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はじめまして。
小学校1年生です。10月から不登校となり、1月は通ってましたが2月現在も五月雨登校が続いています。
その後児童精神科に繋げていただき、不安が強く頭痛に現れるので、身体症状症と診断されました。
服薬治療をしており、頭痛があっても基本的に見た目は元気で、学校自体は好き、行ける日は途中からでも行きたいと言い、帰りの会からや学童からは本当に行きます。
元々不登校になる前から習い事で他の曜日に行けない(毎週日曜日のプールを他の曜日に振り替えができない)、学校も忘れ物がわかると行けないなど、こだわりの強さや0百思考があったためWISC-5を受けたところ、全評価IQは125、言語理解136、その他は全て115前後。こだわりがあるので、自閉スペクトラム症でしょう、との診断でした(ただ調べてみると過度激動の方が近いかな?という印象です)。
先生は本人に診察の際「また行けるようになるよ。」「不安になるのは考えすぎちゃうのが原因と思う。そんなに考えすぎないようにね。」と伝えており、詳しいことは伝えていません。
さて、前段が長くなりましたが、ここからが相談です。
色々子の困り事もわかってきたので、今後療育を考えています。
住んでいる自治体は不登校教育に消極的なこと、週に1度特別支援教室がありますが、学校に行かない日が多いのであまり活用できないこと。そして息子のような困り事に対しては調べてもあまり情報がなく(もっと高IQの例はあるのですが……)、今後どのような支援が可能か、ぜひ詳しい方のお知恵を拝借できたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
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この質問への回答9件
追記です
自治体格差があるにはあるんですが、不登校支援が手薄な代わりに、発達障害支援が手厚い、なんてこともあります。
リエさん的には「自閉スペクトラム症」の診断が出たことに納得がいかないのかもしれません(本文中からの印象です)。
ですが、自閉の診断が出たことを上手に使って「発達障害支援」で教育支援を求めてみる、という方法があるかもしれませんよ。
発達検査で出た結果を上手に使う、というのがキモだと思います。
余談ですが、高IQだから、ギフテッド教育が合うとは限りません。
素人には分かりやすいんですよね、発達検査の「数字」って。
どうしたって数字に振り回されるんです…………私もそれで失敗してます(苦笑)
ただ、失敗した人として、お伝えしておきます。
発達検査は、「数字」ではなく、「中味」に注目してください。
そこに、子どもの困り感を解消するヒント、子どもの長所を伸ばすヒントがたくさん、たくさんあります。
おそらく、検査を実施した判定員さんから、たくさんの説明があったと思います。
「数字」ではなく「中味」です。
数字の凹(を伸ばす)や、「困りごと」を解消するには…………に注目しがちですが
「得意」をウンと伸ばす方向で行ってください。
「ハンカチ理論」で調べていただけると分かるかと思います。
これ、使えますよw
不勉強ながら、「過度激動」という言葉を知りませんでしたので、ザッとネット上での特徴や体験談や教育方針などを読ませていただきました。
私には、過度激動と自閉スペクトラムの違いが分かりませんでした(汗)。書かれている特徴、これ全て「自閉アルアル」という印象でしたので…
(※詳しい人、何がどう違うのか突っ込んでくださると助かります)
ひとまず、お子さんの「困り感」が分かったということですので、そこへの手当てが必要となりますね。
お子さんは、「不安」が第一で学校へ通えない。
何がどう「不安」で、どういう解決法(合理的配慮)があれば良いと思いますか?
本文中に「困りごと」の具体例が無いので、できればもう少し補足をお願いしたいです。
「困りごと」の内容に関して、小学校と他の機関を巻き込んで「どういう交渉をすれば良いか」というアイデアが出て来るかと思います。
あと…ホントに身もフタもないんですが……
「支援」に関しては、ホントにホントに「自治体格差」が大きいのです。
リエさんがお住まいの自治体では、不登校児支援が手薄という事情もあるでしょうから、あまり期待はできないとして…「教育支援センター(旧称:適応指導教室)」の問い合わせをしてみてはいかがですか。
不登校特化型の教室です。
週1の「特別支援教室」(通級指導教室のことかな?)よりは、使いようがあるかと思います。
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身もフタもないのですが、我が家の経験談からすると
100-0思考は、「経験値」かなあ…………と思ったりします。
忘れ物でガッコへ行けない、というのも、よーーーーーーーく、分かります。
家を出るのが5分遅れるだけで「もう、遅刻だ!!!!!」でガッコへ行けなかったりね。
運動会のダンスの指導が3日進んでたからダメ…というのも、握りこぶしで分かります(経験談)
運動会のダンスなんかは、「ちょっと補習してもらおう」とか「クラスメイトに教えてもらおう(フォローしてもらおう)」なんて技で、「なんとかなる」んですけれど(定型児さんはコレを自然とやっている)。
忘れ物にしたって、忘れ物をしたところで「なんとかなる」ことが大半です。教科書なら「隣のお友達に見せてもらう」でフツーに解決しちゃうんですけれど。
彼らには、この「なんとかなる」という経験値が圧倒的に少ない!
「なんとかなる方法」を知らないので「この世の終わり」レベルに感じてしまうんですよね。
ですから、この「なんとかなる方法」を丁寧に教えていかねばならない、ということになります。
…まぁ、親が「こうしたらエェねん」とアドバイスしたところで、耳に入らないので大変なんですけれど(滝汗)。
不安と怖さの表現については、自閉系のお子さんは心の中の気持ちを表出するのがどうしても苦手です。
そして、不安やストレスについて、自覚できないことが多い、というのも大きな課題になってきます。
自分の気持ちを自覚する機能が低い…とでも言いましょうか?
だからこそ、我慢(本人は自覚してない)を重ねて、最終的にドカンと大きな不適応として出てくるんですよね。
ですので、感情カードも、「一撃必殺」ではないと思います(使いこなすには練習がかなり必要です)。
我が家は感情カードと同時に「コミック会話」という手法も使っています(ググるとヒットします)。
他者の感情や、自分の感情を客観的に俯瞰する、という形で使ってきました。
息子の話を聞いて、コミック会話の吹き出しを描くと、「受け止めの違い」が明確になって、こちらも「それに引っかかってたんか!」という発見もありました。
これから、放デイと連携を取るということですので、その辺りの「認知の偏り」について、対応をしてもらうとより良いのかなと思います。
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心理療法のことは分かりませんが、精神力と体力を上げるのに、キャンプがおすすめです。
キャンプはアクシデントありきだし、トラブルがあったらチームで話し合って解決します。
個人プレーはできません。
まだ一人では参加できないでしょうから、親子キャンプを探してみてはいかがでしょう。
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ナビコさん
コメントいただきありがとうございます!
親子キャンプ、良いですね。
実はキャンプ大好きな子なので、1人は多分無理(書いていませんが、未だに登校は1人で出来ません……でも帰りは1人で帰れる、不思議です)ですが、私か夫がいれば喜んで参加すると思います。
アドバイスありがとうございます!
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あまだれさん
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
経験からのお話助かります涙。
特に経験値のお話はすとんと落ちました。
そして親が言ってもまったく聞かない……汗
ので、専門家等第三者の手を借りて行きたいと思います。
早速昨日スクールカウンセラーの予約を取ろうと学校に連絡したところ(前から伝えていましたが、3週間連絡なくこちらから再度アプローチ)したところ、当面予約がいっぱい……
こちらのリタリコさんにも問い合わせは送りましたが、どうやらいっぱいのようですね。
みんな色々抱えているんだなと思いました。
認知の偏りについて対応してくれるようなところを他の民間含めて探したいと思います。
そして、実は大昔音楽療法士を目指したことがあり、当時自閉症のお子さんのリトミック教室でアルバイトをしていたことがありました。
20年前とは改めて大きく変わっていると感じましたし、当事者になり表面的なことしか知らなかったんだなと気がつきました。
私自身再度勉強したいと思いましたし、思い切って当時の知り合いにも連絡してみようと思います。
親身にお答えくださりありがとうございました!
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