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養護特別支援学校の高等科から、大学に進学した...
養護特別支援学校の高等科から、大学に進学した方っていらっしゃるんでしょうか?
高1になる息子がいます。軽度ではありますが発達障害があり、特別支援学校に通っています。
本人は進学の意志が強く、親としてもどうにか大学進学させたいと思っているのですが、
特別支援学校から大学に進学されたお子様をお持ちの方、
今からでもやっておくべきこと、なにから調べればよいのかもわかっていないので
なにかアドバイスがほしいと思っています。よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

支援学校からでも多くの大学が受験できます。
志望校の出願資格の中に高卒(支援学校を含む)という記載があればOKです。ただ学部によっては実際に高校で特定の教科の授業を受ける(単位を持つ)のが条件というのもありますので、その点は注意が必要です。特に理系学科にありがちです。
でも他の方が言われるようにどんな底辺高校でもそれなりに勉強をしてきますから、大学入学直後から差があります。
今の学校生活で可能かわかりませんが、最低限の学力をつけるために塾に通うとかは必要です。
学力さえ何とかなれば、あとは発達障害に理解のある支援が受けられる大学を探しましょう。
今は色んな大学が支援をうたっています。ただ現実には口だけのところが多いです。自分から大学に細かい支援方法を都度、お願いしなければいけません。そういった力を高校時代に付けることも大切です。
もう1点ですが・・。
>軽度ではありますが発達障害があり、特別支援学校に通っています。
地域にもよりますが、高校でなく支援校に進んだのは中学が支援級でそれしか選択肢がなかったのか、高校では学校生活に不安だから支援校だったのかどちらなのかなと思いました。
大学は高校以上に集団生活と自己管理力が必要になりますので、能力的にどうかもかんがえなくてはいけませんね。
知人のお子さんは自分が望む進路に進めなかった(親が決めた)為、次の進路で他の人と同じがいいという思いで大学進学を希望しています。
支援校進学は息子さんが希望してですか?軽度なら底辺校や通信制など選択はありませんでしたか?
軽度であればあるほど、周りの友人と自分を比べてしまいます。そして「普通」に憧れます。
そういった意味で進学を希望してるのかもしれませんね。
大学入学に際しては前出の通りですが、支援学校となるとカリキュラムに就労実習が入ってますよね。採用を目的とした実習もあると聞きます。
その点を考えると学校にもよく聞いたほうがいいですね。
そして支援校卒OKっていうのが身体障害を(暗に)指している大学もあると思いますので、その点も。
志望校の出願資格の中に高卒(支援学校を含む)という記載があればOKです。ただ学部によっては実際に高校で特定の教科の授業を受ける(単位を持つ)のが条件というのもありますので、その点は注意が必要です。特に理系学科にありがちです。
でも他の方が言われるようにどんな底辺高校でもそれなりに勉強をしてきますから、大学入学直後から差があります。
今の学校生活で可能かわかりませんが、最低限の学力をつけるために塾に通うとかは必要です。
学力さえ何とかなれば、あとは発達障害に理解のある支援が受けられる大学を探しましょう。
今は色んな大学が支援をうたっています。ただ現実には口だけのところが多いです。自分から大学に細かい支援方法を都度、お願いしなければいけません。そういった力を高校時代に付けることも大切です。
もう1点ですが・・。
>軽度ではありますが発達障害があり、特別支援学校に通っています。
地域にもよりますが、高校でなく支援校に進んだのは中学が支援級でそれしか選択肢がなかったのか、高校では学校生活に不安だから支援校だったのかどちらなのかなと思いました。
大学は高校以上に集団生活と自己管理力が必要になりますので、能力的にどうかもかんがえなくてはいけませんね。
知人のお子さんは自分が望む進路に進めなかった(親が決めた)為、次の進路で他の人と同じがいいという思いで大学進学を希望しています。
支援校進学は息子さんが希望してですか?軽度なら底辺校や通信制など選択はありませんでしたか?
軽度であればあるほど、周りの友人と自分を比べてしまいます。そして「普通」に憧れます。
そういった意味で進学を希望してるのかもしれませんね。
大学入学に際しては前出の通りですが、支援学校となるとカリキュラムに就労実習が入ってますよね。採用を目的とした実習もあると聞きます。
その点を考えると学校にもよく聞いたほうがいいですね。
そして支援校卒OKっていうのが身体障害を(暗に)指している大学もあると思いますので、その点も。
支援学校は、大学に行くためのカリキュラムは全く組まないので、大学を目指す物理的な時間がなくそれだけでも不利だと思います。一般の高校1年生は、数1、数A、生物、物理、世界史、日本史、古文など初めての中間テスト前です。もうみんな大学に向けて走り出しています。単位を取ることを目標に、例えば4年かけて単位を取る昼間の定時制でもいいと思います。発達障害に理解のあるサポート校で確実に単位をとっていくのでもいいと思います。
大学進学が絵に描いた餅なのか、がんばったら届きそうなことなのかの見極めも必要だと思います。
数検を高校で単位認定しているところがたくさんあります。だいたい2級以上ですが、少ないですが3級でも認定してくれるところはあります。英検、数検、漢検は大学受験の時に優遇されることもあります。今のお子さんの持っている力の目安になると思います。
大学は合理的配慮は、かなり受けることができます。大学における配慮事例です。
http://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/jirei/index.html
数検単位認定実施校の一覧です
https://www.su-gaku.net/common/pdf/tani/t_nintei.pdf
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最近しらべたところなのですが、高等特別支援学校でしたら、高卒にはなりませんが、高卒に準ずる資格ということで大学受験の資格になるようです。えーちゃんさんの息子さんの学校はどうなのでしょう?
40歳でディスレクシアと診断された井上寅さんはご存知ですか?彼は高卒ではないですが、、診断書出したりなんかいろいろ働きかけて通信制の大学に科目履修生として入学し、1年くらい経ってから特別なんとかとして、正科生になりました。現在通信制の大学生。息子たちの先の道を切り開いてくださっている希望の星です。
東大のDO IT JAPANも検索して調べられるといいと思います。障害のある子供たちへの受験や授業にたいする支援や配慮について活動しています。
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翔和学園の大学部がありますが・・・
http://style.nikkei.com/article/DGXBZO36855420Z21C11A1000000
今高1でしたら、高卒の資格がとれるところで配慮のある高校に転校された方がいいかもしれません。支援学校は、高卒の資格はないので、大学という進路はないと思います。
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うちの広汎性発達障害の次女も高1で、特別支援のある通信高校に通っています。
そちらで、大学受験を考えると取らないとならない単位があるという事で、それを後から取ろうとすると物凄く大変なので今のうちに始めた方が良いというお話がありました。
うちは大学進学は考えていないし、勉強は嫌いな子なので、高卒の資格が得られる最低限の単位で良いというお話はしたのですが、途中で「やっぱり大学へ」という変更は大変だそうで。
通信高校での話なので、普通の高校に通っているなら単位の心配はいらないのかもしれないですが、えーちゃんさんのお子さんは特別支援学校なんですよね。
学校の先生にもうかがってみてはいかがでしょうか。
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重複してしまいましたので削除しました Soluta minima voluptas. Ipsam eum qui. Doloremque dolorum provident. Et veritatis maiores. Et ut eveniet. Rerum qui sit. Et et eaque. Excepturi omnis veniam. Et laboriosam corporis. Est modi illo. Quia optio et. Fugiat non et. Qui tenetur dolorem. Incidunt enim iure. Sit consequatur dignissimos. Aperiam expedita amet. Autem quasi aut. Qui mollitia autem. Optio vero non. Tenetur fugiat culpa. Labore delectus laudantium. Vitae aspernatur tempora. Dolorum qui omnis. Quos odit fuga. Et aut enim. Architecto et repellendus. Eum et consequuntur. Aut deleniti amet. Eius veniam iusto. Possimus atque ipsum.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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