2017/03/21 20:39 投稿
回答 4
受付終了

いつも皆様からの温かいコメントありがとうございます!!とても参考になり、娘との接し方も変わりました!

登校渋りがひどいまま3学期が終わろうとしています。本人の辛さを少しでも減らしたいと試行錯誤していますが、まだまだの毎日😭

WISCの結果を持ち、医師の診断を受けに行くことにしました。春休みに入ってすぐですが、一回だけでは診断は下らないものなのでしょうか?生まれてからの発達などを詳しくお話をするとサイトや他の方々の経験談を見ましたが、具体的にはどのようなお話をするのでしょうか?参考までに教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2017/03/23 23:10
回答して下さいました皆様。細かな所まで教えて頂きありがとうございました😂😂
やはり、細かく聞かれるようですね。問診票も書いてもらいます。と言われました🌠

上手くお話が伝わるよう、頑張って話をしてみたいと思います。
皆様の回答を読み、少しリラックスして話ができそうです。頑張ります☺
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/49893
カピバラさん
2017/03/21 21:18

はじめまして。
家の場合ですが…
初診で診断されました。
母子手帳を持参するように言われて、出生時の事から、発達に関して寝返りは何ヵ月かハイハイは?ひとり歩きは?二語文、三語文とかなり詳しく聞かれました。
正直、記録していない時もあって、わかりません…と返答するのが心苦しかったです。
最近の出来事、お箸が使えた時期、自転車に乗れた時期、感覚の過敏さ、鈍感さ、などもありました。また、既往歴も聞かれました。
聞き取りで、思い出せると良いのですが、現在の困りごとや経過など、紙に時系列でまとめて持っていくと動揺しないかと思います。
ペーパーの質問にも記載しました。
多分、ADHDとスペクトラムの診断基準のチェックリストだと思います。
直接、息子と会話もしていました。
診断後の支援につながるかどうかが大事です。
消耗すると思いますが、頑張って下さいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/49893
あくびさん
2017/03/22 08:14

うちは、子ども2人につき3カ所くらいの経験がありますが、施設によって流れは多少違いました。

多くは、問診票が事前に送られ、そこに出生から今までの発達について書き、それを持参しました。
その後、発達検査→診察と進みますが、この期間も施設によっていろいろでした。
当日結果がでるところもあれば、1~2週間くらい?かかるところもあるといった感じです。
そして、診察。
この診察で診断は降りるような感じです。

恐らく、診断は問診票から医師の診察まで。
…と考えると当日、診断がでるところもあれば、1~2週間ほどかかるところもあるという感じですが、まめたさんところは、検査までが済んでいるなら、次の診察のときに診断は降りるのではないでしょうか。

ただ、うちの場合のグレーくんの場合、「疑い」という診断で、しかも、「自閉症スペクトラム」とか「広汎性発達障害」とか「ADHD」とか…と数種類の診断名を言われた上にグレーのままということもありました。

なのでとにかく、検査結果を良く聞いて、お子さんの得意、不得意の把握をしっかりすることと、不得意部分を伸ばすにはどうしていけばよいのかについて、よく聞いてこられることをお勧めします。
質問などまとめておき、困りごとについては、しっかり聞いてきてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49893
2017/03/22 20:52

 参考になりますかどうか、現在小3の息子が似たような状況でした。
 小1の時から登校しぶり、2年の夏休み明けから不登校となり、さわやか相談室(中学校に併設)教育相談所等、色々相談する中で、発達障害の可能性があるような気がして、私の希望で地域の特別支援学校でウィスクを受けました。
 結果は、検査をした方が小学校に来て、校長、担任、通級指導の教諭(特別支援コーディネーター)、私を交えての検査結果報告でした
(学校長経由で申し込んだためです)
 ただ、医者でないため、診断は出来ない事から、医療機関を受診するように言われました。
 田舎なので、とりあえず、かかりつけの小児科に相談すると、月に一度来る児童精神科医がいるとのことで、検査結果を持参して受信しました。
 診断は、最初の日はADHD、ASD両方でしたが、その後環境を整えていって、(今は支援級で登校出来るようになりました)親子共々落ち着いてくると、ADHDの特性はあまり無気にならなくなり、今はASDとLDの疑いという診断です。

 最初の診察では、本人を交えて30分、その後本人を外して40分位、幼少期から現在の様子を話したと思います。
 色々相談に行くたびに、同じ説明をすることになるので、思い出したらメモしたりして、まとめておくと良いと思います。母子手帳、保育所、幼稚園の記録、好きな遊びなども参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49893
ムーミンさん
2017/03/22 08:37

母子手帳や小さい頃、どうだったか
書きとめておいた方が
話はスムーズにいくと思います😊

きょうだいがいると
なかなか思い出せなかったりします

うちの娘は小学生、中学生、20歳前にWISCを受けています
小学生の頃は、言葉が1歳遅れていましたか年齢以上にできることもあり、でこぼこです

20歳前は、障害基礎年金を申請する為
検査を受けました
出生時からの様子や初診から通っていた病院を書く所がありました
簡単に様子をまとめておくと将来、役に立つかもしれません

まめたさんの子供さんは
障害年金を受けるほどではないかも
しれないですが
小さい頃から、病院の結果のコピーや
領収書など残しておいて下さいね

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2017/06/05 投稿
会話 個性 離席

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
個性 子育て相談 反抗期

小5の女子の母です。以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。 2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も落ち着いてきたので特に相談や受診はしていませんでした。 ワガママや空気読めない言動も度々ありましたがちょっと変わった子だなと個性として受け止めてました。 私の姉と、その息子がアスペルガーの診断をされているのと、私自身人付き合いがうまくできず、旦那に空気の読めなさと片付けのできなさを時々指摘されます。 なので遺伝的要素もありそうです。 甥っ子は予定が変わると怒り狂って暴言を吐いたり、計算や集中することが苦手だったり分かりやすい症状がありますが、娘はちょっと空気読めないなー程度だったので、深刻には受け止めていませんでした。 最近、高学年になり空気読めない言動で誰かを傷つけたらしく、先生から指摘がありました。周りの子に対して浮いた感じになってきてますます発達障害を疑うようになりました。 思いあたることは、 ⚫︎嫌だと思う、納得できないことがあると我慢ができず態度や言葉に出る。 ⚫︎あの時ああ言われたからこうじゃなきゃダメ!など思いこみが強く臨機応変に対応できない。 ⚫︎こだわりが強い(普段ズボラなのに毎日キーホルダーを付け替えないと気が済まない。遅刻してでも付け替えようとするなど。) ⚫︎友達が毎回1人の子に固執してベッタリになる。集団が苦手。 ⚫︎片付け苦手。出したものは出しっ放し。片付けさせようとするとただ物の場所を移動するだけ。 ⚫︎すぐ物をなくす。 ⚫︎計算は、練習すれば出来るけど自分から考えるのは苦手なので公文は進級できるけど学校の算数は二年生からずっと△(1番下の評価) ⚫︎漢字も練習すれば出来るので漢字テストは満点だけど、それを作文や日記に使えないので作文や日記にひらがなが多く、先生から指摘される。 こんな感じです。 発達障害だと分かれば対応の仕方や色々もっと向き合うことができるので何処かに相談したいのですが、 こんなあとから疑いが出てきた時はまずどこに相談したら良いのでしょうか。 下に2人弟がいますが、真ん中の小二の子の方が空気も読めて勉強もできるので、さらに気になってきてます。 長文な上に拙い文章で申し訳ありませんでした。

回答
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2017/05/10 投稿
計算 癇癪 遺伝
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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