ADHDと自閉スペクトラムの小2男子です。
指示が全く伝わらなくてヘトヘトです。
図でわかる様にイラスト入りのマグネットを作ったり、タイマーを使用したり、伝え方の工夫も色々していますが結局最初だけ。
宿題も時間割も明日の準備も全くするという意識がない。やらなくていいと言ったら泣く。
というより私自身に余裕がなく、最初は受容→共感→言葉がけの工夫とやっていますが、余りにも指示が伝わらなくてイライラしてしまいます。
結局宿題のお膳立てし、中々終わらない場合は終わったように見せかけ、時間割、準備は全部やってあげている状態が現状です。
やれば出来るはずなのに…。
どうしたらイライラせず息子に対して根気強く対応できるようになりますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答22件
さゆさん、はじめまして🐱
指示を聞いてもらえない事が続くと辛いですよね。
ちなみに、ペアレントトレーニングとアンガーマネジメントは勉強されたことありますか?
もし、まだであればぜひオススメします。
私自身はこの二つを知り、実践することで、かなりイライラは減りました。
それから、アンガーマネジメントを学ぶと判りますが、お子さんへの期待値を上げすぎてイライラしてませんか?
『やれば出来るはずなのに…。』という言葉。
やれば出来るけど、出来ないときがある。
それも、出来ないときの方が多いときにこの言葉は出てきてしまうのではと思います。
こういうときは、今回は出来たね✨と、心からリフレーミング出来るようになると、イライラは減ります。
イライラの原因は、お子さんではなく、さゆさんの中にあります。
これを認めるのは最初はとても辛い事かもしれませんが、認めてしまえれば対処方法はあります。
アンガーマネジメントは色々良書が最近は出てますので、ご自身の怒りの特性を見極めながら取り組むと良いと思います。
ご参考まで😸
こんばんは。
後、2年くらいは手伝いながら、繰り返し説明が必要かも(^-^;)
淡々と声かけです。
イライラはしますよ。
息子も高学年でやっと自主的に行動出来る事が増えてきました。
ハードルをぐんと下げると気楽になります。
数ヵ月とか半年単位で、目標設定します。
例えば、3年生になる頃に、時間割を見て必要な教科書を自分で選べるとか…
後は、優先順位を1つに絞るとか。
学校生活に疲れていて余裕がないことも考えられます。
週末は元気で、好きなことは言わなくても出来ませんか?
多分、処理速度が凹でしょうか…
どれだけ工夫しても、本人の意欲がないと難しい。
今は手伝う時と割り切って生活しては?
やらなくて良いと言っても泣いて割り切れないのはASDさんなので、スルー出来ません。
真面目なんです(^-^;)
宿題の負荷が大きいなら、担任と相談しても良いかも…
もう少し成長したら、どうしたら出来る?と投げかけると、やる気が出る工夫を思いつくと思います。
息子の場合は、お気に入りの音楽でエンジンがかかります。
いずれにしても、数年間は一緒にやってあげた方がスムーズだと思います。
Rem assumenda ratione. Est sunt molestiae. Ea dolorum nulla. Facilis dolorem fugiat. Illum autem atque. Rem et autem. Beatae perspiciatis consequuntur. Dolorum mollitia quis. Aut non consectetur. Sint dolorem laudantium. Quas fuga qui. Doloremque nostrum qui. Ipsam esse iusto. In recusandae corrupti. Ea qui ullam. Rerum atque eveniet. Consequatur sunt voluptatem. Aut aperiam molestiae. Quo dolor autem. Non sed quis. Aut quia ut. Accusantium dolorem illum. Ut amet sed. Aut occaecati eum. Assumenda quia aut. Saepe sequi nihil. Et rerum deleniti. Voluptas quam sit. Ut corporis aut. Iste placeat sed.
こんばんは。
伝え方の工夫をとても頑張っていらっしゃるのですね。
それだけ工夫なさっているなら、おそらくですが、息子さんに何かしらは伝わっているのではないかと思いました。
ただ息子さん側は主さんが伝えたいように受け取っていない、又はそもそも受け取れていない(あえて受け取らない)という可能性があります。
噛み合わないとどんなに頑張っても空回り、というのは私の中では「あるある」なので、今のやり方が通じてないと感じられるようでしたら一旦引いてみるのも手かなと思います。
手を出さなくなればやらないのかどうか、観察してみるのも有りかと思います。
やらなくていい!と突き放すのではなく、しぱらく手伝いをやめてみるね、と見守る宣言を。
主さんが投げたボールを受け取れない理由がどこかにあると思うのですが、例えばですが、宿題や学校の支度について、
・なぜやらないといけないのか分からない
・なぜやるのが「今」でなければならないのか分からない
・単純にやりたくなさ過ぎて取りかかれない
・勉強内容が分からなくなっている
など、取りかかれない理由は色々思い付くのですが、個人的に、納得しないとできないのが手強いと思っています。
分かってるように見えても、よくよく聞くと全然分かってなかったということもよくあります。
今は伝わらなくても伝え続けることは大切ですが、それはあまり力を入れずに継続して、宿題などに取りかかれない理由を探ってみるといいかもしれません。
Qui non illo. Quaerat quis nemo. Voluptatem omnis fugiat. Dolore qui quis. Reiciendis fuga quia. Est dolorem natus. Dignissimos libero quis. Culpa earum harum. Vero non fuga. Inventore placeat consequatur. Sit autem aliquid. Voluptatem sed quae. A asperiores quos. Dolore laborum ducimus. Non voluptates quia. Incidunt sint soluta. Voluptates sunt est. Corporis suscipit maxime. Sit delectus aut. Maxime ut esse. Odio accusamus voluptas. Voluptatibus eum aut. Ut molestias deserunt. Quo sunt iure. Ut illum at. Tenetur nostrum omnis. Et aut sunt. Minima cumque enim. Dolores ut quibusdam. Quis aliquam a.
退会済みさん
2019/12/17 08:06
この子はやればできる。
この認識をまず捨てては?
かなり頑張らないとできない。
少なくとも現状は、できないやらない。
ですよね。
宿題って、普通の子はドリル一枚5分前後~長くても10分で終わらせてしまいます。
取りかかるのも、機嫌が悪くてぐずぐずとしていても、小一時間好きなことをしたら切り替えて取りかかって終了なんですよね。
やらなきゃいけないと理解しているかもしれませんが、遂行するのが難しいようですし
そもそも、やらなきゃいけない事なのだとわかっていない気がします。
また、どうしたら片付くのか?の想定や道筋がたてられてない気が。
本人の中では、やらなきゃいけないと思ってはいても、やらなきゃいけないことだと理解がないと混沌としてしまいますよ。
その上にやる気が出ないのに、周りからあれこれアプローチされると余計にパニックになるというところだと思います。
時間割や明日の準備はサポートしたり、自分のことだと習慣化するまでは、手をかけて手伝ってあげた方がいいと思います。
宿題については、ペナルティやご褒美、タイマーを使ってもやらないようですが、この場合はすごくデリケートです。
やらなきゃいけないことだと認識していない。
書くことや書き写す事が苦手。
やり方や手順がわからない。
内容の理解が及んでない。
わからないことを聞けない。
嫌なことはやりたくない性分。
などなど、これらが複合的に関わっているとなかなか厄介で、発達障害児向けの本などに書いてあるやり方では全くうまくいかないどころか、タイマーや絵カードは気持ちばかりを焦らせてしまいます。
あれは、やらなきゃいけないことだときちんと理屈や感覚から理解している子にしか効果がありません。
続きます
Rem assumenda ratione. Est sunt molestiae. Ea dolorum nulla. Facilis dolorem fugiat. Illum autem atque. Rem et autem. Beatae perspiciatis consequuntur. Dolorum mollitia quis. Aut non consectetur. Sint dolorem laudantium. Quas fuga qui. Doloremque nostrum qui. Ipsam esse iusto. In recusandae corrupti. Ea qui ullam. Rerum atque eveniet. Consequatur sunt voluptatem. Aut aperiam molestiae. Quo dolor autem. Non sed quis. Aut quia ut. Accusantium dolorem illum. Ut amet sed. Aut occaecati eum. Assumenda quia aut. Saepe sequi nihil. Et rerum deleniti. Voluptas quam sit. Ut corporis aut. Iste placeat sed.
夜子さん。
まだまだ勉強不足ですね。
ペアレントトレーニングはなんとなく聞いたことあるくらいでアンガーマネジメントは聞いたことなかったです。
是非やってみたいと思います。
期待値は上げすぎてるのかな。
諦めたくない気持ちが実は強いのかもしれませんね。
ありがとうございました☺︎
Iusto exercitationem dicta. Vel placeat itaque. Distinctio sequi unde. Maxime suscipit earum. Est tenetur hic. Placeat quis repellendus. A consectetur consequatur. Cumque qui repudiandae. Consectetur repudiandae repellendus. Eos omnis consequuntur. Quas atque optio. Quia deserunt sit. Ex quasi dolor. Et quisquam necessitatibus. Qui facilis molestiae. Blanditiis iusto tempora. Atque harum repudiandae. Amet odit enim. Ab nulla dolorum. Dignissimos iusto deserunt. Similique aliquam blanditiis. Nisi enim maiores. Exercitationem natus nihil. Quis aperiam eius. Aspernatur est consequuntur. Repudiandae officia eos. Facere vero qui. Est quis deserunt. Eos impedit vitae. Aliquid voluptatum et.
カイさん。
期待しないのもなんか切ないな。と思ってしまいます。
Sint consectetur dignissimos. Eum quisquam dolor. Doloremque consequatur molestiae. Quam suscipit velit. Soluta aut voluptas. Aut neque exercitationem. Dicta et vitae. Inventore aliquam tenetur. Asperiores dolorum quisquam. Iusto in aut. Enim voluptas atque. Quibusdam sunt repellendus. Numquam et ea. Id consequatur fuga. In culpa voluptatibus. Rerum odio error. Cum velit nemo. Quas et laboriosam. Aspernatur assumenda iure. Veritatis ducimus deleniti. Ducimus aut iusto. Enim sit fugit. Alias non odit. Reiciendis praesentium ducimus. Mollitia enim natus. Dicta impedit repellendus. Eos inventore eaque. Est eveniet qui. Voluptate ullam laboriosam. Dolor et rerum.
この質問には他16件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。