2014/06/27 07:40 投稿
回答 10

小一なんですが、
はっきりと、LDとは言われてませんが
音読はたどたどしく読めますが、っなどょなど
何回おしえてもわかりません
足し算は指を使えばできるが、暗算は無理なかんじで
じゃあ今日は、6+3を覚えましょうと教えても
次の日には、忘れてる始末

私のほうが参ってきてしまい、今心療内科で処方してもらっています
不安障害、(鬱)みたいです

学校の先生は時間かかりますが、少しずつ理解できてます。
あせらず、じっくりみてください

私があせってしまい、どう気持ちを持っていいのか
わかりません。
あきらめたら、そこで終わりなのもわかります、
しかし最悪のことも考えしまうこともあります。
甘えているのも、解ります
気持ちの持ちようを、教えてください

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/1294
2014/06/27 11:36

音読ができるということは、目で字を追うことができるということですし、指を使えば足し算ができるのは、すごいと思います。毎日の宿題に取り組んでいるだけでもえらいです。たくさんほめてあげて下さい。心配かもしれませんが、1年の終わり頃には、確かな成長を感じることができると思います。

学研の木製シリーズ よくわかるかず・さんすう
学研の100玉そろばん

どちらもすごくおすすめです。

幼児さんの3歳のかず、4歳のかずなどの公文や学研のワークもおすすめです。ドラえもん、ポケモンなどの幼児さん向け教材で、シールやヒントがたくさんあるようなものでもいいと思います。3DSのドラかず、DSのすうトレなどもいいと思います。お勉強アプリもいいと思います。わかって定着することを目標にしていけばいいと思います。遊びながら、肩の力をぬきながら、取り組んでいけばいいのかなと思います。

お子さんの力をこのまま信じてあげて下さい。信じてくれる人がいることがお子さんの心の支えになります。

https://h-navi.jp/qa/questions/1294
2014/06/27 11:32

我が家にも小1がいます。
同じ感じですよ。
音読はたどたどしく、小さい文字はどころか普通のひらがなでも分からない時があります。でも、4月の入学時からすれば随分と進歩しました。足し算や引き算はしょっちゅう間違えますし、文章問題は全然ダメで、説明してもなかなか理解しません。
でも、全く心配していませんよ。
1年生の1学期ですから、そんなものだと思っています。
2学期3学期なっても字が読めない、足し算が出来ない…とかであればさすがに焦りますが、出来る子は幼稚園でも掛け算が出来ますし、出来ない子は字も読めずに入学してきます。先生もそれはお分かりですから、しばらくは学校にお任せして、出来ているときはしっかりほめて、決して出来ない時に叱ったり否定したりしないで下さいね。
周りの出来る子と比べず、昨日や先月のお子さんと比べてみて下さい。出来ることは確実に増えていると思いますよ。

まだまだ学校は楽しい!と思うことの方が大事だと思います。
私がのん気なだけかもしれませんが、受験生ではないのですから(基礎は大事ですが)焦らずゆっくり見守りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1294
2014/06/27 08:52

イワナさま、おはようございます。
娘は、視野狭窄、そして多分LD ディスレクシアです。まだ、専門医の受診待ちですが、眼科医も発達障害の医師もその疑いありと、おっしゃってます。
娘は、勉強が苦手なタイプで、人より習熟出来るまで時間のかかる子だと思ってました。九九はクラスで一番最後、指を使っての計算は小学6年までやってました。文章問題は特に苦手。学校の先生に何度も勉強ついて行けてますか?と聞いてましたが、毎回、大丈夫ですよと。時間はかかるけど、他にもっと出来ないお子さんがいますからと。でも、大丈夫じゃなかったんですよね。中1になり字が見にくい、読めないとカミングアウト。ここからが、スタートでした。
まだイワナさんのお子さんは入学したばかり。色々と学校に慣れるのにいっぱいですよね。
勉強は、あまり頭ごなしに叱らずに。次の日には教えたことが、抜けてしまうことも、ごちゃごちゃ書かずにまた使うことを前提に大きく分かりやすくしておくと、ママのストレスが少し軽くなります。昨日の覚えてる?とやりながら、思い出してもらいます。
生まれながらだったのだから、人と自分を比べられないので、わからなかったと言ってます。高学年になりもしかしたら自分と人は、見えかたが違うみたいだと、自覚したようです。娘は、頑張りすぎて、精神的にも体力的にも、どん底に落ち、今も学校には登校出来ていません。
まずは気持ちの面で支えてあげてください。大丈夫だよって。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1294
2014/06/27 10:12

まだまだ一年生です。
指で足し算ができるなら素晴らしいです。というか、学校でもこの時期なら具体物(おはじきやブロック)を使いなさい、と言いませんか?あとは、まだ式から答えを導くのは難しいです。いまは教科書でも合成分解の段階かと思います。焦って合成分解をいい加減にすると、くりあがりや筆算でつまづきます。
音読、拾い読みできて素晴らしいです。促音やよう音は練習あるのみです。いきなり文章からでなく、「きゃべつ」「きゅうきゅうしゃ」などを公文の絵カードなどを使い、読ませる、書かせる、マッチングさせる、、とにかく練習です。
あまり焦らず、楽しく学習をさせてあげて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1294
2014/06/27 18:54

我が家にも、同じような小一男子居ます。
毎日、数字の鏡文字を訂正しても間違うし
宿題ではそれなりにやってても
いざ、テストという形になったら
惨憺たる結果だし、
事実、手間のかかる子なんだなぁ
と思ってます。

わたしは、こう思うことにしてます。
学校生活においての、一年生の1学期なんて
子育てで言う、生まれたてホヤホヤの新生児期だと
本当に大変な時期だけど、
まだまだ取り返しつくし
親にはわからないけど、
きっと本人は全身で、この世の中の刺激を受けて、水面下で成長してるんだと。

まだまだ、先は長いはず、
気長に見ていきましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1294
ムーキーさん
2014/06/27 13:24

イワナさん、こんにちは。私にも小1の子どもがいますので、焦るお気持ちよくわかります。

他の皆さんも仰られていますが、まだ1年生です!学習面の到達度よりも、学ぶことに対する意欲や興味を引き出してあげることが大切なのではないでしょうか。イワナさんもちょっと肩の力を抜いて、算数も数式ではなくお菓子を使ったり、ひらがなもカードを合わせて言葉を作るなど、ゲーム感覚、遊び感覚のある活動を取り入れてみてはいかがでしょう?イワナさんも楽しんでしまいましょう^_−☆

うちの子は入学前は筆圧が極端に弱く、鉛筆をまともに使えるようになったのも最近です。まだ鏡文字も直っていません。なので書くことを嫌い苦手です。私もそんな子どもを見ていて苛立ちを隠し切れません。気分転換に使うのがDSのドラがな。ゲームっぽくて子どものお気に入りです。あとアップルストアのMath Free。子どもがやっているのは足し算なのですが、答えが4択になっているので、いつかは正解に行き着くためー人でも楽しめます。当てずっぽうでも数字を見る機会を増やすだけでも良いかなと思っています。

小学校入学に際し、どのお子さんもかなりストレスを感じているようです。保育園で全く問題がなかったお子さんでも、おもらしをしたり、家で学校の話を全くしたがらないなんて話を聞き、私も驚きました。私も息子の学習面で気になることは多々ありますが、まず楽しく学校に通えることに感謝し、学習面はプレッシャーを与え過ぎないようにサポートしていきたいと思っています。イワナさんもそんなに焦らなくて良いと思いますよ!

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2024/03/05 投稿
幼稚園 運動 他害

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
幼稚園 問題行動 先生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 仕事 離婚

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
算数 ADHD(注意欠如多動症) 国語

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
算数 中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学5・6年生 聴覚優位 小学3・4年生
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