2016/02/06 13:10 投稿
回答 7

小学5年男児の母です。息子は元気なのですが、家庭科の裁縫など細かい作業をするのが、苦手です。また、人の気持ちを考えずに発言をしてしまうことがしばしばあります。あと想像力が欠けていて、問題をおこすこともありました。本人は障害があるんじゃないかと考えています。病院に連れて行こうと思うのですが、何科にかかれば良いでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/22247
退会済みさん
2016/02/06 13:47

小児神経科、児童精神科、又は小児科 などです。発達障害を見てくれるところを電話で確認します。紹介状がないと駄目な場合もあります。紹介状があっても何か月も待たされる、電話をかけても繋がらないなど、こちらの地域では大きな病院や有名どころはすごく診察に時間がかかります。今まで受診していない場合は、かかりつけの小児科などの医師に紹介状を頂いてから受診する経緯が良いと思います。
しかし、地域によりますので、頑張ってみて下さい。また、お子さんがそのように言ってくれたことはお子さんも困っていて知識があるので話が早いですし、相談してくれて良かったですね。
この事はとても良いステップだと思います。結果はどうあれ、ご自分の事を冷静に判断できている事が素晴らしい事だと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/22247
退会済みさん
2016/02/06 15:58

Yasue Aokiさん。こんにちは。

息子くん、ちゃんと自分って一体なんなのか知りたいという気持ちが芽生えてきたということなのでしょうね。

確かに、病院等の診察にかかるには、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。

我が子はまだ未診断です。
でも、いろいろあって、小学校の頃は普通級、中学校からは自分の意思で支援級を選択しました。

小学校の頃、なんだか周りの子と違う、と担任の先生に相談したところ、スクールカウンセラーを紹介され、そちらでいろいろカウンセリングをしてもらいつつ、発達心理テストも受けました。

だから、病院でやったテストではないので、診断はつかないけれど、あれこれ凸凹が分かって、なにが得意、なにが不得意、そこがはっきりしました。

このテストを受けるだけでも、息子くんは前進できるんじゃないかしら…なんて思います。それでもやっぱり診断することが必要だと感じれば、病院に予約を入れてみても遅くないと思います。

市を通すので、検査代も無料でした。検査するまで、そんなに時間もかかりませんでした。

娘を見ていて思うのですが、やっぱり自分を知るって本当に大事なことだと思っています。自分が持っている世界がおかしいのではなくて、なーんだ、それで良かったんだ、僕は悪くなかったんだ、そう自分で自覚できることで、息子くんの世界は広がると思いますよ。

Quidem nulla eum. Officia quidem dolor. Et quo in. Non quaerat ut. Repellat et nemo. Est nulla recusandae. Eum nulla possimus. Doloremque est id. Provident voluptatibus vel. Voluptate fuga at. Nihil sed non. Nobis inventore impedit. Cum repellat velit. Non blanditiis dolor. Quis quae non. Ducimus possimus quaerat. Debitis autem voluptates. Dolorum ratione est. Et reprehenderit quis. Dolorem possimus quas. Fugit aliquam eligendi. Sit vel rerum. Fugiat libero commodi. Vitae doloremque sit. A et ut. Nihil adipisci illum. Perferendis quo aut. Eius qui placeat. Placeat ut reprehenderit. Dolore sint ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/22247

Yasue Aoki様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

お住まいの市区町村か、都道府県名を入れて『子供 発達障害 診断 クリニック』で検索してみてください。

また、こんなリストも見つけました。
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/sisetu.html

Laborum reprehenderit quia. Omnis veniam dolore. Ut sed atque. Quos rerum et. Temporibus animi laudantium. Fugiat qui fuga. Architecto sint sunt. Aut atque totam. Eligendi exercitationem et. Vero molestiae aut. Est fugit pariatur. Ipsam impedit et. Enim at repudiandae. Est dolorum in. Nihil sunt rerum. Voluptatem error quas. Velit soluta in. Praesentium explicabo fugiat. Eos totam doloremque. Inventore qui fuga. Molestias id et. Veniam id saepe. Vel nesciunt nam. Aliquam dolores delectus. Ea ut eum. Tenetur eos officia. Quas iure et. Laudantium est possimus. Cupiditate quas odit. Repellendus asperiores debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/22247
2016/02/07 00:08

初めまして

病院をお探しのようですが、診断を急がれていないのであれば、まずはお住いの自治体の教育センター等に相談するという方法もありますよ。

わが家の場合ですが、最初は教育センターから月二回派遣されている相談員に相談し相談の結果、教育センターで発達検査を受けました(ここでの検査は傾向を知ることが目的で診断ではありませんでした。診断は専門の医師しかできません)

もし、学校内での相談が気になるようでしたら、教育センターでの直接相談もできると思います。
相談内容に基づいて学校との連携もしてもらえると思うので、学校でのお子さんの困り感への対応にも役立つと思います。

それから、病院についてですが、診療科は児童精神科もしくは小児科で発達外来があるところになると思います。
どこの病院も予約から初診までおおよそ3〜6ヶ月待ちを覚悟しておいてください。発達検査を受ける場合は初診からさらに数ヶ月から1年くらい待たないといけない場合があります。
受診には紹介状がいることが多いです。


★大切な注意点としては、思春期(中学生)になると診てもらえる病院が激減します。思春期は診断や対応が難しくなるためのようです。
長男は中学生になってから病院を探したため、病院探しが大変でした。
病院に問い合わせる場合は、何歳まで対応してもらえるかとその後に引き継いでもらえる病院への紹介をしてもらえるかも確認してくださいね。

私が病院を探す参考にしたのは、『日本児童青年精神医学会』の認定医のリストです。
http://child-adolesc.jp/nintei/ninteii/

ほかに参考になりそうなのは、『日本小児神経学会』の発達障害診療医師名簿です
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/images/hdr/hattatsulist.pdf

Sed aperiam corrupti. Iste possimus est. Et sunt qui. Illum et recusandae. Reprehenderit eos ipsam. Perferendis quia aliquam. Non illum esse. Est iusto est. Accusamus eum debitis. Dolor non inventore. Quia impedit quis. Molestiae beatae officiis. Non dolores eveniet. Recusandae culpa magnam. Iste quo accusamus. Praesentium quam velit. Sit qui ut. Molestiae aut earum. Vel suscipit adipisci. Nihil ex ullam. Quis et doloribus. Provident maxime deleniti. Corporis ducimus maiores. Error occaecati quia. Sequi qui molestiae. Molestias dignissimos harum. Deserunt quia et. Accusamus molestiae totam. Vel et consectetur. Numquam exercitationem saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/22247
saisaiさん
2016/02/06 17:03

はじめまして、アスペルガーの12歳の息子がいます。
本人が何かが違うと感じているんでしょう。難しいですね。
いきなり病院というよりは、学校でしているカウンセラーか、支援クラスの先生に発達検査等の
相談をしたほうが良いかもしれません。

Quidem nulla eum. Officia quidem dolor. Et quo in. Non quaerat ut. Repellat et nemo. Est nulla recusandae. Eum nulla possimus. Doloremque est id. Provident voluptatibus vel. Voluptate fuga at. Nihil sed non. Nobis inventore impedit. Cum repellat velit. Non blanditiis dolor. Quis quae non. Ducimus possimus quaerat. Debitis autem voluptates. Dolorum ratione est. Et reprehenderit quis. Dolorem possimus quas. Fugit aliquam eligendi. Sit vel rerum. Fugiat libero commodi. Vitae doloremque sit. A et ut. Nihil adipisci illum. Perferendis quo aut. Eius qui placeat. Placeat ut reprehenderit. Dolore sint ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/22247
2016/02/07 17:47

小児神経科がいいと思います。精神科ですと大人の統合失調症とか鬱病が専門になりますので、子どもに特化した精神科が良いと思います。大学病院だとたいてい専門医はいると思いますが。。。。立石美津子

Quidem nulla eum. Officia quidem dolor. Et quo in. Non quaerat ut. Repellat et nemo. Est nulla recusandae. Eum nulla possimus. Doloremque est id. Provident voluptatibus vel. Voluptate fuga at. Nihil sed non. Nobis inventore impedit. Cum repellat velit. Non blanditiis dolor. Quis quae non. Ducimus possimus quaerat. Debitis autem voluptates. Dolorum ratione est. Et reprehenderit quis. Dolorem possimus quas. Fugit aliquam eligendi. Sit vel rerum. Fugiat libero commodi. Vitae doloremque sit. A et ut. Nihil adipisci illum. Perferendis quo aut. Eius qui placeat. Placeat ut reprehenderit. Dolore sint ducimus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4息子です。 今まで親しい友達が全く出来ない事や、こだわりが多く自分が遊びたい遊びじゃないからと、いつも一人で遊んでいる、ぼっーとしていて一斉指示を聞いていない、物忘れ、忘れ物、整理整頓が出来ない事などがあり 学校のカウンセラーの方に相談して、息子の学校での様子を見てもらったところ、発達支援センターでの検査を進められました。 結果、凸凹があり(数値の差が27)特に同年代のコミュニケーションが苦手のようですねと支援センターで通級を進められ 教育センターにて再度違う検査をして、通級指導が必要だと判断され、今年から週に一度、通級に行っています。 通級の先生や担任の先生から、休み時間いつも一人で遊ぶとか、いじめられてはいないけど 発言などが大人は面白いけれどクラスで受け入れられてないなどと言われ…通級だけじゃなく病院からの支援も必要なのかな…と思い 大きな病院の先生(児童メンタルの先生の中でも有名な先生らしいです)に見てもらった結果、集中力や注意力には少し問題があるけれど コミュニケーションには全く問題がない。 いっぱい見ているけど 診療の必要がある子は、質問に対して全く関係ない返答をします。診療の必要もないし診断名もつけれません。冗談を言えば笑うし全く問題ないと言われました。 学校や通級の先生、カウンセラーの方は、実際に沢山見ていないからです。本で見ているだけだから、それをあてはめて言ってるだけです。とも言われました。 通級も必要ないって事なんでしょうか? 有名な先生って事で、私も緊張してしまい、あまり質問出来ずに終わってしまいました。 ただの心配性の親と言われてるような感じもしました。 通級の先生からも一見分かりにくい子だけど、こうゆう子は難しいけど、数値にも出ているしって言われていたので、本当に診療必要ないのかな…と何だかモヤモヤするやらで。結局は、診断名がつかないグレーって事なんでしょうか?

回答
10件
2018/08/27 投稿
小学3・4年生 コミュニケーション 遊び

今月、息子が支援学校の高等部を卒業します。前回の相談にも書いたのですが息子は統合失調症で入院してます。冬休み明けから、入院しながら病院の看護師さんに付き添ってもらって通学しています。 卒業する前に、学校の同窓会に入会のプリントがあったので入会金と一緒に提出しました。そんなに高くない金額です。ですが後日、担任の先生から、同窓会の入会金を返金します。と言われて返金されました。私は、なんでですか?と聞いたら、息子の施設の足しにした方が良い、どうせ文化祭とかあっても(息子)来ないでしょ?みたいな言い方されました。確かに来月から息子は施設にお世話になります。家も余裕があるとは言えません。ですが、そんな数千円ですし返金は大丈夫です。と言ったのですが、同窓会に入っても何もないし記念品のグラスだけだから息子の施設の足しにしてください。と言われました。最初から私に対して当たりの強い先生で苦手でしたが先生も人間ですから好き嫌いはあるにせよ、なぜ?という思いです。卒業してからは関わりたくないということでしょうか?同窓会に入会しても意味のないことですか?お子さんが支援学校に通っていた方、教えてください。

回答
9件
2019/03/04 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

こんばんは。 何度もこちらで相談させていただいています! 9月の半ばから2歳4カ月の娘が保育園に行ってるんですが、はじめはお昼寝をしていたのに、今月に入ってからお昼寝をしないみたいで… 毎回今日も昼寝しませんでした…と先生から言われるのですが迷惑をかけているなぁと思い申し訳なくて… 療育に通っている話を先週したので今度詳しく教えてください。お昼寝のこともその時に話しましょうと来週面談することになりました。 保育園の先生に迷惑をかけているのはとても申し訳ないんですが私も仕事をしているので、今後保育園に通えなくなったらどうしよう…保育園から断られたらどうしようと心配です… 娘は保育園が楽しいみたいで行くのを楽しみにしています! 保育園では音楽に合わせて踊ったり、リトミックをしたりするのが好きみたいです。 自分の名前は呼ばれたらまだ返事はできないけど手はあげてるみたいです。 あと気になるのは、パパはどこ?ママはどこ?と聞くとちゃんと指さしできるんですが、私のこともパパのこともパパと呼びます! 今までは呼んでもくれなかったので少しは成長したのかもしれないんですが、まだママが言えなくて… たまにハハと私のことを読んだりもします。 保育園で少しでもお昼寝してくれるようになったらいいんですが… 家では私と寝ると私の上に登ってきたりしてなかなか寝ないので1人にしたら勝手に寝てたりします 保育園のお昼寝が12時45分からみたいなのでまだ眠たくない時間かもしれないんですが… 何かアドバイスなどご意見いただけたら嬉しいです!

回答
4件
2023/11/22 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 療育

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 仕事

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 通常学級

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
12件
2017/05/21 投稿
個性 小学5・6年生 こだわり

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 大学

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

小3の娘ですが、今まで指摘を受けたことも診断を受けたこともありませんが、幼い頃から困りごとが多かったです。 ・感覚過敏があり、小さい頃から着られるものが限られていました。年々良くなってはきていますが「この靴下は気持ち悪い。嫌だ」など泣いて、登園・登校時間ぎりぎりになることも頻繁にあります。「これが気持ちいいの」と、夜は裸で寝ています。(幼児期〜現在) ・幼い頃から人との距離感が近すぎる。私が心を許しているママ友と手を繋ぎたがったり抱っこをせがみます。(幼児期) ・その割には友達からのスキンシップを異常に嫌がります。(幼児期〜現在) ・公共施設では、親が一緒だと騒いだり走ったりしてしまいます。注意しても止まりません(幼児期) ・さまざまな場面でこだわりが強く、思い通りにならないと大声で泣いて怒って私を叩きます(幼児期) ・会話が噛み合っていないと感じる場面が多いです(幼児期〜現在) ・とことん噛み砕いて伝えないと伝わりません(幼児期〜現在) ・マシンガントークなのと、声のボリュームもすごく大きいです(幼児期〜現在) ・奇声を発したり、道路で寝転がったり、道路に石を投げたり、お友達の前で自分のスカートをめくって見せたりします。テンションが上がるとどうにもならないです(幼児期〜小1) ・相手に向かって平気でひどいことを言います。(太ってるよね、とか、あの人ハゲてるとか)(幼児期〜現在) ・勉強は苦手で、小学校でのカラーテストは60〜70点ぐらいです。(小1〜現在) それでも園生活や学校生活では大人しくしているようで相談まではいっていません。 勉強は私も苦手で小学校の頃から嫌いだったので、教えることもできないし、親子だからまあ仕方ないかと思っています。 夫や義母が「俺(息子)の小さい頃にそっくり」と言います。夫も夫でかなり困った人で(色々ありすぎてもう諦めています)、こうやってネットで色々調べるようになり、おそらく何かしらの特性を持っているのでは…と思っています。夫は高校に入りすぐ退学したので中卒です。友人や職場に恵まれ、仕事は普通にできています。 学校や友達関係で躓かないかぎりはこのまま家庭内で様子を見ていくのがいいのか、一度専門の方に話を聞きにいくのがいいのか、わからないのでお聞きしたいです。

回答
8件
2025/09/26 投稿
4~6歳 小学3・4年生 小学校

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

回答
19件
2022/04/05 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

関連するキーワードでQ&Aを探す