
6才でもうすぐ小学生です

退会済みさん
6才でもうすぐ小学生です。幼稚園は自閉症スペクトラムの2次障害で休園しています。(ASです)
今は元気ですので、一時保育を探して通わせる事にしました。
主治医に、噛み砕いた説明でないと判らないと言われました。
幼稚園の先生には、噛み砕いた説明でないと判らないと思います。と説明してあります。でも、縦割りで年少さんから年中さんまでいるので年少さんに合わせてお話しているから大丈夫だと思っていました。
しかし、本日は、2つ勘違いをして困る事がありました。
保育園なので、鞄がなく、お着替えの洋服だけ持たせています。先生が、出席帳を鞄にしまってと頼んだのですが、鞄がないので困ってしまった様です。
もうひとつは、お外で遊んでいて、お部屋に入ってから汚れた子はお着替えが必要なのですが、家の子はお着替えは必要無いと言われて、私の携帯に電話をしてきました。
私が、お着替えを持たせたのを必要無いと勘違いしてしまったようです。先生はお着替えしなくて良いという意味だったのですが、判らなかったようです。
家では、そういった事は全くないので、私が、知らず知らずのうちに、噛み砕いた説明をしているのだと思います。
主治医に、小学校に上がると先生の指示が判らなくて困る事になるので、不安になり感覚過敏になりパニックになったり2次障害になると言われました。
このような感覚は一生治らないものでしょうか?
何か良い対応策は無いものでしょうか?
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この質問への回答
アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。
噛み砕いた説明…簡単な言葉で短くという感じですかね。
小さいころに比べれば気にしなくなりました。
まだたまに必要なこともありますが、自分から「もう一度説明して」と言える
ようになったので、わからないときは自分で確認できる分、楽になったかな。
小さいころは「発達障がいの子の育て方」に忠実に育ててきましたが、年齢が
上がるにつれて、そんなにやらなくてもいいのかなぁって思うこともでてきま
したよ。
少しずつ、噛み砕かない説明に慣らしてきたというのもありますけれどね。
保育園の先生には、スレに書いてあることをお話ししたほうが良いと思います。
先生が上手く対応してくれるかもしれません。
小学校でも説明をしてできるだけの対応をしてもらいましょう。環境がよくなる
ことで、子どもが伸びていくこともあると思いますよ。
>何か良い対応策は無いものでしょうか?
答えになっていないかもしれませんが、今(年齢が低いうち)は丁寧に育てて
いくことが大切だと思います。
噛み砕いた説明が必要なら、噛み砕いた説明をするのが良いと思います。
そして子どもが成長してきたら、支援を変えていけばいいのです。
焦らずに、でも確実に支援をしていくことで将来の可能性は広がっていくの
ではないかな。
噛み砕いた説明…簡単な言葉で短くという感じですかね。
小さいころに比べれば気にしなくなりました。
まだたまに必要なこともありますが、自分から「もう一度説明して」と言える
ようになったので、わからないときは自分で確認できる分、楽になったかな。
小さいころは「発達障がいの子の育て方」に忠実に育ててきましたが、年齢が
上がるにつれて、そんなにやらなくてもいいのかなぁって思うこともでてきま
したよ。
少しずつ、噛み砕かない説明に慣らしてきたというのもありますけれどね。
保育園の先生には、スレに書いてあることをお話ししたほうが良いと思います。
先生が上手く対応してくれるかもしれません。
小学校でも説明をしてできるだけの対応をしてもらいましょう。環境がよくなる
ことで、子どもが伸びていくこともあると思いますよ。
>何か良い対応策は無いものでしょうか?
答えになっていないかもしれませんが、今(年齢が低いうち)は丁寧に育てて
いくことが大切だと思います。
噛み砕いた説明が必要なら、噛み砕いた説明をするのが良いと思います。
そして子どもが成長してきたら、支援を変えていけばいいのです。
焦らずに、でも確実に支援をしていくことで将来の可能性は広がっていくの
ではないかな。
はじめまして。
言葉を勘違いするのは、説明が長いか、もしくは難しい言葉を使ったかです。
勘違いしたことは、注意点ですから、保育士に伝えてみてはどうでしょうか。
小学校の担任も、同じだと思いますよ。
成長すると、言葉を覚えて来て緩和して来ると思います。
私の長男は、小学校3年ですが、曖昧な言葉や同じ言葉で意味が変わってしまう言葉は、まだ、使えません。
自分のいいように物事を判断するからです。
保育園の先生も、配慮してくれると思いますよ。
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感覚的なことは、無くならない場合が多いと、思っていますが、緩和したり気にならないくなる時は、あります。
二次障害になってしまう子供は、沢山居ると思う。
それだけ、生きにくさを、抱えてる子供達が居て…今も頑張っています。
我が子長男が、中2になり、思春期には入り、私が関われる事が、段々と違って来ます。
先日ですが、半ベソ状態で帰り、私に、ワーッと、話しますが、何を言っても、わからない(゚ω゚?)
長男は、学校に、電話を、かけて担任を、呼び出し話してました。
みるみる内に落ち着く長男を見て…
もう私の知らない世界があると少し寂しかったりするんです。ai0001さんは、これからです。
かみ砕く会話、指示…
こう言ったらわからないのに、こう言ったらわかるなんて…子供の困ってる事を知り、うまくいった時の喜びは、子育ての楽しみに、なると思うよ!
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状況に応じて解釈できないんですね?
まだ6才だと仕方ないと思います。家では前後関係がわかりますしね。
小学校では普通級でも、視力の悪い子が前の席にしてもらうように、一斉指示に遅れる子には一番前の席で、教師が促してくれますよ。
お子さんの特徴を伝えておけば、困ってパニックにならないよう、様子を見てくれるでしょう。担任次第ですが。
お世話が好きな子を隣にしてもらえたらいいですね。お子さんが戸惑っていたら、おせっかいしてくれると思います。
1年生では集団にはみ出す子はたくさんいます。
どうぞ気負わずに通うように言ってあげてくださいね。
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楓ふうさん たかたかさん hancanさん
ありがとうございます。
はじめにお願いして預かって貰いましたが、やはりすぐには難しいのだと思います。1年毎にはじめは気を使って支援していかないといけないのですね。
みなさんの苦労が判ってきました。
幼稚園での2次障害は半年くらい延滞したと思います。他にも記憶の方がちょっと以前と比べると違う気がしています。
二度と2次障害にはならない様にしたいと思っています。
中学生になるととても難しいですよね。それまでにはフリースクールに通っている気がしますが・・。
やはり小さいうちは丁寧に、周りからみたいら過保護と言われても守る事が必要ですよね。改めて思いました。
私の周りはそのように言ってくれる人が少ないですが、比較的近所の年配の方で理解のある方が何人が居るのでそれが救いです。お子さんがアスペルガーだったらしいです。昔なのでみなさん気を使って育てたらしいです。周りに恵まれていたので育ったと言っています。
今は、療育機関などありますが、学校教育の現場はあまり良い環境ではないので、いろいろな面で大変かもしれません。負けない様に頑張りたいと思います。
いろいろありがとうございました。
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ぽかりさん
ありがとうございます。
私の住んでいる地域では、1年生から厳しいらしく、なので、年長さんからも厳しくするという環境でした。
先生にはあまり意見できない雰囲気だと思います。先生に負担になるからという感じも強く、また、保護者も特殊学級に何故入れないのかと言われそうです。昔と違うし、地域性もあると思います。先生は特別扱いはしてくれないと思います。学校の雰囲気もあまり良いとは言えません。
小学校でも中学校でもいじめもたくさんあると聞いていますし、先生からの差別もあると聞いています。
そんな感じなので、保護者もピリピリしていますし、和やかな感じも無い気がします。アスペルガーの子供にとってはすぐにでもひきこもりになっておかしくない感じですよ。健常児でも特殊学級に移るくらいですから。
教育の現場があまりにも悪いので行かせたくない位なんです。
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