2017/03/21 20:39 投稿
回答 4
受付終了

いつも皆様からの温かいコメントありがとうございます!!とても参考になり、娘との接し方も変わりました!

登校渋りがひどいまま3学期が終わろうとしています。本人の辛さを少しでも減らしたいと試行錯誤していますが、まだまだの毎日😭

WISCの結果を持ち、医師の診断を受けに行くことにしました。春休みに入ってすぐですが、一回だけでは診断は下らないものなのでしょうか?生まれてからの発達などを詳しくお話をするとサイトや他の方々の経験談を見ましたが、具体的にはどのようなお話をするのでしょうか?参考までに教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/23 23:10
回答して下さいました皆様。細かな所まで教えて頂きありがとうございました😂😂
やはり、細かく聞かれるようですね。問診票も書いてもらいます。と言われました🌠

上手くお話が伝わるよう、頑張って話をしてみたいと思います。
皆様の回答を読み、少しリラックスして話ができそうです。頑張ります☺
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/49893
カピバラさん
2017/03/21 21:18

はじめまして。
家の場合ですが…
初診で診断されました。
母子手帳を持参するように言われて、出生時の事から、発達に関して寝返りは何ヵ月かハイハイは?ひとり歩きは?二語文、三語文とかなり詳しく聞かれました。
正直、記録していない時もあって、わかりません…と返答するのが心苦しかったです。
最近の出来事、お箸が使えた時期、自転車に乗れた時期、感覚の過敏さ、鈍感さ、などもありました。また、既往歴も聞かれました。
聞き取りで、思い出せると良いのですが、現在の困りごとや経過など、紙に時系列でまとめて持っていくと動揺しないかと思います。
ペーパーの質問にも記載しました。
多分、ADHDとスペクトラムの診断基準のチェックリストだと思います。
直接、息子と会話もしていました。
診断後の支援につながるかどうかが大事です。
消耗すると思いますが、頑張って下さいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/49893
あくびさん
2017/03/22 08:14

うちは、子ども2人につき3カ所くらいの経験がありますが、施設によって流れは多少違いました。

多くは、問診票が事前に送られ、そこに出生から今までの発達について書き、それを持参しました。
その後、発達検査→診察と進みますが、この期間も施設によっていろいろでした。
当日結果がでるところもあれば、1~2週間くらい?かかるところもあるといった感じです。
そして、診察。
この診察で診断は降りるような感じです。

恐らく、診断は問診票から医師の診察まで。
…と考えると当日、診断がでるところもあれば、1~2週間ほどかかるところもあるという感じですが、まめたさんところは、検査までが済んでいるなら、次の診察のときに診断は降りるのではないでしょうか。

ただ、うちの場合のグレーくんの場合、「疑い」という診断で、しかも、「自閉症スペクトラム」とか「広汎性発達障害」とか「ADHD」とか…と数種類の診断名を言われた上にグレーのままということもありました。

なのでとにかく、検査結果を良く聞いて、お子さんの得意、不得意の把握をしっかりすることと、不得意部分を伸ばすにはどうしていけばよいのかについて、よく聞いてこられることをお勧めします。
質問などまとめておき、困りごとについては、しっかり聞いてきてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49893
2017/03/22 20:52

 参考になりますかどうか、現在小3の息子が似たような状況でした。
 小1の時から登校しぶり、2年の夏休み明けから不登校となり、さわやか相談室(中学校に併設)教育相談所等、色々相談する中で、発達障害の可能性があるような気がして、私の希望で地域の特別支援学校でウィスクを受けました。
 結果は、検査をした方が小学校に来て、校長、担任、通級指導の教諭(特別支援コーディネーター)、私を交えての検査結果報告でした
(学校長経由で申し込んだためです)
 ただ、医者でないため、診断は出来ない事から、医療機関を受診するように言われました。
 田舎なので、とりあえず、かかりつけの小児科に相談すると、月に一度来る児童精神科医がいるとのことで、検査結果を持参して受信しました。
 診断は、最初の日はADHD、ASD両方でしたが、その後環境を整えていって、(今は支援級で登校出来るようになりました)親子共々落ち着いてくると、ADHDの特性はあまり無気にならなくなり、今はASDとLDの疑いという診断です。

 最初の診察では、本人を交えて30分、その後本人を外して40分位、幼少期から現在の様子を話したと思います。
 色々相談に行くたびに、同じ説明をすることになるので、思い出したらメモしたりして、まとめておくと良いと思います。母子手帳、保育所、幼稚園の記録、好きな遊びなども参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49893
ムーミンさん
2017/03/22 08:37

母子手帳や小さい頃、どうだったか
書きとめておいた方が
話はスムーズにいくと思います😊

きょうだいがいると
なかなか思い出せなかったりします

うちの娘は小学生、中学生、20歳前にWISCを受けています
小学生の頃は、言葉が1歳遅れていましたか年齢以上にできることもあり、でこぼこです

20歳前は、障害基礎年金を申請する為
検査を受けました
出生時からの様子や初診から通っていた病院を書く所がありました
簡単に様子をまとめておくと将来、役に立つかもしれません

まめたさんの子供さんは
障害年金を受けるほどではないかも
しれないですが
小さい頃から、病院の結果のコピーや
領収書など残しておいて下さいね

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2018/11/13 投稿
小学1・2年生 病院 先生

4月から1年生の女の子がいます。 入学してすぐはワクワクしながら通った 学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが 居ましたが、途中で止まって泣き始めたり 戻ってきたり、、することが増え 他のお姉さんを遅刻させてしまう事が 何度かありました。それ以降は娘の 朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり して、一学期は泣かずに行けることも多く なりました。 ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと いうことやったりしてみました! 夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に 引っ張っていってもらってます。 ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます 癇癪がすごいです。 行ってしまえば楽しくみんなとしてる みたいなのですが、、 切り替えは遅いようです。 フルタイムで仕事をしている為学童を 利用しているのですが 学童に行きたくない、家に帰りたいと、、 話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく 家に帰りたいと。 他のお友達もみんな仲良くしてくれて 泣いていたら寄ってきてくれて がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。 いじめられたりとかはなさそうです 自分の仕事を少し早く終われるように 調整し家に帰って来れるようにして みていますが、仕事の都合上家でおかえりー! と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは 早く切りあげて帰宅出来るようにして もらっています。 今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて 貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ とにこにこして帰ってきたのですが 学校から1本の連絡があり 一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから おうちも見せたいしついてきてと反対方向の お友達を引っ張って付いてこさせたようで 娘さんと話してみてくださいと。 娘に確認したら、本当だったようで 1人で帰りたくなかったと、、 何度も学校から帰る時のお約束を決め お話しています。 なぜ学校に行かないといけないのか。 しかし朝は最近もっとひどくなってて 引っ張って連れて行ってます。 発達に問題があるのでしょうか 娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが かからないようにこちらも休日などは もう学校の話はしないようにしてます 誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように していますが。 なるだけ触れず。 発達センターに問い合わせてみても いいのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

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2024/10/07 投稿
発達障害かも(未診断) いじめ 先生

WISCは平均だけど、社会性がない。 小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。 先週 WISCーVIの結果を医師から頂きました。 検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。 また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。 そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。 100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。 学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。 医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直 飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。 ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。 息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。 その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。 検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合 発達検査の項目にはないでしょうか? 息子の場合 おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。 WISCの結果 自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか? 息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。 人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。 そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。 この先 息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合 どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。 春まで随分 先になるので、焦りでいっぱいです。

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2018/02/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小3になったばかりの娘についてです。 会話がわかりにくい。こーいうこと?と言い換えてあげるとそうそう!という感じ。 一つのことをしていたら他のことは聞こえないし、見えない。 幼稚でおもしろくない問いかけが多い。 言葉が足りないので誤解されやすい。 自分に甘い。すぐ疲れたーという。頑張りきってないように見える。 歯医者などでママーと泣く。 グレーなのか、まだ成長段階ゆえなのか、3カ月に一回くらい、やっぱり普通じゃないかもと悩むことがあります。 仲良しのお友達はいるし、勉強がついていけないなどもなし、今まで先生に発達障がいについて指摘をうけることもありませんでした。でも親から見て、気になる点がいくつもあり、 今まで通り見守っていくべきか、受診すべきか迷っています。 下の子は軽度の知的障がいがあり、診断名はまだつけなくても…と言われているところですが、自閉スペクトラムだと思います。 ずっと診断なんてつけなくても!と思ってきましたが、診断名がつくものなら早い方がよいのか?本人に困り感が出てからでもよいのか、どうすればいいのか迷います。 ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

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2017/04/18 投稿
先生 会話 小学3・4年生
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