2014/06/27 07:40 投稿
回答 10

小一なんですが、
はっきりと、LDとは言われてませんが
音読はたどたどしく読めますが、っなどょなど
何回おしえてもわかりません
足し算は指を使えばできるが、暗算は無理なかんじで
じゃあ今日は、6+3を覚えましょうと教えても
次の日には、忘れてる始末

私のほうが参ってきてしまい、今心療内科で処方してもらっています
不安障害、(鬱)みたいです

学校の先生は時間かかりますが、少しずつ理解できてます。
あせらず、じっくりみてください

私があせってしまい、どう気持ちを持っていいのか
わかりません。
あきらめたら、そこで終わりなのもわかります、
しかし最悪のことも考えしまうこともあります。
甘えているのも、解ります
気持ちの持ちようを、教えてください

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/1294
2014/06/27 11:36

音読ができるということは、目で字を追うことができるということですし、指を使えば足し算ができるのは、すごいと思います。毎日の宿題に取り組んでいるだけでもえらいです。たくさんほめてあげて下さい。心配かもしれませんが、1年の終わり頃には、確かな成長を感じることができると思います。

学研の木製シリーズ よくわかるかず・さんすう
学研の100玉そろばん

どちらもすごくおすすめです。

幼児さんの3歳のかず、4歳のかずなどの公文や学研のワークもおすすめです。ドラえもん、ポケモンなどの幼児さん向け教材で、シールやヒントがたくさんあるようなものでもいいと思います。3DSのドラかず、DSのすうトレなどもいいと思います。お勉強アプリもいいと思います。わかって定着することを目標にしていけばいいと思います。遊びながら、肩の力をぬきながら、取り組んでいけばいいのかなと思います。

お子さんの力をこのまま信じてあげて下さい。信じてくれる人がいることがお子さんの心の支えになります。

https://h-navi.jp/qa/questions/1294
2014/06/27 11:32

我が家にも小1がいます。
同じ感じですよ。
音読はたどたどしく、小さい文字はどころか普通のひらがなでも分からない時があります。でも、4月の入学時からすれば随分と進歩しました。足し算や引き算はしょっちゅう間違えますし、文章問題は全然ダメで、説明してもなかなか理解しません。
でも、全く心配していませんよ。
1年生の1学期ですから、そんなものだと思っています。
2学期3学期なっても字が読めない、足し算が出来ない…とかであればさすがに焦りますが、出来る子は幼稚園でも掛け算が出来ますし、出来ない子は字も読めずに入学してきます。先生もそれはお分かりですから、しばらくは学校にお任せして、出来ているときはしっかりほめて、決して出来ない時に叱ったり否定したりしないで下さいね。
周りの出来る子と比べず、昨日や先月のお子さんと比べてみて下さい。出来ることは確実に増えていると思いますよ。

まだまだ学校は楽しい!と思うことの方が大事だと思います。
私がのん気なだけかもしれませんが、受験生ではないのですから(基礎は大事ですが)焦らずゆっくり見守りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1294
2014/06/27 08:52

イワナさま、おはようございます。
娘は、視野狭窄、そして多分LD ディスレクシアです。まだ、専門医の受診待ちですが、眼科医も発達障害の医師もその疑いありと、おっしゃってます。
娘は、勉強が苦手なタイプで、人より習熟出来るまで時間のかかる子だと思ってました。九九はクラスで一番最後、指を使っての計算は小学6年までやってました。文章問題は特に苦手。学校の先生に何度も勉強ついて行けてますか?と聞いてましたが、毎回、大丈夫ですよと。時間はかかるけど、他にもっと出来ないお子さんがいますからと。でも、大丈夫じゃなかったんですよね。中1になり字が見にくい、読めないとカミングアウト。ここからが、スタートでした。
まだイワナさんのお子さんは入学したばかり。色々と学校に慣れるのにいっぱいですよね。
勉強は、あまり頭ごなしに叱らずに。次の日には教えたことが、抜けてしまうことも、ごちゃごちゃ書かずにまた使うことを前提に大きく分かりやすくしておくと、ママのストレスが少し軽くなります。昨日の覚えてる?とやりながら、思い出してもらいます。
生まれながらだったのだから、人と自分を比べられないので、わからなかったと言ってます。高学年になりもしかしたら自分と人は、見えかたが違うみたいだと、自覚したようです。娘は、頑張りすぎて、精神的にも体力的にも、どん底に落ち、今も学校には登校出来ていません。
まずは気持ちの面で支えてあげてください。大丈夫だよって。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1294
2014/06/27 10:12

まだまだ一年生です。
指で足し算ができるなら素晴らしいです。というか、学校でもこの時期なら具体物(おはじきやブロック)を使いなさい、と言いませんか?あとは、まだ式から答えを導くのは難しいです。いまは教科書でも合成分解の段階かと思います。焦って合成分解をいい加減にすると、くりあがりや筆算でつまづきます。
音読、拾い読みできて素晴らしいです。促音やよう音は練習あるのみです。いきなり文章からでなく、「きゃべつ」「きゅうきゅうしゃ」などを公文の絵カードなどを使い、読ませる、書かせる、マッチングさせる、、とにかく練習です。
あまり焦らず、楽しく学習をさせてあげて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1294
2014/06/27 18:54

我が家にも、同じような小一男子居ます。
毎日、数字の鏡文字を訂正しても間違うし
宿題ではそれなりにやってても
いざ、テストという形になったら
惨憺たる結果だし、
事実、手間のかかる子なんだなぁ
と思ってます。

わたしは、こう思うことにしてます。
学校生活においての、一年生の1学期なんて
子育てで言う、生まれたてホヤホヤの新生児期だと
本当に大変な時期だけど、
まだまだ取り返しつくし
親にはわからないけど、
きっと本人は全身で、この世の中の刺激を受けて、水面下で成長してるんだと。

まだまだ、先は長いはず、
気長に見ていきましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1294
ムーキーさん
2014/06/27 13:24

イワナさん、こんにちは。私にも小1の子どもがいますので、焦るお気持ちよくわかります。

他の皆さんも仰られていますが、まだ1年生です!学習面の到達度よりも、学ぶことに対する意欲や興味を引き出してあげることが大切なのではないでしょうか。イワナさんもちょっと肩の力を抜いて、算数も数式ではなくお菓子を使ったり、ひらがなもカードを合わせて言葉を作るなど、ゲーム感覚、遊び感覚のある活動を取り入れてみてはいかがでしょう?イワナさんも楽しんでしまいましょう^_−☆

うちの子は入学前は筆圧が極端に弱く、鉛筆をまともに使えるようになったのも最近です。まだ鏡文字も直っていません。なので書くことを嫌い苦手です。私もそんな子どもを見ていて苛立ちを隠し切れません。気分転換に使うのがDSのドラがな。ゲームっぽくて子どものお気に入りです。あとアップルストアのMath Free。子どもがやっているのは足し算なのですが、答えが4択になっているので、いつかは正解に行き着くためー人でも楽しめます。当てずっぽうでも数字を見る機会を増やすだけでも良いかなと思っています。

小学校入学に際し、どのお子さんもかなりストレスを感じているようです。保育園で全く問題がなかったお子さんでも、おもらしをしたり、家で学校の話を全くしたがらないなんて話を聞き、私も驚きました。私も息子の学習面で気になることは多々ありますが、まず楽しく学校に通えることに感謝し、学習面はプレッシャーを与え過ぎないようにサポートしていきたいと思っています。イワナさんもそんなに焦らなくて良いと思いますよ!

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回答
14件
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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) トラブル IQ

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
IQ 定型発達 知的障害(知的発達症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
三語文 小学校 幼稚園

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 遊び

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 公園 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
先生 学習 ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
コミュニケーション 中学生・高校生 小学1・2年生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学校 運動 トイレ

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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6件
2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 療育
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