2017/04/25 14:42 投稿
回答 5
受付終了

いつもお世話になり、ありがとうございます。息子(29歳ADHD)について、また相談させて下さい。
先日、極度のストレスからか、てんかん発作が再発しました。先日運転免許証の更新をしたばかりなのに(涙)
小学生の頃は服薬していましたが、高卒後運転免許証を取ってからも、発作はありませんでした。車の購入もしようとしたものの、報道の通り、てんかん発作が自動車運転中に起き、死亡事故になることが報道されるようになる頃で、キッパリ止めさせました。免許証返納も促されましたが、かなり苦労してようやく取得しましたので、本人確認書類としてのみ、今は所持しています。
でも、発作が起きた事で、やはり一旦返納させないといけないものかと、悩んでいます。運転免許証は本人にとっては、プライドと言うか、ステータスの一つです。実際、昔は免許証の有無が目安になっていた時代もありました。
本人も実際に運転する事はもう出来ないと言っています。

上手く言葉にできず、申し訳ありません。よろしくお願いしますm(__)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/25 21:47
皆様、ご親切に回答頂きまして、ありがとうございました!
息子は服薬していても、疲れやストレスで発作が起きるようです。ですので、怪しい時には頓服薬を飲んでいます。
運転経歴証明書、勧めてみます。今回財布ごと盗まれて、免許証と障害者手帳も再発行となります。免許証については、ヒアリングがあるのかも知れません...
息子を説得するのは困難を極めますが、私も今までのように本人だけに任せず、支援相談員にも力を貸せてもらいながら、頑張ってみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/53795
さとみんさん
2017/04/25 15:31

免許証を返納して、見た感じ免許証の【運転経歴証明書】を貰ってもいいと思いますよ~(*^-^*)

確か…過去五年間の運転経歴が分かるもので、顔写真付きだから身分証明書として使えるはず。車の運転はできないけど💦過去に頑張って免許を取ったから所持できるものだし❤本人管理でも親管理でもどちらでも大丈夫だしね(*^-^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/53795
退会済みさん
2017/04/25 16:37

息子さんの気持ちの問題より医師に相談はされたのでしょうか?
前に書かれた投稿を見る限り、運転するという行為が、自殺行為のようにおもわれます。息子さんのおもいよりも、安全と、息子さんの命、無関係な人たちの命をまもりましょう。
今は病気と向き合うこと、働けないとしたらボランティア活動など、本人にもやりがいをみつけてあげてほしいです。

Perferendis sint error. Eum deleniti rerum. Esse aperiam ut. Quia velit cum. Eligendi voluptatem voluptatibus. Occaecati et molestiae. In nesciunt rerum. Iste nemo voluptatum. Quia eligendi amet. Rerum accusamus et. Sapiente vel veritatis. Maiores quam asperiores. Omnis quas sed. Unde autem quibusdam. Qui voluptate illum. Aliquam voluptate atque. A et et. In minus nihil. Distinctio et enim. Qui voluptates omnis. Voluptas iste aut. Expedita nobis dolorem. Voluptatem et qui. A fuga accusamus. Sapiente quaerat voluptatem. Amet accusantium et. Consequatur iure quae. Aperiam rerum autem. Pariatur nesciunt vel. Consequatur incidunt explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/53795
2017/04/25 15:09

苦労して取ったのですから何もわざわざ返納しなくても良いと思いますよ。
ただ普段はお母さんが管理して本人に持たせないことです。
身分証明書がほしいならマイナンバーの個人カードを発行してもらえばOK です。

Velit dolor distinctio. Voluptatum et natus. Quo non aliquam. Neque doloribus id. Aliquam sunt molestias. Aut vel aut. Cupiditate saepe labore. At doloribus nulla. Incidunt et nihil. Architecto recusandae vero. Dolorem velit eius. Aliquid consequatur quas. Facilis perspiciatis sed. Quia quasi deleniti. Reprehenderit perspiciatis consequuntur. Quo laborum consequatur. Sit odit odio. Nihil officia explicabo. Nulla et repellendus. Natus quo architecto. Nihil itaque modi. Molestiae laboriosam vero. Earum adipisci sit. Molestiae nesciunt dolor. Hic labore amet. Ut qui sunt. Velit omnis suscipit. Exercitationem accusamus repudiandae. Harum qui cumque. Tempora soluta qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/53795
2017/04/25 15:32

>子供の頃は服薬
と有りましたが、今現在は服薬していないのでしょうか?
てんかんは、一生付き合う病気ではなかったでしょうか?
今は薬も進歩していて、良いお薬がたくさん有ります。

>昔は免許証の有無が目安
も、お気持ちは解りますが、昔とかなり違いますし、免許の更新時に、ちゃんと申告をしないと今は罪になり、取り消しの処罰対象になります。(禁固刑や罰金刑になる事もある)

服薬しないのでしたら、返納をお考えになって下さい。
通院して、飲み忘れ無く服薬しているので有れば、更新時に警察の方との相談になると思います。
服薬して、数年間発作が起きていなければ返納しなくても良かったと思います。

写真入りの、マイナンバーカードでも、問題は無いと思います。

Odit consequuntur est. Aut aliquam enim. Nesciunt quidem aperiam. In aspernatur possimus. Eum ea aliquam. Officia reiciendis dignissimos. Voluptatibus aperiam nihil. Quae ut quo. Voluptas consequuntur modi. Modi earum ea. Nobis porro cumque. Et iure eum. Est labore et. Dolores reprehenderit ut. Et enim magnam. Sunt aspernatur id. Ut recusandae id. Earum vitae modi. Pariatur saepe asperiores. Asperiores placeat pariatur. Similique dolor esse. Fuga dolor ad. Suscipit quod aut. Quia autem quo. A fugiat et. Nostrum quia ullam. Velit rerum qui. Non aperiam voluptatem. Illum excepturi harum. Repellendus illo quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/53795
ふう。さん
2017/04/25 19:09

「運転しない」と、気持ちが固まっているのなら、運転しなくて済む環境を整えてあげてほしいな、と思います。
保険としても機能しません。「絶対に運転できない」と思っている必要があります。持ち歩き厳禁です。……でもそれだけのことです。
そうしたら免許はただの身分証明書です。更新するのがめんどくさいと感じるようになったら返納したらいい、ぐらいに思っておいたらいいかな、と思います。【運転経歴証明書】、初めて聞きました。いいですね。
返納の時期は、本人に決めさせてあげてもいいと思います。

Odit consequuntur est. Aut aliquam enim. Nesciunt quidem aperiam. In aspernatur possimus. Eum ea aliquam. Officia reiciendis dignissimos. Voluptatibus aperiam nihil. Quae ut quo. Voluptas consequuntur modi. Modi earum ea. Nobis porro cumque. Et iure eum. Est labore et. Dolores reprehenderit ut. Et enim magnam. Sunt aspernatur id. Ut recusandae id. Earum vitae modi. Pariatur saepe asperiores. Asperiores placeat pariatur. Similique dolor esse. Fuga dolor ad. Suscipit quod aut. Quia autem quo. A fugiat et. Nostrum quia ullam. Velit rerum qui. Non aperiam voluptatem. Illum excepturi harum. Repellendus illo quaerat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

成人の発達障害の診断を受けられた方に質問です。 自動車運転をしていますか❓ 私は普通自動車免許を持っています。以前は車に乗っていました。ぶつけたり、事故が多く、自主的に運転を控え、今はペーパードライバーです。 4歳の頃に交通事故にあい、車に乗ると嫌な記憶を思い出します。 WAISを受けて、注意と短期記憶が比較的悪い、聴覚過敏がある事を知りました。 たしかに車を運転していた時の事故やぶつけた事を思い出すと、パニックになり焦って行動してしまったり、音に驚いて動作が止まったり、そもそも一つしか注意をしておらず認識していない所に障害物が急に現れる事があったように記憶をしています。 現在二人の子供がおり、さすがに自転車で二人の子供を乗せての移動が辛くなってきました。 車はシェアカーに登録して一週間に一度でも乗りたい時に乗れたらと思っていますが、、、、、まだ怖くてできません。 発達障害と診断された方にお聞きします。 車は運転されていますでしょうか❓ 服薬などはどうしていますか❓ 制度などで注意する事はありますか❓ 普段運転で注意していることなどもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 PS.主治医やカウンセリングさんには運転を止められていません。家族は運転しない方がいいと言います。私は運転をしたいけど今は、怖くて出来ないのが現実です。

回答
12件
2018/05/15 投稿
発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

就職した息子が、地方で一人暮らしを始めました。通勤と業務に必要なため中古車を買い、すぐに事故を起こしました。幸い軽微なもので、警察にも届けましたがお咎めなしでした。軽度のASDとADHD併発です。 内定が出たときに、運転免許を取得するよう言われ、自宅近くの自動車学校に行きましたが手も足も出ず、自分で調べてきた別の学校に移りました。発達障害でも受け入れてくれるところです。 この学校から、まず運転免許センターに連絡するよう指示されて電話したところ、警察所定の診断書に医師に記入してもらって来い、ということになりました。ASDやADHDでこのような手続きが必要であることは、医師も知らなかったそうです。この先1年は大丈夫、という診断書だったらしいのですが、封がしてあるので本人はわかりません。 転校後は非常に順調に進み、すぐに免許が取れました。この時も、運転免許センターに経緯を説明してあります。そして今回の事故です。 長くなりましたが、ご相談は、 1. 今後重大な事故の際、発達障害があったことは責任の重さに関係してくるのか。他の持病や障害の場合は、追求されますよね? 2.診断書には、この先1年は大丈夫と書かれたそうですが、1年たったら、警察から何か言ってくるのでしょうか?書いてくれた医師もよくわからないそうです。転居先では知った病院はありません。なお、通院も薬も必要ないと言われています。 3.このような事情が、勤務先に知られる可能性はあるでしょうか。警察、保険会社(勤務先を通して任意保険に入っています)、医療機関などから。クローズで入社したので問題になるはずです。 4.運転免許取得時、発達障害が、てんかんや双極性障害と同様の手続きが必要であることが一般に知られていないのは、何故なんでしよう? 本人も家族も暗澹とした気持ちです。しかし、各方面がOKを出したからこそ免許が取れた訳ですし。この方面で知識、経験のある方、ご教示ください。

回答
6件
2019/06/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 ADHD(注意欠如多動症)

息子の障害を理由に入居を断られました。 先日、賃貸アパートに入居申し込みを致しました。 同居者として息子の名前と息子の小学校の名前を書きました(◯◯学園とわかりにくい)。 家賃発生日の希望と先方の希望と折り合わず、2回めの交渉の際に、息子の学校名に目が止まったのか、息子の障害者手帳を送るようにいってきました。ちなみに息子の学校は知的障害と肢体不自由との併置校です。なので、どちらの障害に属してるかは学校名だけではわかりません。 なぜそんなものが必要なのかと聞くと、不動産会社は「管理会社が欲しいいうから」とのこと。 「手帳を見て何の判断に利用するのかわからないし、知識のない人に見せて誤解を招くのも嫌なので不用意に提出したくない」という旨を伝えました。 すると「お母さんが仕事をしていて放課後一人で過ごすのか。大丈夫なのか」と心配してるらしい、とのことなので、放デイに行かせるので一人にすることはない旨を伝えました。 するとその数時間後電話で審査に落ちたという連絡が不動産会社よりきました。 落ちた理由は伝えられないとのことです。 ちなみに、私自身は大手企業に勤めており、借り入れなどもなく特に断られる理由は思い当たりません。 息子の小学校についてのやり取りまでは早く契約をしようとしていたのに、急にこういった展開になったことを考えると息子が障がい児であることしか理由としては思い当たりません。 息子のことを何も知らないのに、障がい児ということだけで断られたと感じています。 オーナーの意向とのこと。 こういったあからさまな対応について、ひとことオーナーに文句を言いたいです。 障がい者差別解消法に抵触しているわけではないのでしょうか? 相談窓口などは無いのでしょうか?

回答
12件
2017/07/13 投稿
ダウン症 小学3・4年生

はじめまして。 ADHDでコンサータ服用中の運転と自動車保険について教えてください。 35歳のシングルマザーで、小学生の子どもがいます。 送り迎えなどで車が必要な生活のため、運転できないと困る状況です。 もともとペーパードライバーで運転が苦手だったこともあり、改善したくて初めて精神科を受診し、ADHDと診断されてコンサータを処方されました。 ですが処方後に、 ・コンサータを服用していると運転してはいけない ・事故を起こした場合、保険がおりない可能性がある ・場合によっては罪が重くなる(過失ではなくなる等) といった情報を知り、とても不安になっています。 車は1年以上前に購入し、その際に自動車保険にも加入しています。 その時点ではADHDの診断もなく、現在とは状況が違います。 そこで教えていただきたいのですが、 ① コンサータを服用していると、自動車保険は本当におりなくなるのでしょうか? ② 事故を起こした場合、罪が重くなるというのは本当なのでしょうか? ③ 同じような状況の方は、どのように対処されているのでしょうか?(服薬を調整する、運転を控えるなど) ④ 今後、運転は控えるべきなのか、それとも主治医に相談しながらであれば可能なのでしょうか? 生活に直結する問題でとても悩んでいます。 同じような経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

回答
1件
2026/03/24 投稿
19歳~ 診断 ADHD(注意欠如多動症)

以前、ここで質問させてもらいADHD当事者の方にアドバイスや意見を頂き助けてもらいました。 もし良ければまたお力をかしてもらえたらなぁと、、、涙 昨日ADHDの彼と大ゲンカをしてお別れになってしまいました。 というのは、結婚前提で同棲をしていたのですが。付き合う以前に彼は二度の離婚歴 犯罪、借金で生活も荒んでいました。 お付き合いしてから、一年あたりから私が 彼に対して何かおかしいと気付き病院へ行ってADHDが発覚したのですが。 借金を消すために、自己破産をして今までの生活を立てなおそうと色々策を練っていた時期に、、、、。 彼は、自分が務めている会社の社長にお金を借りて車を購入する手続きを進めていました。 自己破産も家を残す事ができる、個人再生という少し特殊な破産方法なのですが。 家、以外の財産となるもの全て手離さなきゃならなく今まで乗っていた車も回収されたのですが、また勝手に購入しようとして。 私は、慌てて彼の社長にお金を出さないで欲しいとお願いし。彼の障害や、今の個人再生中で車を所有できない事を説明したら納得してもらえ、購入ストップになりました。 が、しかし!彼は車が手に入らない事や、私が社長に連絡した事が気に入らず。 「お前のせいで、めちゃくちゃや! 俺の人生や周りを掻き乱しやがって! 詮索してくるな!気持ち悪い!頭おかしいのはお前や!」と、言われ別れました。 私は、利用されていただけの存在だったのでしょうか? ADHDを理解しようと私なりに頑張っていたのですが。 これ以上、借金まみれの生活をして欲しくなく、制御かけたつもりが。 やはり、それすら嫌だったのでしょうか? 何度も浮気もされましたし、傷ついた事は数えきれません! しかし、それでも私は大切で好きだったのですが。 ADHDの彼には、人への思いやりや人情は無かったのでしょうか?

回答
17件
2018/02/07 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 離婚

私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思いご相談です。 ・50代男性 ・カルチャースクール講師 ・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務) 当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。 事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。 また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。 他のスタッフへのダメ出しも多いです。 「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。 それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。 しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。 そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。 最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。 私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。 「良かれと思って行動する」 →「周囲の意図と違うため注意される」 →「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」 →「指示を聞こうという意欲が低下する」 →「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」 このパターンを繰り返しているように思えます。 このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。 上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。 私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。 最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。 しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。 客観的にどう思われますか?

回答
11件
2024/08/07 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

頑張ることに疲れました。 まず自己紹介させてください。 現在21歳男 母元暮らしアルバイト 不注意優勢型ADHD 軽度の社交不安持ち 園芸の専門学校を7ヵ月で中退 1社目の会社を8ヵ月で退社 1年のブランク期間あり 私はもともと強い不安と劣等感に苛まれており、中学2年生の時からそうでした。 小学校までは普通に周りと馴染めていたのですが、高学年になるにつれて喋る友達の人数が減り、中学に上がって3つの小学校から生徒が集まり、全く関わりのない人間達の中に放り込まれ、それから中学3年間、クラスでは友達が一人もできず、孤独感を感じていました。しかも当時は、友達が少ない人間=存在方がないという認識をしていたので、自分は友達がいないからつまらない、価値がない人間なのかなと思っていました。 しかし部活動では打って変わって7割の人間と仲良くすることができました。なので完全に孤独だったわけではありません。 そして高校では普通に友達もおり、何の問題もなく過ごすことができました。 しかし専門学校に入ると、また周囲から孤立してしまいました。最初は普通に仲良く喋っていた人たちも、急に素っ気なくなり、他のみんなが何かを言うと、反応したり笑ったりするのですが、わたしが何か発言をすると場がしらけたように静まりかえります。 次第にその友達の和にもいづらくなり、なんで自分だけまともに人と会話も仲良くできないんだろうと強い劣等感、孤独感に苛まれ、次第に学校を休みがちになってしまいました。 その結果、7ヵ月で中退しました。 この頃から自分は何かがおかしい、普通の人がやっていることを普通にできない、会話が続かない、すぐ不安に苛まれる。ネガティブな思い込みが激しい、とても深い劣等感を抱えている。 このことについて母にも相談しました。すると母の口から私が幼少期の頃に発達障害と診断されていたという事実を知ります。今思えば、会話が苦手な理由や劣等感が強い理由や、生きづらさの原因がその事実で分かった気がします。 この頃は完全に人生の暗黒期であり、中退した後は、何度も死にたいと思っていました。 しかしそんな中で、心理学というものに出会い、不安のコントロール方法について書かれてある記事を見つけました。 その時はこの生きづらさをなんとかしたいという一心で、不安のコントロール法、すなわち瞑想を毎朝晩5分続けました。 すると次第に不安をコントロールできるようになってきて、少し生きやすくなったかなと感じました。これをきっかけに心理学に猛烈に興味が湧き、他にも色々メンタルヘルスに関連する情報を読み漁り、当時コミュニケーションで悩んでいたこともあり、コミュ力を鍛える方法なども読みあさり、当時学校を中退した後に働いていた人達に、学んだ内容を実践してみると、最初はうまくいきませんでしたが、何度も会話術で読んだ方法を試していくうちに、会話が以前よりも続いている事実にとても喜びを感じました。 今まで苛まれていた不安や生き辛さ、そして人とまともに会話できないといった悩みがスーッと消えていくような感覚を全身で感じました。この時初めて、自分の人生は変わったと心から喜び、打ちひしがれました。 そこで今まで生き辛さで頭がいっぱいだった部分がクリアになり、将来のことについて考える余裕ができました。 当時は特にやりたいこともなく、悶々としていましたが、なんとなく目に見える成果が欲しい、昔から家で働いてみたいという憧れから、フリーランスという働き方を実現するべく、プログラマーになることを決意します。 そのためには勉強時間の確保が必要だと思い、勢いで仕事をやめ、プログラミングスクールに通い始めました。 金銭的な心配はありましたが、あの生き辛さを克服した今、どんな逆境が来ても乗り越えられるだろうという自信に満ち溢れていました。(この考えが後に悲劇を生むのですが) そしてスクールに通い始めるのですが、ここで大きな問題にぶつかります。人にわからないことを聞くことができないという壁です。 プログラミングではわからないことが多発して、人に質問をしないと全く先に進めないという状況に何度も陥るのですが、そこで私は大きな挫折を経験しました。人に質問ができないため課題が先に進まない。質問できない理由は、こんな聞き方であってるかな?相手から変な風に思われたらどうしようといった他者からの拒絶を極度に恐れていたのです。社交不安の傾向とそれからくる回避行動が原因だと考え、それを直すために認知行動療法やエクスポジャーを試してみますが、当然1〜2週間やっただけでは効果は薄く、何とか頑張れば質問はできるのですが、質問した後にどっと疲れてしまい頭が真っ白になり、作業どころではなくなりました。その後も課題が進まないストレス、お金がなくて食生活が疎かになっていたことから次第にスクールに行く気力もなくなり、ある日体が動かなくなりました。パソコンに向かうだけで拒絶反応が出てきてしまい、プログラミングどころではなくなりました。 自分は、今までどんな逆境も努力と考え方だけで乗り越えられるとそれを盲信してここまできました。睡眠時間もちゃんと7時間とって、散歩や読書などのストレス発散も毎日していた。しかしそれをやっても体が動かなくなってしまった。ここで私は努力や考え方だけではどうにもならないことが存在すると知り、絶望しました。 そしてその日を境に、何かに向けて頑張る、努力する、挑戦することが怖くなってしまいました。今思い返せば、週3日はスクールに通い、その残りの日はアルバイトをしており、休む時間が一切なかったため、そのストレスかもしれませんし、お金にも余裕がなく、食生活も菓子パンとコンビニがメインでしたのでそのせいかもしれません。 結局そのあとスクールを卒業したのですが、私が望む会社とは全くかけ離れた場所に就職が決まりました。(実力不足のため)そこで完全に燃え尽きてしまったようです。 そのあとはお金の問題でアパートに住まなくなり、一人暮らしをしていたのですが、やむなく母親の元に戻りました。そこからは色々考える日々が続き、少し元気になったので、またプログラミングを再開しました。しかしまたスクールと似たような体調不良が続き、また辞めてしまい現在に至ります。 プログラミングが続かないのは向いていないからなのか、それともこの壁を超えたら面白くなるのか、試してみないとわかりませんがそんなことすらどうでも良くなってしまいました。 冷静に考えたら、こんな職歴の自分を雇ってくれるところはブラック企業しかないだろうし、発達障害の凹凸のせいで会社でうまくやっていけなかったらどうしよう。色々ワーキングメモリーのトレーニングとか、運動とか症状の改善も1年くらいやったけどあんまり効果なかったし、就職するなら就労支援を頼ろうかなと思いました。母とは、もう一度プログラマーになるために時間を確保したいから一緒に住みたいと約束を交わしました。無駄な支払いやストレスを減らすことで少しでも勉強に集中したかったためです。バイトで毎月4万円を払うことも条件に加えました。 しかしまた燃え尽き症候群的な症状がぶり返し、何もしたくありません。就職しようにも経歴がズタボロだからやってもどうせまた嫌な思いするだけだし、アルバイトをこのまま続けていても母から反対されるし、就労支援を使おうにも一旦完全なる無職にならないといけない、そしたら4万円を支払えなくなり、家から追い出される。おそらく思い込みの部分も強いでしょうが、完全に自分の中で八方塞がりになってしまっており、どうしていいのか…。 親と相談すれば解決することもあるでしょう、しかし勇気が出ない。かといって一人でことを勧める気にもならない。しかしなぜか心は妙に落ち着いています。どんな結果になっても受け入れられる気がします。 でもこの苦しい気持ちを誰かに話したくて仕方なく、現実で相談できる相手もいないので長々と質問というか愚痴というか…投稿させていただきました。 なんでもいいのでささやかなアドバイスなんかいただけるととても嬉しいです。 かなりの長文になってしまい、誤字脱字や読みにくい箇所が多々あり、見苦しい文章で申し訳ありません。そしてここまで読んでくださった方、本当に感謝いたします。

回答
10件
2020/10/01 投稿
認知行動療法 睡眠 高校

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 高校 19歳~

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
知的障害(知的発達症) 結婚 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す