2025/09/26 10:06 投稿
回答 8

小3の娘ですが、今まで指摘を受けたことも診断を受けたこともありませんが、幼い頃から困りごとが多かったです。

・感覚過敏があり、小さい頃から着られるものが限られていました。年々良くなってはきていますが「この靴下は気持ち悪い。嫌だ」など泣いて、登園・登校時間ぎりぎりになることも頻繁にあります。「これが気持ちいいの」と、夜は裸で寝ています。(幼児期〜現在)
・幼い頃から人との距離感が近すぎる。私が心を許しているママ友と手を繋ぎたがったり抱っこをせがみます。(幼児期)
・その割には友達からのスキンシップを異常に嫌がります。(幼児期〜現在)
・公共施設では、親が一緒だと騒いだり走ったりしてしまいます。注意しても止まりません(幼児期)
・さまざまな場面でこだわりが強く、思い通りにならないと大声で泣いて怒って私を叩きます(幼児期)
・会話が噛み合っていないと感じる場面が多いです(幼児期〜現在)
・とことん噛み砕いて伝えないと伝わりません(幼児期〜現在)
・マシンガントークなのと、声のボリュームもすごく大きいです(幼児期〜現在)
・奇声を発したり、道路で寝転がったり、道路に石を投げたり、お友達の前で自分のスカートをめくって見せたりします。テンションが上がるとどうにもならないです(幼児期〜小1)
・相手に向かって平気でひどいことを言います。(太ってるよね、とか、あの人ハゲてるとか)(幼児期〜現在)
・勉強は苦手で、小学校でのカラーテストは60〜70点ぐらいです。(小1〜現在)

それでも園生活や学校生活では大人しくしているようで相談まではいっていません。
勉強は私も苦手で小学校の頃から嫌いだったので、教えることもできないし、親子だからまあ仕方ないかと思っています。

夫や義母が「俺(息子)の小さい頃にそっくり」と言います。夫も夫でかなり困った人で(色々ありすぎてもう諦めています)、こうやってネットで色々調べるようになり、おそらく何かしらの特性を持っているのでは…と思っています。夫は高校に入りすぐ退学したので中卒です。友人や職場に恵まれ、仕事は普通にできています。

学校や友達関係で躓かないかぎりはこのまま家庭内で様子を見ていくのがいいのか、一度専門の方に話を聞きにいくのがいいのか、わからないのでお聞きしたいです。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/200620
Re.mさん
2025/09/26 11:23

この時点でもうすでに黄色信号が出ている気がします。

今は家の外では上手く立ち回っているとのことですが、本当にそうですか?
上記の懸念点がそれだけ出ているということは、上手く周囲には隠しているけど、かなり無理をして適応している可能性もあるような気がします。
適応しきれずに崩壊してしまってからでは、リカバリーに努めてもスムーズにいかないことが多いです。
また以前は気になったけど今は見られないという懸念点も、強いストレスにさらされた時などに再度噴出することもあります。

私ならこれだけ懸念点が見られたら、指摘がなくても一度相談には行きます。
後々障壁になるであろうことがわかりきっているので、早めに対応していくにこしたことはないなと。

中学校に勤務していた時の経験です。
入学時に診断がついている生徒は予め小学校から申し送りがあり、そのことを教員間で共有し、共通の対応方法や配慮を考えます。

こちらは万全の態勢で迎え入れ、また当の生徒や保護者自身も集団生活における「処世術」を身に付けた状態で入学してくるため、思ったよりもトラブルやアクシデントは少なかったです(学校によりけりな部分はあるかと思いますが)

反対に診断はついてない、相談にもかかったことはないけど、動向から「要注意」な生徒に関しても申し送りがあり、入学後にトラブルを起こすのは大抵このタイプの生徒でした。
子どもも保護者も、衝動性やコミュニケーションの困難さなどに対して理解や対応策を持っていないため途方に暮れている家庭が多かったです。
そんなんしったこっちゃないわって家庭もありましたが。

「処世術」を持たない子どもは、支援を受けている生徒よりも過酷な青春時代を送ったであろうことは想像に難くないです。
対照的な生徒たちを目の当たりにしてきた経験から、保護者が「おや?」と感じた違和感は無視せずにいてほしいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200620
おまささん
2025/09/26 12:02

こんにちは
早急にどこかに相談するべきです
とりあえず、スクールカウンセラかな?

あの、まだ小3で男女仲良くでも微笑ましいで済みますが、お子様のタイプは恋愛が絡む高学年になると男子との距離感が近く、女子から孤立すると思います
ここから厳しいことをいいます
そのまま開き直って生活しても、早熟なまま妊娠したり、素行が悪い人とつながったりするタイプだとお見受けしました
とりあえずスマホ関連で失敗すると思います

実際、仕事柄そういうお子様をみてきたというのもありますが、女子のグループで居場所がないと本人の価値観がどんどん男子にモテてナンボになっていくのです

しっかり感情のコントロールをしたり、人の話を最後まで聞いたり、心の声を出さない訓練をしてくれるところを探しましょう

女子は嫌なことをされたらずっと根に持ちます
心の声は出さないように、人が嫌がることは事実でも言わないようにご家庭でも厳しくいいましょう
多分、もう既にクラスメイト何人かの地雷を踏み抜いているでしょう

勉強は塾でなんとかなりますが、SSTは臨界期が過ぎると途端に吸収が悪くなります
お子様のためにも早めに動いたほうがいいと思います
ご主人はラッキーだったのです
そして、ご主人と娘さんは別の人格、別の環境であることを忘れずに

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https://h-navi.jp/qa/questions/200620
2025/09/26 11:45

カラーテストは100点が当たり前の難易度問題量で構成されている為小1でテスト60~70はかなり危機感を持った方が良いと思います。(クラスで1番悪い可能性すらあります)
発達障がいの可能性を心配されている様ですが知的境界域~知的軽度の可能性も否定出来ないです。

一度発達検査を受けられた方が良いかと思います。というのも2年生から勉強が一気に難しくなります。1年生はIQ80でもなんとかやっていけるけど、2年生以上はIQ90以上必要と言われているくらいレベルが一気に上がります。1年生で既に勉強に躓きあるとすると2年生以上は支援級、通級を検討した方が良いくらいだと思います。

学校で大人しく出来るのであれば過剰適応タイプなのでしょう。(外では頑張る代わりに家で発散するタイプ)その場合先生からは指摘が遅れる可能性があります。
お子さんが何が得意で何が苦手なのか。どういう支援が必要でどこまで支援してあげれば出来るのか。
その辺りを見極めないとお子さんはどんどん辛くなるかと思います。

楽観視している家族の中で動かれるのは大変なこともあるかもしれませんが、まずは発達検査(WISC)だけでも受けられた方が良いです。
WISCは学校で受けられることもあるのでまず学校に相談してみて下さい。学校では難しいと言われたら発達支援センター、児童相談所、県の教育センターなどに問い合わせしてみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200620
ゆかりさん
2025/09/26 11:20

ASD+ADHD当事者です。

>家庭内で様子を見ていく
これは、今まで大きなトラブルがないから大丈夫かもしれないという事でしょうか?

自分は親から、理解できるし何も言わなくても分かるだろうと思われ(親の思い込み)て、困っている事で親に聞いても自分で考えなさい!分かるでしょう!などと言われ、今でも当たり前が分からず出来ず、危機感があります。大人になってからでは分からない、出来ないでは済まなくなります。

自分の事があるので、娘さんの事が少し心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200620
hahahaさん
2025/09/26 22:54

早めに専門の医師にかかった方がよろしいかと思います。
小3ということは、これから勉強も人間関係も難しくなる時期になっています。特に女子。
小3の壁ですかね。
学校などで躓くというのは、本人が自覚していないだけかもしれません。
衝動的に失言が。。ということであれば、周囲から距離をおかれていることに気が付いていないかもしれません。先生方が、遠回しにつたえていることでも親御さんが気が付いていないこともあるかもしれません。専門医の予約はすぐにとれるわけではなく、1年待ちなどもあるくらいです。
病院にいけばみてくれるわけではない。それをふまえれば、一度相談されてみてはどうですか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200620
春なすさん
2025/09/27 06:10

相手に向かって平気でひどいことを言います。(太ってるよね、とか、あの人ハゲてるとか)(幼児期〜現在)
内言外言が分からないで、思ったことを全て言ってよいと思ってますよね。これだけでも、多分既にトラブルになっているかと思いますが、学校の先生等には聞いたりしているのでしょうか。

外でトラブルがあり上手く行かなくなると、家庭で暴れたり、が思春期以降あるかもしれません。

まずは、学校に確認相談されてなければしてみては。
私ならば、病院等に相談し診断受けます。

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回答
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2025/09/25 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学五年生ASDとADHDを持つ息子についての相談です。普通級に在籍中なのですが、授業中分からない問題があると何も言わずに離席しトイレで自分の頭などを叩いて気持ちを落ち着け数十分したら教室に戻るそうです。担任には特性を伝えおります。あえてそこに触れないという配慮によるものなのか、戻ってきても何も言われないそうです。クラスメイトにも直接的には何も言われないようですが、本人いわく自分のしてしまったことに対する後悔と辛さで夜も眠れない日々が続いているとのことです。 親としてしてあげられるのは環境を変えることだと思い、支援級への転籍を打診したのですが、支援級でも1人につきっきりの指導はできないし新しい環境下で今より学校に来るのが嫌になる可能性があるとの理由で、このまま普通級で様子を見るとの結果になりました。本人は、友達もいるため支援級よりは今のクラスがいいのだけれど、全く別の学校の新しい環境下ならそちらの方がよいと話しております。 私立中学受験を視野に入れており、それまでは今の学校で過ごせたらと思うのが親としての本音なのですが‥辛そうな子供を見ていると何かしてあげなければという焦燥感にかられる毎日です。 とりとめなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

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2025/09/09 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) トイレ

初めて登録、質問させていただきました。 小5と小3の男の子兄弟です。日々ケンカが絶えません。ケンカのきっかけはどっちが多い、どっちが先、どちらかが相手の言ったことをバカにする、すれ違いざまにわざとぶつかるなどです。特にケンカが始まるのはゲームを終わらせ宿題を始める時間あたりから寝るまでです。また、車に乗っている時や、恥ずかしながら買い物先の店内でもどちらかが蹴りを入れ、おいかけっこが始まる始末です。 特に今気がかりなのは兄です。暴言がきつく、○ね、ぶっ⚪︎す、ゴミカス、など本当に心が痛みます。聞くと友達みんな言っているといいます。昔から仲良い友達がいる一方で、すごく仲がわるい子が存在します。とくに強く言ってくるような女の子が嫌いで何回かトラブルがあり学校から連絡を受けたことがあります。 生活面では片付けられない、あけっぱなしやりっぱなし、なんでも人のせい、せっかちで待てない、すぐカッとなるなど。プライドは高いですが自己肯定感が低いです。 このまま成長すると本人が苦しいのではと思います。これからについて、何かアドバイスいただければ幸いです。

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6件
2025/09/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
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