2017/03/21 20:39 投稿
回答 4
受付終了

いつも皆様からの温かいコメントありがとうございます!!とても参考になり、娘との接し方も変わりました!

登校渋りがひどいまま3学期が終わろうとしています。本人の辛さを少しでも減らしたいと試行錯誤していますが、まだまだの毎日😭

WISCの結果を持ち、医師の診断を受けに行くことにしました。春休みに入ってすぐですが、一回だけでは診断は下らないものなのでしょうか?生まれてからの発達などを詳しくお話をするとサイトや他の方々の経験談を見ましたが、具体的にはどのようなお話をするのでしょうか?参考までに教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/23 23:10
回答して下さいました皆様。細かな所まで教えて頂きありがとうございました😂😂
やはり、細かく聞かれるようですね。問診票も書いてもらいます。と言われました🌠

上手くお話が伝わるよう、頑張って話をしてみたいと思います。
皆様の回答を読み、少しリラックスして話ができそうです。頑張ります☺
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/49893
カピバラさん
2017/03/21 21:18

はじめまして。
家の場合ですが…
初診で診断されました。
母子手帳を持参するように言われて、出生時の事から、発達に関して寝返りは何ヵ月かハイハイは?ひとり歩きは?二語文、三語文とかなり詳しく聞かれました。
正直、記録していない時もあって、わかりません…と返答するのが心苦しかったです。
最近の出来事、お箸が使えた時期、自転車に乗れた時期、感覚の過敏さ、鈍感さ、などもありました。また、既往歴も聞かれました。
聞き取りで、思い出せると良いのですが、現在の困りごとや経過など、紙に時系列でまとめて持っていくと動揺しないかと思います。
ペーパーの質問にも記載しました。
多分、ADHDとスペクトラムの診断基準のチェックリストだと思います。
直接、息子と会話もしていました。
診断後の支援につながるかどうかが大事です。
消耗すると思いますが、頑張って下さいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/49893
あくびさん
2017/03/22 08:14

うちは、子ども2人につき3カ所くらいの経験がありますが、施設によって流れは多少違いました。

多くは、問診票が事前に送られ、そこに出生から今までの発達について書き、それを持参しました。
その後、発達検査→診察と進みますが、この期間も施設によっていろいろでした。
当日結果がでるところもあれば、1~2週間くらい?かかるところもあるといった感じです。
そして、診察。
この診察で診断は降りるような感じです。

恐らく、診断は問診票から医師の診察まで。
…と考えると当日、診断がでるところもあれば、1~2週間ほどかかるところもあるという感じですが、まめたさんところは、検査までが済んでいるなら、次の診察のときに診断は降りるのではないでしょうか。

ただ、うちの場合のグレーくんの場合、「疑い」という診断で、しかも、「自閉症スペクトラム」とか「広汎性発達障害」とか「ADHD」とか…と数種類の診断名を言われた上にグレーのままということもありました。

なのでとにかく、検査結果を良く聞いて、お子さんの得意、不得意の把握をしっかりすることと、不得意部分を伸ばすにはどうしていけばよいのかについて、よく聞いてこられることをお勧めします。
質問などまとめておき、困りごとについては、しっかり聞いてきてくださいね。

Ut temporibus impedit. Deleniti cupiditate quod. Et vel fuga. Voluptas explicabo praesentium. Delectus vitae sint. Id veniam explicabo. Iure fuga adipisci. At molestiae id. Eligendi illum atque. Aut unde rerum. Delectus voluptas sunt. Quam temporibus hic. Libero vel enim. Perferendis consequatur illum. Eum omnis voluptas. Molestiae numquam voluptate. Animi commodi in. Libero qui aut. Non perspiciatis libero. Nam at qui. Repellendus quasi aspernatur. Pariatur qui ut. Accusantium quod sint. Fugit cupiditate magnam. Vel nesciunt nam. Nulla at dignissimos. Quas quo explicabo. Quia asperiores similique. Assumenda illo quod. Repellendus enim rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/49893
2017/03/22 20:52

 参考になりますかどうか、現在小3の息子が似たような状況でした。
 小1の時から登校しぶり、2年の夏休み明けから不登校となり、さわやか相談室(中学校に併設)教育相談所等、色々相談する中で、発達障害の可能性があるような気がして、私の希望で地域の特別支援学校でウィスクを受けました。
 結果は、検査をした方が小学校に来て、校長、担任、通級指導の教諭(特別支援コーディネーター)、私を交えての検査結果報告でした
(学校長経由で申し込んだためです)
 ただ、医者でないため、診断は出来ない事から、医療機関を受診するように言われました。
 田舎なので、とりあえず、かかりつけの小児科に相談すると、月に一度来る児童精神科医がいるとのことで、検査結果を持参して受信しました。
 診断は、最初の日はADHD、ASD両方でしたが、その後環境を整えていって、(今は支援級で登校出来るようになりました)親子共々落ち着いてくると、ADHDの特性はあまり無気にならなくなり、今はASDとLDの疑いという診断です。

 最初の診察では、本人を交えて30分、その後本人を外して40分位、幼少期から現在の様子を話したと思います。
 色々相談に行くたびに、同じ説明をすることになるので、思い出したらメモしたりして、まとめておくと良いと思います。母子手帳、保育所、幼稚園の記録、好きな遊びなども参考になりました。

Reiciendis earum voluptas. Dolor et accusantium. Sint aut consequatur. Tenetur doloremque eum. Iusto ad veniam. Quia nam beatae. Dolore dignissimos accusantium. Pariatur laboriosam sapiente. Aut explicabo esse. Voluptas quas maxime. Velit maxime corrupti. Fuga omnis consequatur. Ut ipsa ullam. Reprehenderit est id. Facilis esse quaerat. Rem beatae laboriosam. Ad pariatur expedita. Nemo in nostrum. Labore beatae similique. Id nemo asperiores. Suscipit corrupti ullam. Omnis ut omnis. Magni ratione voluptatem. Sapiente ea porro. Recusandae tenetur consequatur. Inventore et sint. Id distinctio incidunt. Fuga cupiditate omnis. Eius voluptatem facere. Ut quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/49893
ムーミンさん
2017/03/22 08:37

母子手帳や小さい頃、どうだったか
書きとめておいた方が
話はスムーズにいくと思います😊

きょうだいがいると
なかなか思い出せなかったりします

うちの娘は小学生、中学生、20歳前にWISCを受けています
小学生の頃は、言葉が1歳遅れていましたか年齢以上にできることもあり、でこぼこです

20歳前は、障害基礎年金を申請する為
検査を受けました
出生時からの様子や初診から通っていた病院を書く所がありました
簡単に様子をまとめておくと将来、役に立つかもしれません

まめたさんの子供さんは
障害年金を受けるほどではないかも
しれないですが
小さい頃から、病院の結果のコピーや
領収書など残しておいて下さいね

Voluptas saepe incidunt. Facilis ipsa id. Quas sequi amet. Vero recusandae architecto. Commodi doloribus ipsa. Id illo et. Sed delectus molestiae. Aliquam veritatis veniam. Accusamus eum reiciendis. Soluta nihil distinctio. Voluptas ut maxime. Repellat maxime assumenda. Quibusdam sit aut. Quibusdam quidem ea. Aut est velit. Ut et rerum. Quibusdam iure accusamus. Et dolorem voluptate. Et ea sint. In sed itaque. Consequatur asperiores minus. Dolorum atque quia. Nisi minima vitae. Aut beatae adipisci. Eligendi facilis consequuntur. Sit rem neque. Fugit doloribus doloremque. Fuga nemo vel. Placeat sit optio. Laudantium aspernatur harum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学校

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 ADHD(注意欠如多動症)

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
小学校 先生 中学生・高校生

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 幼稚園

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) けんか

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

小5の女子の母です。以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。 2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も落ち着いてきたので特に相談や受診はしていませんでした。 ワガママや空気読めない言動も度々ありましたがちょっと変わった子だなと個性として受け止めてました。 私の姉と、その息子がアスペルガーの診断をされているのと、私自身人付き合いがうまくできず、旦那に空気の読めなさと片付けのできなさを時々指摘されます。 なので遺伝的要素もありそうです。 甥っ子は予定が変わると怒り狂って暴言を吐いたり、計算や集中することが苦手だったり分かりやすい症状がありますが、娘はちょっと空気読めないなー程度だったので、深刻には受け止めていませんでした。 最近、高学年になり空気読めない言動で誰かを傷つけたらしく、先生から指摘がありました。周りの子に対して浮いた感じになってきてますます発達障害を疑うようになりました。 思いあたることは、 ⚫︎嫌だと思う、納得できないことがあると我慢ができず態度や言葉に出る。 ⚫︎あの時ああ言われたからこうじゃなきゃダメ!など思いこみが強く臨機応変に対応できない。 ⚫︎こだわりが強い(普段ズボラなのに毎日キーホルダーを付け替えないと気が済まない。遅刻してでも付け替えようとするなど。) ⚫︎友達が毎回1人の子に固執してベッタリになる。集団が苦手。 ⚫︎片付け苦手。出したものは出しっ放し。片付けさせようとするとただ物の場所を移動するだけ。 ⚫︎すぐ物をなくす。 ⚫︎計算は、練習すれば出来るけど自分から考えるのは苦手なので公文は進級できるけど学校の算数は二年生からずっと△(1番下の評価) ⚫︎漢字も練習すれば出来るので漢字テストは満点だけど、それを作文や日記に使えないので作文や日記にひらがなが多く、先生から指摘される。 こんな感じです。 発達障害だと分かれば対応の仕方や色々もっと向き合うことができるので何処かに相談したいのですが、 こんなあとから疑いが出てきた時はまずどこに相談したら良いのでしょうか。 下に2人弟がいますが、真ん中の小二の子の方が空気も読めて勉強もできるので、さらに気になってきてます。 長文な上に拙い文章で申し訳ありませんでした。

回答
13件
2017/05/10 投稿
片付け こだわり 発達障害かも(未診断)

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 診断

五年の女の子です。 入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。 カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。 自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。 大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。 アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。 発達障害の診断はどのようにしますか❓ 癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥ 反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。 1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。 アドレスお願いします。

回答
11件
2018/02/05 投稿
社会性 先生 カウンセリング
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す