締め切りまで
4日

四歳児、広汎性発達障害グレーゾーンの男児です
四歳児、広汎性発達障害グレーゾーンの男児です。
一時的にトイレが成功してた時期も3日ほどですが一応あったのですが、うんちのときにオマルに大人しく座ってくれなくて、私も子どももトイレも汚れたことで私も理性をなくし、大きな声で怒ってしまって。。。
それから、子どもがうんちを我慢するようになってしまって、とても辛い便秘になやんで、一年近くトイレに行きたがる時だけにしていました。
そんな息子の便秘もだいぶおさまり、幼稚園に入って一ヶ月経とうとしています。
息子が通ってる幼稚園では夏になると毎日プールがあります。
そのことを息子に話し、オムツの子はバツ!ぱんつの子はマルだよ!と言うと、ぼくもプール入りたい!パンツ頑張る!と泣きながらですが、言い始めました。
正直、私の言ってることの意味を理解して、自分の意見を言えるまでに成長してることに驚きました。ほんの二ヶ月まえまでは、会話をまともにキャッチボールできなかった子だったので。
集団に入れてグッと伸びてきていますが、どこまで頑張らせるか迷ってます。
このゴールデンウイーク中は、徹底して昼も夜もパンツにさせるべきでしょうか?幼稚園も、プレの時は散々泣いてばかりで、私から離れるのをとても怖がってたのに、朝はまだ泣いてるけど、五分程度ですぐに楽しそうに遊んでるらしく、私が思ってた以上にこの子はたくましいのかもしれません。頑張らせたい気持ちもありますが、焦る気はありません。
幼稚園生活にやっと慣れだしたんだし、トイレは気長に、小学生くらいまでかな?と、ゆったりとした気持ちかまえて、夜とか、長時間のおでかけはオムツ。みたいにちょっとした逃げ道を作ってあげた方がいいのでしょうか?
様々な意見があるとおもいますが、アドバイスください。
ちなみにご褒美シールは二年近くつづけていて、出なくても、トイレに行けたら貼っていいルールですが、あまり達成感はかんじないようです。男の子なので、オシッコをかけるとトーマスが浮き上がってくるシートも試しましたが、完全に拒否されました。。
なにかもっとトイレに行って、オムツを卒業することの楽しみをあげたいです。いい方法があれば教えてください。
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この質問への回答
Choinsonさん、早速アドバイスしていただいてほんとうにありがとうございます!
さっそくパンツにしてみたところ、濡れるのを非常に嫌がりました。そして、もうプールは入らなくてもいいからオムツがいい!というようなことを必死に伝えてきました。
どーーも、オムツに執着心があるようで、パンツを嫌います。濡れる感触がほんとに耐えられないんでしょうね(笑)オムツはずれには大事な要素ですが、オムツにこだわっちゃうとはなかなかの曲者です。。。
長期戦になることは間違いないので、なんとか昼間だけでもパンツマンでとりあえずこの連休がんばってみます!パンツに慣れるまで時間かかるでしょうが。前に怒ってしまって、辛い便秘にさせてしまって、本当に本当に何度も泣いて後悔しました。この失敗をいかして今度は怒らず根気よくやりたいと思います。ありがとうございます。
イジメについては、やっぱりとても心配です。オムツに関してだけではなくて、だいぶ成長したとはいえ、言葉が理解できにくかったり、おしゃべりも全然上手ではありませんし。泣き虫だし、怖がりだし、いじめられる要素はまだまだあります。定型発達のお子さんをもってる方だとしても、全ての親御さんが一度は心配なさることだとおもいます。
例え心ない言葉をかけられてもズルズル気にしないで、手を差し伸べてくれる人、分かってくれる人が必ずいることを教えて、心ない言葉よりもそうゆう人たちの言葉を大切にしなさいって言い聞かせ続けるつもりです。生まれてきて良かった!と感じて成長して欲しいと願ってます。
最後、暑苦しくなっちゃってごめんなさい(笑)
さっそくパンツにしてみたところ、濡れるのを非常に嫌がりました。そして、もうプールは入らなくてもいいからオムツがいい!というようなことを必死に伝えてきました。
どーーも、オムツに執着心があるようで、パンツを嫌います。濡れる感触がほんとに耐えられないんでしょうね(笑)オムツはずれには大事な要素ですが、オムツにこだわっちゃうとはなかなかの曲者です。。。
長期戦になることは間違いないので、なんとか昼間だけでもパンツマンでとりあえずこの連休がんばってみます!パンツに慣れるまで時間かかるでしょうが。前に怒ってしまって、辛い便秘にさせてしまって、本当に本当に何度も泣いて後悔しました。この失敗をいかして今度は怒らず根気よくやりたいと思います。ありがとうございます。
イジメについては、やっぱりとても心配です。オムツに関してだけではなくて、だいぶ成長したとはいえ、言葉が理解できにくかったり、おしゃべりも全然上手ではありませんし。泣き虫だし、怖がりだし、いじめられる要素はまだまだあります。定型発達のお子さんをもってる方だとしても、全ての親御さんが一度は心配なさることだとおもいます。
例え心ない言葉をかけられてもズルズル気にしないで、手を差し伸べてくれる人、分かってくれる人が必ずいることを教えて、心ない言葉よりもそうゆう人たちの言葉を大切にしなさいって言い聞かせ続けるつもりです。生まれてきて良かった!と感じて成長して欲しいと願ってます。
最後、暑苦しくなっちゃってごめんなさい(笑)

サチコさんも、息子くんもがんばってるー!!すごいすごい!!
長くがんばってきたらからこそ、うれしさも100倍くらいになりますよね。
私も、息子によって「いらち」(短気)な性格を改善してもらっているようで(笑)。一緒にゆっくりのんびりやっていきましょうね。
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ぽかりさん、アドバイスありがとうございます!
お友達と一緒に作戦おみごとです!たしかに幼稚園では、いまは全員一斉にトイレに行ってるようなのですが、お友達と一緒なのと、小さい便器がお気に入りなようで進んで行っているようです。
プレ時代から地道に練習していたせいもあり、ここのトイレではできる!という自信がついてるようですね。なんなら、幼稚園のトイレからデビューでもいいんじゃないか?なんて厚かましい考えまでひらめきました(笑)ご褒美パンツは私と旦那のぶんも選んでもらって、みんなでパンツ祝い!みたいなのもいいかもしれないですね!(笑)
私自身も楽しむことが大事だとも気づきました!ありがとうございました。
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プール、参加させてあげたいですね!
年齢でなく、子供の成長と合わないと、時間ばかりかかって、かえって大変な思いをしますよね?
まずは、おむつをしてても自分でトイレへ行く、ですよね?
逃げ道はあった方が良いと思います。
・トーマスのパンツを見せて、「これをはけるのは、自分でトイレに行けるようになってだよ」と誘う。
・近所に小さい子がいたら一緒に遊んで、
「この子はまだおむつだね」「ボクはお兄ちゃんだから、もうパン ツだね?教えてくれるよね?」
なんて、うまく行かないでしょうかね?
もうやってたらごめんなさい。
ある時、すっと取れたりするものだと思いますが・・・
リミットがあると焦りますね。うまく行きますように!
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ウチの子は広汎性ですが、洋服が濡れることがとても嫌で、例えば、雨で少しでも濡れてしまった時には、全てお着替えします。手を洗って袖口が濡れれば、すぐ交換。幼稚園の担任の先生はそれを分かっていて、遠足時、ウチの子の着替えを大きなリュックに入れてたぐらいです。
もし、そういうこだわりがあればオールパンツでおむつは外れると思います。もしくは漏らしてしまい、嫌な感覚があれば本人もトイレで出来るようになるのではないでしょうか。一度試してみるのも良いかと思います。
ただ、怒らないで下さいね。幼稚園でオムツをしていると今度はそれでいじめられないかとういう心配もありますので、早くとれると良いですね。
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サチコさん、さきほどはコメントいただき、ありがとうございました。
ところで、息子のトイレ成功のきっかけをお話しますと・・・
トレーニング中は発達障害のことを疑わず、「下は裸んぼ」「垂れ流し」状態で無理強いしてしまいました。しばらくすると、垂れ流しがイヤだったようで、尿意便意をガマンするようになり、腎臓に影響が出るところまでいってしまいました。
思い切って、オムツに戻し、しばらく過ごしてみることに(昨夏~12月くらいまで)。
当時、息子はトイレが怖くて入れなかったので、まずは空間に慣れるところから・・・と、トイレの前で絵本を読むようになりました(12月ごろ、服のまま)
少しずつ空間に慣れたら、便座に座って絵本読み。
どんどん時間を伸ばして、2時間くらい座り続けたこともありました。
服のまま便座に座ることに慣れたら、パンツをはいたまま。
パンツで座るのに慣れたら、裸になって。
と徐々にトイレに慣れていきました。
この時点で、まだまだおしっこは成功していませんでした。
トイレに行くと、絵本が読んでもらえるのがうれしいようで、トイレに長時間座っていられるようになり、その間におしっこが出るように。(3月ごろ)
という経緯です。ダラダラ書いて、わかりづらいかもしれませんが、もしか参考になれば幸いです。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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