退会済みさん
2016/05/20 17:22 投稿
回答 11

グレーゾーンの息子、小1になって保育園のときより一時間半早く帰宅するようになりました。
たった一時間半なのに、今までよりとてもストレスが溜まります。

宿題や遊びでもちょっとのミスや思い通りにいかないとわたしや4歳半妹のせいにして罵倒したり泣きわめいたり。
小学生になってとても口が悪くなっています。

散々わめいた後で『ママ抱っこ』といわれても気持ちの切り替えができません。抱っこはしますが。

保育園でも小学校でも先生からは『発達について心配されてますが、気にしすぎですよ』と言われてきました。

わたしが我慢強くないだけなのかって気になってきます。実際我慢強くないですし。

知的遅れのある自閉症娘の場合、何が苦手かなどはっきりしているので先生と支援の相談はできますが、息子の場合は何ができないかと言われれば一応はできているので支援の相談の仕方がわかりません。
家での様子は伝えていますが、想像つかないとしか返ってきません。

夏休みに受ける予定のWISK検査で何か見えてくるんでしょうか。

今日も罵倒されすぎて何もやる気がおきなくて愚痴りにきました…

ここに吐き出させてもらったので気持ち切り替えてご飯作ります!

読んでくださってありがとうございます。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/30144
kaoruさん
2016/05/20 18:22

おそらく、入学してとてもストレスが溜まっているのだと思います。
学校から、家での様子を伝えても想像がつかないって言われるのは、学校で相当頑張っているからです。
息子もそうでした。何時間も泣いたり暴れたりして・・・。私もほんと毎日憂鬱でした。
息子は学校でも問題行動が多く、いろんな苦情があって・・・学校でおとなしくしてくれるのはうらやましいですよ。
息子の場合は幼稚園でしたので、学校のほうが帰りが遅くほっとしたものですけど。

とはいえ、お母さんが切り替えられないのも人間だから仕方がないと思います。
私もなんで?なんで?って思っていましたけど、カウンセラーさんのアドバイスで受け止めることに。
わたしも丸一年は暴れる息子を受け止めました。三年は泣き言を聞きました。実は中2の今でも泣き言を聞く事がありますよ。でも、現在は家族には優しいです^^
受け止めていればちゃんと良い方向へ変わりますよ。

https://h-navi.jp/column/article/262
その取り組みを書いた記事です。良かった読んでみてください。


https://h-navi.jp/qa/questions/30144
2016/05/20 18:08

こんにちは。
にしきさん、大丈夫ですか?保育園でも小学校でも特に問題がないと言われてしまいますと、自分自身の問題なのかな?とより悩んでしまいますね。


我が家の小1の子供は診断済みですが、
今のところ小学校からは何も言われていません。でも、それが私にとっては心配で、先日療育先に相談したばかりでした(何も言われないことに対して)すると、

「小学校は、他害や暴れなどのことがない限りは報告してこない学校が多いんですよ」

と療育先に言われました。
小学校ってほとんど先生と関わりがないので、担任の先生との面談でもそんな感じだと、より心配になります。
就学にあたり幼稚園に相談したときも、
「お子さんは良くも悪くもうもれる子」と言われました。


でもでも、そんな我が子は診断済みだけあって、色々と遅れがあります。そして、我が家はつい最近WISCを受けました。診断済みなので困りごとはわかりますが、検査により更に詳しく見えた感じです。受けてよかったです。


私も自分の気持ちの切り替えはなかなかできず、反省の日々です。
お互い、頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30144
りんごさん
2016/05/20 18:20

にしきさん。
おぉぉ。。。なんとも大変ですね。どうぞストレスをうまく吐き出してくださいね。ここに書くのも一つの手ですよね!

にしきさんや、妹さんへの罵倒。ストレスの出場所がそこしかないのでしょう。根本的なストレスの原因であろう本人の困り感と向き合う必要があるのかもしれませんね。
学校に家での様子を伝えているのにその対応。うぅむ。煮え切りませんね。
学校で頑張ってるんだから家でわがままが出るくらい我慢しろみたいなことよく言われちゃいますが、私は違和感があります。家も生活の大きな一部ですよ。そこで心地よく過ごせない、我慢しろ?そんな我慢せずに手だてを考えるべきですよ。
見通しのある生活、見てわかる生活、スケジュール、発達障害があるなしに関わらず大事だと思います。
自閉症の次男にはこれらの手だてをしてますが、我が家の定型発達の兄にも小さいときからやればよかったと後悔してます。
検査はあくまで検査。そこまで待たなくても、きっと今できることはあるはず!
ファイト!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/30144
2016/05/20 18:41

ASD診断が出ると思われるけど、もう少し様子を見ましょうとドクターから言われている小学1年生男の子ママです。にしきさん、妹さんのこともある中で毎日お疲れ様です。

我が家の4月もなかなかでした(^_^;)保育園より早く帰っているのに、ちょっとしたことでイライラ、暴言、表情がむちゃくちゃ険しかった息子、こちらもグッタリでした。

うちの子の場合は、空気が読めないながらも周りから外れたくない思いが強いので、学校では常に緊張状態で、短時間でもこれまで以上に疲れていたみたいです。疲れ➡怒りは週末外出先でも見られる様子だったので、意識的に休ませたり、お風呂でまったりしたり、頑張ってることを大袈裟なぐらい褒めてたら最近は少しイライラの頻度が減った気がします。(でも、まだまだあります(^^ゞ)

小学校生活って保育園とは何もかも違いすぎて一見何も問題がないように見られる頑張り屋さんたちは、親が思う以上に疲れるのかもしれませんね。我が家だけじゃなかったんだなーと読まして頂きました。これから暑くなりますし、お互いに親子ともに疲れを貯めないように出来ると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30144
四音さん
2016/05/20 21:19

まずはにしきさん、毎日大変ですよね。
お休みの日が憂鬱だった小さい頃を思い出します。
お母さんだって子供を全部受け止めきれないのはしょうがないです。

でも、お母さんが大変と感じてる以上に
息子さんの小学校生活は大変なんじゃないかな。
慣れない環境で精一杯順応しようと一生懸命なんだと思います。
私たち大人も、初めての結婚生活、初めての職場、初めての土地
色々初めてには戸惑い、疲れがありませんでしたか?
まだ6歳の小さな体でそれを受け止めようとしてるのです。
癇癪や罵倒もしょうがないと思いませんか?

まずはここは、譲歩して大人が対策を立てましょう。
息子さんの無理難題を受け止められるようたくさん遊んだり(お母さんが子育てを離れて遊ぶと言うことです)
人に話を聞いてもらったり。私は自身のストレスのはけ口に児童相談所のカウンセリングに
足繁く通いましたよ。誰かに話を聞いてもらえると妙にとってスッキリしました。
ママ共では今ひとつ状況を理解してもらえないので、ヤッパリ専門的な知識を持っている方が良かったです。

一つ気になるのは口が悪くなったということ。
言葉は誰かの真似をするものです。学校が荒れていたり落ち着きが無いのかも。
子供さんの態度ではなく、学校の様子を確認した方がよいかもしれません。

いつも頑張っているにしきさん、少しでもゆっくりできる方法が見つかりますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/30144
退会済みさん
2016/05/20 19:34

にしきさん

宿題の後、風呂でもはいっちゃいますか?
学校、今運動会の練習があって、むすこも、問題をおこしてしまいました。
今日は、めあてはまもれました、とのことでしたが。
うちも、少し荒れてます。
兄弟がいるとつらいねー。
あ、お兄ちゃんのこと、妹の先生に少し相談してみて。
お兄ちゃんも、また、妹の生育環境のひとつの要素です。
ことばがあらくなり、妹やお母さんにあたり、後でお母さんに甘える。ということ。
いもうとへの今後の影響も含め、母のメンタル面での相談として、きいてみたらどうかな?
すこし、図太くなって、聞いてみると、ヒントがあるかも。

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2019/04/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

小3(男)と年少(男)、二人とも自閉症スペクトラムの子供達の母です。 少し愚痴らせて下さい。 主人の両親と同居してます。二人とも優しい義父母てす。 ですが、たまに義父母の言葉にショックをうける時があります。 毎年お盆に主人の弟家族(中3姉、小6弟の子供有)が帰省するんですが、皆がいるリビングで弟嫁が小6弟に宿題で分からない所を教えてる時にヒートアップし、中3姉がフォローに入りに来た所、小6弟が怒り、シャーペンで中3姉の手を付いた出来事がありました。 もちろんやってはいけない事なので、弟嫁にかなり叱られてました。 その後、弟家族がリビングから出ていき、義両親と私と小3息子のみになった時に義両親が息子に「あれが、親が子供を大事で愛してるから叱るって事よ。」「あんたはお母さんに(私の事)こんなに叱られた事ないでしょ。」と言いました。 確かに、普通だったら叱るであろう些細な事とか、「コラ!」って言うだけで叱らない時もあります。なぜなら、全て拾い上げてると、ずっと叱りっぱなしになってしまうからです。 あと、同居で大人の数も多いので、私以外が叱ってる時は、あえて私は叱らないようにしてます。皆に同じことで責められるのは良くないと思うので… 私も人を傷つけたりがあった時は叱ってます。 義両親の言葉は、私が息子を大事で愛してないと、遠回しに言われてるようでショックでした。 先日ホテルに宿泊した時に、機械系が好きな息子(小3)がエレベーターを見て仲居さんに「古いね」と言いました。その時も「そういう事言わないの!」とその場で注意し、部屋に入った時に、すごく失礼な事、悪口と同じ、二度と言ってはいけない等、注意しました。あたりまえですが… 息子達が幼稚園の頃、お友達との関わりで迷惑をかけるかもしれない為、入園時には時間を少しもらい、周りの保護者さん達に声をふりしぼって「ウチの子自閉症スペクトラムの診断名があります。皆と一緒に活動する事ができない時もあるかもしれません、迷惑をかける事があるかもしれませんが、皆と一緒に成長していけたらと思います。よろしくお願いいたします」と言った事もあります。年の離れた兄弟で二人ともグレーっ子なのでそれぞれ二回言いました。 声が震えすごく緊張しました。もっと強くならなければと思いました。 私の母はいつもこう言ってくれます「あんたは良くやってる、あんた達夫婦があの子達の親で本当に良かった。普通やったらあの子達叱られたおしてるやろうに、あんた達がのんびり育ててやってるから、いい子に育ってるんやで。」と… 書いてる今も母の言葉を思い出し涙が止まりません。 ちなみに義両親に子育てに関して誉められた事は一度もないです。 こういう時に、やっぱり理解してくれるのは実の母なんだなと思います。 実の母には変な心配かけたくないし、こんな悩み相談できないので、ここで愚痴らせてもらいました。 長文読んで頂きすみませんでした。

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2019/08/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
診断 ルール 幼稚園

発達外来受診…何を聞きますか? 発達が全体的にゆっくりな、4歳年中の娘です。 もう0歳からゆっくりだったので、1歳前から半年毎、定期的に発達を診てもらい…2歳で療育デビュー…3歳で発達外来デビューしました。 全部母親の私から動いて、先回りして来た感じです。 外来ではいつも簡単な発達検査…聞き取りで、マイペースには成長して行ってるので、良しとされてます。 かなり人見知り…怖がりなところがあるのですが、年々マイルドにはなって来ています。 幼稚園ではクラスの妹的存在?で、それなりに楽しく通っている様です。 身辺自立だけは人並みで、トイレは3歳で完了しました。 発達が心配、怖がりな面はあるのものの、生活していて育てにくさはなく、寧ろ従順で扱いやすい子です。私にとってはですが… とは言え発達は心配なので、4歳の定期受診で診断の必要性は聞きましたが…必要なし。就学して困り事が出て来たら考えましょうとの事でした。 発達センターの発達検査では、DQ75と境界知能です。 ただ運動発達がかなりゆっくりで、とは言え言葉も遅く…両方なので、知的障害なのではとずっと思ってます。 怖がりなので自閉症も入ってるのかもと思ってましたが、ごっこ遊びやクラスの友達とも仲良く出来てる様で、何事もして良い?など確認してこれます。 4歳の時は診断の必要性と、濁しましたが…知的障害の可能性を聞いた方が良いのか。 困り事がないのが、就学までと言われた由縁なのか…小さな困り事はそれなりにあります。 何を聞くべきか、毎回悩んでしまい…とは言え半年に一回の様子見じゃ、分からないのではとか。 プロの医師が様子見と言っているんだから、そうなのかな…とか。 因みに大きな病院に掛かってます。 最近の心配毎は、数字やひらがなの飲み込みが遅い事ですが…これからとも聞きますし、質問すべき内容では無いのかなと。 左右やじゃんけんは覚えられました。まだまだ時々間違います。 知的障害と隣り合わせだと思っているので、日々疑心暗鬼になってしまいます。

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2023/10/27 投稿
トイレ 4~6歳 発達検査

保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問です。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか?? 息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。 ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。 現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。 集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。 

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2017/10/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 幼稚園 発達障害かも(未診断)

3歳4ヵ月の息子の乱暴な行動について質問があります。 (前提として)今年の春に児童精神科を受診して、PARS-TRと田中ビネー知能検査Vを受けました。 検査結果では特別な診断はつきませんでしたが、普段の生活で特性が目立つことがあるため、現在は保育園と併用して週1~2回の児童発達支援を利用しています。 最近、他人との関わりの中で、自分の思い通りに事が運ばないと破壊的な行動をとることがあります。 一例として、息子を含め三人でカルタ取りをしていたのですが、自分以外の人が一枚でもカルタの絵札を取ると、そのことに納得できず、絵札を奪おうとしました。「先に触った人が札をもらえるんだよ」と教えると、机に並べられた絵札をバラバラにして机から落としたうえに、絵札を丸めたり折り曲げたりしてしまいました。 他にも、保育園でお友達とおままごとをしていて、おもしろくないことがあると並べられたおままごとのオモチャを散らかしたり投げてしまう。朝食の際に親が食パンにジャムを塗ると「自分で塗りたかった」と言ってお皿をひっくり返す。追いかけっこをしていて自分より前を走っている人がいると「僕が先だよ」と言って前の人を叩くなどの行動がみられます。 人と一緒に遊ぶことは大好きですし、保育園で息子の事を慕ってくれている子達もいます。ただ、上記のような行動が原因でお友達とうまく関われないことが度々あるとみられ、先日一度だけ「保育園はお友達や先生が怒るから嫌だな・・・」と呟いていました。 こうした行動について、年相応の単なる我儘や負けず嫌いだと思わないでもないのですが、本人や周りの人が傷つくことを避けるために特別な支援や対応をしたほうが良いのではないかという思いがあります。 そこで質問です。 ①現状はルールよりも自分の気持ちが優先という様子なのですが、勝ち負けのある遊びや他人とルールを共有する遊びは、もう少し年齢が上がるまで可能な限り避けるべきでしょうか?それとも今のうちから勝ち負けやルールについて少しずつ教えていくべきでしょうか?後者の場合は適した遊びなどあれば教えていただきたいです。 ②自分の要求が通らない時に物や人に乱暴するのを止めさせたいのですが、家庭でもできる支援はありますでしょうか? 皆様のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

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2024/08/01 投稿
先生 ルール ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問させていただきます。長文失礼します。 まもなく4歳になる長男のことです。まだ医療機関で診てもらったことはないのですが、普段の様子(衝動的、異常に人懐っこい、集中すると止められないなど)からADHDなのかなぁと思っています。 ADHDを疑っていなかった頃は、なんでこんなに聞き分けが悪いんだろうとイライラしてしまうことが多く、恥ずかしながらブチギレてしまうことも少なくありませんでした。最近は自分なりに少し勉強し、対応を変えたためか息子もだいぶ落ち着いてはきたのですが、相変わらず日常的に息子の口から嘘や作り話、決めつけ発言が出ることが気になっています。 例えば息子が明らかに間違っていること(本人もわかっているような間違いで、おそらくわざと間違えているのでは?というようなこと)を言っている時に、私が訂正すると「え!?違うよ!○○だよ!!」の一点張りで間違っていることを認めなかったり、夫の大事なものを触っている時に「パパの大事なものだから元の場所に戻しておいてね」と(あくまで優しく・・・)言うと「違うよ!これは僕のだよ!!」と勝手に自分の物だと言ったりなどです。 嘘はつかなくても、普段からこちらが少し注意するだけですぐに反抗的な態度を取るところがあります。また、注意とまではいかなくても、たとえば食事中に「おしぼり置いとくね」と言っただけで、「手汚れてないよ?」と言い返してきたりします。(私が口うるさく言ったり怒りすぎた過去があるからなのかな・・・と分析はしているのですが、あんまり怒らないようにしてからだいぶ時間が経っているのに変わりません。) ADHD関係なくただの反抗期なのかな?と思ったりもするのですが、もうずいぶんと長くこんな状態が続いているので、毎日の対応に少し疲れてきました。 保育園では多少落ち着きのないところはあるものの、基本的にはご機嫌で特に問題は起こしていません。家でも機嫌の良い時はニコニコととても愛嬌のある元気な子です。 意識的にハグしたり、寝る前にお布団の中でたくさん褒めたりなど、精神的に安定するようにできるだけ心がけてはいます。 とりとめの無い文章になりましたが、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスや、年齢とともに変化したなど、お話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/21 投稿
0~3歳 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳
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