが希望してですか?軽度なら底辺校や通信制など選択はありませんでしたか?
軽度であればあるほど、周りの友人と自分を比べてしまいます。そして「普通」に憧れます。
そういった意味で進学を希望してるのかもしれませんね。

大学入学に際しては前出の通りですが、支援学校となるとカリキュラムに就労実習が入ってますよね。採用を目的とした実習もあると聞きます。
その点を考えると学校にもよく聞いたほうがいいですね。
そして支援校卒OKっていうのが身体障害を(暗に)指している大学もあると思いますので、その点も。

https://h-navi.jp/qa/questions/29298
2016/05/14 09:23

支援学校は、大学に行くためのカリキュラムは全く組まないので、大学を目指す物理的な時間がなくそれだけでも不利だと思います。一般の高校1年生は、数1、数A、生物、物理、世界史、日本史、古文など初めての中間テスト前です。もうみんな大学に向けて走り出しています。単位を取ることを目標に、例えば4年かけて単位を取る昼間の定時制でもいいと思います。発達障害に理解のあるサポート校で確実に単位をとっていくのでもいいと思います。

大学進学が絵に描いた餅なのか、がんばったら届きそうなことなのかの見極めも必要だと思います。
数検を高校で単位認定しているところがたくさんあります。だいたい2級以上ですが、少ないですが3級でも認定してくれるところはあります。英検、数検、漢検は大学受験の時に優遇されることもあります。今のお子さんの持っている力の目安になると思います。

大学は合理的配慮は、かなり受けることができます。大学における配慮事例です。
http://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/jirei/index.html

数検単位認定実施校の一覧です
https://www.su-gaku.net/common/pdf/tani/t_nintei.pdf

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https://h-navi.jp/qa/questions/29298
退会済みさん
2016/05/13 22:16

最近しらべたところなのですが、高等特別支援学校でしたら、高卒にはなりませんが、高卒に準ずる資格ということで大学受験の資格になるようです。えーちゃんさんの息子さんの学校はどうなのでしょう?

40歳でディスレクシアと診断された井上寅さんはご存知ですか?彼は高卒ではないですが、、診断書出したりなんかいろいろ働きかけて通信制の大学に科目履修生として入学し、1年くらい経ってから特別なんとかとして、正科生になりました。現在通信制の大学生。息子たちの先の道を切り開いてくださっている希望の星です。

東大のDO IT JAPANも検索して調べられるといいと思います。障害のある子供たちへの受験や授業にたいする支援や配慮について活動しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29298
2016/05/13 21:48

翔和学園の大学部がありますが・・・
http://style.nikkei.com/article/DGXBZO36855420Z21C11A1000000

今高1でしたら、高卒の資格がとれるところで配慮のある高校に転校された方がいいかもしれません。支援学校は、高卒の資格はないので、大学という進路はないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29298
azznさん
2016/05/13 23:39

うちの広汎性発達障害の次女も高1で、特別支援のある通信高校に通っています。
そちらで、大学受験を考えると取らないとならない単位があるという事で、それを後から取ろうとすると物凄く大変なので今のうちに始めた方が良いというお話がありました。
うちは大学進学は考えていないし、勉強は嫌いな子なので、高卒の資格が得られる最低限の単位で良いというお話はしたのですが、途中で「やっぱり大学へ」という変更は大変だそうで。
通信高校での話なので、普通の高校に通っているなら単位の心配はいらないのかもしれないですが、えーちゃんさんのお子さんは特別支援学校なんですよね。
学校の先生にもうかがってみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29298
退会済みさん
2016/05/14 17:15

重複してしまいましたので削除しました

Alias velit aut. Totam ipsam possimus. Asperiores explicabo ut. Ut dolor labore. Quas provident omnis. Earum quasi quo. Repudiandae qui corporis. Eum voluptatem totam. Libero aut eos. Pariatur hic repellat. Blanditiis mollitia dolorum. Non sit facilis. Labore cupiditate id. Assumenda est error. Cupiditate quo id. Cumque repudiandae inventore. Ab amet exercitationem. Dolores rerum non. Mollitia doloremque beatae. Illum non aperiam. Optio possimus et. Quaerat eius quidem. Praesentium alias tempore. Odio est minus. Eos officiis vel. Placeat laboriosam voluptatum. Dolores repellendus eaque. Omnis dolor ipsum. Est et quidem. Ut eius quo.
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IQ 未就学 高校

中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

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2025/04/20 投稿
学習 中学生・高校生

重度の知的障害です。 以前から睡眠障害ありましたが、高校3年になり自粛の生活環境の変化、思春期の時期と重なり常に緊張と不安。 その状態は、段々と睡眠にも影響して中途覚醒、消えたビデオが気に寝てもまた起きて再生して横になる、頻尿など様々な睡眠障害の要因が出てきました。 緊張、不安が睡眠を悪化させているには元からある自閉症ならではの睡眠障害だと決めつけ対処に少し遅れました。 きっかけは、癇癪と興奮です。 見たことない声の大きさと足で畳の上を蹴る姿。 数分でしたが怖いと思ってしまいました。 (怒った事がない訳ではないです) その数日後にもう一度。 これはこの子はどうにもならない感情と闘ってるけど助けて欲しいんだとも伝えてると思って小児科受診しました。 主治医は居ない曜日でしたが、話を聞いてくれて安心して話出来ました。 そこで服用勧められてリスパダール。 0.5ミリ。 その服用に葛藤と不安。 しかし、思春期のモヤモヤした気持ちとか興奮とか不安に対して解決したい気持ちはあっても私には出来ない。 睡眠障害が緊張や興奮、頻尿も睡眠障害ゆえにならそれは解決したいなと考え服用。 初日はお薬に体がビックリしたのと今まできちんと睡眠取れて無かった事で服用30分で寝てしまいました。 幸せそうな寝言も言ってました。 日中は全く問題なく活動してます。 日に日に睡眠の質も頻尿も戻り病院に相談。(先生曰く、正直0.5でお母さんが言うほどの効果がある方が不思議なぐらい少ない、睡眠が取れたのは初めてだから体がビックリしたのと思います) リスパダールの服薬しての不安だった気持ち、副作用などの意見聞きたい。 同じような経験したアドバイス欲しいです。 他、てんかん薬服用、てんかん薬の副作用の為の薬服用、胃薬服用してます。

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2020/10/02 投稿
小児科 知的障害(知的発達症) 睡眠
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