2017/11/21 15:21 投稿
回答 15
受付終了

子供が病気になった場合普通の小児科に連れて行ってますか?

私の子供は3歳3ヶ月の自閉スペクトラムの男の子です

発達障害の事にも詳しい先生だと勧められた普通の小児内科の病院に通っているのですが、人気の病院の為待ち時間は長く、待合室でジッと待っていられず病院内を歩き回り大変です

みなさんどうされてますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/21 21:46
たくさんの回答ありがとうございました!!

みなさんのお話で通う病院は1つにしぼらなくても良いと思えるようになりました!!

息子に合った病院をいろいろ探してみたいと思います!!
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/79216
2017/11/21 15:49

自閉症スペクトラム5歳の女の子です。

うちの場合は、発達障害の診察以外は近所の小児クリニックへ連れて行きます。
さっさと行ってさっさと帰ります。

風邪などを診てもらうのに、発達障害に詳しい先生に診てもらう必要ってあるのかな?って思いますよ(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/79216
花子2さん
2017/11/21 17:16

うちは小児科と歯科は女医さんです。
先生が優しくて、子供が自閉スペクトラムですが問題ないです。
耳鼻咽喉科にも行きますが、良い先生です。
発達障害の専門でなくても、よい先生ならと思いますよ。
厳しかったり、怒鳴ったりする先生は子供が怖がるので難しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79216
タチアナさん
2017/11/21 19:52

詳しくなくても、医師によって
理解ある先生とない先生がいるから、
近所で、風邪レベルのときに何軒か見て回りました。
有名な発達外来のある医大出身の小児科の先生は、診察を怖がる息子を見て
しつけがなってないと、私を叱りました。

近所の耳鼻科の先生は、子が怯える様子を見て、風邪が一段落したら、発達外来行ってみては?とアドバイスをいただき(既に通院中です)と伝えました。

近所の総合病院では、当日の小児科外来の担当医によって、理解にかなり開きがありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79216
N7さん
2017/11/21 20:13

普通の小児科ですが、本人が居心地良さそうなところを選んでいます。

予約ができる、待つけど子供のための待合室(おもちゃのスペース)がある、診察がささっと終わるけど的確、先生が優しい、逆に超個性的!、若いまたは優しい看護師さんが多いってのも子供的には楽しいよう。さすが息子だわ^^;

お子さんの特性がどんなかに寄りますが、多少、調子にのるタイプでしたら、居心地の良い病院では、超いい子を演じることもあったりして、面白いですよo(^-^)o

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https://h-navi.jp/qa/questions/79216
退会済みさん
2017/11/21 20:15

こんばんは‼
私とこは普通の病院に行ってますが…見た目は分からないので…
分からない人からしたら普通って感じてしまってます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/79216
ラブ💖さん
2017/11/21 16:11

病気の内容によって小児科と小児・児童精神科を使い分けてます。

風邪程度なら病院ではなく近所の小児科の空いてる時間帯にすると良いと思いますよ?

私が連れて行く町医者は小児科、内科、婦人科もしてますが実は本業は精神科医で発達障害にも詳しいので掛かりつけの病院より、そこへ小児科として受診してます。

発達障害の関連でない病気は小児科で大丈夫だと思いますが多動を気にされてるのなら病院より町医者(開業医)の方が待ち時間が短いと思いますよ?

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2024/05/30 投稿
発達障害かも(未診断) 発音 知的障害(知的発達症)

2歳9ヶ月の娘が、大切にしている絵本などを壊すようになり困っています。(長くなります…) 娘は、自閉スペクトラム症との診断を受け、2ヶ月ほど前から週2回リタリコの療育へ通っています。 半年ほど前から絵本などのおもちゃを、粉々にやぶいて壊すようになりました。絵本はアンパンマンの言葉絵本、ワンワンのねんねの絵本などで、2歳頃に購入し、寝る時も肌身離さず大事にしてくれていました。ある日、突然、朝起こしに行ったら、絵本がむしられて粉々にやぶかれていて、「どうしてやぶいたの??」「絵本読めなくなっちゃうよ」などと叱ったのですが、ニコニコしていて怒られていることが分かっていないようでした。テープで修復できるところは修復し、「大事に使ってね」と教えていたのですが、その後も日に日にエスカレートしていきました。 絵本が修復もできず、読むところもないほど粉々になってしまったので、娘にはまだ早いかと思い、絵本はおあずけにし、絵本は私が一緒に読むようにしていたのですが、一緒に読んでいる目の前で、やぶこうとしたことがあり、何度かきつく叱ったこともあります。やはり、理解していないのか、何で怒られるんだ..というような顔でした。ただ、キッチンなどに入ってはダメだという指示などは理解していて、「ダメだよ」と言われると、自分でベビーゲートを閉めます。 下の子が1歳をすぎ、言葉も覚え始めている時期なので、最近、壊してしまった絵本と同じものを購入しました。また、なるべくリタリコの療育と同じ環境が良いかと思い、療育で使っているアンパンマンの紙製の積み木のおもちゃを購入しました。それも、すべて、その日のうちに、ボロボロにされてしまい、きつく叱ったのですが、やはり、何で怒られるんだ...と言いたげの顔で...一段落すると、ビリビリと再開します…今日も、アンパンマンのおもちゃをやぶいていたため、叱りましたが、叱られているそばでむしり始め... このままでは、下の子の使えるおもちゃがなくなってしまいますし、親としても、少ない生活費の中から、こどものためにと買ったものを平気で壊され、何だか虚しくなり、何とかならないだろうかと思っています。 壊すようになった原因を考えたのですが、1つは、精神的な不安などを解消するためかと思っています。 半年ほど前のGWに、義父母が娘を預かりたいと言ってきたので、2泊3日でひとりでお泊まりさせました。私は言葉も出ていないため少し不安だったのですが、習慣的なことやルールなど環境が変わりすぎないようにとお願いしました。1年ほど前にも娘は夜驚がひどく、下の子がまだ生後2ヶ月くらいだったので、精神的にもまいってしまい、義父母が預かってくれるとのことで、ひとりでお泊まりさせたことがあります。ただ、GWのお泊まりは、年齢的にも成長し状況が理解できていたようで、夕方荷物を詰めて玄関へ向かって帰ろうとしたり、寂しそうにしていたようです。そのお泊まりの1ヶ月ほど後から、絵本をやぶいたりといったことがあり、精神的な不安などモヤモヤを絵本をやぶいて晴らしているのかと思っていましたが...私が絵本を読んであげたり、一緒に遊んでいても壊すので、少し違うのかなとも思っています。 もう1つ、主人がひとりっ子なので、家庭環境上、義父母からはおもちゃをいつでももらえる、すぐに使える環境で今まできてしまったために、物を大切にしようという気持ちが育っていないのかなと感じています。遊びに行くたびに新しいおもちゃをもらいます。(ありがたいことなのですが…)また、義父母は娘に誕生日などのプレゼントで渡したものも、自分達でその場でおもちゃの封を開けてしまい(何のためにラッピングしているんだろうと個人的には思ってしまうのですが…)、すぐにおもちゃを使わせてしまいます。以前から、おもちゃを減らしてもらうようにお願いはしていたのですが、なかなか絵本などを壊す行動がおさまらないため、昨日、主人と相談し、今後はおもちゃは、誕生日やクリスマスのみ、おもちゃは家に帰って来てから開けるようにお願いしようと決めました。 私は、亡くなった祖父から、いただいたお年玉やプレゼントなどをその場で開けて中身を確認するのは、相手に失礼だと厳しく教わってきたので、娘の将来的なこと(マナーなど)を考えると、今から対応を変えていくのが良いかと思っています。また、家に帰ってから封を開ければ、帰るまで楽しみもできて、おもちゃを大切にしようと思ってくれるようにならないかなと考えています。 2歳半をすぎて、おもちゃなどへの愛着も出始める時期なのではないのかなぁと思いますし、本当に大切なものならば、壊したりしないのでは...と思い、娘の行動の原因がわからず困っています。 下の子が1歳をすぎ、言葉や、物のやり取りなどを覚え始めている時期なので、上の子の問題行動の対策を優先して、おもちゃを取り上げる、絵本に触れる機会を減らすというようなことはひかえたいと思っています。 娘は、「こんにちは」などの挨拶系の言葉や「アンパンマン」など数える程度の言葉しか話せないため、自分の気持ちを表現できません。 絵本が大事なものだと娘に気づいてもらったり、原因となっている可能性があることがありそうでしたら教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

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2017/10/13 投稿
絵本 0~3歳 ルール

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
12件
2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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