退会済みさん
2013/12/05 19:10 投稿
回答 7

6才でもうすぐ小学生です。幼稚園は自閉症スペクトラムの2次障害で休園しています。(ASです)
今は元気ですので、一時保育を探して通わせる事にしました。

主治医に、噛み砕いた説明でないと判らないと言われました。

幼稚園の先生には、噛み砕いた説明でないと判らないと思います。と説明してあります。でも、縦割りで年少さんから年中さんまでいるので年少さんに合わせてお話しているから大丈夫だと思っていました。

しかし、本日は、2つ勘違いをして困る事がありました。
保育園なので、鞄がなく、お着替えの洋服だけ持たせています。先生が、出席帳を鞄にしまってと頼んだのですが、鞄がないので困ってしまった様です。
もうひとつは、お外で遊んでいて、お部屋に入ってから汚れた子はお着替えが必要なのですが、家の子はお着替えは必要無いと言われて、私の携帯に電話をしてきました。
私が、お着替えを持たせたのを必要無いと勘違いしてしまったようです。先生はお着替えしなくて良いという意味だったのですが、判らなかったようです。

家では、そういった事は全くないので、私が、知らず知らずのうちに、噛み砕いた説明をしているのだと思います。

主治医に、小学校に上がると先生の指示が判らなくて困る事になるので、不安になり感覚過敏になりパニックになったり2次障害になると言われました。

このような感覚は一生治らないものでしょうか?
何か良い対応策は無いものでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/792
たかたかさん
2013/12/06 08:40

アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。

噛み砕いた説明…簡単な言葉で短くという感じですかね。
小さいころに比べれば気にしなくなりました。
まだたまに必要なこともありますが、自分から「もう一度説明して」と言える
ようになったので、わからないときは自分で確認できる分、楽になったかな。

小さいころは「発達障がいの子の育て方」に忠実に育ててきましたが、年齢が
上がるにつれて、そんなにやらなくてもいいのかなぁって思うこともでてきま
したよ。
少しずつ、噛み砕かない説明に慣らしてきたというのもありますけれどね。

保育園の先生には、スレに書いてあることをお話ししたほうが良いと思います。
先生が上手く対応してくれるかもしれません。
小学校でも説明をしてできるだけの対応をしてもらいましょう。環境がよくなる
ことで、子どもが伸びていくこともあると思いますよ。

>何か良い対応策は無いものでしょうか?

答えになっていないかもしれませんが、今(年齢が低いうち)は丁寧に育てて
いくことが大切だと思います。
噛み砕いた説明が必要なら、噛み砕いた説明をするのが良いと思います。
そして子どもが成長してきたら、支援を変えていけばいいのです。

焦らずに、でも確実に支援をしていくことで将来の可能性は広がっていくの
ではないかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/792
hancanさん
2013/12/06 10:00

はじめまして。

言葉を勘違いするのは、説明が長いか、もしくは難しい言葉を使ったかです。
勘違いしたことは、注意点ですから、保育士に伝えてみてはどうでしょうか。
小学校の担任も、同じだと思いますよ。
成長すると、言葉を覚えて来て緩和して来ると思います。
私の長男は、小学校3年ですが、曖昧な言葉や同じ言葉で意味が変わってしまう言葉は、まだ、使えません。
自分のいいように物事を判断するからです。

保育園の先生も、配慮してくれると思いますよ。







Consequatur necessitatibus qui. Repellendus enim recusandae. Aut rerum eaque. Necessitatibus qui repudiandae. Quasi quod aperiam. Blanditiis asperiores et. Et eveniet qui. Accusantium rem consequatur. Vero aliquid animi. Eum repudiandae et. Exercitationem inventore ipsam. Dolores facilis illum. Doloremque non molestiae. Nesciunt vel autem. Est libero non. Adipisci consequuntur excepturi. Maiores consequuntur praesentium. Error dolorem soluta. Quos veritatis repudiandae. Eum quos voluptatem. Maiores quasi dolores. Accusamus consequuntur doloremque. Voluptas voluptatem et. Vel a minima. Assumenda ducimus alias. Sint nulla neque. Debitis quis ut. Ipsum vel consectetur. Reprehenderit quo et. Amet quas quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/792
楓ふうさん
2013/12/05 22:17

感覚的なことは、無くならない場合が多いと、思っていますが、緩和したり気にならないくなる時は、あります。

二次障害になってしまう子供は、沢山居ると思う。

それだけ、生きにくさを、抱えてる子供達が居て…今も頑張っています。

我が子長男が、中2になり、思春期には入り、私が関われる事が、段々と違って来ます。

先日ですが、半ベソ状態で帰り、私に、ワーッと、話しますが、何を言っても、わからない(゚ω゚?)

長男は、学校に、電話を、かけて担任を、呼び出し話してました。

みるみる内に落ち着く長男を見て…
もう私の知らない世界があると少し寂しかったりするんです。ai0001さんは、これからです。

かみ砕く会話、指示…
こう言ったらわからないのに、こう言ったらわかるなんて…子供の困ってる事を知り、うまくいった時の喜びは、子育ての楽しみに、なると思うよ!

Ut officiis tempora. Cumque sed est. Deleniti et non. Ut ab corrupti. Omnis facilis iure. Mollitia nihil dignissimos. Suscipit cum perspiciatis. Earum doloribus occaecati. Unde a est. Ut quasi earum. Aut quisquam quas. Quaerat dolor asperiores. Tempore qui dolores. Accusamus et consequatur. Accusantium quo fugit. Eveniet omnis commodi. Repellat consequatur ducimus. Voluptas numquam perspiciatis. Eligendi autem non. Accusamus et animi. Voluptate quis similique. Sequi ut quas. Quas consequatur doloremque. Temporibus modi maxime. Sed a autem. Labore esse blanditiis. Voluptates assumenda beatae. Laudantium corporis reprehenderit. Nisi est dolorum. Voluptates qui accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/792
ぽかりさん
2013/12/06 21:16

状況に応じて解釈できないんですね?
まだ6才だと仕方ないと思います。家では前後関係がわかりますしね。

小学校では普通級でも、視力の悪い子が前の席にしてもらうように、一斉指示に遅れる子には一番前の席で、教師が促してくれますよ。
お子さんの特徴を伝えておけば、困ってパニックにならないよう、様子を見てくれるでしょう。担任次第ですが。

お世話が好きな子を隣にしてもらえたらいいですね。お子さんが戸惑っていたら、おせっかいしてくれると思います。
1年生では集団にはみ出す子はたくさんいます。
どうぞ気負わずに通うように言ってあげてくださいね。

Expedita cum dolorem. Praesentium nihil ea. Aut consectetur suscipit. Quae animi suscipit. Ipsa aperiam natus. Ea dolores minus. Porro minima perspiciatis. Quos optio sed. Omnis facilis sunt. Eveniet explicabo unde. Facilis non quo. Non doloribus sunt. Sed itaque sit. Quis sunt ut. Enim quia eum. Odio molestias accusantium. Saepe neque nostrum. Ex id est. Et quae ut. Ut accusamus velit. Porro harum quaerat. Sed modi est. Libero modi veniam. Sit aspernatur quam. Necessitatibus eaque quia. Deleniti nemo laborum. Laudantium quos dolore. Qui impedit et. Distinctio dignissimos iusto. Rerum est id.
https://h-navi.jp/qa/questions/792
退会済みさん
2013/12/06 21:25

楓ふうさん たかたかさん hancanさん 
ありがとうございます。

はじめにお願いして預かって貰いましたが、やはりすぐには難しいのだと思います。1年毎にはじめは気を使って支援していかないといけないのですね。

みなさんの苦労が判ってきました。

幼稚園での2次障害は半年くらい延滞したと思います。他にも記憶の方がちょっと以前と比べると違う気がしています。
二度と2次障害にはならない様にしたいと思っています。

中学生になるととても難しいですよね。それまでにはフリースクールに通っている気がしますが・・。

やはり小さいうちは丁寧に、周りからみたいら過保護と言われても守る事が必要ですよね。改めて思いました。

私の周りはそのように言ってくれる人が少ないですが、比較的近所の年配の方で理解のある方が何人が居るのでそれが救いです。お子さんがアスペルガーだったらしいです。昔なのでみなさん気を使って育てたらしいです。周りに恵まれていたので育ったと言っています。
今は、療育機関などありますが、学校教育の現場はあまり良い環境ではないので、いろいろな面で大変かもしれません。負けない様に頑張りたいと思います。

いろいろありがとうございました。


Consequatur necessitatibus qui. Repellendus enim recusandae. Aut rerum eaque. Necessitatibus qui repudiandae. Quasi quod aperiam. Blanditiis asperiores et. Et eveniet qui. Accusantium rem consequatur. Vero aliquid animi. Eum repudiandae et. Exercitationem inventore ipsam. Dolores facilis illum. Doloremque non molestiae. Nesciunt vel autem. Est libero non. Adipisci consequuntur excepturi. Maiores consequuntur praesentium. Error dolorem soluta. Quos veritatis repudiandae. Eum quos voluptatem. Maiores quasi dolores. Accusamus consequuntur doloremque. Voluptas voluptatem et. Vel a minima. Assumenda ducimus alias. Sint nulla neque. Debitis quis ut. Ipsum vel consectetur. Reprehenderit quo et. Amet quas quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/792
退会済みさん
2013/12/07 06:48

ぽかりさん
ありがとうございます。

私の住んでいる地域では、1年生から厳しいらしく、なので、年長さんからも厳しくするという環境でした。
先生にはあまり意見できない雰囲気だと思います。先生に負担になるからという感じも強く、また、保護者も特殊学級に何故入れないのかと言われそうです。昔と違うし、地域性もあると思います。先生は特別扱いはしてくれないと思います。学校の雰囲気もあまり良いとは言えません。
小学校でも中学校でもいじめもたくさんあると聞いていますし、先生からの差別もあると聞いています。

そんな感じなので、保護者もピリピリしていますし、和やかな感じも無い気がします。アスペルガーの子供にとってはすぐにでもひきこもりになっておかしくない感じですよ。健常児でも特殊学級に移るくらいですから。

教育の現場があまりにも悪いので行かせたくない位なんです。

Neque temporibus asperiores. Similique quia reiciendis. Ab qui ea. Recusandae odio tempore. Tempore aut molestias. Incidunt at blanditiis. Perspiciatis ut nihil. In a et. Nam voluptas quidem. Dolorem qui aut. Dicta officia corporis. Libero illum explicabo. Blanditiis dolores est. Enim exercitationem est. Ratione dicta illo. Sit quia sunt. Consequatur sit quis. Similique eius enim. Eveniet ipsam molestias. Perspiciatis a consequatur. Sit voluptas id. Quis ea numquam. Aspernatur laboriosam vero. Distinctio et reiciendis. Dignissimos est itaque. Accusamus illum nihil. Est et repellat. Eos est cupiditate. Dolor dolores omnis. Ea voluptates commodi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学生4年の男の子で現在支援にいます。 発達の遅れがあるものも軽度で主に動作のペース・理解度・処理能力の遅さや低さが小1からあり小2の二学期頃に学校でやる発達検査と支援級の話しが学校のほうからありました。 迷っていたのもあり、先生から期間限定でお試しで算数だけ支援級でとの話しがありお願いしました。やってみて、本人の口から「支援級は、嫌」と言われたので普通級で小3まで過ごしました。 高学年になって難しくなってついていけないと思い、本人には聞かず親の判断で小4から藉を支援級に移し現在支援級で勉強してます。 勉強は、好きではないけど宿題はやっていて、自学ノートに自由となると自分で問題を作って解いたり休みの日は、言わなくても宿題終わらせていたりしていました。 小4で支援級になって、「学校休みたい」と言って休んだり宿題・勉強もやらなくなり 本人に聞くと普通級を希望しています。 学習面では、支援級がいいと思っていますが現在の状況を考えると本人の希望を優先か学習面を優先か迷っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。 うちの子の支援級クラスに小4は、うちの子だけで友達と遊ぶのが好きです。

回答
7件
2024/07/03 投稿
宿題 算数 発達障害かも(未診断)

小三のADHD診断済みの娘のことで相談です。 不注意ののんびりした性格です。 ぼーっとしている事もあり、周りをみてテキパキ動くという事が苦手です。 悩みと言うのは、人の親切に気づかない事です。 娘がミスをしても、クラスの子が先に気づきフォローして事なきを得る事があります。 本人はぼーっとしていてミスした事も、フォローされた事にさえ気付かないため感謝もせず終わります。 班でチームを作りゲームをする時、娘が話を聞いてなくてトンチンカンな事をしてゲームに負けた時も、娘は自分のミスで負けた事に気付かず、楽しんでいました。班の子たちだって勝ちたかったはずなのに、いい子たちなのでミスを責めませんでした。自分のミスに気づいて班の子たちに一言謝る事が出来たら嫌な思いをさせずに済むのに…と我が子にモヤモヤします。 幼稚園の頃から人より幼く、面倒見のいい子に助けてもらっていました。 「助けてもらったり、人が自分の為に動いてくれるのは当たり前の事じゃないんだよ。ちゃんと感謝しないといけないよ」と話をするのですが、そもそも人が自分の為に動いてくれた事に気付かないのであまり意味がありません。 最近、一部の友達には距離を置かれ始めたように感じています。 本人が気づかないところで何かしらやらかしたんだろうなあと思います。 主治医に相談したところ、 「第三者に責められて、気づいていく時期ですよ。親が言ってもピンとこない」 と言われました。 鈍感な娘が人の親切に気づく為に、親としてできることは何かありますか? それとも本人が傷つくことも覚悟で失敗の経験を積むのを見守る時期なのでしょうか?

回答
5件
2017/10/04 投稿
幼稚園 小学5・6年生 診断

小1男子です。 人前での発表ができず、呼名に対して返事もできなくなっています。 だからと言って会話が出来ないわけではなく、どうでもいいことはペラペラと喋ります。 家族とは会話は成り立ちますが、慣れていない人相手だと小声になったり、もじもじしたり、「ママが言って」と私の陰に隠れます。 さあ喋ってください!という場面、喋らないといけないことがあると発言ができなくなるようです。 家族以外には挨拶もできません。 恥ずかしいんだそうです。 いただきますやご馳走様、ありがとうも言えず、だんだん小さいからね〜という言い訳も使えなくなってきて、側から見ると躾のなっていないわがままな子に見えてきています。 運動会では、「恥ずかしい」と言って徒競走はひとりだけ走ることができませんでした。 また、不安が強く大人にとても依存しています。特に仲の良いお友達もおらず、いつも1人でいるようです。 1人でトイレに行くこと、友達のいるトイレで用を足すことができず、支援員の先生に付き添ってもらい、個室のトイレを使っているようです。 幼稚園の頃も似たような兆候はありましたが、ここまで顕著にひどくはなく、行事ごとも浮くことはなく参加できていました。 トイレもお友達のいない時間帯を見つけて1人でやれていました。 環境の変化や集団が苦手なのは理解していたつもりでしたが、幼稚園の頃には出来ていたことができなくなってしまっている姿にショックを受けています。 呼名への返答も入学式では出来ていたのに、たったそれだけのことがどうして出来ないのかと、どんどん落ち込んでしまう自分がいます。 発達検査は新版k式をこれまで2回受けており、1度目は80、2度目は95。 年長時に幼稚園や心理士さんと相談し、普通級が妥当という判断をいただき、普通級への入学を決めました。 支援級にすべきだったのか、やっぱりうちの子は普通ではないのかと鬱の一歩手前のような状況になってしまっています。 この春から児童精神科を受診しているのですが、そこでは「社交不安症」では無いかという見立てですが、まだ診断には至っていません。 もうとにかくこの先が不安で不安で。 ずっとこのままだったらどうしよう。将来が心配です。 自宅でのびのび過ごしている姿は普通なのに、集団に入るとダメなように思います。 こういった特性の子をお持ちの方等いましたら、その後どんな経緯を辿ったかやアドバイスをいただきたいです。

回答
6件
2025/05/20 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

子供のことというより自分のことで愚痴を呟かせてください。 年中四才自閉症軽度知的障害児の母です。 去年からパートでブランクありの仕事に復帰しました。 自分のできなさ、キツイ正社員の方にストレスマックス状態です。職場カーストの一番下のパートという立場ひたすらガマン、なるべくその方を避けて仕事。子供が在籍してる保育園を好きなので辞めることはできない。となんとかふんばり中。 保育園や児童デイのおかげか二歳前に診断されたいかにも自閉バリバリだった子供が集団生活を送りお喋りもトイレもできるようになり二歳頃の地獄の反り返し癇癪パニックこだわりの頃より楽になりました。 子供はデイも楽しく通ってますが一番保育園が楽しいと。 更年期なのか心療内科的な問題からなのか両方か体調が思わしくありません。精神的鬱々してしまう。 仕事の日は5時起きで家事支度。頸、腰と問題ありで時折リハビリ。(手術やブロック注射するほどではない)夏風邪なかなか治らずなど身体的にもキツイです。 夫は辞めてもいいと言ってくれるしなるべく早く帰って子供のことをやってくれます。義親も協力してくれてます。ありがたい、感謝です。 私自身未診断ながらADHD かなと思われます。 空気読めない、要領悪く地雷踏んでしまう。 パートをはじめたのは子供に保育園で成長させてあげたい、対人関係苦手な私は幼稚園のママ友関係無理、子供と離れたいキツイからでしたが 働けば働くで新たな悩み、疲れがでてくるものですね。 愚痴聞いてくれてありがとうございました。 あと一年九ヶ月乗り切れますように!自分に叱咤激励中です。

回答
4件
2019/06/22 投稿
パニック 癇癪 幼稚園

初めて質問させていただきます。 長くなりますが、皆さんのご意見お聞かせください。 この春、年中児になった息子がいます。 自閉症スペクトラム、ADHDと軽度ですが知的な遅れもあると診断がおりています。 そんな息子ですが、この春から保育園の年中児になり、年少児の先生二人体制からクラス担任の先生の一人体制になりました。 年明け頃から、主治医や療育の先生から加配の勧めがあり、私自身も息子の様子から診断書など提出してサポートをしていただけないかと保育園へお願いしてましたが、 園では受け身で激しい癇癪をおこしたりパニック、こだわりなどは出していないそうです。 (私には癇癪、こだわり、独り言、最近は怒りに任せて叩いてきたりなど) 現状、園で生活上は我慢もできているし、特に問題ないとのコトでサポートの件についてあまり前向きな様子ではありません。 また、近ごろ登園時になかなか私と離れられない日が続き、園の玄関で暴れることがありました。 先日、その様子を見た園長先生から降園時に”園では暴れたりする様子は見受けない。だから担任は上手くやっている。でも朝、お母さんが一緒の時だけ暴れてしまうんだよね。これは一体、どこに問題があるのかなぁと思うんだよね”と言われました。 遠回しに私のやり方が問題と言われているように感じてしまい、更に”個性に、わざわざ診断をつけた”と思われている様子でした。 近々、息子の様子や加配サポートについて園長先生や担任の先生と話をする時間を設けて頂けたのですが、どう話を進めれば良いのか悩んでいます。 この雑談?があってから、母として責められているように感じてしまって… 受動型のお子さんをお持ちの方や、保育園等へのサポートをお願いした経験のある方など、お話聞かせてください。

回答
7件
2018/04/05 投稿
こだわり 癇癪 パニック

いつもお世話になっております。 園選びについて、みなさんのご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 4歳、ASDの娘がおります。 こだわりがあり、聴覚過敏、人見知りがあり信頼関係を築くまでに時間を要します。 少し前に引っ越し、現在幼稚園を探しております。 二つの園に見学に行き、それぞれに良いところ、悩むところがあり頭がぐるぐるしてきました。 一つ目。家から自転車で6分。小規模園。以前通っていた幼稚園と同じ系列のキリスト教園。 年少は十数人しかいないため、落ち着いた印象。 先生方の雰囲気が投げやり?元気がないような感じがし、副園長からも保育に対する熱意が感じられなかった。発達特性については、今までそのようなお子さんを預かったことがなく、よく分からないと言われた。 二つ目。家から自転車で12分。中規模園。 自然あふれる園であり、晴れた日は外で遊ぶのが基本。お勉強系は一切なく、幼児期に育まれる五感の育ちを大切にして真剣に遊ぶことがモットー。発表会もなし。なにかを制作して家に持ち帰る、などもほぼない。 主任の方が発達に理解があり、他の先生方の挨拶や園児に対する対応もハキハキと気持ちいい。 私は見学をして、二つ目の園を魅力的に感じました。ただ、娘はインドア派で歌ったり踊ったりを好み、虫や自然はどちらかというと苦手な感じです。 また二つ目の園に、子供の気分がのらず外に行きたくないとなった場合の対応を聞くと、人員が限られているため基本は事務のいる職員室で過ごすことになる、とおっしゃっていました。 その他の園については年少クラスがいっぱいであったり、遠かったりして候補に入れていません。 集団生活に慣れさせたいので、どちらかの園に入れたらと思っています。 みなさんのご意見、宜しくお願い致します。

回答
8件
2022/08/25 投稿
聴覚過敏 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

はじめて投稿します。来月で5歳になる娘についてです。 来月発達検査を受ける予定です。 結果が出ないことには分からないと充分分かっているのですが、今後どうなるのか不安です。 娘と似たようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? よろしければ、療育や就学についてなど、何でもアドバイスや経験お聞かせください。 私自身が娘の言葉の遅れを気にしていたこともあり、今夏、市の5歳児発達相談に行きました。 その際、療育センターを紹介していただきました。ちなみに、1歳半、3歳児検診の時期は海外に居住しており、日本では受けていません。 9月に療育センターで初診を受け、遠城寺式テスト(医師の採点した紙からチラッと見えました)で、言語面が2歳後半から3歳前半と言われました。先生の言った文を真似するようなテストは、2語文まで言えました。また、発達相談時の質問で「幼稚園で出てくるカレーとお母さんの作ったカレーどっちが美味しい?」という質問を何度かしたのですが、すべてに「うん」と答えていました。他の項目は大体4歳代だったと思います。 お喋りは好きですが、片言でスムーズではありません。助詞はうまく使えていません。 家にいるのに「もう帰る?」と言ったり、今日は幼稚園に行くかどうかを聞いているのだと思うのですが「今日は幼稚園行く?」ではなく、「○○先生は今日来る?」と聞いてきます。 あっち向いてホイやババ抜き、じゃんけんなど、やりたがるのですがルールが理解できないようで、娘の言われたとおりにしないと怒ってしまいます。 あとは、いつもと違う状況になった時、こういうこともあるんだよって上手く伝えたいのですが、パニックになるようです。 例えば…いつもは上の子の方が遅く下校する日が、娘の幼稚園からの帰りと同じタイミングで家の前で会った時に、とてもパニックになりまして…上の子に「学校に帰って」と30分ほど泣きながら叫んでいました…。こういうことがしばしばありますが、上手く落ちつかせられません。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
6件
2017/11/07 投稿
パニック 発達障害かも(未診断) 発達検査

中度知的障害判定から療育手帳返納まで成長できる可能性について質問です。 3歳の時に発語が「ママ」「パパ」くらいしかなく中度知的障害と判定された息子ですが、それから療育に通い半年で言葉が急成長してDQ63まで改善しました。 そこから更に1年弱経ちましたが、4歳半の今は普通に多語文で会話ができるし(文法はたどたどしく実年齢-1歳くらいの印象です)、歌も歌えて、ひらがなは読み完璧、自分の名前も書けて、数字は1から100まで読めるし暗唱もできて、アルファベットも全て読めます。辞書的に物事を覚えるのが得意で、保育園の先生やお友達のフルネーム、駅名、電車の名前、動物の名前などそこらの大人よりも詳しいです。勉強が好きで読書や知育ワークを好み「これは何?」とか「ここはどこ?」などとよく質問してきます。 ただし、毎日同じ質問(例:「ディズニーランドは東京ある?」→「ディズニーランドは千葉だね」という回答を求めている)を何度も繰り返すや意味不明な独自語、悪質なイタズラをして本気で叱られてもヘラヘラする、こだわりが強く、やりたいことは意地でもやる、やりたくないことは梃子でもやらない、無理強いすると癇癪を起こすなど、定型発達ではなさそうだなと思う部分もあります。 また、辞書的に物事を覚えるとか、条件反射的な言動(例:お芝居の中のやりとり)を正確にするのは得意ですが、応用的な思考が弱く、過去2回の発達検査では質問の意味を理解できず固まってしまったりして、療育手帳持ちというのは伊達じゃないなと思うこともあります。 保育園での様子は、ややマイペースの感じはあるものの、加配なしで何とか馴染めています。他害などもありません。 療育先では「ここまでの急成長は稀なケース。この先どうなるか分からない。」と言われていますが、みんなに同じことを言っているような気もしてそれほど真に受けてはいません。 このような我が子が療育手帳返納(知的グレー以上)まで成長できる可能性はどの程度あると思いますか?

回答
5件
2026/01/04 投稿
先生 療育 療育手帳

こんにちは。 年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けています。 来年の就学に向けて動き始めているのですが 幼稚園のコーディネーターさんに、 個人情報の関係とコロナ予防のため、学校見学をお断りしています。その代わり、通級担任との面談をして下さいと言われました。 実際に見たかったので、何度か粘りましたが、昨年もそうでしたから。と言われ、ダメでした。 療育センターのベテランの担任に相談すると、見学できない学校があるなんて聞いたことないです。と。つまり、去年も見学はできていたと思われます。もちろんコロナの影響があるので、去年とは状況が違いますが、嘘をつかれたようで何だかモヤモヤします。 教育委員会に電話したくても、幼稚園のコーディネーターさんからは、私が窓口なので全て私を通してくださいと釘を刺されています。 教育委員の先生とは先々月面談し、wisk次第(現在結果まちです)だけど、現状では通級かな。と話をされましたが、 最終的には通級、支援級、通常クラスを見学して進学先を決めたいです。 同じ園の通級希望の親さんにも話しましたが、見学したいけどできないなら仕方ない。というスタンスです。 これ以上言うと、モンスターペアレントのように見られてしまいそうだし、理由が理由だけに見学は諦めた方がいいのかどうしていいのかわからなくなってしまいました。 みなさんならどうされますか?

回答
17件
2020/09/02 投稿
児童精神科 療育 教育委員会

はじめまして。四年生の娘と、今年一年生になる息子がいます。アスペルガーぎみなのは息子です。幼稚園で何かをするにも歌を歌いながりフラフラしてしまい、あれは頭の中がパニックになっているのでしょうか。。ある日幼稚園の帰りになぜフラフラしてしまうのかを聞いてみたら、実はツラいんだと、やりたくてやってるのではなく止め方がわからないのだと言っていました。ショック?な気持ちと、自分の気持ちを説明できた息子の成長に嬉しい気持ちと入り交じりました。 幼稚園の先生方はとても協力的で息子が息子らしく成長できるよう皆でスクラムを組みましょうと言ってくれています。小児科の主治医と小児カウンセラー、精神科の先生と相談をしながら成長を見守っています。ん~、小学校が不安でしかたありません。座っていられても先生の話は聞けないのかなぁとか、フラフラしちゃうのかなぁとか。自分でフラフラするのを止める方法ってどんなことしたらいいのかなぁとか考えると息するの忘れてたりします(笑)。 自分の気持ちがポジティブなときがあればネガティブに陥るときもあります。 みなさんはどうですか? 長々とすみませんでした!

回答
2件
2017/02/25 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) パニック

未診断の5歳男児ですが、父親が以前精神科で軽い発達障害(ADHD?処方はストラテラ)と言われたことがあります。 最近子育てで行き詰まることが多く、発達相談をするべきか迷っています。 ・何回言っても保育園の乳児クラスで走り回るのをやめない。(分かっていてもお友達に誘われるとやってしまう。または誘う) ・通りすがりの人に失礼なこと(見て!ドロボウだ!とか小さくて太い!とか)を言ってしまう →人の迷惑になることは見過ごせないので、絵を描いて説明したり、走り回るのは危ないので布団をしきつめて私が走り回って体当たりし、体が大きい人が走り回るのはこんなに怖いよ!とやったこともあります笑 また、 ・人前で歌ったり踊ったりができない。恥ずかしいらしい ・1人に遊びを拒否されると、みんなに拒否された!という→ズレを正すと、話をそらす。間違いを否定されるのが大嫌い ・1つでも間違えると、最初からやり直したくなる ・何度声をかけても時間を守れず、時間が過ぎた後にこれしたかった、あれしたかった、と言う ・疲れると癇癪(パニック?) ・都合よく嘘を言う ・思い込むと、事実が違うと理解させるのに時間がかかる ・映画が怖い(音と暗い中の光が苦手?最近慣れてきました) ・飽きっぽく興味が移ろいやすい。 があります。 毎日同じことを注意していて、優しく言っても聞く姿勢にならないので、つい大声で感情的になってしまいます…。 面倒な性格で、たまに投げ出したくなります。 ただ、昔に比べ話して分かる部分も増えてきて、集団生活では頑張っているのと、先生の関わりが丁寧なので、今のところ困ってないし、今診断を受けるか迷います。たぶんグレーと言われるのではないかと思います。 育児方法は、発達障害児への対処法を真似して試したりもしていて、診断をつける意味があるかないかも、迷うポイントです。 もう少しお友達との差がついたり、小学校で馴染めなかったらでも良いのかな、と。 月齢が高いので、差が見えにくいこともあります。 通う保育園がのびのび育てる方針で、先生方に相談しても問題ないですよ〜年齢によりますよ、と。 ただ、園長先生ともう1人の先生は、こだわりが強いタイプだね、と言ってくださったことがあります。 父親とは離婚しており、ひとり育児。なんとか、長所を伸ばしてやりたいですが…行き詰まってます。小学校で先生のケアが亡くなった時に困らないかも、心配です。

回答
5件
2017/04/07 投稿
遊び パニック こだわり

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
歯磨き 遊び 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す