質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

わが家の5歳の娘は発達グレーの娘で、怒りっぽ...

2018/09/25 06:55
8
わが家の5歳の娘は発達グレーの娘で、怒りっぽくも よく笑い、とてもひょうきんで楽しい娘です。テンションが上がりすぎるとおかしくなりお風呂前裸で走り回る。トイレの後手も洗わずパンツもはかず寝室に行き、布団に転がる。勘弁してほしい。おふざけが基本あまり好きでない私はいつも大激怒!子供相手とは思えぬほど怒鳴ってしまいます。子供とはそうゆうものですか?私は怒りすぎなのか。どう対応すればいいのか。もう分からない。女の子なのに。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みーさん
2018/09/25 09:01
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/116689
あゆさん
2018/09/25 07:21
うちと同じですね。ニコニコちゃんのグレー。突っ込んで聞いたらうちは、軽微な自閉症と話のなかで言われて戸惑っています。そーか?と思うこともしばしば。
うちの場合なんですけど、4歳にもうすぐなるのですが、5マスかいて、1は、何をする2は、何をするって書いて、言って出来たらシールを貼りゴールが、寝ることだったり、お菓子だったり保育園だったりしています。療育の先生に教えてもらった方法なんですけどね。
すると、何を目的に何をしないと行けないか明確になるので、動きがよくなりました。
うちも、ふざけます。腹が立ちます。手もでたことあります。それでも直りません。
少しこれをして(シールは飽きたが)マシになったので、ご参考までに。
https://h-navi.jp/qa/questions/116689
おまささん
2018/09/25 07:46
おはようございます。
テンションが上がり過ぎてしまうのですね。
読んでいて気になったのは、女の子だから?だったら子供が男の子だったら許せるのでしょうか?女の子だから〇〇は捨てましょう。
お家の中だけですよね?外ではやらない?
近所の人からクレームが来たりもない?
だったら様子をみたらどうかな?

このままで、二十歳まで続くとかはないと思うし。しくしく泣かれるよりいいと思うけどな。

あと、追いかけてませんか?追いかけっこが大好きなのかもね。そういう時は、バスタオルとかひろげて両手でもち、自分を隠します。そっとバスタオルのかげから顔を半分出して名前を呼んでみて。え?何?って近づいてきますよ。そこを捕まえる。
バスタオルがなかったら、壁やドアでも代用できます。呼ぶ声は面白い声で、小さい声ね!ぎりぎり聞こえるくらいで!試してください。 ...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/116689
退会済みさん
2018/09/25 07:58
おはようございます!うちも5歳の娘がいます。未診断です。

私は一緒にふざけます。好きではないですが、一緒にやって笑いあいますよ。充分満足したあと冷静になった自分が悲しくなりますが(笑)
家以外の場所でやられると困りますが、家ならいいかと思います。シーツも何回洗ったことか、裸が気持ちいいんだと思います。逆にお風呂上がって裸で布団にゴロゴロさせたこともあります。女の子なのにという点に関しては、もう少しお姉ちゃんになったら自分で恥じらいを感じるようになるのではないかと思いますよ。私個人の意見ですが・・・。

...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/116689
makoさん
2018/09/25 07:59
子供のテンション高い時は イロイロ想定外やらかしますよね(^^;)
ウチは男ばかりの3兄弟なので、母的にあり得ないことが多々 勃発します。

個人的には 親に怒られて修正されていく部分も、周りに影響されて修正されてく部分もあると思ってます。

家族とはいえ共同生活なので、母的に勘弁して欲しい事は伝えて良いと思います。怒鳴ってしまうほど嫌な事なのだと、落ち着いてる時に改めて伝えてみるのもありかも。

長男はAD/HD傾向の凸凹さんですが、ロケットのように突如テンションが上がります。怒鳴っても 怒鳴られた内容は全く入らず、「うわ、怖ぇぇー」というとこしかキャッチしません。なんで怒鳴られたかも入りません。なので、本気で頭にきて怒鳴っても、後から 落ち着いて話して聞かせる必要があります。

そしてAD/HDにあるあるか わかりませんが、その時は本当に反省して見えても、あれは何だったんだ?くらいな勢いで 5分後に同じことをしでかしたりします。もう 繰り返し繰り返し 何の根競べなの?ってな日常。。。

親的に学んだ事は「一度で言うこと聞けるのは 子供じゃない。言うこと聞けないから子供なんだ」ということ。そうでも思ってないと やってられません。。。

因みに 裸族なんか 君達は。。。と心配していた息子ですが、体の変化とともに 風呂上がりもバスタオル巻いて出てくるようになりました。裸族なのも期間限定だったんか。。。と思うと、もう少し 裸族期間を楽しんでも良かったのかも。。。と今となっては思います。

振り返ってみると、5歳って魔の5歳。。。自己主張きっちりできて、こっちの言うことも理解できる言語能力ありそうなのに、やってること3歳みたいな、面倒見る側にはストレスフルな年代と思います。そんな期間なのねーーーと開き直れると 少し楽になれるかな? リタリコでも ママ友との愚痴大会でも ストレス解放できる場うまく利用しながら 乗り切れますように。。。 ...続きを読む
Sed qui accusantium. Magni nesciunt eaque. Incidunt dolorem commodi. Facilis reiciendis nobis. Error dolores molestias. Quia fuga dolores. Maiores delectus corrupti. Praesentium odio ea. Aut sapiente ad. Nihil aspernatur ducimus. Ut quidem et. Dolorem et aspernatur. Natus magnam illum. Qui quam fugit. Nam et atque. Illo dignissimos deleniti. Sapiente esse deleniti. Asperiores minus eaque. Occaecati ipsa veritatis. A tempore dolorem. Accusantium voluptatum magnam. Reprehenderit vel maxime. Autem esse id. Sit corrupti modi. Molestiae nesciunt esse. Aut nihil molestiae. Delectus ipsam ab. Velit voluptas a. Asperiores facere officiis. Est voluptas impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/116689
退会済みさん
2018/09/25 08:12
こういうのは、小さいうちに、やめさせた方がよいです。
はだかになっていいのは、お風呂の時だけ。着替えも、真っ裸で着替えない。
これは、何度も教える事だと思います。
家でもトイレはついていき、手を洗うよ、とこえかけ。
風呂はお母さんと一緒に入ることと、自由に飛び出さないように。ある程度コントロールして。着替える時、鍵をかけてもいいですよね。
ぴゅーっといかせないことって、大切だと思います。
...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/116689
楽しい娘さん、最高じゃないですか‼️
子供が、しっかりしていてふざけなかったら、将来が怖いと思いませんか?
まぁ、パンツははいてほしいですね。
我が家も娘が2人います。我が家のやり方ですが、スマホでカメラ設定にしてパシャパシャ撮ります。
「お家だから、ママが撮っているけど、もしかしたら、知らない人がどこかで見ていてカメラで撮っているかもね」と、脅します。もちろん、フォローもしますよ。
我が娘は、これで通りました。おふざけ限度もわかってきたところです。
また、ルールを作ってあげるのもいいかもしれませんね。
これから寒くなるので、裸で走り回るのはお風呂上がり5分間は、走り回ってもいいとか…。
娘さんも、何かしら発散したいと思うので、発散方法を見出してください。 ...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
余談。 登園ですが、週に一度計画的に休ませてみては?と思います。 卒園などへの準備やその雰囲気がかなりツライのかもしれません。 行かなく...
9

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
初めまして。 ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。 うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
なんやろ。 私はまだ未就学児の娘、しかも柔道着知的障害児しか育てていないので偉そうなことは言えないですが。 まずは子どもさんのこと、考え...
39

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
これから通うご予定でしょうか? わが家は某県立小児医療センター発達外来に半年に1回通っています。息子の発達の経過報告が主です。年1で発達...
18