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3歳7ヶ月の男の子の、外食のときの様子につい...

退会済みさん

2017/11/03 21:41
4
3歳7ヶ月の男の子の、外食のときの様子について教えてください。
先日の外食での息子の様子を描きます。
テーブル席で、子供用の高い椅子を使って座っていました。エビフライ唐揚げフライドポテトを手づかみで食べ、ペーパーナプキンを何枚もつかみ出して口を拭いてテーブルの下に捨て、爪楊枝を何本も取ってみたり、醤油の入れ物手前に引っ張ってあけてみたり、ソファー席のほうに行って寝そべって足で父親を蹴ってみたり、髪の毛を引っ張ってみたり。
すき焼きの鍋を、お箸を使ってかき混ぜるのだ、危ないからしないで、できたら食べさせてあげるといっても、何度も何度も手を伸ばして繰り返しかき混ぜる。自分の前にあるお皿を食べ終わったからといって向こう側に押す。
じっと座っているのは食べている時だけ。机にもたれかかり、椅子を後ろに滑り飛ばす。
履いているスリッパをぬいで自分の口元に持ってきたりテーブルの上に置こうとしてみたり。
定型発達の3歳7ヶ月の子の、外食の様子を教えてください。
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退会済みさん
2017/11/04 16:15
皆様ありがとうございます。
しつけを反省して見直します。
発達検査を受けようと思います。

注意したらやめさせることはできますが、3歳7ヶ月になって未だに毎回毎回同じ注意を繰り返さなければならないのは発達障害かと考えたりしていたところです。

息子を自由にさせたら質問に描いたような様子になりましたが、定型発達の子であれば、自由にさせても、静かに食事をして醤油さしには触らず椅子に座り続けるのが普通なのではないかと思い、3歳7ヶ月の子の食事の様子を知りたくて質問を投稿したしだいでした。

注意深く考え直そうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76502
退会済みさん
2017/11/03 23:39
すみません。

うちの子は発達障害でADHD傾向もあり落ち着きはありませんが、主さまのお子さんがなさるようなことはしないというか、親がさせませんでした。
手づかみで食べてはダメなものは止めて、フォークを使わせます。
テーブルの上のものには自由に手を伸ばさせません。爪楊枝やペーパーは本人が触れないようにします。
ごみをしたにおとしたら、拾うまでは待たせます。
三歳なら数回言って聞かないなら、外に連れ出して食事は強制終了。
やりたいと泣こうがわめこうが、鍋のものをかき混ぜるのはたとえ冷めていても大NG。羽交い締めにしてでも止めていました。

一歳~二歳ぐらいのお子さんの食事風景だと思いますが、それでもそうはなりませんでしたよね。
そうなる前にキッチリ阻止。
本格的に騒ぎだす前に連れ出す。

スリッパ等は最初から取り上げ。
もたれかかったりは当然許しません。

大変申し上げにくいのですが、三歳半すぎなら好奇心で好き勝手をしますよ。
そうさせないように、親の方であらゆるものに手が伸ばせないように離して置いたり、鍋などは手を出させないよう阻止したり。
唐揚げやフライを手づかみ食べは、まぁ可愛らしいものですから良いと思いますが、ゴミを投げ捨てるのもさせない。あれもこれも、させずに済みますし、やめさせて癇癪が起きるなら、席を立ち落ち着くまで外に出たりします。
触らせない、やらせない、我慢させる。でなんとかなる話かと。

これは、大変失礼ながら、親御さんの要領があまりによろしくないと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/76502
それまでの経過が分からないと…

定型以前に躾はどうだったんでしょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76502
退会済みさん
2017/11/03 22:23
定型と思われる下の子はその頃も
イタズラしないでおとなしく座って黙々と食べてたと思います。たまに手では食べちゃうことあったかもしれません。
上の子は手がかかるので外食は
すぐ食べてすぐ帰ります。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76502
退会済みさん
2017/11/03 23:14
お子さんの年齢の頃。私立の幼稚園の、年少クラス在籍でした。
定型と言われるお子さんは、多くの場合。

普通に、スプーンとフォークを、使って給食を彼らは、食べてましたよ。

うちの子は、まだ上手に使えず。担任の先生の補助があったり、家では、使い方を、根気よく。教えていました。

やりたい放題。

やらせるのが、育児ではありません。

スプーンとフォークの使い方。
教えてますか?

少なくとも、手に握るよう、離乳食を始めたくらいから、親が、
触れさせて感触を、教えないと。

触れさせても、うちの娘は、手をはらいのけていましたけど、
諦めずに、やること。その時、出来なくても。
いずれ、出来ることに必ず。繋がります。

ここまで、外食という場で、立ち振る舞いがある。のでしたら、お子さんには、何かしらの発達障害を、疑ったほうが良いかと思います。

もう4歳近いので、今から、相談。受診(発達検査)を、経て、療育。

ギリギリ、就学前まで。療育が受けられるかな?
という、私が、ご投稿をお読みしての印象です。

お子さんが、定型の発達か。それとも発達障害が、あるのか。

は、その親御さん。
ご自身のお考えになられている、どこからどこまで。
を、そう思うのか。

に、よって大きく違ってくる。とも、言えると思うので、親御さんが、動かなければ、変わりませんよね。
私には、こうとしか言えないです。ごめんなさい。
...続きを読む
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
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【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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