2024/08/23 17:03 投稿
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現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。いつもアドバイス、ご意見ありがとうございます。

先日、心理士さんが他の子どもの巡回ついでに我が子の様子を見に来てくださいました。年少の時は、意味なくフラフラしていることが多かったのに、年長になり必要な情報をキャッチできるようになっていて、意図を持って動く姿が見られるようになってきたと、成長ぶりを微笑ましくお話くださいました。最近は、雑談ができるようになったり、縄跳びが飛べるようになったり、目でわかる小さな成長が見られるようになり、母としても嬉しいです。

友達関係も、〇〇くんが好きと名前がでるようになってきて、色々な友達からも声をかけてもらい、嬉しそうに手を振ったり、一緒にブロックを作ったりと姿が見られるようにもなってきて、親としても嬉しく感じています。

相談したいことですが、切り替えの部分で、10数えたらおしまいにすると言って3数えて自分から切り替えたりもするのですが、今日迎えに行くとちょうど、集まってクイズ遊びをはじめられていた場面で、我が子だけすぐ横で別の絵本を読んでいました。先生に聞くと、あと1.2ページで終わりだったようで、それだけ読んだら戻ってきてねという約束だったようで、活動は始まり出していましたが、ささっと読み終え先生の方へ戻ろうとしていました。内心、周りとスタート揃えられるようになるといいのになぁと思ったのですが、、。変わらずマイペースな姿が出ていますが、こういう時の我が子への心持ちといいますか、前向き受け止めるためにはどういう風に見守るといいのでしょうか。

就学に関しては総合的な結果、小学校では普通級。担任配慮としてサポートしていただくことになりました。

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質問者からのお礼
2024/09/06 14:30
みなさんアドバイスありがとうございました。半年が経過し、おっしゃる通り成長が見られ、嬉しいです。不安なことはまだまだありますが、あたたかく見守りたいです
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/187931
2024/08/23 22:01

10数えたらおしまいにすると言って3で自分から切り替えたり、自分の中で区切りがついたら切り替えて集団にさらっと合流したりできるんだなぁと、できてることに注目できるようになるといいのになあと思ったのです。

帰りの時間のクイズあそびなら、本当に三々五々に集まってくれたらそれでいい、クイズで時間を潰しながら全員が揃うのを待ってるだけなのかもしれません。

本当に揃わなければならないところで周りに揃えられるなら、それでいいと思います。
そこでもマイペースなら、まずは騒がない、邪魔にならないことから、少しずつ早く合流できるように、と1つずつ課題を設定してあげると良いんじゃないでしょうか。
園の先生はそういうことをやってくれているような気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/187931
ちびねこさん
2024/08/23 17:31

お帰りの時間は、子供達が一番緊張が抜けてる時間なので、ここで、何が何でもスタート合わせるよりは、読んだら戻ってという指示のほうが、その場がスムーズだろうと先生が考えて指示されたのだと思います。
どうしても合わせる必要があれば、そのようなこえがけをされると思う。指示通りにできたことが成長だとおもいますし、園でも就学の時期が近づけば、指示も変わってくるのではないかと思います。
そして、途中でも、みんなとやろうという意識はすこしづつめばえてくるとおもいます。今後も様子を見て余りにも気になるなら、先生に相談したらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187931
2024/08/24 00:21

年長さんの、前期(4-9月)と後期(10ー3月)では、ぐんと成長しますし、
小学校入学したら、園での人間関係も先生との相性も、朝起きる時間も家を出る時刻も、持ち物も服装も校舎の間取りも通学路も、何もかもが変わります。
園がどれだけ素晴らしくても、逆にもしも園で全然ダメダメでも、小学校になれば「全部、過去」です。

なので、園児さんは、とにかく楽しさ優先で、いいとおもいますよ。

時間に遅れて困る場面は、園児さんは、、、電車やバスに乗り遅れる、、ぐらいだと思います。
遅刻しようと、読み聞かせのスタート遅れて途中参加になろうと、癇癪したり脱走したり他害したりなどの問題行動しなければ、というか、本人が機嫌よく過ごすことを優先したらいいと思います。

集団生活のスキルは、これから小学校中学校になれば、いやというほど練習しますし。
そのうちできるようになるでしょーって、ハードル低めで、とりあえず、小学校の低学年ぐらいまでは「まだちいさいからね」で、周りも優しいでしょうし、親も、見守り様子見で、いいのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187931
ハコハコさん
2024/08/23 21:37

厳しい事を、指摘しますね。
特性のある人にとっては、切り替えって非常に難しい事で、本人なりに頑張っていても他人からみたら、到底……ということはあります。

切り替えが早くなるには、社会性のところで成長し、自分なりのやり方を見つけながら変わるしかありません。

大人になるまで、いや、上達しても一生の課題になるかと思いますね。

お子さん、切り替えないといけないことは理解しつつあると思います。
ですが、10数えたら…等の事は概ね本人が切り替えるぞ。と主体的に決めているから切り替えられるのであって

周りや他の人の都合やルールに気を付けているかというと
気遣いゼロではありませんから成長はしていますが
それよりやはり自分の都合で判断し動いています。

まだマイルールが優先だし、親御さんが思うような形を期待するのはまだ危険です。
ハードルが高すぎます。

切り替えベタにとっては切り替えそのものよりも、そのあとの場面でどう対応するのか?もとても重要。
すぐに切り替えができなくても、周りよりも後からはじめても先に終わる、周り遅れを取らない。
自己都合で遅れていても、そこから参加に切り替えるところではお子さんのようにササっと急いで行動する。
仮に遅くなってしまっても、可愛げある態度をとりつつ落ち着いて対応ができる。

こういったことなども、この子が身につけて損のないスキルになるんです。
そのためには、あまり卑屈にさせずに、自然と失敗や成功を繰り返させ、自分なりの対応を考えられるように持っていくことが重要。

他の子のような周りに合わせる事だけに着目して期待せずに、子どもなりにやろうとしている事に目を向けたり、本人なりの対応を見守った方が良いと思います。

成長著しいし、それなりに頑張っているので、お子さんを信じては?

「まだまだ時間がかかる。まだ、慌てない。今は仕方ない。」

というところに尽きると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187931
mimosaさん
2024/08/28 21:33

伊達メガネさん
なるほど。楽しさ優先。大事なことですよね。幼児時代の心構えとしてとても勉強になります。幸い、他害も暴言もありません。些細なトラブルはあるようですが、、。伝え方の面で今勉強中な感じです。前向きなアドバイスありがとうございます。

ごまっきゅさん
おっしゃる通り、園の先生は息子のペースを見ながら、活動に参加できるよう配慮してくださってます。めっちゃ話を聞いていたり、聞いてないようで聞いていたり、逆で聞きこぼしもあったりで、常に気にはかけてくださってます。できている姿に注目できるようにしていきたいです。

ハコハコさん
お言葉が大変心にしみました。そうなんです。わたしばかりが焦って。最近、支援の子達関わる機会が多い仕事をはじめて、我が子と照らし合わせた時に、我が子しんどいなぁ。なのに、加配つかないんだ。なんでなんだろうって思っているところでした。まだまだ時間がかかるというところでは、見えない暗闇をずっと歩いてるみたいで、心配ばかりです。親の辛抱ですね。一緒に遊んで抱きしめて、ご飯を作って食べさせて話を聞いてやることしかできませんが、支えていけるくらい、心を強く待ちたいです。

ちびねこさん
就学前ということで、1人担任というハードなクラスに今年は振り分けられました。隣は加配がいるので、先生も多いのですが、我が子はサポートなしで担任の指示をきいて動いていかなければなりません。プレッシャーのある中、毎日頑張って通ってくれていることに感謝です




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2018/09/28 投稿
0~3歳 要求 療育

初めまして、 高校二年生で ADHD、軽度知的障害持ちのゆうとと申します。 今回は、自身の将来についての相談をさせていただきたいと思います。 自分は、今かなり進路選択に迷っていて、 自分の特性に合った職業、環境に躍起になって情報収集する日々を送っています。 しかし、自分に合ったものが自分で探しても中々見つからず思いついた解決方法は 一人で考えるのではなくみなさまに助言をいただこうとひらめき今回質問させていただいた次第です。 では、皆様に助言をいただく上で重要な 自分の事前知識を皆様に伝えておきます。 13歳の時に受けたWISC-4 総合IQ76(言語理解103、知覚推理63、ワーキングメモリ79、処理速度76) 最近受けた鈴木ビナーでは総合IQ70です。 どちらかといえば、 一般的に言えばグレーゾーンですが うちの自治体では軽度知的障害扱いらしいです。 又、飲食店キッチンアルバイトを1年行っています。 あと、現在夏休み中なので以前から興味があって職業選択候補の介護士になるために必要な介護職員初任者研修を受けています。 そして、自分の性格の特徴は、 愛嬌があり誰にでも優しくコミュニケーション能力があり行動力も抜群で 心理学や自己分析に熱中するなどの 探究心が高いなどが挙げられます。 以上が、自分の事前知識です。 又、介護職員初任者研修の話になるのですが座学は結構ついていけていて 実習は手こずることが多くついていけないと感じています。 そのことから、自分自身は介護職に向いていないのかなと思っているのですがもっと努力するべきなのでしょうか。 正直言って自分に向いてるのは、 介護職ぐらいかなと思っていたのですが それが向いていないとなるとどうしようもなくなります… だからこそ、皆様が自分に向いてる職業候補を挙げてくれることを期待しています。 助言をくださることを願っています。 文章の構成は無茶苦茶だと存じていますがお許しください。 では、よろしくお願いします

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2024/08/22 投稿
高校 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

1歳5ヶ月くらいから、つま先歩きや言葉の遅れが目立つようになり、自閉症を疑うようになりました。 現在は2歳2ヶ月になり、言葉も出るときは出るのですが、会話にはなりません。 自分にとって都合よく人を動かすときには言葉を発します「暑い」「寒い」「痛い」「怖い」などの形容詞と「パパ」「ママ」「アンパン(アンパンマン見せての意味)」だけです。 1歳9ヶ月から療育も初めていますが、効果は感じていません。 つま先歩きと何でも口に入れる(飲み込んだことはない)の特性から知的障害もあるのでは? と心配になり、発達診療科をサードオピニオンまでしましたが、まだ判断できないと言われてしまいました。 正直なところ、病院通い、リハビリ通い、療育通い、保育園通園で毎日クタクタです。 効果がないのに、こんな日々を続けるのが馬鹿らしくなっています。 私自身体調が良くならず、ついに精神科を勧められて鬱病の診断がつきました。 主人にも自閉症の特性があり、その対応にももう疲れました。 息子を旦那に預けて離婚したいなと思うこともありますが、到底育てることはできないと思います。 息子を施設入所させるしかないかなとも考えているのですが、2歳で入所できる施設はありますか?また、自閉症や知的障害の診断がないと入所できる施設はないですか? このまま障害者として生きていく息子に明るい未来を感じることができず、心中も考えたりします。いつも寝顔を見ながら、こんなふうに産んでしまってごめんねと思うと涙が出できます。 私も息子の障害を受け入れられれば良いのですが、半年以上思い悩みましたが、無理そうです。 友達や親戚に息子の成長のことが聞かれることが嫌で、ほとんど縁を切りました。 一部の人には息子は亡くなったことにしています。  自閉症の親グループの参加も勧められますが、障害は個性というキラキラしかお母さんが苦手で怖くて参加する気にもなりません。 本当に最低の親だと自覚していますが、どうすることもできず、日々を屍のようになりながら何とかこなしています。 何か良いアドバイスがあればご享受願いたいです。よろしくお願い致します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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2024/08/08 投稿
療育 会話 病院

久しぶりに投稿します。 息子は小学4年生で自閉症スペクトラムです。 普通級在籍です。 その息子が最近、クラスの女子の胸を触るようになってしまいました。 凄くスキンシップを求めて来る子で私や祖母の胸をふざけながら触ってきたりするので女の子の大事な部分だから触らないようにと何度も伝えていました。 その場ではごめんねというけれど結局同じことの繰返し、そして先週の木曜日学校に呼び出され学年主任とコーディネーターとタンニンに囲まれ話し合いました。 息子は「おっぱい触らせて」とよく言っていたり実際に触ったりしていたとの事でした。 昔とは違って訴訟問題に発展する場合もあるから学校と家とで協力して言い聞かせていきましょうと言われました。 そして今日は個人面談の日その日にまた触ったと午前中に学校から電話がありました。 驚きです。 午後学校へ行くとコーディネーターも同席し話し合いました。 出来る事もあるけれど習字、絵の具、等は時間がかかるから見てあげないといけない、でも他にも沢山の生徒がいるからそういう訳にもいかない、勉強も遅れてる、5、6年と難しくなっていくし、もう5年で進路を決めていくんですよ、と担任に言われました。 結局の所この時期の面談で個別を促されれるんでうんざりです。 普通級で特別支援教育と言っても個別支援級がある限りそちらを進めてくるのはどうなのかな?と思ってしまいます。 私は障害のある子でも普通級でやっていけるんだよ、という風なクラス作りをしてもらいたいと思うんです。 でもまだまだですね。 話しはずれてしまいましたが、どうしたら女の子に触れなくなりますかね? どうしていいのか分かりません。 一難去ってはまた一難。 問題を解決をするとまた問題を作るので、疲れてしまいました。 校長先生は理解ある人で私達に無理は言いませんが先の進路の事を考えると個別にいた方が就職先や高校で知的障害者の受け入れをしているモデル校に入りやすくなると言われました。 来年は普通級と個別どちらで始めるか迷います。

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2015/12/15 投稿
先生 通常学級 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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