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わが家の5歳の娘は発達グレーの娘で、怒りっぽ...
2018/09/25 06:55
8

わが家の5歳の娘は発達グレーの娘で、怒りっぽくも よく笑い、とてもひょうきんで楽しい娘です。テンションが上がりすぎるとおかしくなりお風呂前裸で走り回る。トイレの後手も洗わずパンツもはかず寝室に行き、布団に転がる。勘弁してほしい。おふざけが基本あまり好きでない私はいつも大激怒!子供相手とは思えぬほど怒鳴ってしまいます。子供とはそうゆうものですか?私は怒りすぎなのか。どう対応すればいいのか。もう分からない。女の子なのに。

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みーさん
2018/09/25 09:01
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116689
退会済みさん
2018/09/25 08:41

その子は女の子だと思わない方がいいですね

生物学的にはメス。と思うとスッキリします。
いわゆる女の子ではありません。

相変わらず興奮系の癇癪コントロールがうまくいってませんね。
夏休み明けの不安定がまだ続いてる可能性か、運動会練習で更に緊張感がとかなのかもしれませんが、怒鳴っても意味がなく、主さんが傷つくだけなので、やめましょう。

裸ですごすこと、走り回ることそれぞれ教えないといけません。
多少はしゃぐのは「メスなだけ。」と思って目をつむらないといけません。
しかし、おそらく癇癪になってしまっていると思います。
裸はダメは時間もかかりますので、しっかりタイムアウトをコツコツ教えるだけではなく、裸になっていい場所を脱衣場だけにするか、リビングお着替えを続行する場合でも、畳半畳分のマットを準備して、着替えはこの中でする。全部脱いだらプール用のバスタオルなどを着用して、マットの上で体育ずわりで待つなどルールを定めてはと思います。

興奮しはじめたら、タイムアウト、クールダウンを繰り返してください。
興奮してる子どもに説教をしても徒労に終わります。できれば、ちょっと気持ちが大きくなりすぎてるよ?とはしゃぎすぎる前に声かけして止める。興奮が始まってしまったら、走りだしたら、さっと捕まえて部屋のすみに引っ張っていく。手をつかんだままで、立たせる。
ちょっと興奮しすぎですよ。落ち着くまで、いまからゆっくり10まで数えるよ。いーち、にー…と数を数える。
目の色が落ち着いてきてから、お母さんのお話きけるかな?と聞いてみて、オッケーなら裸でいること、走り回ることを指摘してダメですよ。と教えることです。
理解が進んだら、気持ちが落ち着いてから、なんで止められたかわかるかな?どうしなきゃいけないかな。と考えさせ、一緒に正しい行動をなぞらせましょう。

興奮して嬉しい気持ちのコントロールは、ちょうど5~6歳ちょうど頃がピークでした。
あせらず、ゆっくり取り組むしかないですが、叱ってもわかりません。

ちなみに、おんなとしての恥じらいやらは中高生くらいまで棚上げということもあります。

気長にできなくてもコツコツ教えるしかないです。

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あゆさん
2018/09/25 07:21

うちと同じですね。ニコニコちゃんのグレー。突っ込んで聞いたらうちは、軽微な自閉症と話のなかで言われて戸惑っています。そーか?と思うこともしばしば。
うちの場合なんですけど、4歳にもうすぐなるのですが、5マスかいて、1は、何をする2は、何をするって書いて、言って出来たらシールを貼りゴールが、寝ることだったり、お菓子だったり保育園だったりしています。療育の先生に教えてもらった方法なんですけどね。
すると、何を目的に何をしないと行けないか明確になるので、動きがよくなりました。
うちも、ふざけます。腹が立ちます。手もでたことあります。それでも直りません。
少しこれをして(シールは飽きたが)マシになったので、ご参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/116689
おまささん
2018/09/25 07:46

おはようございます。
テンションが上がり過ぎてしまうのですね。
読んでいて気になったのは、女の子だから?だったら子供が男の子だったら許せるのでしょうか?女の子だから〇〇は捨てましょう。
お家の中だけですよね?外ではやらない?
近所の人からクレームが来たりもない?
だったら様子をみたらどうかな?

このままで、二十歳まで続くとかはないと思うし。しくしく泣かれるよりいいと思うけどな。

あと、追いかけてませんか?追いかけっこが大好きなのかもね。そういう時は、バスタオルとかひろげて両手でもち、自分を隠します。そっとバスタオルのかげから顔を半分出して名前を呼んでみて。え?何?って近づいてきますよ。そこを捕まえる。
バスタオルがなかったら、壁やドアでも代用できます。呼ぶ声は面白い声で、小さい声ね!ぎりぎり聞こえるくらいで!試してください。
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makoさん
2018/09/25 07:59

子供のテンション高い時は イロイロ想定外やらかしますよね(^^;)
ウチは男ばかりの3兄弟なので、母的にあり得ないことが多々 勃発します。

個人的には 親に怒られて修正されていく部分も、周りに影響されて修正されてく部分もあると思ってます。

家族とはいえ共同生活なので、母的に勘弁して欲しい事は伝えて良いと思います。怒鳴ってしまうほど嫌な事なのだと、落ち着いてる時に改めて伝えてみるのもありかも。

長男はAD/HD傾向の凸凹さんですが、ロケットのように突如テンションが上がります。怒鳴っても 怒鳴られた内容は全く入らず、「うわ、怖ぇぇー」というとこしかキャッチしません。なんで怒鳴られたかも入りません。なので、本気で頭にきて怒鳴っても、後から 落ち着いて話して聞かせる必要があります。

そしてAD/HDにあるあるか わかりませんが、その時は本当に反省して見えても、あれは何だったんだ?くらいな勢いで 5分後に同じことをしでかしたりします。もう 繰り返し繰り返し 何の根競べなの?ってな日常。。。

親的に学んだ事は「一度で言うこと聞けるのは 子供じゃない。言うこと聞けないから子供なんだ」ということ。そうでも思ってないと やってられません。。。

因みに 裸族なんか 君達は。。。と心配していた息子ですが、体の変化とともに 風呂上がりもバスタオル巻いて出てくるようになりました。裸族なのも期間限定だったんか。。。と思うと、もう少し 裸族期間を楽しんでも良かったのかも。。。と今となっては思います。

振り返ってみると、5歳って魔の5歳。。。自己主張きっちりできて、こっちの言うことも理解できる言語能力ありそうなのに、やってること3歳みたいな、面倒見る側にはストレスフルな年代と思います。そんな期間なのねーーーと開き直れると 少し楽になれるかな? リタリコでも ママ友との愚痴大会でも ストレス解放できる場うまく利用しながら 乗り切れますように。。。
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退会済みさん
2018/09/25 08:12

こういうのは、小さいうちに、やめさせた方がよいです。
はだかになっていいのは、お風呂の時だけ。着替えも、真っ裸で着替えない。
これは、何度も教える事だと思います。
家でもトイレはついていき、手を洗うよ、とこえかけ。
風呂はお母さんと一緒に入ることと、自由に飛び出さないように。ある程度コントロールして。着替える時、鍵をかけてもいいですよね。
ぴゅーっといかせないことって、大切だと思います。
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退会済みさん
2018/09/25 07:58

おはようございます!うちも5歳の娘がいます。未診断です。

私は一緒にふざけます。好きではないですが、一緒にやって笑いあいますよ。充分満足したあと冷静になった自分が悲しくなりますが(笑)
家以外の場所でやられると困りますが、家ならいいかと思います。シーツも何回洗ったことか、裸が気持ちいいんだと思います。逆にお風呂上がって裸で布団にゴロゴロさせたこともあります。女の子なのにという点に関しては、もう少しお姉ちゃんになったら自分で恥じらいを感じるようになるのではないかと思いますよ。私個人の意見ですが・・・。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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5歳年中(もうすぐ年長)アスペルガー娘の落ち着きのなさと関わ

り辛さについて。最も辛い雨の休日が終わりました。丁度、車をメンテナンスに出していて外出も出来ないことが分かっており、私も夫も覚悟して、前日から好きそうなDVDやちょっとした絵の具のおもちゃなどを準備して、迎えた本日。朝はテレビを少し見て、終始、ウロウロして、目に留まったものを触る。散らかす。他のものが目に留まればそちらを散らかす。ママ遊ぼー、遊ぼー、が始まる。まだママは遊べないから、1人で遊ぶよう伝え、自分が遊びたいものを選択できないように感じるので、紙に遊びを書き出す。お絵かき、ねんど、絵の具、レゴ、パズル、ひらめきパッドなど。一応、3つ程決めて順番に遊んで行こうとなったところで、弟のやってることが目に入り、ちょっかい。注意されると愚図る。弟を追いかけて転ばす、いきなりくすぐる、急に近くで大きな声を出す。注意してもやめない為怒られる。弟に反撃され、ブロックをぶつけられ号泣。切り替えられず、1時間程抱っこ。ご飯はアーンで食べさせてもらう。ようやく立ち直る。とにかく最近、やめてといったことをやめられない、やってと言ったことをしない、無視が酷い。そのため怒らなければならないことが増えている。また話の関わり辛さや展開の突飛さが目立つ。何描いてるの?と聞いてるのに、ネコ科は木に獲物を上げて食べるんだよ。とか、質問への回答がない。突然、何かを思いつくのか突飛な話がとまらない。急に叫んだり、ふざけてみたり、とにかく私をみてみてのかまってちゃん行動が止まらない。弟の食事中に弟の好きなおもちゃをチラつかせたり、○○は凄いんだよ〜と自分の事をいってみたり。ちょっと手が当たっだけで痛い、謝れと責め立てたり。昼の時点で私も夫もウンザリでDVDタイムで逃避。弟の昼寝中は比較的穏やかに私とトランプとアナログゲームを楽しむ。上手く説明できないんですが、とにかく一緒に暮らしづらい。一緒にいる事で私も夫も常に緊張状態でピリピリしているような、、弟への嫉妬もあるのでしょうが、毎日の意地悪と指示の通らなさにこちらも怒らずにはいられないというかんじです。遊ぶのも寝かしつけも食事も、私が娘を見て、夫が息子を見ることが多く、これ以上は娘にばかり比重を置けないくらい関わっているのですが、、難しいです。家が好きで休日は外出したがらないのですが、毎回家にいると上記のような状況が辛いです。外で頑張ってる分、家でくつろがせてあげたいですが、そうすると彼女以外の全員がイライラピリピリしなければならないのです。とりとめなく書いてしまいましたが、落ち着きがなく注意散漫(選択的注意が弱い)、反抗的で指示が通らないタイプの子どもと出来る限り穏やかに過ごせるアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

回答
〉光る希望さん コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、図鑑や理科のようななことが大好きで、先日体験にいった科学教室に絶対行きたい...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
診断してもらっても良いと思います。出来るのにやらないのと、特性から出来ないのでは違うからです。 特性から難しいものは、他の多くの子とやり方...
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登園しぶりの5歳ADHD男の子

ママが自分の性格を変えて子供に合わせてる、って人いますか?昨日も登園しぶったので夜に長い話し合いをしました保育園のこういうところが嫌なんだよね?(保育園が悪いというよりも、朝の会とかやらなくちゃいけないことがたくさんあること、気分じゃ無い時にやらないと怒られること)わかってるよ、ママも保育園に言ったんだけど保育園の言い分はこうだよ、、、長い長い話し合い。集中できない息子のわりに真剣に聞いてくれました5歳には早いかなと思う内容ですけど(保育園の経営上仕方ないとか)いっぺん通りの言い訳じゃ納得しないので全部噛み砕いて本音で伝えました明日には忘れてるよね、と思えばそのとおり朝も文句の連続、わがまま放題で始まりましたがママも我慢できずもう、ママに要求してばかりでママの言うこと1つもきいてくれないんでしょ!?と強めに嘆いたらハッとしたようになって、素直にお支度して元気に登園してくれました理屈で納得するのも大事だけどぶつかり合ってガス抜きするのが息子には必要みたい。(息子はわりと体育会系タイプ)でも私はそういうタイプでなく、、、あまりぶつかりたくない(頭使うのが好きな理系タイプ)だから説得しようとするし、あれこれテクニックを駆使して教えたいと思うタイプ説得より一喝の方が効いたとか。。。悲しい。うまくやっていくために自分のタイプ変えなきゃいけないと思うのが地味にダメージ受けてますそんなお母さんいらっしゃったらお話したいです

回答
特に夜の話し合いはやめた方がいいと思う。 早寝早起き朝御飯をしっかり。 リズムにのせてあげることが大切です。 時間にルーズにならないことは...
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いつもありがとうございます!娘は、気持ちの切り替えが出来ませ

ん。今日、自転車で、娘のいつも通りたがる、好きな道を通り過ぎてしまい。過ぎてから、「あっちの道が良かった」と言われ、「あー、通り過ぎちゃったね。ごめんね。でも、前にも話したけど、通り過ぎる前に教えてね。お母さんも忘れちゃう時あるからさ」と言って、猫がいたので、猫を見て気を紛らし、帰宅しました。そこからが、しつこかったです。家に入ろうとせず、あの道が良かった。家に入ってからも、ずーっと、一人であの道行ってくる!とか。愚図っていました。「わかった。じゃあ、今からあの道に戻ろうか。そのかわり、時間が遅くなるから、遊べなくなるからね。」など、譲歩作戦をしたりしましたが、それでも切り替えられず。もういいや。無視しよう。と、ご飯を食べていると、当て付けなのか、洗面所を水浸しにしたり…。何度キレそうになったことか。でも、キレませんでした。受け入れて、肯定していました。結局は、旦那が帰ってきて、お風呂に入れてくれ、気持ちも切り替えられました。おそらく、この状況では、私が何をしても、言っても切り替えられないんだろうなぁーと思います。保育園でも、一度ヘソを曲げると、結構長いようです。平気で、1時間以上、泣いたり怒ったりしているようです。ただ、こだわりの部分の切り替えは苦手ですが、遊びなどの切り替えは、長引くことはないです。何か、切り替えさせる、言葉がけや、やり方ありますか?もしかして、娘の要求にこたえるのが、正解ですか?それは、違いますよね??本当に、面倒くさい子です。

回答
マキアさん ありがとうございます! 雨なのに外に行きたい。は聞いてあげられないですよね。うちも、唐突の要求良くあります。いつも、小声で、「...
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お知恵を貸してください

小1の息子ですが、お友達と遊んでいる時にテンションが上がってしまうと手が出ます。戦いごっこでテンションが上がってパンチをしたとか、ケンカになってキックをしたはしょっちゅうです。本人は自分が悪い事をした事を理解していますし、お友達を叩いたり蹴ったりした事でどんな悪影響が出るのか(お友達が嫌な気持ちになる・お友達から嫌われてしまう・ケガをさせてしまうかもしれない)などもわかっています。毎日、通学時には「おれ、今日はお友達と仲良くするからね!」と意気込んで行くのですが、連絡帳には今日も○○君を叩きました、蹴りましたの報告が続いています。(相手のお子さんは毎日違います。)本人は非常に反省しています。「乱暴なことをするおれなんて、死んだ方がいいのに…」とポロポロと涙を流したり、「学校に行くとお友達を絶対叩いちゃうから学校に行くのがこわい」と布団の中で縮こまってしまう事もあるほどです。ですがテンションが上がると衝動的に手が出てしまうようで、本人も親もどうしたら良いのか途方に暮れている状態です。同じような状態から改善された方や、こんな方法が効果があったというお話など、何かヒントがあれば是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
NICOさん ありがとうございます。 保育園の時にも注意を受けたりしているので、うちの子が手が出やすいのか、それとも周りも似たようなものな...
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こんにちは

高機能自閉症(ADHD・アスペル)の小3・普通学級に通っている男の子の母です。GW入る前の日、学校の担任の先生と児童ディの先生3人での話し合いをしました。3年生になって、学校での息子の状況を聞き。やっぱり、わかってはいるけど、親としては、ショックでした。教室では、息子は、やっぱり、みんなと違う行動をとるので、浮いている感、みんなも、この子違う感がでているようですと言われました。授業中は・・・いきなり、立ちフラーッと手を洗いに行ったり・・・・隣の教室を覗いたり、いきなり、立ちごみを捨てに行ったり・・・息子だけ、独特な不思議な空気をだし、離席の多いこと。みんなの注目を引きたがる度合いの過ぎた行動。クラスのみんなの前で、自分の下半身を見せる行為や下品な下ネタの言葉の数々。クラスの子には、少し度の行き過ぎたイタズラ(ちょっかい)。3年に上がってまだ、1ヶ月ですが・・・・息子さんは、かなり、クラスで浮いてしまっています。ことを先生から言われ、心が痛く、ショックでした。2年生の時の担任の先生は、すごくいい先生で、いつも、息子をフォローして下さって、学校での問題は、学校で解決するようにしていますので、心配しなくていいですよって、いつも、心配する私に、大丈夫ですよ!!って言って下さる先生でした。そんな、1年を過ごしていただけに、3年生の、初回から、厳しい現実を突き付けられた感じでした。先生も、息子の障害を理解はしようとはしているのですが、どう、接して行けばいいのか分からない感じでした。クラスで浮いている息子の説明を、クラスのみんなにどう説明すればいいのかっと言う、話し合いでした。その辺は、専門家の、児童ディの先生から、接し方や、みんなへの説明の仕方を説明してもらいました。だんだん、周りが成長していく分、普通クラスで過ごすには、厳しくないって行くのかなぁーって不安になってきました。先生は、男の先生で、少し、口調も、厳しい感じの先生なので、息子は、恐がっています。(まぁ~怒られることばかりやっているから、しょうがないんですけどね。)先生が、上手く、息子をサポート次第で、だいぶクラスとの接し方も、変ってくると思うのですが・・・今年は、ちょっと、もしかしたら、厳しい波乱の1年になりそう感じです。

回答
星のかけらさんへ コメントありがとうございます。 ADHDの息子だからしょうがないのは、分かってはいるのですが、 実際、聞かされると、親...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
それから他の方も仰っておられますが、毎日。通うにしても、お子さんのどんな部分を伸ばしたいか? にも、よるかなと思います。 うちの娘の場合...
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